jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37950
不法労働者
by はなこ from 無回答 2021/03/01 16:57:31

ご指摘を受けて ちょっと聞いてよ の掲示板からこちらに再投稿させてもらいました。
周りに相談しづらい内容なので初めてのインターネットでの相談になります。アドバイスいただけると嬉しいです。

カナダの片田舎に住んでいる移民の者です。
現在ローカルに愛されているイタリアンレストランで働いてるのですが、職場にもう一人の日本人(同性、同じ30代半)が働いており、彼女が不法就労いわゆるアンダーで働いています。

田舎なこともあり、彼女がアンダーで働いてることは特に狭い日本人コミュニティ内では公然の秘密となっています。
しかしなぜか噂が変に広まったせいか、同じ日本人である私が不法就労して不正にIEなどの生活保護を受けているんじゃないかという噂を最近偶然知ってしまいました。
(もちろん私は移民をし、このコロナ渦でも普通に税金を納めて働いています。)

そのことを彼女にそれとなく伝えたのですが、「ふーん でもアンダーなんてみんなしてるし」という感じで、謝罪もなにもなかったです。

私は全ての不法就労が悪とは思いません。例えば国にいる家族のため稼いでいるとか、若者が夢を掴むためとかであれば納得できますし、個人のモラルの問題だと思います。
ですが彼女はただ日本に帰りたくないだけで残っているそうです。

とばっちりの噂のこともあり、すごくモヤモヤしています。例え真実でなくとも一度悪い噂になると狭いコミュニティではどんどん自身の信用を失っていきそうで怖いです。

ちなみに通報はしたくありません。なぜなら通報した場合彼女は強制送還されるでしょうが、お店自体を閉鎖させられる可能性もあります。そうすればその間働けなくなります。

なにかいい方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 18:28:11

トピ主さんはどうしたいわけ?
自分の噂話さえなくなればその人が不法就労を続けても気にならないの?
それとも不法就労はまわりも迷惑を被るからすぐにでも辞めさせたいの?

前者だったら、別にトピ主さんは移民なんだし、聞かれたらそう答えればいいだけなのでは。すでに広まった噂はしょうがないけど、真実を広めればいつかその噂は無くなるでしょ。あなた自身にやましい事がないなら堂々としてれば大丈夫。

後者なら匿名通報が一番でしょ。お店側は違反金を取られるかもしれないけど、雇った方も悪いんだし当然の結果。それによってトピ主さんが職を失ったりしたならEIを申請すればいいんじゃ?考えてみて。あなたと同じ職場で一人は税金を一銭も払ってないんだよ?もしかしたら時給とかで差がつけられてるのかもしれないけど、あなたはちゃんと高い税金を納めて働いてるんだよ?そんな奴と一緒に働くなんて馬鹿馬鹿しくならない?
Res.2 by はなこ from 無回答 2021/03/01 19:07:43

正直なところ申し上げますと、私自身不法労働は許せない!ということはなく(もちろん違法なことなので正当化してる訳ではありませんし、私が彼女だったとしても絶対にしません)、自分に例の噂などの害がなければ彼女が同じ職場で働いていても特に気にしません。

ですが日本でもカナダでも田舎の人との繋がりは都会比較するより密ですので信用は絶対です。ショックではありますが噂は消えるものと信じてこれからも真面目に働いていくしかないようです。
もし噂が悪化するならば雇用者に相談してみます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 20:03:16

カナダにいたいから、ということですが、その人のビザは何なんですか?
不法就労ということでしたら、ビジターということですよね?
30代半ばだと、ワーホリからそのまま残っている年齢でもないし。
つまりビザが切れれば帰るんでしょ?
ほっとけばいいのでは?
Res.4 by はなこ from 無回答 2021/03/01 20:36:15

最後のワーホリから観光ビザで何回も延長してるそうです。観光ビザは回数制限とかはないのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 22:12:06

一度の延長で半年。30がギリホリだとして、30半ばならすでに8〜10回以上延長してるということですか?
ありえません。
トピ主の嘘がばれました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 23:10:11

↑どんだけ阿保なの?
全然あり得るけど?笑
トピ主ではないけど、私の周りもこんな人います。
ギリホリ終わって32。ビジター2、3回延長して30半ばで今アンダーでしがみついてます。笑
ビジター申請して降りるまで一体どんだけ掛かるって思ってる?待ってる間も滞在出来るんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 11:05:36

このトピを読んで、私もトピ主さんに対してモヤモヤしてしまいました。
人の噂も七十五日、通報したくないのなら噂が消えるのを待つしかありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 13:42:51

と言うか不法就労者を雇うお店をどうにかしろよw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 20:03:25

トピ主さんが自分のことを書いていらっしゃるのかと思いました
違法労働めっちゃムカつきます!

