jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37935
CIBCから T5は届きましたか
by 無回答 from カルガリー 2021/02/26 10:52:37

例年、今頃までには、CIBCから T5が2通郵便で届いています。
1通だけは10日ほど前に届いたのですが、まだあと1通は来ていません。

皆さんはいかがですか。T4もちょっと遅かったような気がします。

これって、コロナのせいでしょうか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 10:57:33

私は2通でなく1通ですが届いてます。同じく2週間ほど前でしょうか。
MY CRAに既に2020のスリップとしてアップデートされているので、
そちらで確認してみては?
単なる郵便の遅れかも知れませんが、発行されていれば内容はオンラインで確認できます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 11:44:16

私は毎年、今の時期Scotia bank の窓口に行って、T5をその場で印刷して貰います。 2020年分は2週間前に貰いました。 せっかちな性分なので、郵便なんて待ってられません。
Res.3 by トピ主 from カルガリー 2021/02/26 13:21:21

レス1、2さん、コメントありがとうございました。

レス1さん、
全く、知らなかった情報をありがとうございました。
早速, 昨年作ったばかりのCRAのアカウントで、スリップが見られるかどうか確かめてみました。
T5は、2つちゃんとありました。日付もあまり変わらないのに、1通だけ、後の方の日付(2月10日)が着いているのが不思議ですが、ここで見られることがわかり、安心しました。あとは、郵送を待ちます。
万が一、何かの手違いで、郵送が届かなかった場合、このT5の用紙を持っていないと、将来困ることがあるでしょうか。それとも、この数字がわかっている限り、いつでもCRAのアカウントから見られるので、良いでしょうか。

レス2さん、
そういうことも頼めるのですね。教えてくださって、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 13:58:09

レス1です。
お役に立てた様で何よりです。
私は今まで紙のフォームを提出したり求められた事がないので、確実とは言えませんが、
複数持っているオンラインバンクのT5などはそもそも郵送すらされず、オンラインでダウンロードのみです。
なので、PDFとしてデータが見られるのであれば、問題ないと思っています。
紙として管理しておきたい、という事でしたら印刷すれば良いだけだと思います。
T5に実印があったり署名があったりするわけでは無いので、原本だろうがコピーだろうが問題ないはず(というかわからないはず)です。
全てのデータは各金融機関からCRAへ報告されているので、証明が必要になった際に金額の確認が取れれば良いのだと思っています。
心配であればレス2さんが仰られている様に、銀行に用があるついでに確認されると良いかと思います。
Res.5 by トピ主 from カルガリー 2021/02/26 15:35:37

レス1、4さん、

おっしゃる通りです。郵送されないバンクがあったとは知りませんでした。
CIBCは、pdf ファイルでT5が、見られるのかどうかも知りませんが、調べてみます。
そして今度バンクに行った時に、聞いてみます。

貴重がコメントをありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 15:53:26

CIBCとか私の場合はSimpliiですが、いまだに紙で送ってくる古い体質の銀行のT5とか待ってられないので、私は自分で計算しちゃってますよ。

もし利子だけなのならそれをすべて足すだけなので簡単です。間違えることもないでしょう。

万が一間違えてもそのくらいの単純なミスならCRAは優しいので直してくれますよ。
Res.7 by トピ主 from カルガリー 2021/02/26 18:08:40

レス6さん、

ありがとうございます。ご自分で計算されているんですか。オンラインだったら、セービングアカウントやチェッキングアカウントなら、すぐに利子わかりますね。

実は、お恥ずかしいことに、私は今、気付いたのですが、慌てているのですが、私も実はSimpliiも持っているのですが、そこは家賃の支払いだけに使っているので、常時2000ドルくらいしか入れていません。確か利子も一年では1ドルも行きません。そんな小さなお金もタックスで申告しなければならないのでしょうか。すっかり頭の中にSimpliiのことは、ありませんでした。
またSimpliiから、T5が送られてきたこともありませんから、申告しなくても良いものと思っていました。

こんな場合、いくら以上申告しなくてはいけないとかあるのでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 18:37:45

トピ主さん

ご心配なく、1口座当たりだったか1銀行当たりだったかあやふやですが、年間$50未満の利子は申告しなくて良い事になっています。

常時$2000位だったら今の金利なら$50は行かないですから大丈夫なはず。利子の良い時でもチェッキングだったら低いですから過去も$50は行ってないと思いますよ。
Res.9 by トピ主 from カルガリー 2021/02/26 18:52:28

レス8さん、

ありがとうございます! チェッキングアカウントで、利子は本当に涙程度ですから、$50は全くいっていないです。ホッとしました。

CRA に、目を付けられるほど、怖いことはないですから。

親切なレスを皆さん、いろいろとありがとうございました。
まだまだカナダ新米の私にとって、良い勉強になりました。



Res.10 by トピ主 from カルガリー 2021/03/02 16:07:44

トピ主です。

今日、やっともう1枚のT5が郵送されてきました。
今年は、遅かったです。でも、これで全部書類が手元に揃い、ホッとしました。

お騒がせしました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 01:02:45

Simpliiですが昨日メールボックスに。
月曜はボックス内見ていないので月曜か火曜到着。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network