jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38086
Fedexの小包が届いてないのに届いたことになっている
by 無回答 from 無回答 2021/03/26 13:38:00

11月に、USの会社から買い物をしました。かなりバックログがあったらしく、数か月待つように言われ、待っていました。コロナもあるし、仕方のないことでした。

でも、2月になっても小包が来ないので問い合わせをしたところ、11月にFedexが配達を終えている、という内容のメールが届き、このケースはこれで締めます、と書かれていました。メールにはトラッキング番号もあったのでトラックしたところ、11月に既に”客に引き渡した”と書いているんです。

私が住んでいるのはコンドで、バズなしでは外から誰も入れないようになっています。でも、コロナで配達が増え、どうやら他の住人がドアをあけたついでにちょこっと入ってきて、郵便物を置く場所に勝手においていくデリバリーの人達が増えていました。クリスマスの時には数十個の箱が置きっぱなしになっていましたが、まさか数か月待たなければいけない私の小筒が届く訳がないので確認していませんでした。

コンドによっては、このような時期に小包が盗まれるという事件があったらしく、郵便物を置きっぱなしにしていくと罰金が科されるなどの処置をとっているらしいですが、私のところは今でも置き去りです。

残念な話ですが、誰とどのように問い合わせるとよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 13:45:54

パッケージに保険がかかっていても、保険をクレーム出来るのは発送者です
発送元に問い合わせ、発送元からFedexに紛失の調査をしてもらいましょう

発送元に問い合わせても解決しなければ、最終手段としてクレジットカード会社に問い合わせ、
商品が届いてないことを理由にチャージバック(返金処理)を要請できます
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 15:48:08

トピ主です

レス1さん、ご意見ありがとうございます。

Fedexからは、期間が経ちすぎということを理由に詳細を調べることを断られました。でも、トラッキング番号をUSの会社からもらったのは、今日なんです。

店側では既にパッケージは受け取ったことになっているので、Case Closedと言われています。

実は今回の買い物は、以前買った物が不良品だったので、写真を送ったところ会社側が新品を送る、ということで、以前買った物のクレジットカートの明細まではさすがにクレジットカード会社はさかのぼらないと思います。

残念ですが泣き寝入りみたいですね。壊れて使えない不良品だけが手元に残った。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 15:26:44

店側がCase closedと言って補償を拒否したのであれば、なおさらカード会社に問い合わせた方が良いと思いますよ。支払いから半年以内ならカード会社にクレーム出来ます。

不良品をつかまされて、交換品を頼んだが届かなかったと主張すれば、カード会社からの調査が入ります。上級カードだとExtended Warrantyが付帯しているので不良品ならばカードのExtended Warrantyで処理することもできると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 15:29:56

ちなみに、いくらFedexのトラッキングでは配達済みになっていたとしても、トピ主さんの手元に商品が届いてないのは事実なので、店側にはそこを強く主張すべきですが、Case closedと言われて対応しないのであれば、店側が「case closed」と言い保証を拒否したという事実をもとにカード会社にクレームしましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 15:56:00

商品が破損して交換品が手元に届かないならチャージバックの正当な理由だよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network