私も現地のお店で働いてて、運悪く日本人の違法労働者もいて、周りからイロイロ言われました
私の場合は「知ってるぞお前アンダーで働いてるんだろ?ビザないから自分にも仕事紹介しろ」的なカンジでしたけど

同じ職場で日本人が数名いた場合同じJapaneseなんだから連帯責任?みたいなの理解できない。友人ですらないのに。
Covidの中で仕事やっと探せたのに違法労働がいるなんて最悪すぎる。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 20:50:27

私の友達、昔あOレストランで働いていて、サーバーの殆どが不法滞在者だって言ってた。
しかも その不法滞在者がオーナーに取り入ってワーホリや移民のサーバーに集団で嫌がらせして辞めさせようとしてるんだって。
新人も虐めて辞めさせようと仕向けるらしい。
自分達がアンダーでシフトが欲しいから。
友達も虐められてて可哀そうだった。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 22:41:31

私も田舎でバイトしてるけど、いるよね〜 アンダーで働いてる痛い日本人オバサン笑
そうやって正規のビザで働いている人がバカを見るんだもん やってられないよ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 00:05:01

バカは見てないと思うよ。
アンダーで働くならきっと最低賃金以下ではたらかされてるんじゃない?でないとオーナー側にメリットなくてデメリットしかないもんね。
ビザ以外でも元嫁やCRAに収入を隠すためにキャッシュで貰ってる人カナダ人でもわりといるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 01:21:44

40代主婦です。わたしも昔こんなことがありました。地方都市で大学を卒業して東京で社会人を始めました。たまたま同級生も都内で社会人でしたので、半年に一回程度会ったりしていました。

彼女はねずみ講の様なものに引っ掛かり20万円の布団など購入しました。二人で会った時に言っていました。今考えると、わたしにも買ってほしくて言ってたのかな、と思いましたが、でも売るようなそぶりは全くありませんでしたので、ただの報告だったと思います。

その後彼女は都会に疲れ地元に戻りました。わたしが地元にお正月かお盆で戻った時に、他の同級生にその地元に戻った彼女に布団売ったんだって、と言われてびっくりしました。どこから話が回ってそんなことになったのか、今は笑えますが、その時は愕然としました。

そんなことで、近くにいると勘違いされることもあると思いますが、他人のことなので関知せずでいいのではないでしょうか。がんばって言い訳をすることもないし、他人は他人です。もやもやするだけ時間の無駄だと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 03:21:35

え?何の話?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 09:03:00

12それお前の今彼の話だろ?股使って移民狙ってるヤツがアンダーを叩く。お前らどっちも同類だよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 13:53:16

>15
いや、俺男だしゲイでもないしw
別にアンダー叩いてもないし。やるなら周りに迷惑かかるから絶対バレないようにやれよとは思うけど。

カナダ人は1人2人の話じゃなくてね。今まで働いたどのローカル会社でもCasual labourって感じでcash dealしてる人達結構いたよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:05:48

↑つまりまともな会社で働いたことが一度もないってことですねw
そんな底辺にアンダーは当たり前って言われてもね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:28:15

でた!底辺という言葉大好きな火病持ちの人w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:36:16

不法滞在して働いているのって、現地の人がカジュアルにキャッシュジョブをするのとレベルが違う気がするが。。どっちが良い、悪いの討論になるのも嫌ですが、不法滞在自体からしてかなり危ない橋渡っていますよね。
雇う側もすごいリスクですが、日々の営業をわまして行くには仕方ないと思っておられるのでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 14:48:01

まともな会社でしか働いたことないですけど?
カナダ人だからビザ関係ないし会社にとってcasual labourにキャッシュで払おうがチェックで払おうが関係ないし。それを申告するかどうかは本人の問題であって会社には関係ないことだから。
ビザない人アンダーで雇ってるところで働いたことはないです。
19さんの言う通り同列にしちゃダメでしたね。
失礼しました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 15:05:02

一体自分を何様と思っているのか
不法労働警察まで出た。
人のことに口を出す前に自分の行いを考えろ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 16:13:01

>一体自分を何様と思っているのか
>不法労働警察まで出た。
>人のことに口を出す前に自分の行いを考えろ。

いや、少なくともここに書いてる人達はみんな移民か働く資格を持ってて、ちゃんと税金納めてる人達でしょ。不法就労で税金未納、最悪滞在資格もないような奴が偉そうにする資格はないわ。人に口出されたくなければ最低限のルールを守った行いをしろって話。
Res.23 by りさ from バンクーバー 2021/03/03 22:03:20

