jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37891
コンセントカバーの交換
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/18 14:04:01

コンセントカバーやヒーターの調整のスイッチの交換はElectoricianじゃないとダメなんですよね?
なぜHomedepotなどではやり方のビデオがのせてあるんでしょう?
簡単ですよーなんて言いながらやってるけど...


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 14:57:38

え?自分で交換したら違法なの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:06:48

コンセントカバー(face plate)の交換は電気工事じゃないよ
コンセント自体を交換するあたりから電気工事
BCでは自分の一軒家で電気工事をするのは合法

Electrical Safety Regulation
When a homeowner may perform electrical work under a permit
17 (1) Subject to this section, a homeowner may perform electrical work in their fully detached dwelling under an installation permit.

https://www.bclaws.gov.bc.ca/civix/document/id/complete/statreg/12_100_2004
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:09:46

18 (2) An individual may replace the following regulated products without a permit, up to a maximum rating of 150 V to ground, with electrical equipment of a similar type or rating:
(a) receptacles;
(b) cord attachment plugs;
(c) snap switches;
(d) ballasts;
(e) dimmer switches;
(f) fan speed controllers;
(g) thermostats;
(h) overcurrent devices.
(3) An individual may replace, without a permit, a lamp of up to 347 V to ground with a lamp of a similar type or rating.
(4) An individual may replace, without a permit, a fuse of up to 750 V with a fuse of a similar type or rating.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:10:42

建物のオーナーは出来ます、問題は保険。
ライセンス、エレクトリシャンで会社に属している人は保険に入っている、しかも安全に仕事ができる知識がある。

自分でやって火事になったときはオーナーなら自分を告訴することになる、普通は告訴しない。

ちなみにカナダにはコンセントはありません、レセプタクルです。

昔日本にあった同軸(コンセントリック)のレセプタクルの名残をまだ使っている。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:14:37

日本語で会話してるんだからコンセントでいいよ
配線用差込接続器とでも言えと?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 15:56:38


そう言う事言ってるとコスコ勢が黙ってないぜ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/18 16:12:18

じゃあ、アパートやコンドでやると問題になりますね。

自分が住んでる分にはいいけど、売るとなると少しでも見た目を良くしたいなーと思って。
アマゾンのコンセントの差込口ごとカバーするのを買おうかな...
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/18 23:07:42

Face plateのみの交換は電気工事ではないのでアパートでも問題になりません
Toggle(スイッチ専用)、Decora(長方形・スイッチコンセント共用)とDuplex(コンセント用)タイプから選びます
ただ、ToggleからDecoraにしたいときは、スイッチ自体の交換が必要なので電気工事となります
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 10:00:49

スイッチ交換も簡単にできます、120Vでも水の無いところなら感電しても死にません。
ホットの方に間違って触っても腕くらいまでビリビリするけど大丈夫。
しょっちゅうブレーカー落とさずに交換しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/19 22:34:02

↑冗談のつもりかもしれないが、人命や怪我につながるアドバイスは容易に言わない
普通の人はホットもニュートラルもアース(グラウンド)もわからないのだから、あたかも活線作業が普通で安全なような発言をするなんて人間として終わってる

「42Vは死にボルト」と日本では言われるように、低圧でも条件が揃えば死ぬ
持病があったりアースに触れた状態でホットを触ったらビリビリだけでは済まない

仕方なく素人がスイッチを交換するとしても、必ずブレーカーは落とすこと
特にヒーター用の単相208V回路では両方ともホットなので、サーモスタットや片切スイッチを切っても通電している
面倒くさがらないで、必ずブレーカーを落とせ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/20 14:33:01

お金が余っている人は、プラマーやエレクトリシャン、メカニックを雇って直す。
お金のない人はユーチューブを見て、道具、部品を買って直す。
自分の家なら自己責任だ。

カナダではプロを雇ってもほとんどはいい加減な奴ばかりだ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network