jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38024
EQ Bank
by 銀行いろいろ from バンクーバー 2021/03/14 18:00:37

EQ BankのTFSA saving accountが2.3%みたいですが、誰か使ってる方いますか?使っている方おられたら感想を教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 11:31:54

使っています。
全てWebで自分で手続きしますが、不明な点は質問できます。
特に不都合もなく使えています。
ただ、2.3%の金利は永久ではなく、変わることもあります。TFSAのGICに入れたら、選んだ機関の金利は変動なしです。
もし、口座開設をご希望でしたらReference Noを送りますので、おっしゃってください。
その番号から口座開設すると20ドルボーナスでもらえます。
Res.2 by 横から失礼 from 無回答 2021/03/15 12:31:11

すいません。最近EQ銀行のアカウントを開こうとして、まずはIDチェックをする予定のものです。

実際にまだアカウントは開いていませんので、Reference Noが欲しいです!(使えるような気がします)

もしよければここで投稿してください。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 07:13:47

EQバンクのTFSA saving account去年の12月から使っています。月の頭にしっかり利息が振り込まれています。昔から使っているメインバンクにリンクしてますが、お金の移動などもスムーズにできていい感じです。TFSA口座からの引き落としもいつでもすぐにできています。
これは私のReference Noです https://join.eqbank.ca?code=YOSHINORI2758
使っていただけると双方ともに20ドルボーナスがもらえます。使っていただけると嬉しいです。
IDチェックのあとで入金されないばあいはボーナスはもらえないようです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:20:37

Res1です
遅くなり申し訳ございません。
Reference Noを念のため貼り付けます
https://join.eqbank.ca?code=MAYUMI4293
よろしくお願いいたします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:32:54

みんな、20ドルもらうのに必死だねっ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:59:22

本当だね!なんか面白いね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 01:34:35

Res5 Res6 自分が$20貰えなくてうらやましい人達 他人が$1でも得をするのが悔しい人達
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 15:35:57

あ、以前リファーラルコードをお願いしたものです。すっかり忘れたままEQ銀行をオープンしてしまいました!ま、次回何かありましたらよろしくお願いします。

他のコメントで20ドルを小ばかにしている人がいますが、ただで入ってくるお金をわざわざ拒むようなことをするんでしょうか?私は、利息と一緒に喜んでもらいますが、、、、

貯金額によって、利息にかなり差が出ます。今までの口座だと、1か月に利息が1桁しか付きませんでしたが、EQに移すことで3桁になります。数百ドル毎月何もしなくても入ってくるって、大変にありがたいことです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 00:58:02

数百ドル毎月の利息というのはいいですね。わたしはEQのTFSAに預金していますが毎月の利息は150ドル程度です。税金がかからない収入ですので200ドル以上の価値があるかなととらえています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 10:45:59

TDからEQ Bankへトランスファーどうすればいいですか?
e-transfer一日の上限が3000ドルなのですが、50k移したいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 12:27:09

初歩的な質問でごめんなさい。他行で既にTFSA持ってるんですけど、このEQバンクにもTFSAアカウント開設できるんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 13:12:44

Res.11さん、
EQバンクにもTFSAアカウント開設できます。

Res.10さん、
Billペイメントを選んで繋げれば5万ドルOKです。

注 EQ Bankからのトランスファーアウトは1回あたりの上限が3万ドルです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 14:08:56

res11 です。回答ありがとうございました。検討します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 14:14:33

10さん

私はトランスファーで他の口座とEQを繋げてお金を動かしています。確かにEQサイトにはe-transferが一番簡単だと書いていますが、口座から口座へのトランスファーと言う形をとりました。

上限があるかと思い、100,000に分けてトランスファーをしたら、大丈夫でした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 15:12:22

