jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38045
60代の人のパソコンスキル
by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:09:26

いつも思うんですが、60代の人って結構ビックリする位にパソコン使えない人が時々居るのは何なんでしょうか?

ウィンドウズ95が登場したのが1994年、今65位の人でも、その頃は現役のバリバリだったはず。
それがメールに写真の添付が出来ない、デジカメ写真をPCに保管できない、必要なファイルをPC内から探し出せない…といったレベルの人が結構います。

日本なら兎も角、カナダでよくそれで通用したな…って思います。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:22:25

炎上目的でトピ立てたんでしょうけど、乗ってあげますよ。
何故そうなのか想像もつかないあなたもよく世の中で通用しますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/19 14:24:58

好奇心や向上心のない人、又は必要に迫られないと腰を動かさない人、‥‥その理由は色々あると思いますよ。でもそれがトピ主さんに影響しているのですか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:26:14

>>1
年寄り乙
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:28:05

スマホ持ってるのに、分からない事は検索するってのが出来ない年配者は結構いるね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:28:41

バカな質問
80歳でもスプレッドシート使ってコミュニティセンターの会計から、メンバーの管理している人もいる。
自分の小さい社会の中で考えているからわからない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:33:21

私の友人のご主人、白人で少し芸術家肌の人です。 オンタリオの田舎に住んでいます。 メールチェックは1ヶ月に1回ぐらい。 昨年、体調を崩したので、友人が説得して、やっと携帯を持ちました。 家で1人の時に急に具合が悪くなった際に、隣人に連絡出来る様に。 そのご主人の兄弟、高齢のお母さんはカナダ国内にいるので、全て電話でOKです。 

現役バリバリでも、料理人とか、建築作業員とか、庭師とかで、奥さんが事務方をされていれば、コンピュータに詳しくない人が多いかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 14:40:17

>>1
年寄り乙

おばあちゃん、“乙” って今の若い子分かんないよ。w
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 15:05:13

確かに日本人他、外国人の高齢者はダメな人居るかもね。

慣れない英語で勉強するのも大変だし、周りの同世代も同じような感じ。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 15:06:44

>>Res5
そう言うのが出来る人が居るからって、出来る人がほとんどというのは間違い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 15:09:35

実際年寄りが毎回同じ事聞いてきて、何回説明しても覚えないのは、かなりウザいが?
その癖に自分でやった気になってる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 15:13:48

7-8年前も話だけど、当時ですらとうの昔にサポート切れだったウィンドウズMeを使い続けている爺さんがいた。セキュリティは穴だらけだし、人にウィルス感染させる可能性があるからと言っても、頑なに変えなかった。

アレじゃ当時ですらウェブサイトの殆どがマトモに表示されなかった筈だけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 19:08:26

時々居る?
遭遇した事ないわ
マジで60代に居る?そう言う人
ここの話だよね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 20:08:21

興味あるトピだね。
自分とできない人差つけてる!

当時コンピュータ必要なかったのでしょうね。
今も必要ない!やる気もないのでしょう。

若僧もゲームばかりに使う。どれだけ知識あるのかな。

良い車乗り回してるのに、何も知らない、アクセル踏んでるだけ。
歳とっても何も知ろうと思わない、若者、女性に多いよね。

それも同じ、結局、必要でないの!



Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 20:54:59

身の回りの若い人に頼れる環境にあった人は、今でも駄目な可能性はありますね。

日本人の若い人もヤバいですよ。日本はガラケー時代から携帯で出来る事が多かったから、既にパソコンを使えない人、少なくないですからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 20:55:54

↑ っと、おじいさまおっしゃっております♪
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/20 01:24:49

たまにいるよね自分が出来る事が当たり前の常識で世界の標準と思ってる人。

私は料理が得意だけど例えば味醂の使い方を知らない人がいてもビックリしないしよく生きてこれたなとか全く思わない。車の運転が好きでマニュアル車に乗っているけどMTを運転出来ない人がいても自分が出来るからって上から目線で馬鹿にすることは無い。

味醂もMTも必要ない?その人にとってはPCが必要なかったんだね

というか今の若者ってPC使えるの?Excelみんな使いこなせるの?トラブルを修復できるの?

というか60歳でメールに添付とか写真保存とか別に出来なくても今さら全く問題無くない???
今まで必要なファイルをPCから探せなくてもカナダで生活してこれた能力とお金を稼ぐ力があったって事だよね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 01:32:59

↑ 必要なのに出来ない年寄りって結構いるけど?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/20 01:49:30

必要なのに出来ない事は別に年代に関係なくあるよね

カナダで英語が必要なのに出来ない若者とか車が必要なのに運転出来ない人とか。でもそれらはすべてお金で解決出来るよ。通訳雇ったりタクシー呼んだり。その年寄りもPCで必要な事があったら出来る人に頼めばいいだけじゃないの?

