jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38022
Wealthsimpleの使い方教えて下さい(願)
by 無回答 from 無回答 2021/03/14 04:28:53

投資を始めようと思い、まずwealthsimple の口座を開設しようと、今サイトを見ながら進んでいますが、確認したい事が何点かあるので経験者の方教えて下さい。

まず、invest &cash , trade &crypto とありますがこの違いは何ですか?
Investの方は5%の手数料がかかるけど自分のportfolio にあったパッケージのようなものを買える
Tradeの方は個別で選ぶという事でしょうか?

またdeposit の際、選択でtransfer an account とあり、自分の銀行口座のTFSAを選択するようになっていますが、これは銀行口座のTFSAがなくなってしまうという事ですか?
普通預金からお金を入金してWSで新たにTFSA口座を作るということは出来ないのでしょうか?

手数料がかからないという事に魅力を感じて始めてみようと思いましたが、もしも口座が移行させるようであればせ既に口座のある銀行の方が良いのかなと思い、進むのが怖くて今皆さんにお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。

因みにですが銀行(TD)の方では銀行員の方にお願いして作ったTFSA口座があるのですが、個人でインベストを始めようとオンラインで進んでいくと新たに口座を開くようになっていって、そこにFEEも発生するようで、これも一旦やめて今、何が一番なのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 08:47:41

>因みにですが銀行(TD)の方では銀行員の方にお願いして作ったTFSA口座があるのですが、個人でインベストを始めようとオンラインで進んでいくと新たに口座を開くようになっていって、そこにFEEも発生するようで

アドバンスプラットフォームでなければTDだって口座維持費はかかりませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 08:49:22

>投資を始めようと思い、まずwealthsimple の口座を開設しようと

余計な事かも知れませんが、
TDに口座があるのに、
どうして、TDWを使わないのですか?
数分でトレードアカウントを開設出来て、
即、取引できますよ。

どうして、マニューライフのウェルスシンプルに口座を開設するのですか?

投資の成功は、ブローカーの選択ではないと思いますが。
良い例ではありませんが、
スキーがうまくなるのは、衣装や板ではないと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/14 17:57:37

私も投資全くの初心者で、少しずつ勉強し始めてます。主人の勧めもあり、シンプルで見やすいWealthsimpleのInvestから最近始めたところです。Portfolioがあって、自分でRiskレベルを選べるだけで、中身とかは自分で選択することはできません。WealthsimpleのTFSA口座を開設し、自分の銀行口座からお金をトランスファーするのに3営業日かかるみたいです。それに、リスクレベルを変更したら、さらに3日かかります。意外に時間がかかります。なので、引き出したいときにすぐに処理されないのではないかなぁ、と思っています。
あと、レビューでみたのですが、質問しても返事はこない、電話をかけても誰も出ない。というのがありました。オンライン化がどんどん進み、無人(Robo)管理されるシステムが増えてきているとはいえ、やはり、街の銀行のように窓口がなく、問い合わせても返事が来ないというのはやはり不安に感じます。なので、Wealthsimpleは少しだけお金を置こうかな、と思います。

別件になりますが、Fidelityって直接申し込むことってできるのでしょうか?それともファイナンシャルアドバーザー経由しないと申込できないのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 12:47:40

主です。コメントありがとうございます。

まずWSを使用しようと思ったのはシンプルで使いやすく、初心者にも分かりやすいと聞いたので。 実際、TDでも口座開設を始めてみようと思ったのですが、進んでいくうちに分からない事が出てきて保留にしていました。
色々なサイトから勉強中ですが、見てるだけだと分からない事も多く実践しながらと思いまず口座開設に取り組んでいました。

その後色々やってみていて、WSの方は口座開設出来ました。
確かにすごくシンプルで思わずゲーム感覚で色々買ってしまいそうなくらいですが、もっと勉強して色々吟味してから本当に少額から始めようと思います。
TDの方ももっと色々調べてから、こちらをメインにやっていこうと今、奮闘中です。
ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 06:54:28

Whealthsimple、もしあなたが投資初心者なら絶対にお勧めしません。
広告では、良いことをうたっていますが、カスタマーサービスは最悪(メール送っても返事来ず、電話かけてもホールドが長く、最悪切れてしまう)、お金送っても時間がかかる、(すぐに売買取引できない)、ロボットアプリのわりには手数料高い、システムエラー頻繁にでる、送金後時間がかかるため、お金が不明になったのかと心配させられてしまう、などなど。私は、15日位ホールドされてしまったため、取引キャンセルしました。そしてその後口座もクローズ。だけど、登録した個人情報などは、政府の金融取引法に基づいて、7年間は登録が抹消されないらしい。
利用者のコメント欄を見ていても、不平不満コメントがいっぱい載っています。
投資初心者には、シンプルで始めやすいアプリだと一見そのように見え、また仮想通貨もできるみたいですが、初心者はやはりきちんとアドバーザーがつく投資から始めたほうが良いのではないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 10:40:29

wealthsimple 欲しかったIPO株が買えるまで30分もかかった。
もちろん他の人たちは 他の証券会社を通して買ってくから、30分のうちに株価は上昇。
結果高値で購入
早朝からスタンバイしてたのに まじふざけてる

と友人が言っておりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 13:41:54

Res5&6さん、コメントありがとうございます。
>まじふざけてる
笑いました😁

そうなんですね…あまり評判良くないのですね。
今まで良い評価しか耳にしていなかったので、とても有益な情報ありがとうございます!

私の感想としては、シンプル過ぎて信託期間、手数料なども載っていなく
こんなのでいいの?思っていたのですが、これは私が見方を分かってないだけでしょうか?
Statsのところの Vol 、p/e 、exchange とはどういう意味なのでしょか?
どなたか使用していて、分かる方教えて頂けませんか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 15:25:25

>Vol 、p/e 、exchange とはどういう意味なのでしょか?

いやー度胸、良いですね。

多分以下の様な。

Vol=traded Volume
p/e=price earnings multiple
exchange=米国とカナダとで合計10位の市場が有るはずです。そのどれかを表示しているのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 17:22:30

トピ主さんは 英語が全く無理な方ですか?
調べれば秒で出てくることばかり質問されていますが、この先いざ全て環境が整って、トレードできるようになったら 一体何を買うおつもりなんでしょうか。。。スーパーでネギ買うような感覚でいらっしゃるんですか?
人の助言なしに自分で銘柄を選んで売り買いされている姿が全く想像できません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 17:34:18

個人的な意見ですが、トピ主さんの場合初めてで不安みたいなので、自分で何でもかんでもやるwealthsimpleよりも銀行系の方が良いのでは?と思いました。
私はRBCとCIBCで投資用のアカウントがありますが、わからないことは銀行でいつもお世話になっている人に聞いてます。その銀行員も投資しているので情報交換がしやすいと思います。

Wealthsimpleはよくわかりませんが、困った時のサポートって大事だと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network