Res.12です。

Res.14さんがおっしゃる通りトランスファーでした。
TDからのトランスファーなら10万ドルOKです。
Simpliiからだと一度の上限は5万ドルです。

Billペイメントは他とやり取りでした。
訂正します。
Res.16 by 銀行いろいろ from バンクーバー 2021/03/29 20:51:07

とぴ主です。

皆さんいろいろとコメントありがとうございます。
先日、早速この掲示板に張り付けていただいたリファレンスコードを利用して口座開設をしてみました。最後に郵便局で自分のID確認が必要みたいで、今日、郵便局に行きました。
その後、確認メールが届くようなことが、口座開設時のInstructionに書かれていますが、
確認メールがまだ届きません。
そのため、まだ自分のアカウントにSign-in出来ない状態です。
郵便局でID確認したら、どれくらいでConfirmation emailが届くのでしょうか?
あと、気になったのは、自分の今ある銀行口座から、EQ Bankの口座に送金した場合、8 weeks位かかることもある。。。と記載されていました。実際にEQ Bankに口座を持たれている方、8 weeksもかかっているのでしょうか?もしそうなら、逆に、EQ Bankから自分の他の銀行口座に送金した場合そんなに日数がかかったら、緊急で引き出したいとき困ると思うのですが。。。
経験のある方教えて下さい!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 23:27:55

8週間かかる可能性というのはTFSAのEQ以外の銀行口座からEQバンクのTFSAセービング口座に自分で一度WITHDRAWすることなく直接移動してもらう手続きのことだと思いますが。
私の場合Eトランスファーでの送金は30分、TDバンクとEQバンクをリンクしての口座間移動の送金は1ビジネスデイでほとんど届いています。EQのTFSAセービングに入れたお金もEトランスファーで簡単にいつでも引き出せますし、大体30分後に移動が完了できています。
Res.18 by 銀行いろいろ from バンクーバー 2021/03/30 11:08:13

↑ Res17さん

とぴ主です。早速のコメントありがとうございます。
ちなみに、EQBankの口座開設された際、郵便局で自分の身分証明を確認してもらった後、すぐにConfirmation emailが届きましたか?私は、1日たったのにまだ届きません。。。。
そんなに時間がかかるのでしょうか?なので、Sign-in出来ない状態です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 12:16:11

17さんではありませんが、郵便局の件、私はてっきり行かないといけないのかな?
と思っていましたが、リクエストさえなく口座が作れました。去年の夏です。
Res.20 by 銀行いろいろ from バンクーバー 2021/03/31 15:06:57

とぴ主です。

再度、質問があります。
EQBankのアカウントを開いて、今ある自分の口座から(Coast Capital Saving)送金しようと、etransferではなくて口座をリンクさせて送金しようとしています。
しかし、何回トライしても、リンクできない。。。とメッセージがでます。
Coast Capital SavingはTDバンクなどの大手銀行と同じようにリンクできるとリストの中に載ってあります。けどできません。。。。etransferだと送金した時にCoast Capital Savingは、$1.5チャージされます。
カスタマーサービスのChat boxにメッセージを送ってもだれも返事がきません。
どなたか、同じ経験がある方、なぜリンクできないのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/31 19:34:05

電話をして直接聞くのが一番良いと思います!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 17:47:07

> 数百ドル毎月の利息というのはいいですね。わたしはEQのTFSAに預金していますが毎月の利息は150ドル程度です。税金がかからない収入ですので200ドル以上の価値があるかなととらえています。

考えようですが、年2.30%の利息は年間の物価上昇率と同じくらいなので、価値はほぼゼロですよ。

もちろん金利を得なければ資産が減ることになるので何もないよりはマシです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/01 18:09:58

TFSA/RRSP/GICではない普通のセービングで一番レートが良いのはCanadian Tire Bankの1.80%ですかね?

MotiveやEQはよく聞くけどCanadian Tireは聞きません。誰か使っていますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 07:43:39

RES22は余計なお世話!! 利息を使って毎月好きなものを食べに行ったりできているので十分価値があり喜んで使っています! 他人から価値がゼロとか言われる筋合いはないし不快! あなたの人としての価値がゼロでしょう! というかマイナス人間だわ! 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 08:52:13

>TFSA/RRSP/GICではない普通のセービングで一番レートが良いのはCanadian Tire Bankの1.80%ですかね?

