jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37937
ご飯にお味噌汁をかけたのって…
by from 無回答 2021/02/26 17:28:03

ご飯にお味噌汁をかけたのって、何て呼びますか?

私の出身地方(というかごく身近な人だけだったかも)では「ぶっかけ」って呼んでました。下品な食べ方をするなとも言われてました。

カナダに来てから、あれを「ネコまんま」「ネコ飯」と呼ぶ人がいて驚きました。
私の周りでは、熱々ご飯に海苔とカツオぶしと醤油をかけたものが「ネコまんま」だったんですけど。

お味噌汁かけご飯が「ネコまんま」にも驚きましたが、「ぶっかけ」が顔射なのにはもっと驚きました。
何と呼ぶのが正しいんでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 17:33:26

ぶっかけと言われたら(性的な意味じゃなければ)うどんを想像するかな
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 17:37:14

ぶっかけうどんは倉敷発祥 讃岐じゃないのよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 17:40:04

関西出身です。ねこまんまですね。
ぶっかけは、私もおうどんのイメージです。(下ネタで使うことは知りませんでした。)
地域差があるのでは?

因みにねこまんまはお粥とかと同じで風邪を引いたり体調が良くない時だけ子供の時に食べていました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/26 17:41:57

うちはねこまんまですよ。
九州です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 17:46:16


かつおぶしごはんはねこまんま
おみそしるかけごはんは、いぬごはんです(多分、家の内内の言い方)
ぶっかけといったら、具はせいぜいネギ程度のうどんのことです

顔射に関しては・・女性には一般的な言葉ではないのでは?
あれって日本のAVが発祥なので英語でも通じるらしいですね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 17:47:27

気持ち悪っ。
このトピ主、いつものあの人でしょ?言いたかったのは最後の2行だけだよね?変態おやじにレスする価値なし。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 18:06:34

>かつおぶしごはんはねこまんま
>おみそしるかけごはんは、いぬごはんです(多分、家の内内の言い方)

我が家もそうです。中部地方です。
お味噌汁をかけたのが猫まんまだと漫画やテレビで知り、私も家だけのことだったのかなと思っていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 18:46:19

うち(関東)は味噌汁かけたご飯は猫まんまですね。

だから猫魔スキー場で猫まんま頼んだら鰹節ご飯が出てきてびっくりしました。

Bukkakeはむしろ英語圏で浸透しているような。日本人は多分ガンシャで通ってますよね。

たまにジャパレスでBukkake Udonとかメニューにあるけど、きっと当惑したり喜んでいる人たちいるはず。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 20:01:50

トピずれですが、なべ物の残りのスープにご飯を入れて溶き卵を入れたりするとお雑炊になるのに、お味噌汁だとねこまんまってのはなんだかお味噌汁が可哀想です〜。
Res.10 by from 無回答 2021/02/26 20:28:16

トピ主ですが、変態おじさんではありません。
おばさんです。変態でもなく普通だと思います。

ぶっかけは若い人と話していて揶揄われました。
深川飯のこと、ぶっかけ飯とか言いますよね。
お味噌汁かけご飯もそれに近いものがあるからぶっかけと読んだのかも。
そういえば、犬のごはんでした。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/26 20:43:52

最近の犬猫は贅沢だから、ねこまんまなんて食べなさそう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 20:48:44

ちゅーる ください (=^・^=)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 20:52:39

贅沢というより、人間の食べ物は体に悪いっていう知識が広まったから食べさせるのは非常識って感じじゃない?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/26 21:37:28

昔の犬猫は食べてましたよね?
確かに人間の食べ物が動物の体の大きさに比べると、塩分や糖分が多いから、体に悪いのはわかりきったことです。
でも昔の犬猫は食べても大丈夫だったのに、なぜ今は違うのかなと思いました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 21:47:18

大丈夫じゃなかった犬猫もいっぱいいたんじゃないですか?

