jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38100
ヘアサロンでお直しにチップは必要ですか?
by 無回答 from 無回答 2021/03/28 21:05:22

日系のヘアサロンに行ったのですが、思っていた感じと少し違っていて、バングの切り直しをお願いしたいと思っているのですが、お直しを無料でしていただけたとしてチップはお支払いするのでしょうか?その際は目安となる金額がないのでどうすれば良いのかと思っております、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 21:58:59

払わなくていいに決まってんじゃん。 堂々としていいんだからねっ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 21:06:18

無しって言うのはちょっと- -
私なら$5~10かな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 08:49:58

私はこの間お直ししてもらって、チップも何もしませんでした。
むしろ、二度も足を運ばせられて、時間的にも大分ロス。
こっちがチップをほしいくらいでしたよ。怒
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 10:59:11

チップ文化はヨーロッパから来た
アメリカには文明はあっても文化がない
18世紀後期、ヨーロッパに行ったアメリカ人がチップの文化を見た
それをアメリカに持ってきて自分は金持ちでヨーロッパの文化をアメリカで行う、という自慢話。
しかしアメリカでは目的が捻じ曲げられ、低賃金で働く人のトップアップになった、チップが十分にもらえない人にはお店が補う。
最初はサーバーはすべて男だった、賃金の低い女性が入ってきた、こんどはお店からセクシーな服装を命令される、きわどい服を着た女性が沢山チップがもらえるようになる。
黒人は無賃金で働かされたという。
最低賃金が15ドルになった、今は悪い習慣だ、お店の存続問題。
しかし習慣というのはなかなか捨てられないようだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 11:04:18

あげたいならあげればいいし、いやならあげなくていいんですよ。
既に最初にサービスを受けた時点でチップしてるんでしょ?
その延長線って考えたらいらないんじゃないですか?
あげたくないんだから、あげなくていいんですー。
それがチップですよ。
強制ではない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 11:10:38

トピ主さんの場合は、「思ったのと違う」なので、私ならお互いに気持ちよくなるために(相手はもらったらもちろん嬉しいし、私も罪悪感を感じなくて済む、笑顔でByeができたら嬉しい)渡すかな。金銭的に余裕があれば$10、なければ$5。

あちら側も「2度も足を運ばせてごめんね」私も「いえいえ、お手数おかけしました」って感じ。

レス3さんの場合は、例えばストレートパーマをお願いしたのにストレートになってないとか明らかなあちら側の過失であれば払わなくてもいいけど、なんかちょっと違う、でそういう態度を取られたら美容師さんもきっと嫌な気持ちになると思います。
レス3さんも嫌な気持ちだし、残念なサイクルというか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 15:31:40

私は、カットだけだったのですが 左右の裾の長さが違っていて お直しに行きました。
チップはいらないと言われましたが、$5だけ置いてきました。
まあ 私の時間とガソリン代のムダになったのは確かだけど 実際に スタイリストの時間を 予約の無い私に取らせたのが 申し訳なくて.....
No チップでいいとは思いましたが、2度とそのサロンには行かないという事で 良いかなと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 18:26:19

私もやっぱり左右が明らかに違ってお直しして貰ったけどチップ払って正直バカバカしかった。
こっちの日系美容師さん、、日本にいる美容師さんに比べ下手な人が明らかに多いですよね。
日本では周りがレベル高くて通用しないからこっちでやってるのかな、って人多いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 13:14:11

8
じゃあ日本人のとこ行かなきゃいいやん
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 13:58:44

↑それなw

日本人のとこ行かなきゃいいし、お直しにチップも払わなきゃいい。
オーダー通りしてくれなかったのなら、なんなら1回目に手渡したチップも 払わなきゃよかっただけ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 14:04:33

日本ほど研修会とか勉強会とかがないんじゃない?日本の美容師さん達、時間外も勉強会とかで忙しいみたいだし。
あと、勉強会とかあってもこっちのレベルが低くて勉強会にならないとか...
私は自分の日本人美容師さんに満足してるからいいけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 16:43:29

腕のいい日本人美容師さん探し求め美容室転々としてます。

移民歴長いスタイリストさんは、スタイルが古いままアップデートしてないので仕上がりが古くさい

若いワーホリさんは、経験不足で下手

アラサーワーホリさんは日本である程度経験してる人が多く、日本の流行りの髪型再現率高いので1番良い!でもコロナ以降、ワーホリさん減って最近滅多に居ない…
残念すぎる


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 19:39:17

下手なのに自分は一番上のトップスタイリスト?とか自分で言って威張っててびっくりした経験あり。
でもまだアラサーぐらいの人だったので、日本でもそうだったのか聞いたらだんまりで….笑。何も答え無かったんで違うんだなぁと。^_^;
下手なのに威張ったら恥ずかしいですよ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 12:48:57

>Res.12

あなた自身がアップデートされてないのに、ヘアスタイルだけアップデートを期待するところに失笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network