jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37909
TDカナダで
by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:42:10

TDカナダで自分のアカウントを閉鎖したいって言ったら手数料がどうのって言われたんですけど、何で閉鎖して残金返してもらうだけで手数料がいるのでしょうか?
結局2回聞いても何言ってるかわからなかったのでネイティブの友人に電話しようとしたら、スタッフが諦めたのか、そのままの残金を返してくれました。
閉鎖するときに手数料なんているんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:58:09

私も解約したとき6ドルくらい取られた。RCBでの出来事。つか、断りもなく「はい、戻り金がxxxxxxドルです」って。行く前に残高調べといたから「え?」といったら当たり前のような顔してた。

カナダの常識あるあるなのかな?

私はこの一行しかまだ解約したことがないから何とも言えないけど。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 14:11:38

主です。ありがとうございます。
カナダあるあるなんですね。
閉鎖する前のアカウントの残額と自分がもらった額を見たら一致したので手数料は取られてませんでした。

カナダ人に聞いたら銀行は詐欺師だから、いつも手数料を取ろうとしてくると言っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 15:12:55

結局TDカナダの日本人スタッフに問い合わせしたら、銀行を閉じるときに手数料をもらってるみたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 15:16:15

ゴネ得
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 15:24:50

主です。
日本の銀行とシステムが違いすぎて、その場で理解ができませんでした。

解約したから、デビットカードはどうしたらいいですか?って聞いたら
パって取られてバンってゴミ箱に捨てられたwww
さすがカナダの銀行w
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 18:21:35

日本の何でも無料の感覚に慣れていると、口座管理費が必要と言う所から、驚きますよね。
でも、それはこちらでは普通。
日本のどこかの銀行も、やっと通帳を有料にしたとか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 19:13:46

日本の銀行での出来事で コイン(一万程)をお札に替えて貰おうと
窓口でリクエストをしたところ手数料が掛かります、と言われました。
でも口座が有り入金する分には手数料は掛かりません、と。当然ですが。
カナダもそうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 23:04:12

コインはまとめて紙で巻いた状態でないと受け取ってくれないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 11:08:40

前の話です。

TDカナダで100万をおろすため、2週間前くらいに予約していきました。友人に聞いたらカナダは100万おろすとき、あらかじめ言う必要がある。

スタッフの方はパソコンに打ち込み、100万下すための書類を書いて、私も紙にサインしました。
当日行くと、予約は受けてないって言われて、どんなスタッフが受けたかと聞いたので、黒人の男の人って言ったら、うちにはそんな人いないと言われました。
とりあえずお金おろしたいと言ったら、15分くらい待たされてスタッフは私が以前書いた、紙を持ってきました。
 何ごともなかったようにお金持ってきて、目の前で数えて、100万をポンと私の前に置いて、ハイって感じでした。
袋に入れて欲しいと言ったら、チッみたいな顔され、ハイ!じゃーね、みたいな感じでした笑笑


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 12:20:05

100万ドル剥き身で出してくる銀行とか信じられない
どこのTDですか?絶対使わない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 12:56:42

こっちって本当に適当。私は前に入金したはずのチェックを無くされました。窓口です。
締めの時に、見つからないからと、電話が掛かってきて、再発行してもらって下さいと。担当したテラーから。マネージャーとかでもなく。全然、申し訳ない感じも、大変な事をした感もなく、腹がたちました。
今は写真を撮っての入金が出来るので、凄く楽です。
人間より信頼できる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:14:01

>こっちって本当に適当。

同意。昔TDで数千ドルを日本円に両替して、受け取りに行ったら、韓国のお金を出して数え始めた。それ、円じゃないけどって言ったら、あらそう?って言ってまた奥に取りに行った。
もし私が外国人で円を知らなかったら受け取ってただろうな。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:38:10

Res10さん。

バンクーバーのデイビーストリートにあるTDです。
本当は100万円の大金を他の人に見られたりしたら危ないからプライベートルームで渡して欲しかったんで、それを言ったらNOと言われて終わりました。

混み合ってる店内だし、コソコソやって欲しかったのに、目の前で機械に入れて確認して、普通に『〜ドルね』って現ナマをポンと窓口に出して終わりでした。

多分、支店長かな?TDの中ではボス的な人だったんですけど。笑笑 

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 16:43:16

RBC 一回他人の住宅ローン引き落とされてた。テラーのおねーさんが金額修正して終了、詫びの言葉も無し。そんなもんなのよね、きっと
Res.15 by スコシア from バンクーバー 2021/02/23 17:35:57

