jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38025
PRカード更新について教えてください!
by M&M from 日本 2021/03/14 19:07:29

こんにちは!
今日本に住んでますが、PRカードの期限が2023年の9月です。
今年の9月で日本に住んで3年になるので、更新するなら、9月までに戻らないと更新できなくなりそうだけど、今コロナでカナダに戻るのも心配で。
コロナの期間は何か特別な対処法ありますか?
わかる方いたら教えてください!!
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:17:49

>今コロナでカナダに戻るのも心配で。

何が心配なんですか?
マスク着用が義務、移動制限など、まだ規制が続いているので、日本よりは安全だと思います。
PRを更新するつもりなら、戻る以外に条件満たす方法はないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:37:07

コロナだからと言って特別な申請方法はないと思いますよ。PR保持者はカナダに滞在する事を目的として取得する人が殆どだと思いますのでカナダ国内からの郵送で済むことに対してコロナ禍だからと言って申請方法が変わることはないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:43:59

〉コロナの期間は何か特別な対処法ありますか?

ないと思います。

5年のうち2年はカナダ国内にいなければいけないというPRの条件はコロナ禍であっても変わらないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 23:25:07

日本よりカナダが安全だと思ってる方、ユーコンとかもう全然アクティブケースがない地域にお住まいでしょうか?
アルバータやBCなど、日本よりずいぶん感染者数が多い地域もあるので、トピ主さんが戻りたくない気持ちもわかります。
私の場合、日本ではもうほとんど感染者が出ていない田舎の出身なので、日本のほうがよっぽど安全だし、カナダに家族がいなければ帰ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 23:42:29

今はどこにいたって感染する恐れはある。
マスク、手洗い、不要な外出は控える。
ちゃんと感染予防していなければ日本だって安全じゃない。
トピ主さんはPRの更新の為にカナダに戻る必要があるんですよね?
PR更新の特別処置がない現状、戻る以外更新する方法がないのなら選択肢は一つしかないのでは?独身でこちらに家族もなく、戻る必要性がない(PR更新しなくてもいい)のなら、このまま日本に居続けるという選択も可能ですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 00:23:19

>PRカードの期限が2023年の9月です。

・・と言うことは、5年前、前回の更新(または新規取得?)は、2018年9月で、
その時からずっと日本にいるんですよね?
一人で日本に滞在しているのですか?旦那さんとじゃなくて?

PRカードは、カナダに中長期的に滞在するために取得するものなので、
日本に3年間と、これからも更新手続きさえなければカナダに戻るような感じでは
なさそうだし、本当にカードが必要ですか??

もし期限が切れちゃっても、永住権を取得したことに変わりはないから、
次回カナダに来て手続きするときも、簡単に取れるはずです。
(私はまだ切れたことないので聞いた話ですが)

またカナダに来る機会があったら、その時に手続きすればいいのでは?

コロナ禍でも、永住権者は入国できるので、「コロナでカナダに入れなかった」は
理由にならないと思います。

もしもコロナ関連で何か特別措置が発表されるかもわからないですが、2年滞在が
条件と言うことは、コロナパンデミックから2年経たないと対策は考えないと思いますよ?




Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 00:45:36

今の所、救済処置は発表されていません。

カナダは夏〜秋頃までにワクチンが行き渡る予定でいます。
夏頃まで様子をみてみてはいかがでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:07:16

トピの文面からは、結婚しているようにはみえないけど。
結婚してたら配偶者と3年も離れて暮らしてるのも変だし、コロナが心配だから戻るのを躊躇するって、、、結婚してたらそんなこと普通は言わないと思う。

PR失効してもすぐに取りなおせるっていうのは、実証がないのに安易に言わないほうがいいですよ。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 07:13:32

カードの期限が切れても、ステータス自体に期限はないので変わらないのは知ってますが、更新するには条件を満たす必要があると思い、ググってみました。

コロナ特別措置の情報ではまったくないですが、参考になるかと思います。
https://torja.ca/immigration-law-is-all-about-someones-life-73/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 07:52:13

>次回カナダに来て手続きするときも、簡単に取れるはずです。
(私はまだ切れたことないので聞いた話ですが)