情報ありがとうございます。
23さんはいつもどのサイトで一番のレートを探されていますか?
今後の参考にさせていただければと思います。

私はカナディアンタイアのクレジットカードを持っているので、銀行口座も持っていたみたいです。みたい、というのは今まで他銀行のレートの方が良かったので残高が0のまま数年間放置していました。

他の名前も聞いたことのないようなオンラインバンクよりは、カナディアンタイアですから信頼はあるのではないでしょうか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 16:19:16

Googleでhigh interest rates canada banksあたりのワードでサーチしたらEQやMotiveと共にCanadian Tire HISAが出てきました。

EQの口座開設を考えていましたが、1.8%ならそっちが良いかなと思い、ここで誰か使っていないか聞いてみた次第です。闇雲に口座を開設したくないので。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 18:15:50

ただのセービングで1.8%は魅力的なのでCanadian Tire Bankで口座開設の手続きを進めようとしましたが、どうやら全て郵送でやらないとならず、非常に不便ですね。カスタマーサービスに電話してScan & Emailとかでオンラインでやり取りできないか聞きましたが無理とのこと。

レートは良いですがこういうアナログな感じは自分と合わないので(今日本にいるため郵送が面倒という事もありますが)、全てオンラインでできるEQ Bankで口座開設しました。どうせレートは各銀行で上下しますしね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 18:19:06

25さん、多分ここが私がGoogleでサーチして実際にCanadian Tire Bankの1.8%の情報を得たサイトです。

レートも全ては確認していませんが私の知る限り正確です。定期的にアップデートされているようなので便利かもしれません。参考までに。

https://www.highinterestsavings.ca/chart/
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 02:36:20

24さん、

不快な思いをさせてしまったとしたらごめんなさい。

ゼロと言ったのは物価上昇を踏まえれば2.3%程度の利息は実質的な価値がゼロ(物価上昇と相殺されるため)と言う意味で、
それに関しては私は間違っていないと思うのですが、あなたにとって価値がゼロと言う意味ではありませんし、
余計なお世話だったと思います。失礼しました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 10:31:33

↑そうだな…
まぁ次から気をつけてくれればそれでいいよ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 12:13:08

レス20さん(トピ主さん)
私もCoast Capital Savingsとリンクできません。Varification Codeを入れるところまではいくのですが結局この銀行口座とはリンクできないと出てしまいます。

TangerineとCoast Capital、TangerineとEQバンクはリンクできているので(Tangerineはどの銀行ともトラブルなくリンクできました)面倒だけどCoast Capital からTangerineに送り、TangerineからEQにお金を移動しました。
Res.32 by 25 from 無回答 2021/04/03 12:27:41

28さん
ありがとうございます。ブックマークしておきます。
確かに全て郵送なんて、今時・・ですよね。

Simplii Financialの2%のプロモが終わってしまったので、私もとりあえずEQに移しました。今まではEQよりもMotiveの方が良かったので、またコロコロと変わるのかなぁと思っていますが。
Res.33 by とぴ主です from 無回答 2021/04/03 14:10:49

Res31さん

やはりそうなんですね。やっとChat boxでEQの人と会話できました。もしかしたら、mechanical problemかもしれないので、時間をたってからもう一度トライするか、一度すべての履歴を消し、ちがうBrowswerで試してみて下さい。と言われましたが、なぜかCoast Capital Savingからリンクできないケースが多いそうです。(もしかしたら他の銀行よりもセキュリテーが厳しいのかもしれませんね)それで、何回か再度試してみましたがやっぱりダメでした。もしできない場合は、”Listにない銀行とLinkする”という項目があるので、そこから、貴方についての口座の詳細を入力し、2-3日後にEQから定額のトークンをあなたのCostal Capital Saving口座に入金するので、その金額を再度リンク画面で入力してください。入金額が正しく入力されていたら、リンクできるようになります。と言われました。
それで、試しにその方法で行っていました(今、EQからのトークン待ちです)私は、他に銀行口座を持っていないので、もし、リンクできなければ、EQバンクの口座はクローズしようと思います。(お金を動かすのにいちいちetransferで手数料取られるのはばかばかしいですからね)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 23:40:15