昔は待合室でも乗り物でも子供いるようなところでも喫煙者がいて、昔の人は大丈夫だったのに、なぜ今は違うのかっていうのと同じ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 00:20:00

関西出身です。
ご飯にお味噌汁をかけたものは「犬ごはん」と呼んでいます。
ご飯に鰹節をかけたものは「猫まんま」と呼んでいます。

ちなみに、素うどんや蕎麦に出汁をかけただけのものを「ぶっかけ」と呼んでいます。
こんなやつね。
https://housefoods.jp/recipe/rcp_00023060.html

これ以外の呼び方を知らなかったので、私の言う「犬ごはん」を「ネコまんま」と呼ぶ人がいるとこのトピを読んで驚きましたが、そもそもこういうものには正しい名称は存在しないんでしょうね。面白いです。
Res.17 by 目黒区 from 無回答 2021/02/27 07:23:20

親も私も東京出身だけど、ご飯に味噌汁かけて食べるのは、猫まんまと呼んでたよ。
「猫まんまは、お行儀悪い」と言われて育ったアラフォーでだから私も子供達にそう言ってる。でも、時間がない時とか子供達に隠れて、たまに猫まんま食べたりする。この敗北感はウマイ。

おかかと醤油と海苔をご飯に乗せるのは食べたことない。ご飯に醤油はないなあ、しょっぱそう。それなら普通にふりかけかけて食べる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 09:16:50

東北出身。ご飯に味噌汁をかけたものを”猫まんま“と呼んでいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 09:36:16

かつぶしご飯を猫にあげると、歓喜をあげて食べてました。
みそ汁ぶっかけご飯も犬にあげてましたが、喜んで食べたかどうか
わかりませんが、残さず平らげてました。

という実体験からも、私の地方では上のように呼んでました。
このトピで、そうではない地方もあると知りました。
しかし、みそ汁、本当に猫が食べてくれるのでしょうか?
想像出来ません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 11:02:04

どうでもいいけどトピ主って女なの?
女がぶっかけと聞いて真っ先にそんな卑わいな言葉想像するなんて!そんなの知識としてどこかで聞くことがあっても日常的に使わないし想像もしないわ。
ねこまんまの方がその卑わいな言葉よりよほどポピュラーワードかと思うけど、ねこまんまは知らなくてもそんな言葉は知ってて公然と喜んで使うなんてやっぱり身体で移民した女って下品ね!気持ち悪!
Res.21 by from 無回答 2021/02/27 11:23:42

Bukkakeというのは、英語です。
日本語由来の外来英語です。
男性が主に使いますが、女性同士の会話にも出てきます。実践するのではなく、ブラックジョーク的に。あるいは、「信じられない!」という会話の中で。
日本のAVがインターネットに乗っかった後に、使われるようになった言葉です。
下品というなら、もともとは誰が下品なのかという話。

Res.22 by from 無回答 2021/02/27 11:27:42

想像したのではなく、ぶっかけは味噌汁かけご飯じゃなく Bukkake でしょ、って言われたんです。タイトルの話をしてる中で。
たまげましたけど。
Res.23 by from 無回答 2021/02/27 11:31:46

ネコまんま、犬ごはん…
いずれにしても、食欲失せるような名前ですね。

地方で呼び方が違うというより、家庭ごとなのかしら。

時折、無性に食べたくなるんですが、実家にいた時のようにいつでもご飯と味噌汁があるわけじゃないので、インスタント味噌汁をわざわざご飯にかけたりしてます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 13:35:45

味噌汁の器にご飯入れるけど?
ご飯に味噌汁かけないわぁー!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 14:12:43

キモトピ主必死すぎ!類友でしょ?そんなAV用語平気で使う程度の低い人間しか周りにいないんでしょ?下品な女!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 15:21:21


しつこい!

いちいち噛みつかないで、ネコまんまなのか何なのかコメントすればいいでしょ。


Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/27 19:22:18

東京出身です。

猫まんまと呼んでいました。
ぶっかけと言うのを初めて聞きました。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/27 19:22:18

東京出身です。

猫まんまと呼んでいました。
ぶっかけと言うのを初めて聞きました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 02:08:52

残飯がペットの餌だった文化を考えると味噌汁にご飯の汁かけ飯がねこまんまってイメージだけどね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 08:10:12

↑ 私は犬を飼っていたから、残飯がペットの餌だった文化を考えると味噌汁にご飯の汁かけ飯は犬まんまのイメージになる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 20:39:13

犬まんまって初耳だけど
調べたら普通に存在してて驚いた
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network