jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37872
日本からの年金振込の口座について
by 無回答 from 無回答 2021/02/15 09:21:37

日本からの年金を振り込んでもらう時に、日本の口座にした方が、手数料を取られなくて良いかもしれないが、カナダの税金の申告の時に複雑かもしれないと思っています。日本に帰った時に、そのお金は、滞在費として使えたらいいと思います。そんなことが合法なのかもわかりません。
それとも、カナダの口座にした方が、税金の申告の場合に便利なのかどうかよくわかりません。

カナダの口座振り込みだと、かなりの為替料などを取られるのでないかと危惧していますが、既にそれをされておられる方は、どのように対処されておられるか教えて頂けたら、助かります。

宜しくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/15 11:53:25

日本からの年金を受け取っています。
年金機構から日本円で直接カナダの銀行本店に振り込まれ、バンクーバーの支店の口座に振り込まれます、手数料は一回両替の時に取られるだけ。

日本で受け取る場合は日本に転入したままにしなければならなのでは、そして日本で介護保険など取られるはずです。

私は住んでいる市役所で生年月日が入った居住証明を作ってもらい年金機構に送っています。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2021/02/22 11:31:30

レス1さん、回答ありがとうございました。なるほど、それでは、カナダの銀行で受け取った方がいいですね。

手数料は、一回取られるだけとありましたが、これは毎回(毎月)ということですね。ちなみに、手数料はいくら取られているか差し支えなければ、教えていただけたら参考になります。

市役所で居住証明を作られるということですが、これはレジストリーという事でしょうか?
恥ずかしながら、市役所で書類とかを作った事が全くないのですが、市役所でしかできないでしょうか。

いろいろと質問させていただいて恐縮です。ありがとうございます。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 11:53:03

海外在住でも条件付きで(日本に連絡先があるなど)口座を維持できる銀行もあるので、そういう銀行に振り込んでもらうことはできるのではないでしょうか?

http://nenkinichikawa.org/custom.html

Q-8 年金は海外で受給することはできるのでしょうか?

年金の受給は海外、日本のいずれも可能です。年金の振込先口座は海外の銀行でも、日本の銀行でも希望する口座に振り込むことができます。(郵便局への振込はできません)ただし例えば米国の銀行口座に振り込む場合は銀行のハンドリング・チャージ(1件当たり15ドル前後)が掛かります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:04:31

カナダのCIBCしかわかりませんが、手数料をべつには取っていません。
日本からの振り込み金額は日本から郵送で来る、カナダの銀行からいくら口座に入れたか郵送でくる。
両替屋より少し悪いレートで交換している。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:07:14

市役所の担当にI want letter of residency, include date of birth for foreign pensionといいます。
必要なものは運転免許証。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 13:13:00

市役所での居住証明は無料です

弁護士に書いてもらうこともできますが有料になると思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 14:37:25

最近、年金事務所で相談してきました。
日本に持っている日本の銀行口座に振り込んでもらう事は
普通に出来る。そして、その場合、介護保険料や税金などは引かれない
という説明でした。もちろん、カナダの銀行におくってもらうという
選択もあるとの事でした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 22:22:09

以前に年金事務所で確認しましたが、海外の口座への送金の場合、
手数料は年金事務所の負担になるとのことでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 11:00:33

支払調書の金額を6で割ったらきっかり隔月の支払い金額でした。
カナダで受け取っても損はしません。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2021/02/23 11:11:16

トピ主です。

レス下さった皆様、ありがとうございました。
とても貴重な情報で、助かります。

ちなみに、日本円で日本の銀行に振り込んでもらった場合、こちらのタックスリターンの場合は、どのように処理したら良いのでしょうか。

皆さんの経験談を伺うととても参考になります。引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 11:43:01

>ちなみに、日本円で日本の銀行に振り込んでもらった場合、こちらのタックスリターンの場合は、どのように処理したら良いのでしょうか。

他国から年金を貰っている人は多いので、そんなに難しい処理ではないです。
申告に Pensions from a foreign country という項目があるので、そこに、Bank of Canada が発表されている為替レートでカナダドルに換算して申告します。↓ここに書いてありますよ。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/individuals/topics/about-your-tax-return/tax-return/completing-a-tax-return/personal-income/line-11500-other-pensions-superannuation/line-11500-pensions-a-foreign-country.html
Res.12 by トピ主 from 無回答 2021/02/23 18:36:11

レス11さん、

親切に教えて下さって、ありがとうございました。助かりました。
Res.13 by 無回答 from 日本 2021/02/24 22:03:20

その場合は、一年間の年金合計をカナダドルに換算して申告します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network