jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37944
本物ですか詐欺ですか?
by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:04:52

政府のそれっぽい茶封筒で添付写真の書面が届いたのですが、本物かどうか疑わしく思っています。理由は載っている電話番号がstatcan.gc.caにある電話番号のどれとも一致しないことです。
ですが書面、冊子も封筒(封筒は破棄してしまいました)も偽物だとしたら良くできています。

あと移民してあまり経っていないので、まだセンサスの対象にもなったことがなく、本物との区別する基準がないので、参考までにこちらで意見を伺うことにしました。

因みに銀行や法執行機関をかたった詐欺の電話は最近多いので、これもそういった類いの一つかなと思ったりしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:55:09


普通に政府のサーベイかと思いますよ。
ぐぐったらすぐ出てきましたが?
居住地によって電話番号違う。


https://www.statcan.gc.ca/eng/survey/faq#a4
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 23:47:02

政府のマークを許可なく使うのは重罪ときいいたことありますが。
印刷物でもWEBでも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 00:25:44



これにこたえることによってどういう「さぎ」になると思うのですか?







Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 19:21:42

>3

この手紙が詐欺だったとしたら、それはトピ主にではなく送り主に聞くのが筋なんじゃないかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 21:49:02

>>Res3

Personal informationはConfidentialだから?
統計局のアンケート調査を偽って個人情報を盗もうとする人もいるかも知れない。でもリスクとリターンを考えれば普通は何万人の個人データをハックするとか、発信元隠してSNSやメール一斉送信で回収するでしょ?
郵送も偽のTax請求なら短期間に集めてドロンもあるかも知れないけど、今どきこんなレトロな方法は振込め詐欺でもないよ。しかも出元は税務局でなく統計局で目的は健康調査。トピ主はなぜこれを詐欺と思ったのか、、。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:09:37

↑ 未だにオレオレ的な詐欺に引っかかっている人もいるし年々詐欺も巧妙化してる。ちょっとでも疑問に思ったら一旦立ち止まって考える事は大事だ。

トピ主は冷静で第三者に意見を求めたのはとても賢く正しい選択だと思う。

自分の脳内だけの理屈と尺度でこんなレトロな詐欺は無い!と決めつけちゃう方が危ない。こう言う人が意外とあっさり詐欺られちゃうんだなと心配になる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:47:54

手順としては、Government of CanadaのWebサイトから、Contact Health Canadaに記載されている連絡先の電話番号に電話をして、その書類に書かれている電話番号がフェイクかどうかチェックしてもらう、
もしくは、そのまま内線でつないでもらう、または直でコンタクト出来る正しい番号を教えてもらう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:54:03

参加はVoluntaryのはずです。トピ主さんがどうしても怪しいと思うなら、参加しなくてもいいのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 11:07:05

レス6のようなわざと挑発して楽しんでる暇人の煽りには乗らないです。

普通の常識とちょっとしたリサーチ能力があればこれがただの健康調査で強制でもなく詐欺の臭いなどどこにもないことくらいすぐわかる。
冷静も賢いもない、トピ主は手紙を読んで理解することもできない、ただの間抜けな教えてちゃんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 11:13:22

そのレターに書かれてる電話番号で検索したら1秒で答え出るよ。これ↓

1-833-977 8287


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/02 14:37:46

Res 9. "わざと挑発して楽しんでる暇人の煽り"  ブーメラン刺さってますよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 15:45:35

↑そういう煽りにも乗らない笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network