jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37954
駄トピ)完全リモートワークになったらどこに住みたい?
by 無回答 from 無回答 2021/03/03 09:35:13

海外生活に憧れバンクーバーに来て20年。
刺激的だったカナダ暮らしもすっかり落ち着き日常となり、他のトピを見ていて新しい土地に住むワクワク感みたいなのが恋しくなりました。

ここ数日、もし今の仕事が完全リモートになって仕事の心配をしなくていいならどこに住みたいかなぁと想像して物件や周辺施設を調べたりストリートビューみたりで楽しんでいます。

私の中での住みたい所ベスト3は、

Toronto
カナダで一番の都会生活を経験してみたい。
でもコロナ禍では無理だし、私は田舎向きな人間なので短期間だけ。

Canmore
カナディアンロッキーで暮らすってなんか素敵だなぁと。
でも冬は大変かな?

Sooke
単純に南の方なので暖かそうだなと。オーシャンビューの家も手が届きそう。
田舎でもビクトリアからそんなに遠く無いのでアジア食材も手に入りそう。
でも地震がきたら津波が心配?


仕事、教育、特別な医療などは考えずに住む場所を決めるとしたら、皆さんならどこに住みたいですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 10:03:15

仕事、教育、特別な医療などは考えずに住む場所を決めるなら、バンフに住みたい。
あの美しい景色が毎日見放題なんて最高だろうな。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 10:11:45

サレーやラングレーの牧場に住んでみたい。Campbell Valleyあたりに行くとお馬さんがポコポコ歩いてる
バンクーバーにもアメリカにも近いし、通勤がなければ最高の環境。まあ、地価の上昇が激しくて手が出ないですけど
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 12:56:08

BC西海岸、滝が近くにあること、飲み水と水力発電、桟橋にはボートと水上飛行機。
夢です
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 13:23:43

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:24:50

>Sooke
>単純に南の方なので暖かそうだなと。オーシャンビューの家も手が届きそう。
>田舎でもビクトリアからそんなに遠く無いのでアジア食材も手に入りそう。
>でも地震がきたら津波が心配?

Sookeはかなり田舎ですよ。ビクトリアからSookeまで道が狭いので、1時間ぐらいかかりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:27:51

>サレーやラングレーの牧場に住んでみたい。

私も牧場というか、リタイア後はサレー辺りの1エーカー以上あるロットにポツンと小さな家が建っているようなところに住んで庭いじりをして余生を送るつもりでした。

昔はそういう物件はいくつもあったし、馬を庭で飼っているような家も多かったですがどんどん開発されてしまいました。
交通の便が良い場所にあるところは細かいロットになり、少し静かなエリアにはエーカーロットは残っているけれど手が出ないし、豪邸が建ち並ぶようになり雰囲気が変わった。

田舎でいいから寒くないエリアでエーカーロットの家が庶民的な値段で手に入るようなところに住みたいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:36:56

>田舎でいいから寒くないエリアでエーカーロットの家が庶民的な値段で手に入るようなところに住みたいです。

もう少し東へ行ったHopeとかはどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 15:18:06

Hopeは寒いし、暑いですよ。
あと強風。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 23:35:09

日本食の買い物の心配しなくていいならどっかの島に住みたい!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 07:20:20

時差があっていいなら沖縄
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:01:21

私もトピ主さんと同じく、リアルじゃないんですが
色んな場所の物件を見て想像して楽しんでました。

好きだなぁ〜、って思ったのは
PEI
オタワ
Moose Jaw, SK
Nelson, BC
Lethbridge, AB
辺りかな。

私もどちらかと言えば田舎が好きかなぁ。
このうち幾つかは今の職場の異動願いを出せる場所なので、
半分くらいは本気で家探ししてるかも。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:22:22

どこも冬が厳しいところです。
カナダ人の多くはリタイヤしたらビクトリアかバンクーバーに住みたいという。

パナマかコスタリカに住みたい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 09:37:05

ラングレーかなぁ。
ほどほどに田舎で、ほどほどに都会に近く、自然があって、アメリカにも行きやすく。
今の所まだカナダの田舎っぽさが微妙に残ってる・・・。
アボッツフォードやチリワックもいいかなぁ。

小さな一軒家に住みたいです。小さいの、1500SFくらいの。平屋で。
木に囲まれていて、ターシャ・テューダーみたいに質素に暮らしたいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 09:44:14

バンクーバー島にあるナナイモはどうですか?
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2021/03/04 10:17:48

B.C.なら Revelstoke や Salmon Arm はどうでしょう?ほのぼのとした田舎な感じで。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 10:55:27