トピ主様うまくリンクできると良いですね。私はEQのタックスフリーセービング口座を使っていますが毎月利息が140ドル前後振り込まれています。少額ですが不労所得ですので結構嬉しいものです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 02:47:31

↑2.3%の利息が不労所得・・・。それこそ勘違いというもの。 あなたこそRES22が必要かも。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 04:14:14

res35 あんたうざいねーーww日本からわざわざ嫌味ばかり言ってくるなよ!
EQbank を使ってハッピーな人を不幸に陥れようとするな!!
2度とでてくるな!!! 

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 09:23:08

140ドルかあ。自分の時給換算だと3時間ちょっと働けば作れるな。家族で外食もすれば一瞬で消えるけどこの程度の利息つくだけでハッピーな人もいるんだ。

まあでも、ハッピーミールが35食セット食べられると思えば少しはハッピーな気分を味わえるかもねw

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 09:36:37

>2度とでてくるな!!! 

逆効果ですよ。相手にして親切に言い返すから現れるのに。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 09:54:08

37
働かないで作れたからハッピーなんでしょ。
何もなしに140ドル貰えたらそりゃ嬉しいよ。
時給は高くても頭は悪いみたいだねw
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 10:42:49

利息月額140ドルってことは7万ドルもsaving accountに寝かせているわけで、それが勿体ないと思うんですよね。元本割れを嫌う人にとっては仕方ないけど、その利息が嬉しいなら少しリスクがあっても何かしらの投資をすればもっと増えるのに…ってね。
でも人の幸せに水を差すのはダメだよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 11:24:22

↑ 長期寝かして置ける資金ならかなり高い確率で利息より増やせるけどさ、数年後に使う予定の資金なら使いたい時に市場が冷え込むときもある。

ここ数年の上昇相場しか知らずに落ちても数か月で戻るとしか思っていないのかもしれないけれど、ダラダラと長期間下がる時期だってあるんだよ。
投資にまわさないと損と思い込まず、ある程度キャッシュで持っておいた方がいい。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 14:08:23

2.3%で利息$140ぽっちなのに、7万ドルがSavingに入ってるって、意味分かんない。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 15:35:00

37番は時給40ドルやそこらでえらい上から目線で笑える。見知らぬ他人が喜んでいることをいちいちケチ付けに出てくるくそ人間。お前こそたったの時給40ドル程度で良く他人を見下せるなーww
家族と外食するために3時間も働かないとだめなお前はそんなにえらいのか???

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 15:38:06

Savingって利息を得るためだけのものではないからね。
市場に左右されない資金はある程度確保しておくべきだと思うよ。無理ない程度の積み立て投資ぐらいはしておいた方がいいとは思うけれどね。

特にこれから結婚、子育て、進学、車購入、住宅購入/アップサイジングなどライフイベントが控えている世代なら、緊急時用も含め7万ドルぐらいの貯蓄が無いのに投資に回す方が意味わかんない。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:10:56

中途半端な金持ちはカス率が高い。30〜50歳で前述されてるぐらいの金持ってる人間なんてどこにでもいる。一般的な中流階級だ。中流階級ほど目くそ鼻くそなのに周りと比べて何とか理由つけて自分優勢、他人劣勢に仕立てたがる。本当の金持ちは喧嘩せず、こんなとこ滅多に覗かない。
もっと欲しけりゃ仕事に集中しろ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:20:58

利息$140の不労収入が自慢の人、うけるーw
知人が特許ライセンスの収入だけで悠々自適な生活送ってるけど不労収入で暮らすってそういうのを言うのかと思ってた!
140ドルってwwwww

Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:25:15

↑ 嫉妬しているのはよく伝わったよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 16:38:31

え?嫉妬?何に?140ドルの不労収入に?www
うちはクレカのCashbackだけでも月にそれくらいはあるけど、勝手に積み重なってくるだけで気にも留めてないよ。月利用額も生活費程度の微々たるもんだし。もちろんそれ以外の資産もある。分散して投資運用もきっちりやってるけど別にいちいち披露して自慢することでもないしw

Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 17:10:29

レス31です。
私はリンクするのを半分諦めてますがトピ主さんはCoast Capitalとうまくリンクできると良いですね。
私は大きな金額を直接動かす時は自分宛に小切手をきってEQに入金する方法にすると思います。

先週末に幾つかお金を動かしましたがEQへの入金は遅いと思っています。他行は月曜日朝には完了したのですが、火曜日の夕方時点でEQは未だ入金されていません。(今確認したら5日間ホールドされるみたいです)

あとEQはデビットカードが無いのでキャッシュを引き出せないんですね。使い勝手は他のオンラインのみの銀行と同じだと勝手に思っていたので少し驚きました。
ただ使い慣れれば何も問題無さそうです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 17:30:24

元本保証と聞くと損はしないと勘違いしがちだけど、インフレ上回る率の利息がないと実質資産は目減りしてるから利息分も一緒に運用しないと増えないですよね?TFSAも普通のSavingより率と非課税でお得ってだけでただのSavingだし。
その目減りを補う利息を毎月使いこんでしまっていたら儲けているのではなく資産を減らしてしまいません?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:30:00

↑ そーゆーこと
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 06:48:22

↑ インフレリスクは考慮するのに、市場変動リスクは無視するの?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 08:44:00

Savingアカウントに市場変動リスクもなにもないんじゃない?
TFSAごときに全資産投入して利息を使い込んでる自称投資家には理解できないかも知れないけど。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 09:30:42

53
Saving account のインフレリスクばかり言われて馬鹿にしてるからじゃー他に運用した場合の市場変動リスクはどうなるの!?って52は言いたいんだと思うよ。
TSFAごときって言うけどTSFAってsaving account だけじゃないから枠があるうちはどんな投資するにしても使った方が良いよ。
利息使い込んでる人はそれ理解した上でやってるんじゃない?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 09:38:41

52ですがトピ主さんではないです。

上の方からざっと読んでいて勘違いしました。
貯蓄はインフレリスクがあるから株式運用するべきという流れだと思って、そっちを勧めるなら市場変動リスクの方がリスク高いのにと思っただけです。

読みかえしてみたら話題は切り替わっていて、Savingで利息も一緒に運用した方がよいという話でした。失礼しました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 21:25:49

↑ そーゆーこと。今の金利では利息含めてやっとトントンってところ。それを収入と勘違いして使っちゃったら資産減らしてるってこと。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 21:28:29

あと、まさかと思うけどTFSAで出た利息をTFSA口座からおろして使っちゃったりしていないですよね。

そんなもったいないことはしないでね。TFSAはその名の通りせっかくのタックスシェルターなので、それはそのままにして、使うなら普通の口座から降ろしましょう。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 21:57:56

レス24は今頃真っ青になってるでしょーね。
毎月せっせと150ドルの利息で味しいもの食べてハッピーだったのに!w

Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 22:40:28

まぁまぁ、そう言わずに。日本で長い間のゼロ金利・デフレを経験してきた人たちにとっては2%の金利でもうれしくなっちゃうのは無理もないと思いますよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 22:52:02

どうしようもねえ性悪ばかりだな。。。日本人としてかなしくなるわ、、、
利息でおいしいもの食べて喜んでる人に勝手な決めつけで嫌がらせコメントして貴様らの人生たのしいか?株の運用で5パー10パー稼いだとしてそれがどうしたの??あんま金額変わらんよね
利息でおいしいもの食べたと言っている人がTFSAからいちいち利息分を引き落としたなんて言ってないしなんでわかるの?なんで決めつけるの?頭大丈夫か??その分の金額分毎月の収入などから使って食べたということもあるでしょう?
鬼かよお前らはーーー
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 23:26:56

↑人生つまんないから美味しいもの食べたって喜んでる人に意地悪したくなっちゃうんじゃない?
貯金なんだから使ったって何の問題もないと思うけどね。出すだけじゃなくて入金もするだろーし。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 23:39:13

おいしいものを食べることは良い事ですよ。私も好きです。

でもね、それ全然論点が違うよ。

増えたと思っている利息を「不労所得」などと勘違いして使ってしまっているのはちょっとかわいそうだと思いませんか?