私は数ヶ月前にスコシアバンクで口座をしめました。
普通に窓口で口座をクローズしたいと伝えて、すぐにしてもらいました。
手数料など一切取られなかったんですが、取られることもあるんですね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 19:50:04

横からごめんなさいね。
口座を閉じるときって、予約するべきですか?
$10,000超えてたら事前予約は必須、ということでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 20:25:11

主です。
わたしのカナダ人の友人は、前に日本円にしたら50万くらいをおろしたいと某銀行に言ったら、いまそんな大金はありませんって言われたらしいです。
ですから、確実に欲しいなら予約してくださいってことだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 15:35:57

トピ主様
レス16のものです。
教えていただきありがとうございます!
横入り失礼いたしました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 15:52:11

たかが1000ユーロへ両替しようとしただけなのに札ないから明日出直せといわれましたよ。メトロタウンのTD支店で。
需要の低い円でなくユーロですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 16:06:11

ユーロ紙幣なんて全然需要ないよ。いまどき現金で両替する人なんてあまりいない
ユーロ圏に行くならドイツ以外は日常の買い物もクレジットカードで事足りるしレートも悪くない
現金が必要になったら、現地のATMで必要な分だけ下ろす
頑なに現金主義なのは日本とドイツくらいじゃない?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 16:23:32

そうなのですか?カードで行けると思っていたので現金は1000ユーロぽっちもあれば足りると思ってましたがとある田舎空港についたら空港から市内へのバス発券機がコインしか受け付けない旧式でさっそく焦りましたし、フードスタンドも現金でしたし、タクシーも現金しかだめというドライバーも多くて結構使いましたよ。現地のスーパーも行きましたが現金で払ってる地元民もたくさんみかけました。もちろんカードが使えるところはカード使いました。現金は半分ほど余ったから次回に取ってあります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 16:57:53

口座管理手数料が掛からないのは、日本の銀行くらいで海外の銀行では掛かるのが当たり前。邦銀の取扱がめずらしいだけです。

それと、外銀の支店常駐しているホールセラーやテラーは、邦銀と違ってちゃんとした教育は受けてなくて、バイトに毛が生えたみたいなもんです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 18:30:48

でた、〇〇なのは日本ぐらいだよね論者

大抵は日本ともう2~3カ国しか知らない
そのちょっとの国のこともたいして知らない

日本でSMBC信託銀行で普通口座持ってるけど
確か100万切ると口座維持手数料ありますよ

カナダでTangerineやMotiveの口座持ってるけど
口座維持手数料かかりませんよ

東南アジアにもいくつか口座持っているけど
どれも口座維持手数料はかかりませんよ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 19:01:55

Res.23さん

いえ、世界的にみてもそうですよー。
もし疑問があるならネットで調べてみてください。まぁまぁ有名な話でもあるので、おそらく書いてあると思います。

少し捕捉すると、SMBC信託銀行のように出身母体が外資(ソシエテジェネラルやシティバンクのリテール部門をSMBCが買収した経緯)だと、前身の取扱を一部周到して口座管理手数料を徴求している例外的なケースもあります。

ちなみに、邦銀も近い将来、海外の金融機関と同じように口座管理手数料の徴求に踏み切る可能性が高いです。(邦銀は徴求してこなかったため、外銀に比べて非活性口座・休眠口座数が極めて多く、経営課題のひとつになってます。使わないならちゃんと解約してほしいです涙)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 19:09:06

逆ですよ。

世界的に、今まで口座手数料を取っていた銀行はそれを取らなくする方向に向かっているのです。

そこで日本の銀行は海外を見習ってとか勘違いな事を言って口座維持手数料を導入しようとしていて滑稽。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 19:13:13

イギリスに住んでいましたが口座維持手数料などかかりませんでしたよ。
まわりでそんな話も聞かなかったし、私の銀行が特別ではないと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 19:25:06

国によってそれぞれ違うのに「日本だけが」って言っちゃう人に苦言をしたかっただけでしょ

この前、「アイキアのことをイケアなんて言うの日本人だけだよねー」って言っちゃってるおバカな人がいて寒気を感じました(苦笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 20:09:18

すいません。色々と説明が不足してました。

正しくは、、、

◯基本的に、日本では、ほとんどの金融機関が個人・法人のいずれも口座維持手数料を徴求していない(これは世界的にみても先進国のなかでは日本くらい)

◯海外では口座維持手数料を徴求している金融機関がほとんど。ただし、HSBCやバークレイズなど個人口座からは徴求していない金融機関もある(法人口座は徴求している)