Nelson, BCは私もなんか好き。といっても10年前に1泊したことがあるだけだけど、街の雰囲気が良くて入ったカフェやレストランも良くてすごく印象に残っている町。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 11:26:29

Revelstoke、Salmon Arm、Nelsonは寒くありませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 11:35:59

実際に住んだことないけど、極寒の地は寒いなりに暖房設備が整っているから意外に寒い思いをしないって聞いたことがある。でも、停電とかあったら最悪だね。

Res.19 by from カルガリー 2021/03/04 12:40:14

ナナイモは州とカナダ政府と中東のお金が入り、大型のコンテナ港を作る様なので移住するなら今の家の値段が手頃な?内ですかね。仕事も沢山出来るのでは無いですか。ウルサイかも!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 14:53:50

おかしな話、ナナイモにコンテナを下ろして、それからどうやって東部に運ぶのですか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 14:58:34

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 15:11:46

>どうやって東部にコンテナを運ぶつもりだろう

東部カナダに運ぶなら、普通に考えてバンクーバー経由でしょう。
それ以外のインターナショナルはここから直接その国へ。
現在、バンクーバー港は狭くて大量のコンテナを処理しきれないので、広くて地の利も良いナナイモが選ばれたのでは。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 15:48:05

16さん

Nelson、同じ意見の方がいて嬉しいです。
私も旅行で数日滞在しただけですが、
ローカルなお店を大事にしている、可愛い町だなと思いました。
アーリーリタイア先としても良さそうです。
確か以前はヒッピー達の集まる町だったはず。

近くに洞窟の温泉、スキー場もあって
夏は30℃くらいまで気温が上がって川でヨットやピクニック、秋には紅葉も。
バンクーバーほど雨も多くないし、
冬も極寒というほど寒くもなく。

仕事があるなら今すぐでも住みたい 笑


Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 16:33:08

>ナナイモは州とカナダ政府と中東のお金が入り、大型のコンテナ港を作る様なので移住するなら今の家の値段が手頃な?内ですかね。仕事も沢山出来るのでは無いですか。ウルサイかも!

ナナイモの家の値段は既に高いですよ。
ビクトリアの家の値段とあまり変わらないので、私だったらバンクーバーまでフェリーがあって、もっと便利なビクトリアにします。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 16:40:27

ナナイモとホースシューベイのフェリーあるでしょ?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 16:56:54

イエローナイフかホワイトホースに一冬だけでもいいから住んでオーロラいっぱい見たい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 17:04:04

南の島
Res.28 by from カルガリー 2021/03/05 10:12:28

>>>ナナイモとホースシューベイのフェリーあるでしょ?<<<

交通量が増える事を考えると全然足りないと思う。。。。

元のCP RailとCP系のホテルの大株主は今でも中東の国の王子だと思うけど金を更に稼ごうと思えば島と大陸を繋ぐ事ぐらい考えるでしょう。例えば海底トンネルか内海を繋ぐ鉄橋。日本に頼むか中国に頼むか?多分日本だと思う。中国は金も出すかも知れないけど口も出す、売り上げも勿論持って行くだろう。

バンクーバー島にして見れば先ず国と州に今回 金を出して貰い、更に繋ぐ事にも国と州に金を出させるでしょう。そうなると交通の便が良くなり、島全体の不動産の価格は更に上がる可能性は大きい。 だから買うなら今の内。。。

何故 大陸側に作らないのか、BCの環境活動家がウルサイからだと思う。今回の島に投資は皆が喜ぶだろう。何れ多分海底トンネルが繋がれると私は予想する。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 10:19:04

>バンクーバー島にして見れば先ず国と州に今回 金を出して貰い、更に繋ぐ事にも国と州に金を出させるでしょう。そうなると交通の便が良くなり、島全体の不動産の価格は更に上がる可能性は大きい。 だから買うなら今の内。。。

ナナイモの物件はすでに高いですよ!
これ以上になるとバンクーバーの物件と同じぐらいの値段になってしまいますよ。


>何故 大陸側に作らないのか、BCの環境活動家がウルサイからだと思う。今回の島に投資は皆が喜ぶだろう。何れ多分海底トンネルが繋がれると私は予想する。

ナナイモは何もないような町なので、住民は喜んでいると思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 10:23:12

ナナイモ(日系人はセブンポテトと呼ぶ)は夏フェーン現象で非常に熱い。
その熱い空気がジョージア海峡の冷たい海水で冷やされ、乾燥した涼しい風がバンクーバーに吹いてくる、天然のエアコン。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 10:33:42

>どうやって東部にコンテナを運ぶつもりだろう

カナダ国内に物流させる荷を下ろしてバンクーバー経由でとなると結局また船で運ばなきゃですよね。バンクーバー港だけでなくデルタ(トワッセン?)にも貨物列車直結の大きな港があるし、ナナイモの港は主にバンクーバー島の木材や地下資源の輸出用なのではと思いました。


