jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37894
大家が私のレントを申請してほしくないと、、、
by 無回答 from 無回答 2021/02/19 14:26:40

コロナのせいで、シェアオフィスをやめ、個人でスペースをレントして仕事を今日まで続けています。

そのレントはbusiness expenseですので申請する予定でした。そしてその旨を大家に伝えました、、、伝えた理由は大家が私からのレントを申告しているかわからなかったからです。

まだ税金を払う時期には少し時間がありますので、私がレントの一部を申告することで、大家も自分がもらっているレントを申告するとそれで万事OKだと思ったのですが、申告してほしくないそうです。

私もこのレントを申告するからこそ数か月前からCRBをもらっているのに。そしてこのCRBがあるからこそほそぼそと仕事が続いているのに、、、



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 14:43:22

申告してないのは大家の問題でトピ主さんには何の関係もないでしょう。
支払ってる証明さえあれば大家の許可なんて必要ないですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:04:22

レントはチェックかE-transferで払ってますか?
私もレス1さんと同じで、レント申告してないのは大家さんの問題なので、トピ主さんが家賃支払いの証明ができるのであれば、堂々と申告したらいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:08:37

べつに大家の脱税行為に加担する必要はないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:27:11

大家の脱税行為の共犯とCRBの不正受給で重罪


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 15:51:29

BussinessをやっていてTax関係を申請する、しないって自由ではないですよね。。一応義務ですよね。。なのでその申請しないことはできませんでいいんじゃないですか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 16:44:47

↑トピ主さんがレントをクレームするかどうかは自由だよ。収入を申告するのは義務だけど
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 17:09:28

もしCERBの受給要件にレントの申請も含まれているのなら、申請しないとトビ主さん困りますよね。私は事業主のもらうCERBは良くわからないので、なんとも言えないですが。

でも大家さんが申請しないで欲しいと言ったところで、申請するしないはトビ主さんの決めることです。大家さんはつまりはCash incomeにして脱税しようと思っていたわけだから、わざわざトビ主さんがその片棒を担ぐメリットはないですよね。

私だったら、もしレントの申請が受給要件ではなく、節税効果と照らし合わせて...家賃が安くなってその方が得するなら考えるかなー。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 18:58:49

トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

レント支払いがあるからこそCRBの条件が満たされるのです。やけにレントが高いバンクーバーに住んでいるからこそ収入が減ってしまうのに。

ビジネスができる場所を確保しているからこそレントの支払いで収入が減る、、、でもそれを申請してほしくないって、、、困ります。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 20:04:47

大家さんのお願いを聞く理由は何ですか?
申し訳ないけど、そんなこと言われても申請するならきちんとすべきだと思います。向こうはゴネたら諦めると思ってるのではないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 20:21:33

トピ主の文脈からしてはっきり物事言えないタイプだからイライラする!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 20:22:04

>でもそれを申請してほしくないって、、、困ります。
何で困るのよ。申請すればいいじゃん。
それとも、申請してほしくないって言われたから申請できなくて困るってこと?


Res.12 by 49 from バンクーバー 2021/02/19 20:45:40

申請するなら貸さないなんて意地悪言う人もいるでしょ?
この時期、やっと見つかった場所かもしれないじゃない?
同じ人なのかな?あちこちのトビでひどいコメントしてるよね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 20:58:40

↑心霊スポットトピの49ですか?w
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:03:25

トピ主です

仮に私がレントを申請して大家に税務署からチェックが入るとします。多分出ていくように言われると思いますし、人気のあるバンクーバー、簡単に次に入ってくる人でレントを申請しない人が見つかると思います。そして私は次のレンタルを探すことになり、、、レントが高いからすぐに次のオフィスが見つかるかわからず、、、、

この掲示板で、大家ともめるケースがたまに投稿されますが、やはり大家とテナントの立場は違うと思います。

大家のレントインカムで増える税金を私が負担しようかな、とも考えています。ここはみんな穏やかに、、、私は今からCRB返済をしたくないですし、そんなことをすると私のビジネスが怪しまれてしまいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:04:59

↑ はぁ? 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/19 21:11:19

ビジネスしてるなら、タックス期限はもう少しありますよね?他のレントを探してみては?絶対足下見られるよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:16:32

