jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37998
eTransferのことで教えてください。
by 無回答 from 無回答 2021/03/09 22:26:35

初めてeTransferをしようとしています。
まず最初にrecipientを設定するように、とあるので設定しました。
その際、security questionとanswerを入力するようになっていました。

私の質問は以下です。
1) このsecurity questionとanswerは別途recipientに電話なりメールなりテキストして相手に知らせるのですか。
2) send etransferの画面にいくと、 I understand that XXX has registered for Autodeposit and will not need to answer a security question to deposit funds.という文章の横にチェックを入れられるようになっています。ここにチェックをすると、さっき入力したquestionとanswerは単にrecipient設定に必要だった(実際には使わない)ということですか。最初Q&Aは要らないと思ってrecipient設定しようとしたら入力しないと次へ進めないようになっていたので仕方なく設定しました。なんのためだったのかな。
この文章の横のチェックマークを入れなければ、相手方が答えを入れないとお金が受け取れない仕組みになっているということですか。チェックしたらrecipient設定の際に入力したquestionn&answerは不必要なのに入力させるシステムになっていた、という解釈で間違っていないでしょうか。

これまで全く利用したことが無いので、教えていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 22:42:24

めんどくさいから相手に「一応オートデポジットに設定したから大丈夫だとおもうけど、セキュリティの質問と答え聞かれたらこう答えてね」っていえば早いかと。
結果論になるけどこれで疑問点は解決。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 23:08:30

オートデポジットに設定すると、送る側は手数料かかりませんか?
銀行によるのかもしれませんが。以前、受け取り側がsecurity questionなしで送金できるように設定してあった為、送る側(私)は手数料払いました。ビジネス関係だったからかもしれませんが。
面倒くさいですが、私は受け取り側になったことも何回もありますが、毎回security questionとその答えを受け取り側に伝えるようにすれば、手数料かからないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 06:46:08


saving account から送ったからでしょう・・・・・・・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 06:58:28

Res 3さん

いいえ、記録を確認しましたが、セービングアカウントからではなく、チェッキングアカウントから送ってます。サービスチャージで1.50ドル取られてます。ビジネス関係で、送金先は○○ iNC.です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:01:01

Res4に補足です。

送金側(私)
・個人のチェッキングアカウント
・オートデポジット設定なし


受け取り側
・ビジネスアカウント
・オートデポジット設定あり
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:20:14

銀行とチェッキングアカウントの種類によって手数料が変るのでその情報だけではわからないです。
ただ言えるのは相手がオートデポジットだからという理由で追加手数料はかかりません。
考えられる理由は
・あなたのチェッキングアカウントのeTransferの無料上限回数を超えた
・誤ってSaving accountから送った
などでしょうか
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:35:32

TDの1番口座維持費が安いやつ使ってます。
それだと
100ドル以下だと50セント
100ドル以上だと1ドル
ビジネス相手だと1.50ドル
手数料とられてます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:44:15

CIBCではeTransfer手数料なし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:44:41

Res 6さん

返信ありがとうございます。

銀行はCostalcapital savingsです。
普段はe-transferで受け取ることがほとんど(月に10回程度)で、送金は年に1,2回です。

>誤ってSaving accountから送った
これはないです。

>チェッキングアカウントのeTransferの無料上限回数を超えた
受け取りの回数も含まれるのであれば、その可能性はあるかもしれません。

>相手がオートデポジットだからという理由で追加手数料はかかりません。
そうなんですね。知りませんでした。


私はトピ主さんではありませんので、これで返信は最後にさせて頂きます。
トピずれしてしまい、申し訳ありませんでした。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 09:56:04

私もCoastcapitalのFree Chequing Free Debitのアカウント使ってます。
e transferの受け取りは無料、ビジネスアカウントへの送金は$1.50のフィーがかかります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 10:50:16