私はPCでWebsiteが作れないからお金を払って作ってもらってカナダで生活してるよ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 02:14:52

トピの目的はなんなんだろ…

自分に直接関係なかったらどうでもいいと思うんだけど。

それで今まで生活できてきたんだから別にいいんじゃないの?

私は仕事上パソコンなどは当たり前だけど、他のデータベースや色んなものを使ってるけど
そろそろ飽きてきた。リタイヤしたらコンピューターとは離れた生活を送りたいと思ってる。

友人との連絡にメールだけは使うかも、だけど(これも今はメールなんて使うこと減ってきてますよね)、snsも要らないし、もっと自然に触れて暮らしたい。

別にパソコンスキルと人間性も良い人かどうかも無関係だし。パソコン使わなくなって使い方を忘れても別に問題ないと思うけど。

どうしてそんなこと気にしてるの?パソコン教室でも開いてあげたら?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 02:40:12

老人って考え方凝り固まった人が多いから、老人専門に教えるなんて大変だよ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 04:05:46

横から質問すみません。
このトピを見て思ったのですが、カナダの銀行って通帳がなくてオンラインで確認が基本ですよね?
携帯やパソコンがない人もそうですが、パソコンが使えない老人などはどのように銀行口座を管理されているのでしょうか…?毎回窓口に行っているとは考えにくいのですが…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 09:38:34

初老あるある

携帯で撮った画像が高確率でブレブレ

なんか可愛いって思っちゃいますけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 09:56:14

↑ はいはいっ どうせあんたも老人の片足突っ込んでるんでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 11:19:37

>トピの目的はなんなんだろ

私にとったらこんなに簡単で普通のことなのに、こんなこともできない人たちがいるなんてって周りに言うことで、自分は優秀だとアピールするマウンティング的な心理だと思います。

よく、自慢話をマウンティングだと勘違いする人がいるけれど、自分ができること話すだけなのは単なる自慢話で、こうやって誰かを下げる発言をして暗黙で自分を上げるのが正しいマウンティングです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 12:32:13

初老あるある

ある人に頼まれて、ある画像をメールで送ったら、そのサムネイルを拡大してA4プリントしたから、凄まじい画質。しかもその画質の酷さに気付いていない!


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 12:40:58

多分トピ主はまだ2〜30代で社会経験不足からくる自分の経験だけの物差しで見ていてそれが世界の全てなのだろう。想像力が乏しいのかな?1995に登場した最新の物で現役バリバリPCを使いこなしている当時40代で今は60代の人がどれだけいたのだろう。社会人全員がオフィスでPCカタカタして仕事していると思ってそう。
それとも私はメールに写真も添付できるしデジカメ写真をPCに保存もできちゃうっ!って60代のお年寄りと戦っているのかな?可愛い
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 13:17:35

↑ 別に95の時代から使ってるとは言ってないよ?95年辺りからPCの流行が始まって、仕事場にも増えて、2000年頃には一般家庭にも普及した。2000年から考えても既に21年も経っているのに、その割に出来ない高齢者が結構居るって話し、何もおかしくないが?

ココの人間って、何が何でもトピ主に噛みつかなきゃ気が済まない暇人が多いんだな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 13:27:57

パソコンスキルに限ったことでは無いですが、自分も皆と同じように1年ずつ歳を重ね、いつか初老になり老いて老人になることへの想像力が足りないのでは無いですか?

年齢だけではなく、色々な人がいて、様々な家庭環境や健康問題、背負っているものの軽重。。。

使えこなせない初老の方がいる、それが貴方に生死に関わるほどの危害を及ぼすのですか?

マウント取るだけの為のトピ立てなら、今後もう少し自分を見つめ直した方が良いと思います。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/20 13:34:00

Res.28さんもそんな厳しい回答をする必要がありましたか。トピ主さんはもっと軽い気持ちで
お喋り感覚で掲示板に載せられたのだと思いますよ。リラックスして下さい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 14:03:21

40代だけど今まさに次から次へと世に出てくる新しいテクノロジーを使う仕事や日常的に使う生活をしていない限り20年後の60代になって使いこなせる自信は無いかも。

今の30代40代の人は10代20代がどんどん適応し使用している新しいテクノロジーやシステム、サービスに即座にどんな分野でも対応できるのかな?そして数十年後の老人と呼ばれる時になっても若者の知識技術と対等でいられるのかな?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 14:08:18

ココ見てると、本当にカナダにいる日本人って、気軽な茶飲み話しが出来ないんだね!道理で日本で不適合者だった訳だ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 14:37:25

>今の30代40代の人は10代20代がどんどん適応し使用している新しいテクノロジーやシステム、サービスに即座にどんな分野でも対応できるのかな?

