jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3812
免許をB.C.でとるか、日本でとるか
by めんきょない。。。 from トロント 2005/12/07 14:57:00

現在オンタリオ州に住んでいて、一時帰国後、B.C.に移り住みます。まだ免許を持ってないので、日本に帰国中に取ってくるか、B.C.に住みだしてからとるか悩んでいます。カナダ国籍の人と結婚しているのですが、まだ移民申請を始めていないので、B.C.に行ってから配偶者としてファミリークラス国外申請する予定です。ですので、次回入国時はビザはビジター(おそらく最初は6ヶ月)になってしまい、たとえ日本で免許をとってきても、ビザの関係でB.C.のライセンスには、たとえLearner’sにでも書き換えられないとどこかのトピでみました。一時帰国から帰って来たときに出来ればすぐに運転したいのですが、そういった場合、どういった方法が得策でしょうか?国際運転免許証は日本でたとえ若葉マークでも発行してもらえるのか、B.C.の運転免許規定では、免許取立ての私はLearner’sレベルなのに、国際免許証だったら普通に運転できるのか。。。なども気になります。ながながと状況説明してしまいましたが、どなたか詳しい方ご助言いただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 16:54:20

ビジタービザなら免許の書き換えはできませんが、国際免許で運転はできるはずです。次の入国時に運転したいのであれば、それしか選択肢はないと思います。

ただビジタービザでも、長期間の紙のビザがあれば書き換えができると聞いたことがありますが、それでも、日本で取り立ての免許は初心者免許に書き換えられてしまい、免許取得日から24ヶ月たってから、もう一度試験をうけなければ普通免許を取得することはできません。

もう一度試験を受けたくないのであれば、日本で免許をとって国際免許で運転できるギリギリまで国際免許で運転し(入国してから6ヶ月まで)、その後は運転せずに、免許発行日から2年経つのを待って、免許を切り替えるという手もあります。これであれば直接普通免許に書き換えてもらえるので試験を受ける必要はありません。  
Res.2 by めんきょない。。。 from トロント 2005/12/09 23:40:02

情報ありがとうございました。そうですね。なんとか試験無しでB.C.免許にかえられるといいのですが。。。ストレートにってのは難しそうですね。。。私が調べたところ、確か国際免許だと1年有効だったとおもったのですが、6ヶ月でしたっけ?国際免許証って免許を取得した日付もはいるんでしょうか?そうなると、やっぱりB.C.ではラーナーズのレベルとして、Lマークを張らないといけないんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 00:15:01

日本で免許を取って2年以内にBC州の免許に書き換えた場合はNマークの、ノーヴィス免許、クラス7になります。これは無試験で書き換えですが
5年以内に、クラス5になるための路上試験を受ける必要があります。

国際免許は1年有効ですが、住民の場合はすみ始めて3ヶ月以内にBC免許に書き換える必要があります。これを怠ったばあい、国際免許の有効期間でも無免許とみなされる場合があります
(国際免許で夫の車を運転していた人が事故を起こして、一度は保険金が支払われたものの、無免許で運転したとみなされて、保険金の返金を求められた判決が最近ありました)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 00:56:18

>確か国際免許だと1年有効だったとおもったのですが、6ヶ月でしたっけ?

国際免許自体は1年有効ですが、その免許を使う国や州によって規定があると思います。BC州の場合、

If you are a non-resident (e.g., a tourist), you can drive in B.C. for up to 6 months if you hold a valid driver’s licence from another province, state or country. This provision does not apply once you ordinarily reside in B.C.

ということなので、国際免許が1年有効でも、非居住者が運転できるのは6ヶ月までだと思います。

国際免許は免許取得日は入らないと思いますよ。ラーナーズというのは、まだ一人では運転が許可されていない段階のものですので、ノヴィス(N)マークのことをおっしゃっているのだと思いますが、観光客がレンタカーを借りるのに、免許発行日を確認して、2年以内なら免許のない同乗者は1人までだとか、Nマークを貼らなければならない、なんていう規定は聞いたことがないので、国外免許にはNマークは関係ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 02:54:42

手続き上のことは、どうであれ、運転技術や心構えなどを勉強するには、
日本の運転免許教習所で免許を取られた方が、いいのではと思います。
カナダの事故率多いからね。一生を考えると、日本で運転技術になれて来た方がいいと思いますが。ただ、BCでは、日本の免許から書き換えるのに
日本の免許証を取り上げられますが、日本で取得した運転免許をONで書き換えると取り上げなど無かったと思います。私は、日本→ON書き換え→ONからBCに書き換えで、日本もカナダの免許も保持できています。  
Res.6 by めんきょない。。。 from トロント 2005/12/10 09:01:16