それを指摘しているのです。もしそれがあなたにとってウザいなら流せばいい事でしょう。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 23:43:22

> 株の運用で5パー10パー稼いだとしてそれがどうしたの??あんま金額変わらんよね

仮に6%として、

インフレ2%で2.3%の利息=0.3%

インフレ2%で6%のリターン=4%

10倍以上違うけど?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 00:07:04

なんか日本から必死にインフレレート考えたら2.3%なんて増えてないって言ってる人いるけど2020年のインフレレート0.62%ねw
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 00:16:21

2020年なんてパンデミックで特別な年の極端な数字出して得意がってて頭〇すぎ。

過去20年の数字みてみろよ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 00:16:45

元本割れのリスクを取れない人たちに株式投資をしろとは言っていませんよ。そもそも向いていないでしょうし、別に証券会社の回し者でもありませんし。

ただ、2%程度の利息で資産が増えているなどと勘違いしているとしたら、それは気付かぬうちに大きな罠にはまっているようなものですよ、と言っているのです。

もしそれを理解した上でやっているならあなた達には関係のない話ですからスルーしてくださいよ。

でも増えたお金でおいしいものをとか不労所得なんて言っている人達は明らかに理解していないから、それは違うよと言ったまでです。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 00:56:53

今増えてるかどうかを判断するには過去20年のレートじゃなく今のレートを参考にするべきなんじゃないですかね?頭悪いのはどっちよw

Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 06:05:48

↑だから、論点そこじゃないでしょ!
不労所得だーっていってたかが数%の利息を収入と勘違いして使って喜んでるところが指摘されてんでしょ?頭に悪いのどっちw

>9
数百ドル毎月の利息というのはいいですね。わたしはEQのTFSAに預金していますが毎月の利息は150ドル程度です。税金がかからない収入ですので200ドル以上の価値があるかなととらえています。

>24(9)
RES22は余計なお世話!! 利息を使って毎月好きなものを食べに行ったりできているので十分価値があり喜んで使っています! 他人から価値がゼロとか言われる筋合いはないし不快! あなたの人としての価値がゼロでしょう! というかマイナス人間だわ! 



Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 07:21:28

もしインフレ率を細部までこだわるなら、食に関していうと利息2.3%でも喜べないですよね。
2021年は、ベーカリー5.5%、肉6.5%、野菜6.5%の値上がりが予想されてますので、どうしても利息分で生活を潤わせなければいけないほど余裕がないのであれば、物価上昇のない物やサービスを選択して使った方がいいですね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 10:25:20

インフレやらいろいろ考えてたら、、
ベストは

田舎に住んで家賃低く抑えて
テレワークで家から仕事で移動時間を節約しつつ
庭で野菜育てて半自給自足で食費を抑えつつ
物は買わないミニマリストな生活を心がけて
youtubeなりで副収入を得て
酒タバコは税金も高いので一切せず
残ったお金は全て投資に回す

これ20年続けたらリタイアするときはかなり違ってくる

けどさ

つまんねえ人生だなw
明日死ぬかもしれないのに。
いやでも90まで生きるかもしれないし、
リタイアした途端病気になってぽっくり逝きそうな気もする。
いろいろ我慢して、頑張って投資して資産作っても、恩恵を受ける前にそうなったら
これはつまり、ファイナンシャル的には勝ち組だけど、人生的には負け組だよね。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 10:33:17

↑酒止める以外は結構楽しそうな人生って思っちゃった自分がいるw
嫁が都会派なので実現は無理だろうけど。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 10:38:18

↑一人じゃなかったらいいかも。
独身にこのライフスタイルはきつい
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 10:44:00