◯日本の金融機関も、今後は法人→個人の順に口座維持手数料を徴求することになる可能性が高い。

◯この流れは、FATF(Financial Action Task Force)要請に適うもので、AML(Anti-Money Laundering)CFT(Counter Financing of Terrorism)の考え方をベースに、国際的に平仄を合わせにいくうえでも不可避


って感じですかね!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 21:14:20

> ◯基本的に、日本では、ほとんどの金融機関が個人・法人のいずれも口座維持手数料を徴求していない(これは世界的にみても先進国のなかでは日本くらい)

上の方で誰かが言っているように先進国ではイギリスも取らないようですよ。

皆(私も含め)日本とカナダとせいぜいアメリカの事だけ知って全て知ったつもりになっているのかもしれませんね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 21:21:59

面白い話題ですね。

同僚のロシア人はロシアや旧ソ連の国では口座維持手数料なんて取らないとのこと。

韓国人も韓国では取らないって言ってます。

フランスとドイツは取るようです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 22:03:25

南アフリカも口座維持手数料は取られない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 00:44:06

いや、そんなことないはずです。。。
個人名義口座と法人名義口座を誤認されてないですか??笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 10:46:10

手数料は自分が入っているプランによって違うと思います。
例えば、月10回の引き出しまでは無料の普通口座とか、
25歳までの学生口座は実質手数料タダとか、
5000ト゛ル以上入れていたら手数料やクレジットカードや貸金庫も無料とかです。

逆に少ない残高で頻繁に出し入れがあったら、1回の引き出し50セントとか、まとめて月額10ドルの手数料が取られますよとかですよね?

あと新しい口座を空けて、2ヶ月以内にクローズする場合は、50ドルとかの手数料が取られるようです(ただ、これはマネージャーとかの判断で無効にできる)
以前、頼んでも無いUSD口座をテラーに手違いで開設されて、手数料をどうしたら無効にできるのか内部で揉めていました(笑)

本当は口座を開設する際に銀行側がどのタイプのプランなのか、手数料はどのくらいかかるかとかの詳細を説明すべきですが、そこまで手取り足取りって感じではないですよね。手数料と口座タイプのパンフレットを渡されて これ読んでくださいねーくらいでしょうか。

私もTDやRBC口座もってますが、たまに行くと支店での対応が雑な時があるなって思います。でも結局は人なので、その人の誠意によって印象が随分違います。随分昔TDで投資したんですが、多くない額にも関わらず私が理解するまでとことん付き合ってくれた人がいて、好印象でした。それからずっと彼女を指名していたんですが、他からの評判がよかったのか昇進してしまいました。
感じの良い人も沢山います。今は殆どオンラインでお金の出し入れしているので支店に行く事は滅多にありませんが。日本が逆に丁寧すぎるかも。親戚が日本の大手銀行で働いていますが、激務でハゲができるそうです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 19:54:49

31さん

> いや、そんなことないはずです。。。
> 個人名義口座と法人名義口座を誤認されてないですか??笑

誰に言ってるのでしょう?

この国では手数料かからないよって言ってる人たち?

その国に居た人たちが言ってるのだから、
あなたがもし違うと言い張るなら
根拠を示して反論してみてはいかがでしょう?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 20:03:04

めちゃトピずれだし、ぶっちゃけどうでもいい。

「〇〇なのは日本だけだよね」論者って浅はかな知識な人が多いね、ってだけの話。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 05:24:01

往生際の悪い31さんのために、2分ほど時間使ってググってあげたよ。

イギリスにはBig 4と呼ばれるでかい銀行(カナダのBig 5みたいなもの)があって、それぞれを、

Lloyds Bank
HSBC
NatWest
Barclays

と呼んでるそうです。

で、それぞれに口座維持手数料があるかは、

Lloyds Bank:
No monthly maintenance fee

HSBC:
No monthly maintenance fee

NatWest:
No monthly maintenance fee

Barclays:
No monthly maintenance fee

という事です。

まあ一番大きな4銀行が口座維持手数料取ってないってことは、基本的にイギリスには口座維持手数料が無いと言っても良いのでは?カナダで言えばRBC, TD, Scotiabank, CIBC, BMOみたいなものだからね。

先進国で口座維持手数料取っていないのは日本ぐらいなもの、っていうのは残念ながら嘘になりますね。韓国やロシアなら議論の余地はあれども、イギリスは間違いなく先進国ですよ。
※韓国やロシアや南アフリカも一応G20には入ってます

私も暇な時間使って軽くググっただけ(ゴメンね、悪気はないけど興味があったので)で確信はないので、異論あるなら調べてみてちょ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 06:54:26

↑31じゃなくて32じゃねーの?
どうでも良いけど

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 07:42:16

36、いろんな意味でキモい、、
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network