銀行や銀行口座の管理プランの種類(私は、TD の一番安い口座管理費のものを使用)
にもよるので難しいですね。たとえば、私のケースでは、
TD の次のレベルの口座管理費のものにすると、たしか
10回くらいまで e transfer の送金手数料が無料なのですが(他の利点もあり)、
私は一番安いプランなので e transfer には毎回手数料(上の方がおしゃっているように)
がかかります。
銀行のサービスを使用する回数や種類によっては、もっと上のプランに
切り替えた方がいいかな、と検討しています
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 11:25:11

auto deposit は、相手方が auto deposit を受け取る登録をしているかどうかに関係してきます。
相手が auto deposit の登録をしていないのであれば、普通の e-transfer (メールとsecurity questionを使った方法)を使うしかないです。

・通常の e-transfer:
あなたがお金を送ると、相手にメールあるいはテキストが届き、相手はそのリンクをクリックしオンラインバンキングへと移動します。理論的にはそのメールのリンクをクリックできる人であれば、そのお金を自分のアカウントに入れることが可能になります。そうできないように security question を設定し、相手が正しい答えを入力しない限りアカウントに入金できないようにした仕組みです。

・auto deposit:
メールもテキストも介さず、直接あなたのアカウントから相手のアカウントにお金を移動させる仕組みで、メールを介さないぶんセキュリティ面では優れていると言えますが、受け取る側が、auto deposit の登録をして(「このメアドに来た入金はこの口座に自動的に入れる」登録)いる必要があります。いったん登録されると、あなたがそのメアド宛てに送った資金は、その人が登録した口座に直接振り込まれます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 12:39:35

Res12補足です。
相手方がそのメアドで auto deposit を登録していたから、そこにチェックしていないと前に進めなかったのでは?と思いますが、これは違う銀行と銀行との処理になるので、銀行によって auto deposit の処理ができないような場合、security question での処理になるため、一応すべて登録する仕組みになっているのだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 13:31:53

仕送りでもない限り、eTransfer って、初めに受け取る側が、Security Question・Answer を指定し
それを送り側が入力しませんか?私が今まで eTransfer で支払った時は、いつでもそうです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 13:56:04

>eTransfer って、初めに受け取る側が、Security Question・Answer を指定し
>それを送り側が入力しませんか?

security question - answer は送金側が設定し、それを受け取る側に伝えるというのが基本の形です。要はお互いが了承していれば良いので、もちろん、受け取る側が「こういう質問にしてくれ」と頼んで、それを設定してもらうことも多いでしょうけれど。

その質問と答えを入力しなくても良いのが auto deposit という仕組みです。

「受け取り側」が auto deposit を登録していると、送金されたお金は、security question のステップを飛ばして直接口座に振り込まれますので、わざわざ security question に答える必要がなくなります。

ただ登録していても銀行によって対応していない場合もあるようで、その場合は security question が必要なようです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 14:14:58

RBC

eTransferで受け取りも送金も無料。

手数料払ってるなんてかわいそうね


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 22:44:15

16さん、その口座は維持費とか無料なんでしょうか。
私もCoastCapitalの維持費無料の口座を使っていますが、私がRBCのサイトを見たときは無料のものがありませんでした。ぜひ、口座の種類を教えてください。近所にRBCの支店があるので口座を開きたかったのですが、維持費がかかるようだったので開きませんでした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 23:00:31

トピ主です。コメント下さった皆様ありがとうございます。
特に12さんの詳しい説明でよくわかったように思います。

結局チェックマークにチェックしないと送金できないのでそうしました。
questionとanswerはどうも無駄に設定させられたようです。recipient設定の時にはシステムがautodepositになっているかどうか、わからないのでしょうね。

送金先は家のフェンスを新しいものにしたのでそのフェンス会社だったのですが、お金を送金する前に「この質問と答えを使ってください」とメールしたので恥ずかしい思いをしました。

