jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37957
料理の匂いについて不平を言われた
by 無回答 from 無回答 2021/03/03 18:22:35

集合住宅に住んでいます。

近くの部屋のカナダ人に、ちょっと揚げ物をしたら、匂いがきついと言われました。
今は、冬で窓もあまり開けられないので、匂いが回っていったようです。
換気扇も使いましたが、あまり効き目がなかったようです。
また不平を言われるのではないかと思うと安心して料理ができません。
なるべく匂いの少ないものを作るようにしていますが、いつもサラダと言う訳にはいきません。

一軒家に住めれば良いのですが、金銭的にできません。
どのようにしたら良いでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 18:28:06

揚げ物は体に悪いし、これを機に家で揚げ物を日常食にするのを止める。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 18:35:17

揚げ物と言っても色々あります。どうしても食べたくなったら外でそれに似たものを買えば如何ですか。味は違いますがエビ天ぷら、魚の天ぷら的な物は売っています。
天ぷらの匂いは直ぐに消えませんからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 18:35:43

料理中は窓を少し開けつつ、玄関ドアの下の隙間をタオルとかで埋めて匂いが外に行かないようにすればどうでしょう?可能なら扇風機的な物を玄関ドアの近くに内向きに置いて、匂いが自分の部屋の方に向くようにするとか。さらに廊下にファブリーズを撒けば完璧だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 18:57:58

>今は、冬で窓もあまり開けられないので、匂いが回っていったようです。

冬で窓もあまり開けられないって・・・
Good Neighborなら揚げ物をする時は、少し寒くても窓ぐらい開けませんか?
このような方が日本人の評判を悪くしているのに残念です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 19:18:14

もう空気清浄機は試されましたか?
うちはペットの臭いが気になる時に使用しますが、窓を開けない臭い対策として多少は効果あると思います。

そもそも料理の臭いを完全に出さないことって可能なのでしょうか?

私のお隣さんからも料理の香りがしますが、特に気になりません。日本で集合住宅に住んでいた時、近所の人の晩御飯の香りがするのが当たり前だったからかもしれません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 19:19:37

出た!日本人の評判ババア!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 19:27:44

うちは一軒家ですが油を使うときは思いっきり窓開けますよ。油の匂いって本当にキツいし、服にもしっかりつきますよ。しょっ中油使ってる人には慣れて匂いがわからない人もいると思います。たまに学校にも料理の油臭い人とか居ませんでしたか?あれは本人にはわかってないんですよねきっと。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 19:49:03

うん、一軒家でも料理の匂いは漏れてますよね。

毎日ワンコの散歩で、沢山並んだ一軒家のバックヤードに面したトレイルを歩くのですが、プーンと香ってきます。「あー、アジア系の料理だなぁ〜」とか思いながら通り過ぎてます。

せいぜい1時間ほどですよね?匂いがするって言っても。その言ってる相手の家からは何も匂ってこないんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 20:39:15

ご近所の人だって料理するんでしょうから、お互い様だって言えばいいのにどうして大人しく言うこと聞こうとしてしまうんでしょう。
ごめんなさい、トピ主さんがこんなこと聞きたいわけじゃないのはわかるんですが。どうしてご自分だけが我慢する方に考えるのかなって。
くさや調理してるわけじゃないんですから、堂々としていればいいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 21:10:20

>ご近所の人だって料理するんでしょうから、お互い様だって言えばいいのにどうして大人しく言うこと聞こうとしてしまうんでしょう。

お互い様って・・・料理しない人だっていますよ。
私の近所のシングルの女性は全てテイクアウトで、料理はしません。
近所の人は、トピ主に「料理をするな!」と言っているのではないので、揚げ物をつくるのを止めるか、窓を開けて揚げ物をするのが常識ですよ。このような不常識な人がいて驚いています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 21:17:26

>このような不常識な人がいて驚いています。

正しくは非常識ね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 22:05:49

私は揚げ物が食べたい時は 、 All You can eat の寿司屋に一人で行って食べまくります 。 天ぷらとか もりもり食べます 。 他にも寿司、 胡麻和え 、 なんでもあって大満足できます。 だいたい週に1回は行ってるかも 。 おかげで自分で めんどくさい和食を作らなくて済むのでいいですよ 。 韓国人がやってる 食べ放題の店とか意外に安いのでお勧めします。 大体2時ぐらいの空いている時間に一人で行くのが良いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 22:35:39

