jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37967
長く住んでいると日本語を忘れますか
by 無回答 from 無回答 2021/03/05 13:36:28

漢字を書かないと忘れていくように、こちらに長く住んでいると日本語で会話していても表現しやすいほう(英語、日本語)を選んで話すことが多くなりました。
自分でも会話していて、簡単な方に逃げているなと思う事が多々あります。。

そんな時こちらの掲示板の購入やりとりでメールした時に
見知らぬ方からメールが来た際に

こんにわ と来ました。。

あんまり大したことないかもしれませんが、正直あったこともない人にこんにちわ。はちょっと衝撃でした。

今30代ですけど確かに10代くらいの時にはこんにわと使っていた記憶があります。しかし大人になり、社会にも出てその後こんにちわと使うことは無くなりました。

今はこんにちはのわは「わ」でもあってるんでしょうか?

ビジネスでも使用できますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 13:42:25

間違っているし、日本人同士の日本企業でのビジネスでは違和感ですが、ここでの売買なら、若くてそれがカッコいいと思っている方かもしれないし、日本語が母語ではない人かもしれないし、単にタイポかもしれないなって思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 14:14:00

「長く住んでいると日本語を忘れますか」という質問のトピみたいなので、この「こんにわ」と書いた人が、日本語を忘れているのでしょうか?という質問でしょうか?

忘れますか、という質問の答えとしては、期間にもよりますが、忘れると思います。
最近はメールを書くときなどに、英語が先に出てきて、相対する日本語が喉元まで出かかっているのにどうしても思いださず、訳語を検索することが増えてきました(カナダ在住20年です)。

>10代くらいの時にはこんにわと使っていた記憶があります。

私は中年なので良く分かりませんが、この、「ち」を抜いた言葉はその時代に流行った、一種の若者言葉なんでしょうか?聞いたことありません。もし、それが若者言葉として存在していたのであれば、その人が、その若者言葉を使ったという事ではないかと思います。

そうでなければ、普通に考えてタイポではないですか?

こんにち「わ」と、こんにち「は」については、正しいのは「こんにちは」でしょう。
でも、カジュアルな場面で、「わ」が使われていても、カジュアル感を出すために敢えてそう書いた可能性もあるので私は気にしません。その程度の感じです。

またビジネスで使用できるかどうかという点については、ビジネス文書で、そもそも「こんにちは」という言葉自体使うことはないと思います。

これは忘れる忘れないの問題ではないですよね。日本語が変化しているのに自分がついていっていないかもしれないと危惧しているのであれば、ググってみればすぐにわかると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 16:47:25

その人が無知なだけでは?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/06 07:53:26

トピ主さんの言葉の中に<こんにわ>とありますが、これは貴女の書き間違いですよね。

この掲示板で始めての方とのやり取りに「こんにちわ」とあったことに、???と思われたのですね。それは問題ないように思いますよ。同じ年ぐらいの方かも知れないし、掲示板での挨拶に
「始めまして」なんて言うこともないでしょう。

貴女の日本語こそ少し分かりにくいと思いました。正しくは「今日は」であって「今日わ」は
間違い。でも「こんにちわ」と来ても気にする人はいないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 09:56:40

日本に住んでる日本人が「こんにちわ」と書くならバカだなーと思いますね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:53:09

バカホリは良く書いている。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 12:08:15

トピの意図がさっぱり分かりません。

これって、その、間違ってると思われる書き方をしてきた特定の人を暗に貶めるために立てたトピ?なんて穿ってみちゃうほど意図がわかりません。

だって、こんにちは、こんにちわ、については、ネットでも良く見かける話題で、大抵の人は「『こんにちは』が正しいけど『こんにちわ』と書く人が多い」というのは、誰でも知っているし、知らなくてもググればすぐに出てくる知識です。

間違いであってもそう書く人が多い代表格なので、もし書いた相手が学校の先生だったら衝撃を受けますが、普通の見知らぬ若者だったら、衝撃どころか読み飛ばす程度の仮名遣いの問題で、気になりません。

個人的には、店員を定員と書いたり、うろ覚えをうる覚えと書いたりしている人は、あまり頭の良い人ではないなぁと思いますが、それでも見知らぬ若者からのメールだったら肩をすくめる程度で、衝撃は受けません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 12:10:36

長く住んでると日本語忘れますか?
から
こんにち"は"が"わ"で合ってますか?
に質問が変わっています。
この2つの質問は投稿内でお話の流れでのみ繋がっていますが、本来全く異なる質問です。

もう少し頭を整理してから投稿されたほうが良かったのではないかと思います。

いずれにせよ、こんにちはは今も昔もこんにちはだと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/06 12:41:37

トピ主さんは何年ここに住んでいるのですか。貴女の日本語こそ正しくないですよ。
<そんな時こちらの掲示板の購入やりとりでメールした時に
見知らぬ方からメールが来た際に>

これって間違っていますよね。気が付きませんか。

もう一つ
<正直あったこともない人にこんにちわ。はちょっと衝撃でした。>
この「わ」の後に句点が要りますか。

なかなか難しいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 13:31:32

正直にこんにちわを使っている日本人は間違ってるし見下してるって言ったら良かったのでは?トピ主の、今時そうなんですか?え、私が間違えてますか?風なのが癇に障ります。性格悪い女のように見えます。
こんにちわと正しい日本語を使えないお馬鹿には少しイラっとする気持ちはわかります。でも日本在住日本人の中にも使っている人少なからずいます。私の見解では、あなたの会ったこんにちわはカナダに来て日本語を忘れたからではありません。その人が無知か、タイピングミスか、間違ってても気にしないか。どちらにせよどうでもいいことですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 14:02:04

こんにわ、て単なるタイプミスじゃ?

こんにちはの「わ」は「は」と書くよだなんて、カナダ生まれのうちの子達でさえ、日本語学校で最初に学ぶ基本的な事。

まさか、日本の義務教育を受けていてそんなことも知らない「日本人」はいないでしょうよ。

ビジネスで使える?いやいやいや、それはない。私は馬鹿です無知です日本語できません、とアピールしてるようなものですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 18:21:37

こんにちわでタイプミスは難しいいから無知ですね。キーボードの中でわとは、は離れているので
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 20:16:53

シンプルに こんにちわ はビジネスで使えるようになったのか って質問じゃないの?

答えは 使えません です。

数名が過剰反応していて怖いです。トピ主の文まで添削したりして。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network