jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38039
これを作っておけば旦那が帰宅する○○のレシピ
by トピ主 from 無回答 2021/03/17 23:16:40

「これを作っておけば旦那が帰ってくる!○○のレシピ」といった感じのタイトルで有名でTVにも出てる方が動画を出していました。

主婦の方をターゲットにした動画なのかもしれませんが、今は主夫の方もいっぱい居るし(ちなみにうちの親父は主夫でした!)これを作れば旦那が帰ってくるっていうこところが、嫁さん(女性)が作る前提みたいで、しかも料理が美味しくなかったらその旦那は帰ってこないというところが、家に帰らない旦那を正当化するような一文に自分はフェミニストとかでは無いですがギョッとしてしまいました。

40万回も再生されていて、幅広い年齢層が見るようなチャンネルで、このご時世にこんなタイトルに誰も疑問を持っていなかったことが不思議です…

受け取り方が悪いのかもしれませんが、自分としてはシンプルにタイトル見た瞬間に「えっこれ大丈夫なん??」と驚きました。僕が神経質なのもしれないとも思いましたが、意識してなかったけど、しばらくカナダに住んでたら考え方が変わったとかなのかな?と思ったので皆さんの意見を聞いてみたくなりました。よかったら意見聞かせてください。

(動画を炎上させたいわけではないのでタイトルは見つけにくいように少し変えてあります。見つけてもURL、個人名等は出さないでください)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 01:24:44

そうすると

“お母さん食堂” もダメですか?

“男らしく” “女らしい”もダメですよね?

旦那さん や 奥さん などの呼称はいいんですか?

最近リベラルな風潮が表面的だと感じます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 07:36:24

考えすぎ。
そんなことよりもクリームシチュー作りたくなりました!
他のレシピも美味しそうなのでチャンネル登録しました。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2021/03/18 11:48:52

は〜!そうなんですね。気にしすぎですか。

レス1さん> お母さん食堂ってのはブランド名とかですかね?自分はよく知らないのですが、個人的にはアウトですね(笑)
旦那さんと奥さんっていう言葉の根本的な意味は考えたこともなかったです。

レス2さん> 自分もチャンネル登録してますよ。自炊苦手でも簡単に作れるレシピばかりでお世話になってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 12:35:45

SuperstoreのCMは「Shop like a mother」と言ってますが、それもだめですか?
https://www.youtube.com/watch?v=rtaroI9zU04

「主夫の方もいっぱい居る」と言っても、実際の人数として女性が多いのでジェンダー・ステレオタイプとして女性の主婦を想像するのは妥当でしょう
トラック運転手、助産師、パイロット、客室乗務員、消防士、秘書など実際に性別に偏りがある職種と同じで、専業"しゅふ"と言われたら主婦を思い浮かべるのは当たり前では?

女性でも男性でも性によって迫害されず、平等な機会を与えられ、必要な教育を受け、希望する職種につけることが性の平等であって、その女性が好きで動画を作って主婦をやっているならいいじゃないですか

洗剤やシャンプーのCMやなど明らかに女性をターゲットにしたはごまんとありますし、逆にビールやピックアップトラックのCMは男らしさ醸し出しています
その女性も同じように視聴者が多い女性主婦をターゲットにして動画を作っているだけでしょう
本当にまずい飯を作ったら旦那が帰ってこないのであれば最低な男で離婚すべきだと思いますが

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 13:18:28

res1

お母さん食堂は別にいいと思う。女性シェフが作ってるなら別に性差別ではない
けど、男らしく、女らしくは 差別。これもろアウト。
あと結構いるのが、女性なのに〇〇なんだね!男性のわりに〇〇だよね!
と言う表現。これは悪気がなく、ポジティブな意味合いで使われていたとしても性差別。

本題の、’これを作っておけば旦那が帰宅する’は、
おそらく注目を得るために少しだけ過激な言い方をしたんでしょうけど、
んー個人的にはアウトですね。
差別について、日頃から何も考えてない人がネーミングしたんだろうなって思ってしまいますね。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/03/18 13:25:18