トピ主さんが同のような場所をレンとしているのかわかりませんが

トピ主さんの、落ち度なしに、そうそう簡単に、大家はトピ主さんを追い出せませんよ

出て行かせるにはそれなりの理由が必要です
もしかして、部屋の一室を借りているのなら、その範囲ではないのですけど…


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:29:33

17さんの言う通りだと思う。
悪いことしてるのは大家の方なんだからどうしてもレント申請して欲しく無いなら代わりに家賃下げて貰うとか交渉してみたら?
クレームしなかったらCRB貰えなくなるだけでなく払うタックスは増えるし他のベネフィットとかも減るかもだし。
てかそもそもクレームしたところでauditが入らない限り大家まで行くことは無いと思うけど
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 21:58:10

大家は日本人ですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 06:06:52

大家に何も言わずに申請しましょう。

CRAから調査が入る確率なんて高くないですよ。

もし調査になったとしてもあなたに悪いことなど何もないし。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/20 13:43:10

日本人で部屋かし、ベースメント貸し、ホストファミリーしてるような貧乏人は、家賃申請しない脱税してるからトピ主が申請すると困る。
金持ちは大豪邸に住んで部屋が10部屋くらい余ってても、他人に部屋なんか貸さない。
一度脱税がばれると過去何年の遡って調査するから、利子だけでも相当払う。

友人がベースメントかりてて、家賃は現金支払いのみ、レシートは出さない明らかに脱税日本人の大家だったんだが、レシートくれって言ったら、すごい嫌がらせが始まったらしいよ。

申請しないから家賃値下げしてくれという要求は無理。
さっさとその大家から離れたほうがいいぞ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 23:21:59

疑問なんですが、家賃収入を申告してない大家だったら、きっと家賃の支払いは現金でレシートなしなんじゃないですか?トピ主さんがレントを申告したくても、それを証明できるものはあるのでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 10:11:09

トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。

大家はカナダ人です。とても良い人で、私のビジネスがこの先どうなるかわからなかったので、いつでも出ていけるように、と契約はありません。当時は”ありがたい!”と思いました。もしかするとこのような取り扱いはカナダでは現金、というのが暗黙の了解なのでしょうか。

レシートはもらっていませんが、e-transferで払う際、コメント欄に何月分のレントと書いています。e-transferを見ると、レントとして毎月同じ日に支払いをしているのが一目瞭然です。以前のシェアオフィスをやめた時期と、ここのレントを始めた期日が一致します。コロナですべてが見通しが通らない、でもビジネスをいきなり辞めてしまうこともできない−−4月です。

4月に仕事を辞めていたら、”自分で仕事を辞めた”ということになり、補助はもらえなかったはずです。そして、レントがないと(ビジネスでオフィスレントがない人なんて、います?)援助枠から外れます。

申請することにします。稼いでいる金額が少ないので、他の方が仰る通りチェックが入る可能性は低い仮定して、もしもチェックが入っても私は収入と支払いを共に100%正直に申告したということで、、、、オフィスを夜逃げする覚悟で申請します。大家との仲が悪くなると、法に触れない嫌がらせをされる可能性がありますから、ちょっと心構えを整えておきます(笑)

ただ、ちょっと気になるのが、レシートとしてもらっていないe-transferは、税務署から問題なく支払い証明として受け止めてもらえるのでしょうか?まさか、”レシートをもらってないトランスファーは現金扱いですよ”、なんて税務署から言われないですよね?どんでん返しで私に非があったりしませんか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 11:06:18

私がauditされたときは、証拠は全て紙ベースでした。なので、トピ主さんはbank statementをいつでも提出できるようにしておいた方がいいです。CRAの担当者に携帯のスクリーンショットを添付して送るとかはできませんでした。

後は大家さんのフルネームと現住所電話番号さえ押さえておけば、CRAが大家さんにbank statementの提出依頼をしてトピ主さんのと照らし合わせれば証拠として成り立つと思うのですが。キャッシュじゃないので希望はあると思います。

ところでオフィススペースですが、ご自分の家のひと部屋をオフィスとして使ってもsqftか部屋数でレント(あるいはモーゲッジ)を割って、経費として申告できますけど、何か不都合でもあるのですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/21 11:10:04

申請するのは賢明な判断だと思います。
隠し事をして、ビジネスライセンスを取消されたら大変です。

もしトピ主さんがBC州にいると仮定して、契約がないということは大家は現金収入目的でしょうね。
「いつでも出ていけるように」とありますが、商業用のビルでない限りリース契約はできなくなったので(month to month契約)いつでも退去可能なはずです。

大家さんに何も言わずレント申請していいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network