2さん、私も同じcredit unionを使っています。初めての設定をする前にeTansferの説明のところを読みましたが、送金は送る相手や金額にかかわらず$1.50かかると書いてありました。受け取りは無料です。

私も口座維持費がかからず、送金手数料もかからない銀行があれば教えていただきたいです。
CIBCやRBCにあるのでしょうか。

CoastCapitalに確認しようとコンタクトセンターに電話したら40分待っても通じなかったので、あきらめました。最近フェデラルになってからサービスの低下を感じていたので、「ああ、電話も通じないのね。。」と失望。他の銀行に変えたいなあと思っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 00:04:42

私は RBC と Simplii に口座を持っていますが、どちらも eTransfer は無料です。

ただ RBC は条件を満たさないと口座維持管理費が取られます(私の場合、RBCの Investment と Credit Card の両方を維持しているので無料になっています)

Simplii は完全に無料ですが、窓口はありません(ただCIBCの一部なので、ATMなどはCIBCが使えます)。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 06:44:21

多くの銀行は最低残高とか毎月の引き落としや給与振り込み等で口座管理料が無料になったりしますがRBCは私が調べたときは、そうではなくモーゲージを組んでるとか投資をしてるとかそういった事で無料なるようでした。

どなたかが、ビジネスアカウントには手数料と書かれてますがなんとなく納得。

私の口座はすべての手数料が無料になるようになってますが昨日トランスファしたとき(自営業のコントラクトの仕事で私としてはビジネスにカウントされてたが)、non business acount にデポジットされましたと確認メールが届きました。

同じ口座に前金を振り込んだ時はそんなのが出てきた覚えがないのでもしかしたら変わったのかもしれませんね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/11 08:23:43

>私も口座維持費がかからず、送金手数料もかからない銀行があれば教えていただきたいです。
CIBCやRBCにあるのでしょうか。

CIBC,RBCの口座ありますが、維持費やミニマムバランス等条件が不要なのはオンラインバンクしかないかと。
上でSimpliiが既に紹介されていますが私はScotiabank系列のTangerineがオススメです。
トロントやバンクーバーであれば支店もあります。全てオンラインで解決出来るくらいアプリもネットもとても使いやすいですが。
E-transferは無料、去年からオンライン系では初めてビザデビットカードが発行されるようになりました。
クレカも無料で持てますし、小切手も初めは無料で発行してくれます。
メガバンクと変わらないフルサービスが手数料無しで使えて大変気に入っています。
もし開設されるなら、紹介コード入力で双方$50ボーナスが貰えるので良かったら使ってください。
51582996S1
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 11:27:52

Res.21さん、

>トロントやバンクーバーであれば支店もあります。

Tangerineのサイトで今検索したのですがトロント支店は見つかりましたが、バンクーバー支店が見つかりませんでした。バンクーバー支店が何処にあるか知ってらっしゃったら教えて頂けますか?

口座開設の折は紹介コード使わせていただきます。


Res.23 by Res21 from バンクーバー 2021/03/11 11:47:55

HPで出てきませんでしたか?ダウンタウンにあって、便利だったのですがコロナで閉まってしまったのでしょうか。
https://goo.gl/maps/f6Vp63rEoYHzXV489
Tangerine Vancouver で検索すると出てきますが、GoogleMapでは表示されなくなってますね。
dt寄るついでで一度行ったきりでしたが、自由に使える電話やpcがあり便利でした。
利用者は大勢いるはずなので、コロナが落ち着けばまた何処かしらにオープンするのかな、と思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 12:27:41

受け取りは無料のe-transfer、送金はPaypalを使っています。
Paypalアカウント間のやりとりなので、手数料かかりません。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 23:15:40

トピ主です。
19、21さん、ありがとうございます。他の方も情報ありがとうございます。
SimpliiとTangerineですね。どちらが自分にとって合っているか一度ウエッブサイトをのぞいてみます。




フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network