てきとうな発言ですね。
PRカードが切れていると飛行機にのせてもらえませんよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 12:22:52

レス4
日本人は、と言うか東アジア人はコロナに対する免疫あるからどっちに居ても大差ないよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 12:49:26

PRカード、期限切れてもかまわないけど、条件満たしていないのは問題になるでしょう。
切れても構わないのは、しばらく帰国も必要のないカナダ在住者であって、日本滞在中なら
めんどうですよ。10年くらい前に私は親の危篤で緊急帰国したら、そこから持ち直して長い看護に切り替わり、予定外に帰国中にカードが切れてしまい、気楽に赤坂の大使館行けば良いと思っていたら、その年から全てのカナダ大使館での業務がフィリピンへ外注になっていて、すぐにトラベルドキュメントさえ出ないので大変だった記憶があります。長期帰国のつもりなく出国したので書類は全部カナダにあったし、PRカードないのでカナダに入国できず、トラベルドキュメント取るわけですが、それすら大変。ましてや条件満たしてなかったら、後々証明する書類が増えたりしなせんか?考えただけでもやっかいなので維持したければ期限内に帰って条件満たしますけどね。コロナだから延長されるかも?なんて期待は持たないことですよ。大切なもの、こと、は他人(他力)任せにしないことです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 13:15:54

つーか、その更新に時にはとっくに567で氏んでんじゃないの?笑 それか大地震に巻き込ま。。。。
素直に条件満たしてればいいものを、往生際が悪いわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 13:25:45

自分が実際に試した訳ではないのでここに書き込むのは控えますが、英語でネット検索すると同じような状況の方がどのように対処されたのか、出て来ますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 13:40:02

永住権失効、破棄などによって滞在資格を失った場合、日本人(外国人)はカナダに入国できなくなるのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 13:59:07

戻るつもりがあるのなら、面倒なことにならないうちに早めに戻ることをお勧めします。
特別な方法があったとしても、コロナで予想以上に申請手続き等に時間がかかる可能性もありますし、戻りたいタイミングで戻れないこともあり得ますよね。もしこちらにご家族がいるのでしたら、何か緊急事態が起こった時にすぐに戻れず、後で後悔するぐらいなら、過度に心配するよりは、きちんと感染予防対策して、期限内に戻るのが一番いいように思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 14:13:02

コロナがぁー、コロナでぇー、期限がぁー、、、、、
カードの期限もPR保持の条件もわかりきってるのに何を教えるの?
なんでもコロナのせいにしてるけど一番の問題はトピ主の頭だろ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 14:33:21

去年の11月にPRカード更新の書類を送りました。
Urgentで送ったのに、3か月以上かかりました。届いていないのではないかと何度も電話しましたが、繋がりませんでした。混みあってるので後で電話するようにとのメッセージで終わり。3か月たった後、ようやくファイルを開けたようで、その後は早くプロセスされてカードが自宅に送られてきました。その時も郵便物がポストに届くか心配でした。普通でも160日とかあるので、(今はどうか知りませんが)6か月は余裕をもって申請しないと間に合わないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 14:50:05

Res18さん

トピ主さんの場合、PRカードの有効期限は2023年9月まであるようなので、更新にはまだ時間の余裕があります。問題なのは、PRステイタスを保持するための条件(5年のうち2年以上カナダ国内にいる)を満たすためには、今年の9月より前にカナダに戻っていなければ、”カナダ国内2年”の条件が満たせず、更新できなくなるということです。

トピ主さん、9月に戻るとしても、ギリギリ2年。9月頃にコロナがどうなってるかまだわからないし、もし最悪ギリギリで戻れなくなって2年を切ってしまったら?行動するならお早めに。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 15:28:17

緊急で日本に帰国しなければならない事も2年間の内にあるかもしれませんので行動はお早めに!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 17:29:58



なるほど。その可能性も考慮して、戻るなら早いほうがいいかも。
今戻れるなら、半年の余裕ができますしね。
トピ主さん、帰るなら今ですよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 23:39:17

・・・で、トピ主は??
これだけいろんなレスもらって、返信なし???
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network