jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37861
日本から銀行振り込みで、口座番号等って教えたくない
by 無回答 from 無回答 2021/02/12 13:11:53

通常カナダの振り込みや受け取りe-transferでやっているのに慣れていて、日本からの振込みでTransit #やAccount #を教えてもらいたいと言われ、躊躇しています。
私が受け取り人だとしても家族でない方に、上記の情報を渡しても大丈夫なんでしょうか。
どなかたお分かりの方、教えてください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 13:19:38

不安ならペイパルで送って貰えば良いんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 13:57:48

回答有難うございます。
ただ今知りたいのは、情報を提供していも安全かどうかなんです。
出来たら、送り手の希望に沿ってあげたいので。
安全でなければ理由を伝えて、別の方法で送金するよう伝えたいんです。
どなたか、銀行等で働いていらっしゃる方とかで、詳しいかたいらっしゃらないでしょうか。
情報をお待ちしております。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 14:14:56

>ただ今知りたいのは、情報を提供していも安全かどうかなんです。

我々は相手を知らない以上答えようがないですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 14:42:11

Res.3

どうしてそうなるんだよ。読解能力無いな。

トピ主は一般的に銀行口座を他人に教えることが安全な事かを聞いているんだよ。

誰か知っている人がいたら教えてあげてください。クソレスばっかではかわいそうなので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 14:51:42

Res. 4のトピ主さん、なら私が教えましょう

一般的に言えば信用できる相手なら問題ない
信用できない相手なら危ない
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 15:17:52

個人的には何年も使ってませんが、小切手にはその人の銀行のアカウント情報が載ってますよね。それを支払いで個人に渡すんですから、銀行情報を他人に教える事は危険ではないと言えませんか?
それを悪用しようとしたとしても、銀行の窓口でもテレフォンバンキングでもオンラインバンキングでも個人確認がしっかりしてるし。ちなみにRBCのテレフォンバンキングでは音声認証があります。


私は銀行関係ではないので、あくまで推論です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 15:39:54

その理屈だとクレジットカードも安全ってなりますよね。支払い先にカード番号教えるんですから。
結局は相手を信頼できるかどうかですよ。
物理的に安全かどうかって言うなら安全じゃないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 15:52:10

普通に教えて大丈夫です。
何をそんなに怖がっているのか、口座を教えたくらいでそこからお金をじゃんじゃか盗られるなんてことありませんから。

ヤフーオークションなど個人取引の場合、個人の銀行口座を教えて振り込みをしてもらう、なんて日常茶飯事です。
あと業者さんも銀行口座を指定してきます。
その際は当然先方の名前、銀行口座を教えてます。

市役所などで児童手当を振り込んでもらうにも、自分の銀行口座情報すべて教えてます。

銀行口座情報を教えるのはまったくもって問題ではありません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:36:28

レス8さん、トピ主です。

私も日本はそれが常識の様なので、日本では口座番号を渡してもさほど気にならないんですが、カナダ側で口座番号を聞かれたのは、ガバメント関係かアカウンタントくらいで個人間の口座番号を教えるのを躊躇しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:55:48

口座番号を教えても、それだけでお金盗まれたり、なんら悪用できないはずですけど。

企業などが、日本の銀行から公式な方法でカナダの銀行に振り込みたくて、ワイヤートランスファーを使うのなら、口座番号を教えるしか方法はないですよね。相手さんはどこに振り込めばいいのかわからないんだから。

友人からとか、気軽な振り込みなら、今時の日本人はほぼみんなLINEを登録しているはずなので、「LINEPay」を使えば、口座番号教えなくても、振り込みしてもらえますよ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:57:09

科学を信じない人は現金を送ってもらいましょう。
現金は完全にアノニマスです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 18:50:08

もし私だったら、相手に両替所のVBCE の日本円口座を教えて、そこに振り込んでもらい、先方には、レートが良い時に、日本円からカナダドルに変えて、VBCE から自分の口座に振り込んで貰う、と言えば、別に、あなたを信用していないから、自分の口座番号等教えたくないとは思われないのでは。 レートも、日本の銀行よりVBCE の方が良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 20:00:44

チェック見ればわかるけど、口座も銀行番号載ってるよ。

普通にお店の支払いでチェックを振り出したり、車の個人売買でドラフトやチェックを振り出す時も全部口座番号のってるから「日本と同じように」まったくもって問題ないよ。

それよりも余程クレカの番号の方がダメ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network