jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38089
二重国籍保持者でカナダで日本のパスポート更新
by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:24:22

二重国籍保持者の方に質問です。
二重国籍でカナダ在住しながら日本大使館や領事館でパスポート更新した事のある方はいらっしゃいますか?(22歳以上で)
した事のある方は大使館や領事館で更新する時に必要な「カナダ滞在資格が確認できる書類」をどうしたのでしょうか?
経験ある方は教えて頂けると嬉しいです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:32:45

領事館に相談すれば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:37:12

回答ありがとうございます。
それはそうなのですが経験者がいらしたら意見を聞いてから連絡する予定です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:41:39

なんか、悪いことでも考えてるんでしょ〜!? どうせ両親が移民からカナダ国籍取って子供が手続きできないとかでしょ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:52:59

残念ながら独身で子なしです
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:55:51

22歳以下なら普通にバースサティフィケートとかカナダのパスポートでいいんじゃないの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 23:59:36

無理だと思いますよ。

申請の際にカナダ滞在の資格(ビザ)の提示を求められます。
学生ビザやビジタービザがなければPRカードを見せてください、となります。
唯ー可能そうなのは日本のパスポートでアメリカに入って、アメリカ経由でカナダに入ったとしてビジタービザで入国。そのビザでパスポート更新。
ただ今はコロナの関係で難しそうですよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 00:02:14

↑ えっ!? なんで?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 00:02:14

↑ えっ!? なんで?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 00:03:04

結局は二重国籍(日本とカナダのパスポート両方持ち)がバレるかバレないか?聞かれるか?とかを知りたいだけだろ!ふざけんな‼
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/27 00:13:45

ここも隔離逃れとか二重国籍とか
犯罪相談サイトになったのね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 01:34:09

トピ主はコロナで帰国が難しいから、カナダで日本のパスポートを更新したいんですね。
そんなに人生甘くありませんよ!「カナダ滞在資格が確認できる書類」は潔くカナダのパスポートを提出して下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 03:07:03

いや、普通にカナダのパスポートを出せばそれで「カナダ滞在資格が確認できる書類」として通用しますよ。
たまに領事館の受付が法律のことを勘違いしてて断られることもありますが、諦めずに交渉するか、日を変えて別の方に担当してもらえば問題ないですよ。

この掲示板はデマが多くて本当に困りますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 07:15:45

12、分かった!
係の人の中にも、実はパスポート持っている人いるからだ!
ありがとうございます、参考になりました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 07:27:28

ありがとうございます。
まだまだ2年以上余裕があるので情報集合ついでに聞いてみただけなのですがこんなに変な憶測が飛び交うとは思いませんでした笑
残念ながら出生時からの二重国籍で日本での生活も長いことから日本国籍を取り上げられるリスクがとても低いんですよね〜

調べていくと普通にカナダパスポート提出でよさそうですね
Res12さんありがとうございました
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 08:47:25

普通は総領事館のサービスを日本人として受けようとしたらPRカードの提出を聞かれます。
しかし子供が22歳以下重国籍で日本のパスポートをを発行してもらった親が、子供には出して親には出さないのかと話したら、特別に出しますといった係員がいた。
ダメもとで行ってみたら。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 10:28:03

Res15さん
お返事ありがとうございます。
ダメ元で行ってみてダメなら面倒ですが住民票入れ直してパスポートを日本での取得することになると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 20:40:58

市町村によると思うけど住民票を入れるのに帰国スタンプが押された日本のパスポートが必要でした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 21:58:29

外国人だって住民票を入れられるんだから、日本人パスポートが必要ってことは無いでしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 22:06:54

↑カナダのパスポートで住民票を入れるにはビザが必要でしょう。観光ステータスのカナダ人はさすがに住民票は入れられない。

あと、日本のパスポートに帰国履歴がないのに日本に居たら、更新時に二重国籍を指摘されてパスポートの発行を断わられる可能性も高いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 22:28:28

日本に帰国する際に入国管理でどちらのパスポートを使えばいいのかよく分からないのであれば、日本とカナダの両方のパスポートを出して直接聞いてみればいいですよ。

残念ながら入国管理も新人が担当している場合では間違った知識でパスポートを取り上げようとする人もいますが、そのような場合は撮影や録音を開始して上司を呼んでもらいましょう。弱気になると何を言っても無視されるので、犯罪にならない程度に強気に出てください。

ここの掲示板ではよくパスポートを無効化されるとか没収されるといったデマを嘘の根拠をもとにして主張する人達が多いですが、全く問題ありません。だまされないようにしてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 08:59:45


こいうのをフェイクニュースという。
無視しましょう
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 16:25:23

レス19
多重国籍禁止を知らなかった、渡加後にカナダ国籍を捨てる手続きをしようと思います。
でカナダのパスポートでOK。
しようと思います。はあくまで予定ですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network