jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37897
筋肉注射と皮下注射のちがい
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/20 12:11:39

新型ワクチン注射のさし方を見ていて何時も「痛そう」と恐くなっていました。コロナワクチン接種は今日本ではマイナーになった筋肉注射だそうです。ファイザー制ワクチンは筋肉注射を前提に開発されたようで、厚生省はそれを容認しました。

日本で筋肉注射が無いなーになった理由は60年前にさかのぼり、それを受けた乳幼児の副反応が強く訴訟にまで発展したとのこと。筋肉注射は深さ1.5センチ、皮下注射は0.5センチ、針の深さが違うそうです。

少し心配になってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 12:40:45

こちらでは定期予防接種でも筋肉注射ですよ。カナダではほぼ全員が筋肉注射を何度も受けていますし、他の国でも筋肉注射が普通です。日本のように後遺症や訴訟など聞いたことありません。

筋肉注射の後遺症問題もHPVワクチン問題のように日本のマスゴミが科学的エビデンスに基づいてない根拠を理由に恐怖を煽っただけじゃないですか。
例えば、ワクチンを受けた後に老朽化した階段から落ちて亡くなったとしても、統計上はワクチンの関連死(有害事象)になります。それでも、ワクチンにの副反応によりふらついて死亡につながったのか、それとも階段に不備があり転落したのかなどはメディアはあまり追及しません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 12:48:23

私は今の仕事に就くときに、カナダで必須のワクチンを5本一気に打たれましたけど、痛みもリアクションもなく今でも健康ですよ。一本だけ血管だったと思いますが、後の4本は筋肉注射でした。

毎年のインフルエンザの予防接種も筋肉注射ですから。60年前のケースのために心配してると疲れちゃいますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 13:18:04

ショッパーズでもコロナワクチン受けれるようになりましたか?バンクーバーはまだだけど。
薬剤師に注射打たれるの怖いわ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 14:12:51

トピ主さんは、こちらでフルーショットを受けたことはないのですか?
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2021/02/20 15:44:43

私は毎年フル―ショットを受けますが、テレビで見るように直角に注射針をグサッと入れられた事はないですよ。コロナのワクチン注射を見ていると腕に直角に入れていますよね。何となく嫌だなと思って見ていました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 16:55:34

トピ主さんはグサッと言うけれど、筋肉は弾力があるから意図的に押さないと深く入らないですよ。それと、日本の番組でやってましたが、垂直に真っ直ぐ入れた方が斜めに入れるより傷の範囲が狭いから痛みも少ない、とも言ってましたが、これは気休めだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 17:11:13

筋肉注射のワクチンをカナダで何度か受けました。クリニックで看護婦さんにやってもらった時は特に痛みがなかったのですが、大手薬局で薬剤師さんにやってもらった時は、一人はうまかったのですが、もう一人はの時は。痛くて数日間苦しみました。

私は、小さい時(3歳?)に、お尻に射つ筋肉注射の予防接種で、翌日以降足が縮んだまま伸びなくなりました(真偽は分かりませんが射つ場所が悪かったと、親がいつも言っていました)。家族は仮病と思い込み1日様子を見ましたが、治らず大きな病院に行ったら、即入院で、1週間足に大きな錘を付けられた記憶がかすかにまだあります。数日遅れたら、一生そのままだったそうです。

ただ、コロナワクチン射てるようになったら、私は射つことを選択すると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 17:14:09

バンクーバーも早く薬局で、コロナ注射とPCR検査やってほしいな
Res.9 by Res4 from 無回答 2021/02/20 19:41:15

こちらのフルーショットは筋肉注射なので、
私のDr. はテレビで放映されているのと同じように、
注射器を親指と人差し指で持って、ダーツの矢のように刺します。
それが普通の筋肉注射の打ち方だと思っています。

それよりも、日本の接種画像を見ていると、針を刺した後ブランジャーを少し抜き、
その後ブランジャーを押し込んでいるのですが、
これは、間違って血管に入っていないかチェックするためのようですが、
それをすると余計痛みが出るらしいのです。
こちらではそんなことはしないですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/20 19:55:16

日本でのフルーショットは皮下注射らしいでがここでは筋肉注射なのですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 20:07:22

で、それを知らないでワクチン頼んだけど注射器ないから困っちゃう!ってなったんだよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 13:58:56

注射器不足は筋肉注射と関係ない
ファイザーがバイアルにつき5回分だったのを内容量を変えずに6 回分とラベルを無理やり変更したのが原因
普通の注射器だと先っぽにワクチンが残ってしまうので、バイアルには余分のワクチンが入っている
ファイザーはワクチンのバイアルの数ではなく、dosageで支払いを受けるから、ファイザーは特殊な注射器を使えばワクチンの無駄をなくして6人分打てると主張してFDAが承認した
今不足しているのはこの特殊な注射器で、アメリカが買い占めたから日本だけでなく世界各国で不足している
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 16:24:15

ん?韓国が買った分を分けてもらってたろ
日本が知らなかっただけ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:46:34

漢方以外は科学です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 08:32:37

コロナのワクチン打ってきましたけど、痛くなかったですよ。

子どもの頃、日本脳炎か何かの予防接種が腕が折れるほど痛かったり、生理が遅れた時に打った婦人科のホルモン注射みたいな痛〜いのを想像してたのですが、針を刺すのもチクっとしただけだし、注射後数時間して鈍痛があっただけです。
ペーパーカットで指を切った方がよっぽど痛いです。ご安心を。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 01:22:21

>15

それは15さんの今回の経験談に過ぎない。

人によって痛みも副反応も違うし、同じ人でも一回目と二回目が違う場合もあるんだよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network