40代後半ですが、普通の生活や仕事で操作をする限りでは、なんでもユーザーにとって簡単になってきているから、20年前と比べたら今のテクノロジーやシステムの方がすぐ対応できる。説明書自体が無い物ばかりだよね。
オフィス系のソフトでも、20年以上使ってきているから、中年の方が若い子よりは詳しい。

老人と呼ばれる時、紙からデジタルになった時以上の大きな革命があって、ついていけないようなこともあるのかもしれないけれど、自分がしたいことだけできればそれでいいや。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 15:05:10

>ココ見てると、本当にカナダにいる日本人って、気軽な茶飲み話しが出来ないんだね!道理で日本で不適合者だった訳だ!

激しく同意です!
特に男性は日本だけでなくカナダでも社会不適合者って感じのキモいのばかり。実生活でもなるべく関わらないように心がけてます。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 15:32:46

↑ アンタも似た様なモノだろ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 15:36:01

知り合いの60代のバーサン、写真が趣味で、何かと見せてくるんだけど、ピンボケにブレの嵐。ソレでも自分が上手いと信じて疑わないのがかなりウザい。
データの保存は俺がやってる。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/20 15:50:35

Res.35 ホントにそんな60代がいるんですか。でも貴方は優しいんだ。お金もらっているか、
ご馳走に与るかなにかおまけがあるんでしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 17:03:40

現役時代はある程度できたけど、60代になってリタイアして忘れちゃったケースもあるんじゃないの?
大したことじゃないから、困ってるならその都度教えてあげるかやってあげたら良いじゃない。

ただ、私は驚くほどパソコン出来ない60代というのに出会った事無いのですが、
そんなにいます?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 20:17:05

>>36
35だけど、ピント合ってる写真は皆無だし、風景でも平気で水平線も歪んでて、色も露出もメチャクチャなんだけど、俺がファイルの管理をやると、写真の色が良くなるとかで…w そんな訳無いんだけどね… ロンドラでやるのより安い料金でやってるけど、デジカメ使ってて不便じゃないの?って思うけどね。
Res.39 by 私は70代 from 無回答 2021/03/21 13:51:52

クダラナイ トピ立てたね!私もパソコンの運用がトピ主に由ると出来ない事に為るけど、此の掲示板に集まる日本人の殆んどよりは腕が上と自負している。でもcanadaでは平均だよ、私も老人として歩って置けなかったのでチョイ悪爺さんとして投稿。

自分で組み立て、改良、増幅機能付けたし、windowsの機能の変換(32bit->64bit)、リネックスやwindows のprogramの付けたり捨てたり、online上での安全性のpc機能テスト, Basic Basic, windows 95, 98se, XP, Vista, 10, Linux、スマホやタブレットのアンドロイド、 カナダの中央政府も1970年代からonlineでの推奨をしていたし、テラス電話会社も州政府の会社の1部の頃からケーブルの埋設を進めていた。以下は時々使う website

https://browsercheck.qualys.com/


https://html5test.com/


https://www.opera.com/ja/ie-simple

https://www.mozilla.org/en-CA/firefox/new/


https://www.belarc.com/products_belarc_advisor


https://www.pcmatic.com/consumer/


http://albertaforestproducts.ca/ including Blue screen of death


https://www.exefiles.com/ja/sys/kbdhid-sys/


他にも有るけど、グーグル検索は危険で有るけれど、便利な道具も出て来る。地図、street view, 翻訳、その他。 未だに色々な玩具で遊んでいる。私はダックダックゴーと半々に使う。
確かに時代と共に機種を変えなければ、或いは環境を変えなければ見られないwebpageが出てくるが其れと対処出来る方法も見つかる。勿論onlineで殆んどの事をする。

馬鹿にするな。。。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 14:03:34

↑ よくもそんな当たり前のこと必死で・・・
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 14:24:03

この掲示板を支えているのは

脳が機能停止直前のアルツ高齢者
生まれた時からすでに欠陥品のゴミ
白人様loveのブサイク性欲処理妻

この3グループです
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 14:50:52

>41

実に偏見に満ちた身勝手な基準ですね。

私は一番マジョリティ高いのは、トピ主含む41のような識者ぶって身勝手に誰かをその3グループに定義つけて陰湿に叩きまくってる人格障害者かと思いますよ。



Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 14:57:16

私の周りの人は、50代後半の人ばかりですが、全員パソコンをバリバリ使います。使えない人は知りません。

トピ主はどのような環境なのでしょうか?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 16:13:34

Res42に激しく同意^ ^
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 16:41:39

色々なバックグラウンド、頭の良い悪い、容姿の良し悪し.....比較する対象は数多あるけれど、1年に一つずつ歳を重ねることは誰でも唯一平等なのに、そこを突いてくることほど愚かなことはない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network