さて、もしリモートで今の仕事を続けることができるなら、ナナイモの北の方の小さな街なんかいいなぁと思っています。コートニー、コモックス、パークスビル、キャンベルリバーとかあの辺り。リタイア後にいいなぁと思ってコロナ以前にはちょくちょく旅行行っていました。

私は納豆が好きなのですが、あの辺りは納豆は手に入るアジア食材店ってありますかね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 10:50:46

>私は納豆が好きなのですが、あの辺りは納豆は手に入るアジア食材店ってありますかね。

どうですかね?最悪の場合はバンクーバーで沢山買って、Ferryで急いで帰るですかね?
Res.33 by 31 from 無回答 2021/03/05 11:17:20

そっかぁ。
海を越えなくてもビクトリアにもフジヤがあるので、最悪、たまにビクトリアに行って買い溜めですかね。
日本食材店でなくても、T&TやHマートのような中韓系でも売っているし、中国人はどこにでもいるイメージだったのですがバンクーバー島にはT&Tは無いんですね。あの辺りにはあんまりアジア人いないのかな。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 12:10:37

だったらバンクーバーへのFerryターミナルに近くビクトリアにも直ぐに行ける、Sidneyなどどうですか?
Res.35 by 31 from 無回答 2021/03/05 12:40:13

Sidneyは私には高いです。
500K内で庭付き一軒家が買えるとこがいい。でも、今検索して見てみたら、パークスビル辺りでも500Kの一軒家もう無いですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 12:45:46

フルでリモートなら、夏はPEI,冬はグアムに住みたい。日本との距離を利用して、冬はたまに日本にスキーをしに行く。でもスノーバードのようなことをすると、ペットが飼えなくなるから、、、、本当は馬とかヤギとかを飼いたいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 12:50:12

>Sidneyは私には高いです。
>500K内で庭付き一軒家が買えるとこがいい。でも、今検索して見てみたら、パークスビル辺りでも500Kの一軒家もう無いですね。

バンクーバー島の物件はバンクーバ近郊の物件と同じぐらい(もしくは20%オフ)高い物がありますよね。

近年にベービーブーマーがバンクーバー島にリタイアの為に引っ越してきたんですかね?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 12:54:10

31さん
ナナイモのフェアウェイマーケットにあるんじゃないですかね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 12:54:50

カニは賢い、自分の体にあった穴を掘って住んでいる。
Res.40 by 31 from 無回答 2021/03/05 13:15:40

>近年にベービーブーマーがバンクーバー島にリタイアの為に引っ越してきたんですかね?

それあるかもしれません。
私がリタイア後にナナイモの北の辺りがいいなぁと思いはじめたのも、周りで引っ越してリタイア生活を楽しんでいる夫婦が数組いるからです。まさにベービーブーマー世代の人たちです。
みんな5年以上前にリタイアした人達ですが、バンクーバー圏の郊外の半分の値段で家が買えるって言っていたんですけどね。。。



>ナナイモのフェアウェイマーケットにあるんじゃないですかね。

ナナイモにもアジア系マーケットあるんですね!情報ありがとうございます。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/03/05 14:10:19

のんびりとした雰囲気のハリファックスもいいかなと。日本からは遠いですが、帰省するとしても一、二年に一度なら乗り換えも苦にならない?フレッシュなお魚も食べられそう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:43:27

>近年にベービーブーマーがバンクーバー島にリタイアの為に引っ越してきたんですかね?

それもあるだろうけれど、実際に完全リモートになって引っ越す人も多いんだと思うよ
島だけでなく、郊外の家の値段はずいぶん上がった。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 21:45:18

トヨタが最先端技術を集めた2000人の新しい街を作るらしい。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1227682.html

実験段階でいろいろ不備もあるだろうけれど、自動運転車が走り、ドローンで荷物が届き、日用品の在庫管理が勝手にされる。そんな最先端な街に住んでみたい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 12:42:31

でもスカイネットに攻撃されるかも
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 12:44:53

私はハリファックス がいいなぁ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 17:27:29

>でもスカイネットに攻撃されるかも

それも含めて近未来都市生活を経験してみたい。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 19:40:42

真冬にハリファックスに行きました。 ロブスターが美味しかったですが、風が強く、むちゃくちゃ寒かったです。 学生が多く、街全体が若々しかったです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 09:23:18

6月にノバスコシアに行きました、まだ寒かった、やっと桜が咲き始めていた。
州立公園キャンプ場はまだ開いていなかった、夏は短いようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network