jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37985
みなさんがカナダにきた理由、今カナダ生活を振り返って
by 無回答 from 無回答 2021/03/08 01:38:53

みなさんのお話聞きたいです。

愚痴でも、自慢でも
日常生活で言えないこととか、
ぼやきでもなんでも。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 05:17:25

カナダに来た理由は、カナダ人の彼氏が欲しかったからです。
でも実際に付き合ってわかりました、やはり日本人の彼氏がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 05:45:04

カナダき来た理由。
旦那の仕事。
今のカナダ生活。
ただの育児と家事マシーン。三人目産むか悩むけど、5年後には復職希望。
日本食に飢えながら生活してます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 08:31:03

カナダ人の旦那と結婚する為。
子宝にも恵まれて、幸せだけど、2年前に父を亡くし、母が1人になってから、日本に住んでいられたらなぁと強く思う事が多々。言っても仕方がないんだけど、結婚した時とは状況も変わって 、兄弟も当てに出来なくなっちゃったし、なんだかなぁって感じ。
今、コロナで帰れないのが尚更そういう気分にさせる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 08:39:07

30直前に現実逃避で婚活ギリホリがきっかけ。

地味だけれど真面目でそこそこ稼ぎの良い夫と出会い、私自身も日本より楽で給料のよい仕事にも就けてコロナで在宅勤務になって、当時からしたら夢のような生活。

いい歳して現実逃避でギリホリしてもより人生が悪い方向へいくだけだと周りからは心配されていただろうし自分でも思ったけれど、あの時に冒険して本当によかった。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 12:09:00

レス一さん
毎日家事と育児お疲れ様です。  
きっとその選択はすごく悩みますよね。。。

私はまだ経験がありませんが、今悩んでることもいつか解決したら、また違う悩みが出てくるんだろうなぁと思わされました。

ありがとうございます!

日本食恋しいですよね。。。🥲
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 12:10:49


レス2さんに向けてです!

レス1さん
そうなんですね!
国際恋愛して、結局日本人に戻るって人周りでも聞きます!合う合わないありますよね〜!
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 12:15:12

レス3さん
それはとても心配ですね。。。
たしかにコロナがその不安を助長させてますよね。。。私も父が癌なので心配です。。。

旦那さんとは日本で出会われたのでしょうか?♪
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 12:20:42

レス4さん
幸せは自分で掴み取るものですよね!!
行動したから今がありますよね!
昔の自分を是非ほめたたえてください!笑

楽で給料も良いなんて羨ましすぎる、、、!

これからも自分を信じて、
色々頑張ってください!!✨
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 13:35:52

アメ車と鉄砲とキャンプの為に配偶者を利用して移住

Res.10 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 22:46:31

レス9さん
✌✌
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 22:55:20

後悔
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 00:42:40

結婚移民で。

親も歳を取ってきたので、最近は真剣に帰りたいと考えるようになりました。

カナダはある意味では住みやすいけど、どこまで行ってもマイノリティで肩身が狭い。
今までは表面に出てきにくかった差別を大っぴらに表す人も増えて来たし。

留学生やワーホリなど、来たばかりの人、あるいはカナダ生活に憧れて早く行きたい!などと言ってる人の話を目にすると「まだいろいろ知らなくて幸せだよねえ…」と思ってしまいますが、だからと言って、カナダ生活が大きらいってわけでもないです。

Res.13 by トピ主 from 無回答 2021/03/09 03:21:45

レス11さん

そういう時もあります。

私も後悔した選択もあります。

そのお気持ちが
次の違う何かに活かせたらいいですね(^^)
Res.14 by トピ主 from 無回答 2021/03/09 03:29:04

レス12さん

めっちゃわかります。

年齢がギリギリでいらっしゃるのはわかるのですが、20代前半でワーホリとかに来る方は今この時期にきたらもったいないんじゃないかとお節介な気持ちが芽生えます。(ワーホリの半分コロナでやられて、終わった後にワーホリvisaの偉大さに気付かされました)

でも隣の芝生は青い、これに尽きる気がしてきました最近...