みなさん、ご返信ありがとうございます。

Res3さん、

そうですよね。保険のことも考えなくてはいけませんでした。どうも無免許だと色々考えなくてはいけない要因を見落としがちで。。。私は出来れば、教習はどちらの国でうけるにしても、国際免許証よりB.C.のライセンスを取ったほうがいいなと思っているのですが、ビジタービザ6ヶ月では免許を書き換えさせてもらえないと他のトピで読んだのですが、私の場合でも、住人として書き換え可能でしょうか?

Res4さん、

そうなんですね。日本で免許取得済みの場合はLearner’sではなくNoviceが取れるんですね。B.C.のドライバーズライセンスを管理している所のウェブサイトがあったと思ったのですが、そこで読んだとき、免許取得日を基準とした運転経験によってクラスわけされるということだったので、私は日本で免許取得後すぐにカナダに行くことになり、経験が1年ない私はNoviceは取れないのだと勝手に思っておりました。これは私にとってひとつうれしいニュースです。もしよろしければ国際免許証に関する引用の部分はどちらのウェブサイトに乗っていたか教えていただければ幸いです。

Res5さん、

そうですねー。書き換えの順序、それが一番本当はいいんですが。今の時点で免許があれば、それも可能なんですが。。。どちらにしても引っ越す前に免許は取れないので、ON免許は取れないのが残念です。教習に関しても、カナダは道が広いし、やっぱりせまくて、道も混んでいる日本で先に教習を受けたほうがいいのかな。。。などと思ったりもしています。それに加え、B.C.ではまったくの初心者でも練習がいきなり路上だと聞いたので、それが心配で。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 10:17:08

Res4です。引用部分はICBCのホームページからです。
コピペしたのは、たまたま見ていたページに「Tip of the day」としてランダムに表示されたもので、今日見たら見つかりませんでしたが、Searchから Tourist で検索したら、こんなのが見つかりました。この方が判りやすいですね。

Question
Can tourists or visitors in BC drive with an out-of-province driver’s licence?

Answer
Non-resident drivers who hold a valid driver’s licence from their home jurisdiction may drive in B.C. with their out-of-province driver’s licence for a maximum of six months. This applies regardless of whether they hold a valid international driving permit.

For more information contact the Driver Licensing Information line at 1-800-950-1498 or 978-8300 in Victoria.

ICBCには全ての情報が載っています。免許の取得の仕方とか、ステップとか、テストの内容だとか、若い子でも判りやすいように書いてある、結構見やすいウェブだと思います。

書き換えは、基本的に Resident でないとできません。Residentとは、正規のビザを持っている人ですね。IDとして、パスポート以外にビザが必要になるので、それがないとダメです。また、Resident になってしまった場合は、国際免許であろうが 90日 を過ぎてからは運転できません。

私も個人的に日本での免許取得をおすすめします。お金はかかりますが、得られる知識が全然違うように感じます。こちらで試験を受けたくなければ、免許を取得して2年待ってから切り替えることですが、その間に運転できないのが不便かもしれませんね。この場合、国際免許があれば、観光客であれば最初の半年は運転できます。観光客として入出国を繰り返せば、もっと伸びるかもしれません。

ただ日本で免許を取らないのであれば、最初の半年はいずれにせよ観光客の身分では免許取得はできませんから、運転できませんね。

ずっと運転しつづけてたいのであれば、日本で免許を取って、国際免許で半年運転し、レジデンスとなった時点でBCライセンスのクラス7に切り替え、取得2年後にクラス5の試験を受ける、という道筋になると思います。クラス7に切り替える場合は、ご存知だと思いますが同乗者の制限など規定がありますので、気をつけておいた方が良いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 10:17:59

http://www.icbc.com/licensing/
↑引用元サイトのリンクを貼るの忘れてました  
Res.9 by めんきょない。。。 from トロント 2005/12/11 17:59:25

色々と詳しい情報ありがとうございました。ひとまず、日本で免許を取ることにしようと思います。その後は、レジデントになれた時点で、クラス7に書き換えたいと思います。  
Res.10 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/12/12 11:12:14

そうですね、それが賢明です。日本で免許が取れて運転できれば、カナダでの運転はちょろいもんです。多分逆はきついけど。最近は学科も難しくなったようですが、やって無駄なことはありませんからがんばってください!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network