>68
キレんなよ。2.3%の利子、0.62%のインフレレートならちゃんと収入になってるし、収入になった年に増えたものすぐ使ってしまうなら短期的なものなんだから別に1年だけでみて問題ないでしょ。
むしろ何年もずっと使わずにsavingに入れて使わなければそれは仰る通りあまり意味ないかもだけど、でも実際はインフレ率が2.3%超えた年ってそこまで多くないし元本が減るリスクがないって考えたら僅かずつでも増えて行くのは悪くないと思うけどね。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 11:55:42

↑やっぱりわかってないw
インフレ率が変わるように2.3%の利息が常にとれる保証もないし。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 12:39:31

利息もインフレも変動するからこそ長期でみろってことですよね。今だけみて得のようでもその差額利益を不足年に補填して全体ならせばイーブンかマイナスかも。利息増分も一緒に運用するのは基本中の基本ですよね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 19:24:43

>田舎に住んで家賃低く抑えて
>テレワークで家から仕事で移動時間を節約しつつ
>庭で野菜育てて半自給自足で食費を抑えつつ
>物は買わないミニマリストな生活を心がけて
>youtubeなりで副収入を得て
>酒タバコは税金も高いので一切せず
>残ったお金は全て投資に回す

副収入以外は当てはまるかも。
我慢して頑張って節約しているわけではなく、元々人混み苦手で公共交通機関より車移動のが好きだし、高層ビルより青空や樹を見上げる方が好きで伴侶ともに郊外生活向き。
テレワークで服とか何でもいいから心掛けてないけどミニマリスト並みの出費。
健康が気になる年ごろだから酒は止めてタバコは元々吸わない。

ただ、家庭菜園は、お金と時間と心と敷地に余裕がないとできない贅沢品だよ。
肥料、苗、種、手間ひま、時間を考えると断然スーパーで買った方が得だと思う。
庭で収穫できる旬な野菜は地元で収穫できる時期だから安い。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 10:55:36

いくら投資や運用が上手くて小金を増やそうが他人が嫌がることを場違いなトピックスでキレながらわめき続ける人生ってこえだめの底だよなwww 日本からヤジのおっさんおつかれ! でてくんなよー おまえ友達いるのか??? お前自身でなんかトピをあげてみろや! くそが

Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 20:35:08

私はファンドに預けている資産が10万ドル弱あります。価値の上下など気にするのは面倒なので数年に1度ちらっと数字を確認するぐらいです。20年弱の期間で見てみると年率5パーセント前後の率で合計の数字が増えて行っている感じです。そこからお金をおろすのもまた手続きや手数料も面倒なので放置していますがいつ使うんだろうという感じのお金です。数千ドル赤字の年もあれば5パーセントより増えている年もあったようです。このトピックスのEQBANKのTFSA SAVINGにもお金を預けていますがそちらのほうは毎月いくら利息がついたとメールが来るのでうれしいです。余ったお金を預けて少しずつ増えてきて今月は110ドルの利息でした。率で言うと2.3パーセントのほうが少ないのは承知してます。物価の上昇やインフレのことも理解しています。これを喜ぶことはいけないことなのでしょうか?その方々の年齢や状況、住んでいる場所、考え方いろいろ自由でいいと思うのですが?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 20:44:22

74は必死で気味が悪いな!こいつが日本かごちゃごちゃ言ってるやつじゃね??
インフレ率インフレ率うるせーんだよ@つまらない奴だな!

Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 20:48:12

>率で言うと2.3パーセントのほうが少ないのは承知してます。物価の上昇やインフレのことも理解しています。これを喜ぶことはいけないことなのでしょうか?その方々の年齢や状況、住んでいる場所、考え方いろいろ自由でいいと思うのですが?