カナダにいますが、私も最近非常に日本に帰りたいです。
でも帰ったら絶対またカナダに戻りたくなる気がします。
人間ないものねだりですよね。。。


ご両親も心配ですよね。。。
早くお会いできたらいいですね...😣
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 11:46:00

カナダで出会ってそのまま若い勢いで結婚。
日本もカナダも一長一短。経済的ゆとりを持てる生活を目指して、両国のいいとこどりして過ごしたい。日本のパスポートの大事さも今回身に染みた。やっぱり終活するまで持ち続けたい。

カナダは子供を育てるにはいい環境だと思える。PTAやママグループという面倒な事にかかわらなくて済んだのは助かった。
日本は美味しい物があるものの、添加物や農薬や放射能問題など、意識しないと体に悪い物ばかり口にしてしまうので、オーガニックや遺伝子組み換えなし食品が手軽に買えるカナダはありがたい。

バンクーバーはアミューズメント施設がなさすぎて、自然が好きじゃなければ、食べるか?買い物か映画ぐらいしかする事ないのが残念ポイントなので、そこを海外旅行でカバーできれば、文句もそれほどなく生きていける気もする。

英語は得意ではないけど、英語環境にいることで、世界の動きを把握できる気もするので、その点は良かった。って思える。日本にいると正直おかしなことも気づかないまま生きていそう

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 12:26:26

アミューズメントが少ないと言うより英語ができない事の方が問題っぽいね
Res.17 by トピ主 from 無回答 2021/03/09 12:34:32

レス15さん

わーーーめっちゃ参考になります。。。

たしかにPTAとかめんどくさすぎる、、、
添加物の視点はなかったです!

日本に比べたら、アミューズメント施設欠けてますよね。
こっちにきてから結局一度もアメリカ行ってないので早く行きたいです😂

わかります。
日本にいたときの常識とか考えが壊れまくりで!
こっちきて本当良かったと思います。

どっちがいいなんて、絶対答え出せないですよね。
身を置かれた場所で、良さを見出して生きるしかないですよね!

貴重な意見ありがとうございます!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 16:16:26

カナダに大学留学して、そのまま移民してこちらで働いています。
おそらく日本で働くより給料はいいと思います。
でも、ある程度資産を築いたら、年を取り過ぎる前に、日本に帰る予定。
働かなくていいのなら、日本の方が私には合っていると思うし、
自分がある程度年を取ってきて、
昔は煩わしいと思っていた日本式の人間関係も悪くないと思えるようになりました。
カナダにいても、ほぼ毎日日本食、化粧品、洋服も日本から取り寄せていますし、
15年以上住んでもそうなので、私はカナダ人にはなれないとわかりました。

Res.19 by トピ主 from 無回答 2021/03/09 17:48:16

レス18さん

なるほど。

私の周りは留学生ばかりで、本格的に移民してる人の意見を聞くことができないのでとても参考になります!

私も移民を考えてるんですが、レス18さんだけではなくみなさんの意見を聞いて、一生カナダに住むのではなく、将来日本に戻るという選択肢も残しておこうと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!✨


Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 21:59:23

若い時は勢いで何とかなるけど、年取る程に日本人になる。
結婚移民の女性が虚しいと感じるのが、何気ない日本の話題とか、日本食を旦那と共用出来ないこと。
そりゃ今のカナダ人は日本食レストランでも食べる様になったけど、煮物、焼き魚、松茸ごはん…そういうのは理解しないし、嬉しくも何とも無い反応を示すのが虚しいって…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 23:01:07

色んな状況が重なって、導かれてカナダにたどり着いた感じです。
カナダに来て始めの10年は迷いも多かったけど、10年を過ぎてからやっと何かと順調に行くようになりました。移民したものの、老後いずれは日本に帰省するかなあとぼんやり考えてるけど、人生の大切な時間をカナダで過ごす事ができて、本当によかったと思ってます。こちらの食生活にも特に不満はないし、性格的にカナダの生活の方があってるのかなあと思います。特に職場環境がよすぎです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 08:44:11

20数年前に結婚で移民しました。
子どもも成人し、自分自身も自分の能力で考えられる限り最高の職に就き、貯金もやや安心な額ができました。
私は日本に帰るという選択肢がなかったので、シングルマザーの時期も頑張れたと思います。
自分の人生、恵まれていると思います。
家族にも、友人にも、職場にもお金にも。