私もアンダーでバレなきゃ良いでしょと税金も払わず働いてる人には頭がきます。正直、アンダーで働くことは、みんなしていることではないと思います。

でも長くいられても、そのアンダーで働いている子は6ヶ月未満なのではないのでしょうか?投稿者さんが通報しないという選択肢を選ぶなら、気にせず無視をして、むしろ他の誰かに通報されて営業停止で投稿者さん自身が職を失わないようにするか、オーナーさんや責任者の方に相談するくらいしかないのではと思います。そして、カナダを出るときにアンダーで働いていた証拠が見つかるのを祈るしかないですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 16:05:39

↑残念なことにビジタービザ(1回につき6ヶ月)は基本何回もカナダ国内で延長可能なんだよね
だたそういう人はボーダーで携帯とかPCを検査されて不正労働の証拠探しされるみたいだけどね
だって何年も労働しなくてビジターなんてどんな金持ちなの?って怪しいじゃん?
Res.25 by ゆき from バンクーバー 2021/03/07 00:27:52

12年くらい前に、たけ● min● mi という偽マッサージが違法労働で働いてたヨガ教室に通ってたんやけど、ヨガ教室はクローズしなかったで。
ボーダーに通報した女のインストラクター達が現行犯されたの見たかったって言ってたから、通報しても店はクローズせないけん法律はない?知らんけど。
嫌われ者のチビを追い出してボーダーから犯罪者通報した礼金もらって山分けしたとか喜んでたで〜。
トピ主も追放したれ。礼金もらって、違法労働者いなくなって一石二鳥やん。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 10:52:00

経営者に噂になっていること伝えたらいいのでは?被害を被るのは、経営者だし、営業停止になれば、全社員の問題です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 17:47:00

何回もって、それなりの理由がないとアウトですよ。
何もしてないのに、なんで何度も延長してんの?ってことになるでしょ。
限度があります。
もちろん、正当性のある理由があれば、何度でも大丈夫ですが。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 17:59:27

色々とアドバイスを頂いているようですが、トピ主さんは結局どうすることにしたんですか?
Res.29 by はなこ from 無回答 2021/03/07 18:53:41

色々アドバイスしてくださりありがとうございました。
問題が一応解決?しましたので報告させて頂きます。

結果から言いますと、アンダーで働いていた女性は今週クビになりました。
原因は彼女が行ったパーティーで彼女がコロナに感染した結果、私を含めた数人の同僚が隔離&検査することとなったからです。
幸い彼女以外の全員が陰性でした。ですが隔離中かなり不安な日々でした。
私自身今の雇用者にも色々思うところもありますので、夏に向けて転職を前向きに考えています。

そして現在不正労働している人、今のご時世コロナのことも含め周りにかなりリスクを負わせて働いているんだということをしっかりと理解してください。最悪するのであれば、アンダーであることを秘匿しプライベートでも最低限のルールを守った行動をお願いします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 19:12:12

主さん、ご報告ありがとうございます。
隔離中、不安でしたね。理由が何であれ、結果的に彼女が首になって良かったですね。関係ない、私まで嬉しい。
やはり、そういう事をする人は、日頃の行いがものをいいます。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/07 22:07:05

不法労働者で不法滞在の可能性高いのに、コロナ検査無料で受けてたら税金の無駄使い。
税金納めてない奴が、税金使うってむかつく。
トピ主と同じだけ働いてたその女は、税金払わず丸儲け。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 07:24:52

トピ主が一番気にしていたのは日本人コミュニティ内の間違った噂でしょ?
結局のところ、いくらその女がクビになっても噂は消えないでしょ?
トピ主どーすんの?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 10:14:05

要はそこはいいわけで、その女が気に食わなかっただけ。
トピ主はこれですっきり。
終わり。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 13:54:39

ていうか今この状況でパーティー行って感染しちゃうようなどうしようもないアンダーおばさんなんて気に入る奴いるの?
あ。↑ひとりいた笑

私も転職おすすめするよ
Res.35 by 通りがかりのひと from 無回答 2021/03/09 00:47:15

不法労働者だと疑われて迷惑だという話ですよね?

自分は違うと他の人への誤解を解いて不法労働には賛成できないという姿勢を貫いては?必要以上に不法労働者と一緒に居たり、優しさや情けをかけると自分が犠牲を払うことになります。

すでに人(あなた)に迷惑もかかってます。だけど本人だけ涼しい顔してませんか?

不法労働は悪いですよ。法律違反ですから。不公平ですしね。納税してる人から見れば。きちんとしている人ならきちんとした人と仲良くしたくないし、正義感が強ければ批判もします。その矛先にはいたくないでしょう。

誤解で信頼を失うなんてバカバカしいです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 20:30:25

このトピ消した方がいいと思うよ。トピ主さん誰か特定されやすくない?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network