いいと思います。
人によって一生涯必要な金額も、手にしたい金額も違いますからね。
投資をアグレッシブに行って、どんどん増やしていきたい人にとっては、数%の利息で喜んでいる人を見ると、もっと増やせるのに と歯痒い気持ちになり、自分なら増やせられるぞ とマウントを取りたくなるのでしょう。色々うるさいですね。

てか、てめえの金じゃねえし。

この一言に尽きます。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 21:04:00

150ドルで不労収入ってw

マウント取られた!と思うことがそもそもおこがましい。

運用センスのなさを指摘してもらえただけでもありがたいと思うべきwww

Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 00:07:17

じゃー君の定義ではいくら以上が不労収入なの?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 13:01:18

>わたしはEQのTFSAに預金していますが毎月の利息は150ドル程度です。税金がかからない収入ですので200ドル以上の価値があるかなととらえています。

意味不明です。Tax Freeで150ドルなので価値は150です。
課税対象の金融商品であれば課税分だけ実質減収になるだけです。200ドル以上の価値ってなんですか?

数値化できない個人的な満足度を200ドルと独自換算されても他人にはわかりません。

利息分をどう扱うかは個人の理由で、美味しいもの食べてハッピーならそれで良いとは思いますが、精神価値と金銭価値は全く別の次元のことなので、分けて話さなければ他人を混乱させるだけだと思いますよ。


Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 14:55:07

↑いや、Tax freeじゃない普通のSaving accountにしたら200ドル以上のの価値があるってことでしょ。
ふつーにわかるけどw
個人的な満足度じゃなくてその人の税率が25%だったらしっかり数値として理屈とおってますよ。頭固いですね。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 20:29:19

普通のサービングに入れてます。毎日10ドル利息がつきますが、8ドルくらいの価値かな、と思ってます。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 09:40:43

インタレストレートが下がり通知が来ましたね。1.25%
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 14:31:40

4月16日付けで、普通のセービングが1.50%から1.25%に、TFSAのセービングが2.30%から1.25%に変更になります。

残念ですがこの状況では仕方がないですね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:05:29

$150の不労取得が$80位になってしまうではないですか。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:59:28

> 4月16日付けで、普通のセービングが1.50%から1.25%に、TFSAのセービングが2.30%から1.25%に変更になります。

おっと間違い。4月16日時点で普通のセービングが1.50%、TFSA/RRSPのセービングが2.30%だったものが、5月26日からどちらも1.25%に変更になります。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:55:37

↑えー違うと思います。

As of Friday, April 16th, 2021, the interest rate on our Savings Plus Account will change from 1.50% to 1.25%*; as of Wednesday, May 26th, 2021, the interest rates on our TFSA Savings Account and RSP Savings Account will change from 2.30% to 1.25%.*

セービングは4月16日から、レジスターアカウントは5月26日から1.25%に変更になる、だと思いますけど…
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/14 17:27:50

でも3ヶ月のTFSAのGICが2.3%なので5月26日にsavingsからGICに移そうと思っています。
同銀行内での移動はTFSA限度額に影響ありますか?お金を下ろして入れるのではなくてTFSA savingsからTFSA GICへの移動です。存知の方教えてください。よろしく願いします。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:37:19

↑ TFSA口座の移動なら枠には影響しません。
別の金融機関でも枠内で移動はできますよ。その場合は手数料取られるけど。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:55:47

90さんの言う通りですね。私のは2回とも間違いでした。大変失礼しました。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 11:10:39

84さんは頭が柔らかく賢い方ですね。83のバカは頭が固い上に性格が汚らしい、掲示板でも嫌われ者現実社会でも嫌われ者
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/18 21:02:18

91です。TFSAの枠に影響しないということで安心しました。92さんありがとうございました。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 21:24:37

94

不労収入が80ドルになっちゃったね!


Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 23:33:59

94さんは不労所得の人ではなくて、おいしいもの食べてた人ですよ。

eqは粘ってもあと3~4ヶ月で使えないレベルになるので運用方法見直しほうがいいですよ。

はい余計なお世話ですねー。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 22:09:55

なぜEQがあと3〜4か月で使えなくなるのですか?
ニュースになっていますか?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 23:27:11

↑2.3%あった金利が来月から1.25%になってしまう。これは2021に予測されている物価上昇率より低い。

3ヶ月のgicに入れれば2.3%なので、来月の時点でgic入れれば合計4ヶ月ほど延命できる。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network