私が来た頃とは時代が違いますが、日本よりも頑張れば頑張った分チャンスはあります。
もちろん、私と同じ時期に来て同じように頑張ったのに報われなかった人もいると思いますが、カナダ歴が長い同年代の知人たちは、皆ほどほど豊かで自由な生活をしています。

カナダなんて…って考えの人は最初からうまくいかないと思います。肯定的な話を多く取り入れてください。きっと道は拓けます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/10 16:39:26

↑20数年前なら、不動産価格が安かった時ですね。
これから移民になる若い世代は、親から高額の金銭的援助がなければ、
不動産を買えないですからね。バンクーバーエリアなら尚更。
30歳前後で、現役世代をカナダで過ごすか、日本で過ごすかを決めればいいんじゃないですか。
結局お金があれば、どこに住もうが快適な生活を送れますよ。


Res.24 by トピ主 from 無回答 2021/03/11 16:23:15

レス20さん

なるほど!
若いうちはなんとかなる、
なんかそんな気がします。

共感してもらえないと辛いですよね、、、
食の好みは本当に人によるからなかなか難しいですよね。。。😂
Res.25 by トピ主 from 無回答 2021/03/11 16:24:46

レス21さん

そう思えて本当よかったですね!!


私も性格的にこっちの方があってるなーと感じます。
職場環境良いの本当いいですね!

私もそんな職場探せるように頑張ります😭 😂
Res.26 by トピ主 from 無回答 2021/03/11 19:14:51

レス22さん

自分の人生、恵まれていると思います。

そう言えるのが素敵ですね✨
絶対全員が言えることではないので。

私もそう言えるようにカナダで過ごしたいと思います。

現実を見ながら、前向きに過ごすことが大事ですよね🎶
Res.27 by トピ主 from 無回答 2021/03/11 19:18:11

レス23さん

結局なお金ですよね。
それすごく思います。


不動産安かったの羨ましい、、、
(と思うも、きっと昔はここまでこんな便利ではなかったと思うので仕方ないですね。😂)


Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 08:27:44

トピ主さん、
不動産はトロントやバンクーバー付近にこだわらければ今だって買えるところ、
カナダ中にいっぱいありますよ。
自分が住みたい場所が本当にそこなのか、不動産購入したい理由は何なのか、
仕事は、周囲の人間は、リタイア後の生活まで、本当に必要なものは何なのか、
いろいろと自分の理想をつきつめていくと、
引っ越した方が良いとか、留まるべきとか、答えが出ると思います。

私は日本での仕事(観光業)に役に立つ労働経験を積むためにカナダに来ました。
ワーホリなので半分は長期休暇。観光地を働きながら巡り、楽しい一年でした。
縁あってその中でワークビザを出してくれる職場があり、数年滞在の後、移民しました。
金銭的には最初の5年くらいはきつかったなぁ。でも、楽しかったですよ。後悔は無いです。

結婚、転職(別業種)、出世、引っ越し、田舎の安い一軒家購入、また転職、
カナダに来て15年以上経った現在、アジア人を見ることがほぼ無い田舎に住んでいます。

町の人たちは優しいし、職場環境は良いし、給料も良いし、家のローンも低額(バンクーバーのアパートのレントの半分くらいかも?以下かも?)、不動産の税金など維持費も安いしで、数年前に引っ越してから生活は向上し安定の毎日です。
ここでのリタイアを真面目に考えられるようになってきました。

お金は無きゃ無いなりに、幸せな、自分にとって満足な生活にする方法は有ります。
結局はお金、ってそれは違うと思いますよ。
トピ主さん、まだまだ若いみたいだし、何だってできるじゃないですか。
40代おばちゃんからエール送ります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 10:06:38

Res.28 San, Whereabouts in Canada are you in ? I would like to come there !!! Thanks.
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 23:06:24

息抜きに早く日本に一時帰国したい!!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 22:59:42

天変地異、アジアの国際紛争、どんぐりの背比べから逃れるために移民しました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network