料理の匂いだけが問題なのでしょうか?トピ主さんは近隣に嫌われている原因を良く考えた方がいいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 23:09:59

↑ はぁ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 05:52:24

>このような不常識な人がいて驚いています

あなたの 非 常識には呆れます。
とても人様をどうこう言える人間ではないですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 07:26:03

臭いで文句を言われたときは、缶の中にお金を入れて、音で謝りましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:13:22

臭いを気にしているからこそ周りの臭いが気になっている可能性が高い。
相手はもしかしたら周りへの臭いにものすごく気を付けている人かもしれないから、「お互い様」は言わない方がいいと思う。

どんな集合住宅で、どのくらい臭いが他の部屋にまでいくのかわからないけれど、確かに、揚げ物って結構臭いからなぁ。せめて寒いのは我慢して窓を開けては。

様々な研究から、揚げ物を食べるのは喫煙と同じぐらい健康に悪いことがわかってきたこの時代、嫌な思いをしながら家で揚げ物しなくても、外で出てきたときだけぐらいにしておいた方がいいかも。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:45:16

カナダ人には大根を煮ている臭い、シイタケを煮ている臭いが我慢できないという。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:59:34

夏になるとカナダ人はアパートでもベランダで思いっきりBBQしてにおいが半端ないですけどね。

っていうか、集合住宅ってお互い様だと私も思いますよ。

ただ揚げ物の時は冬でも窓あけて換気したほうがいいと思いますけど。

トピ主さんはなんの揚げ物だったんですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 09:29:42

揚げ物の匂いが気になってわざわざ文句を言いに来るような人は、ベランダでバーベキューするようなタイプじゃないと思うよ。

一般常識として許容される程度の匂いだろうなと思うし、日本語のお互い様ってそういう意味も含まれるのかもしれないけれど、上手く伝えないと「私もあなたの匂いに迷惑している」と捉えられそう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 09:42:46

>なるべく匂いの少ないものを作るようにしていますが、いつもサラダと言う訳にはいきません。

いつもサラダって・・・揚げ物をしなければ普通の料理は大丈夫だと思いますが。
トピ主は理解力が不足というか・・・常識が・・・なんだか・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 10:35:06

エアーフライヤー、使えば⁈
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 11:43:22

↑エアーフライヤーは匂わないんですか?
オーブンで魚焼いても匂うのに?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 12:37:26

集合住宅って、シェアルームではないですよね?
部屋の中から近くの部屋の調理の匂いが気になってさらにどこの部屋から来ているとかってわかる?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 17:04:42

Res.12さん、そのAll you can eatは何処にあるのですか。経営者は何人でそこは美味しいのですか。清潔で美味しかったらいいですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 19:11:26

気にしなくても良いと思いますが、何か言われたからって、まさか食生活を変えるんですか?

なめられているのだと思います。

インド人にカレーは臭いからその系列のものは食べないでと言った場合、聞いてもらえると思いますか?韓国人にキムチの匂いが臭いといって、食べるなって言えます?カナダ人に夏に野外でBBQされると肉くさいからやめてほしいって、言えますか?きっとトピ主さんの隣人の人、言いませんよ。好き嫌いでこのにおいはどうのこうのって、失礼。

外国人で小さくていじめてもいい部類の人間だと思われてるのでしょう。

毎日好きなものを作って食べたら良いと思いますよ。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 21:13:11

↑揚げ物をする時は窓を開けるのが常識。
特にアパートやコンドに住んでいる場合は。
このトピ主は窓を開ける事もしなく、住民としてのマナーが最低。
BBQは野外なので、匂いは溜まりませんよね?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 23:43:33

> カナダ人には大根を煮ている臭い、シイタケを煮ている臭いが我慢できないという。

カナディアン旦那は、おでんの匂いがキライです。大根がやっぱりクサいみたい。

出せば食べますが。あまり好きじゃない。

独特の臭いがみたいです。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network