jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38127
T5が送られてこない
by 無回答 from 無回答 2021/04/01 21:27:24

毎年送られてきていたT5が今年は送られてきません。
Tax return の締め切りも後1か月を切りました。
それで私が考えられることは、
1.銀行からは発送したが、途中で紛失された。
2.預金額が少ないので、2020年度の利子は課税の対象にならない小額であったので、T5を
  送付する必要が無かった。
の何れかではないかと考えています。
そこでお尋ねするのですが、利子が小額で課税対象にはならないという限度額があるのか
どうなのかTax terutnに詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 21:29:53

25ドル以下ならT5出ませんよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 21:46:53

Res.1さん、

早速教えて下さって有難うございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 22:26:12

CRAのマイアカウントにT5発行されてるなら出てきますよ。原本を送る必要がある訳ではないですし、タックスリターン の額面の確認ならそれで十分では?
私は2月の頭にはtangerine, CIBC, wealthsimple 全てのtax slips がアップロードされ確認でまきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 04:13:52

私もT 5が送られてきません。
T 3とT 4は送られてきました。T 5だけが来ません。
いくつかGICがあるので私の場合は利息額が少ないからではありません。
こんな事は初めてです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 07:52:21

webで自分の銀行accountとopenして、T5 プリントできました。
送られて来ないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 07:59:20

家にプリンターがない方なのかな?
私の取引している銀行も半数近くは送られて来ずに自分でオンライン上からプリントアウトする必要があります。ペーパーレス化がここ数年進んでいる印象を受けます。
でも確かに家にプリンターがないと不便かも。

前の方も仰っているようにCRAのマイアカウントに銀行から送られて来ているTAX書類が全部あるので(タイムラグでまだ反映されていないものもある可能性はあります)、ファイルを完了する前に全て書類が揃っているか照らし合わせて確認することをお勧めします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 08:54:07

プリントアウトする必要ってありますか?
Res.8 by 6 from 無回答 2021/04/02 10:28:42

ご自身のPCなどに何年間も保管できるなら(CRAの監査のために)プリントアウトしなくてもダウンロードしておくだけでいいと思いますよ。

私は毎年ファイルする際に、去年やその前はどうだったかなと確認することが多いので、実物としてプリントアウトしておくと探す手間が省けるのでそうしています。
数字を入力する際にも手元の書類を見ながら入力できるので楽ですし、TAX書類を送付して来る銀行もあるので、どちらかに統一させておきたいためです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 11:00:00

なるほど。自身のための保管用ですか。
タックスリターンできたらOKでダウンロードすらしていませんでした。

そんなに稼ぎないので監査なんて考えたこともなかったけれど、本来は何年間は保管しておいた方がいいですよね。今年からキチンとしようかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 13:21:43

私の記憶だと$50以下だとT5 は発行されないと思ったので、一応確認しました。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/businesses/topics/completing-slips-summaries/financial-slips-summaries/return-investment-income-t5/t5-slip/when-you-have-prepare-a-t5-slip.html

しかし、いくらであっても課税対象にはなります。
Res.11 by 6 from 無回答 2021/04/02 14:09:15

9さん

そうですね、一応7年間は保存してね(CRAは過去6年間に遡ってauditできる)となっていたかと思います。

私は20年近くタックスリターンをしていますが、昔、トランスリンクの定期券がtax creditに使えた時、一度だけauditされて現物を送付してと言われたことがあります。

私もそんなに稼いでいなかったので、ランダムで選ばれるのかな、と思いました。どちらにしてもひとまとめにしておいて助かった記憶があります。

そういえば利子が50ドル以下だった時、タックススリップが出ていなかったので知らずに申告しなかったこともあります・・もう時効ですが。笑
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 20:19:59

プリントアウト?保管用だとしてもプリントアウトなどせずにPDFなりのファイルでローカル&クラウドに保管しますけどね。Save trees! ですよ。

T5をオンラインで発行しない(郵送する)銀行っていまだにありますね。

その場合、CRAのアカウントで見つかるはずです。もしくはオンラインバンキングで額が分かるなら単純な足し算ですから自分で計算可能です。

ちなみに年間の利子がその銀行において$50未満の場合は申告不要です。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 21:10:22

銀行の人に先日聞きましたが今年は例年と違って何故か知りませんが、タックスリターンの書類が一枚または何枚か欠けているケースが結構あったみたいです。
うちも欠けていたのでプリントしてもらいました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:30:31

Res.3さん、

私はCRAのmy accountを一度も見たことないのですが、
見方を教えて下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 02:26:55

4です。

銀行のweb siteにもCRAのsiteにもuploadされていません。
毎年2枚来ているT5なので、銀行の方で問題があるようです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 03:35:11

オンラインバンキングでその銀行で受け取った2020年の利息をすべて足してみてください。

$50未満の場合 → 申告しなくて良いです。

$50以上の場合 → その数値がT5の"13"の項目の値です。これをタックスリターンで使ってください。

これで解決。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 10:22:37

>$50未満の場合 → 申告しなくて良いです。
いやいや、$50未満でも申告しなくちゃいけないんですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 16:32:47

> いやいや、$50未満でも申告しなくちゃいけないんですよ。

Legally: Yes
Morally: No
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network