レス4さん>SuperstoreのShop like a motherはマジレスすると個人的には意味不明ですね(笑)CMの内容も突っ込みどころ満載ですしRedditで若干炎上してますが、CMはインパクトを残すのが目的だったんだと解釈してます。母の日のCMだったようなので特にアウトだとは思いませんが。

今回の動画のタイトルで最も自分がどうなのこれと思う点は「料理が美味しくないからと言って遅く帰宅するパートナー」を当然のように肯定していて驚きました。自分の周りの大学生とかも見てるようなチャンネルだったので、これが当然だと思うような人達が肯定されるのが嫌だなと自分は思いました。

カナダにいるから何かに影響されたのかと思いましたが、特に関係ないようですね(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 16:21:58

気にしすぎとか考えすぎとか言う人もいるようですが、私もこの表現を見た時、引っ掛かるというか、なんだかなぁ、、、と思いました。

いちいち細かい事に突っかかると思われたくないのと、別にどっちでもいいやという気持ちもあるので、トピとして挙がってなければ、何となく気持ち悪いと思うだけで話題にはしなかったとは思いますが、何となく昭和っぽいというか、日本はまだそんな感じで、私が若い頃と大して変わっていないんだなぁと思ってしまいました。

ちなみに私はカナダ在住20+年、50代女性です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 16:30:33

トピ主に同意。家で飼い犬のようにひたすら待つ。旦那に帰ってきてもらう為には、美味しいご飯を作りましょうってすごい違和感。家庭があるから家に帰るわけで、美味しいご飯がないと帰ってこないのか?一夫多妻制じゃあるまいし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 16:47:45

コメントしてる人、そのネタ動画みた?
トピ主が想像するような重くて暗いメッセージはまーったく埋め込まれてないね。ただ刺激的なタイトルで目を引こうとしてなんも考えずに思いつきでつけたって程度。

これを作っておけば子供が寄り道せず帰ってくる
これを作っておけば愛犬が遠くからでも飛んでくる
これを作っておけば別れた嫁も戻ってくる

といった例とほぼ同じ印象。
タイトルなんか動画内容からみてほんとどうでもいいくらい無意味だったよ。
わざわざセンシティブになって語ることではないね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 17:27:03

>なんも考えずに思いつきでつけたって程度

わざとじゃなくて、何も考えてないからこその違和感なんだと思いますよ。

あまりにも自然というか、何の疑問も抱かずそれが普通と思っているメンタリティに、なんだかなぁ、と感じるのだと思います。

考えて考えて刺激的なタイトルを付けるのではなくて、頭にふと浮かんだタイトル(つまり普段ごくごく普通に思っていること)が出たんだなと思えるから余計に、こう常識がまだまだ普通にまかり通ってるだなぁと思うと溜息がでる、という感じでしょう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 17:48:15

そりゃこっちもこいつらやばいなって思うけどさ、それってこっち側の常識なんだよ。奴らにとってはあっちが常識な。違和感っつわれてもわからんし考える気もないから素でやってるわけ。
それを見過ごすか見過ごさないかは個人で意見が分かれるとこかもしれんが、外部が騒いだところでそこに住んでるやつらが意識しない以上何もかわらんし、なんも考えてないのが明白なら騒ぐだけこっちの時間の無駄ってとこかな。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2021/03/18 20:27:25

レス7,8,10さん> やっぱり違和感ある人もいるんですね!確かにわざわざ声を上げるようなことではないかなと思いましたが、自分しかそう思ってないのか?とも思って結構びっくりしてたので、その辺もすっきりしました!

レス9,11さん> 動画のタイトルやサムネなんてそんなもんですよね。今回は語るっていうか、カナダにいたから知らないうちに自分の意識が変わったのかもしれないっていうのがなんか自分では興味深かったので他の人にも聞いてみたいなっていう感じです。
動画を投稿した本人はこれを見ないでしょうしそれはどうでもいいのですが、自分としてはいろんな意見を聞けて楽しいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network