jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37854
非日本人と和食で驚いたこと!
by 無回答 from 無回答 2021/02/10 19:55:19

以前は日本人観光客頼りだった和食レストランもすっかり定着して、既に日本人以外の客の方が多いのが当たり前になりましたが、日本人以外の人と和食を食べて驚いた事を語って下さい。

先ずは白人ってもの凄い量のワサビ使う人がいますね!最初あれ見た時驚きました!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 19:59:26

>先ずは白人ってもの凄い量のワサビ使う人がいますね!最初あれ見た時驚きました!

抹茶アイスクリームと間違えてしまったからなのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:02:54

抹茶アイスクリーム醤油にまぜまぜしてー、てあほかー!

鯖の塩焼き定食頼んで久々の箸に苦戦してたら笑顔でナイフとフォーク渡された。私日本人やねん!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:03:42

刺身にスパイシーソースが、私には衝撃だった!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:08:05

シーフードうどんに刺身のっとるやん!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:16:09

みんな上手に箸が使えることに驚きました。

あと、私の同僚は、ご飯の上に醤油をダバダバっとかけて食べます。

醤油=アジアのソースという感覚があるのか日本と中国とベトナムの区別がつかないのか、ベトナム料理を食べに行っても中華行ってもアジア系レストランではウェイトレスに醤油ちょうだいと頼みます。
そして、どこでも普通に醤油があって、頼めば持ってきてくれることにも驚きました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/10 20:16:45

元旦那ですが、わさびを醤油で練り練りして、それを寿司につけて食べていました... 多分、一生かかっても、ワサビの正しい使い方なんて学ばないだろうね。

なんか、あの辛味を我慢して食べるのがクールな和食の食べ方、みたいに思ってるみたいだし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:19:46

寿司を食べる時にネタではなくシャリが崩れるぐらい醤油にどっぷり浸ける。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:24:41

フィリピンの友人は刺身にタバスコ付けて食べますよ!サーモン刺身に付けたら意外に美味しかった。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:28:41


まぁ日本人もピザにマヨネーズかけて失笑買ってるし
好きなソース使うってのは万国共通な文化なのかもね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:31:43

寿司屋さんで子供用に玉子頼んだらワサビが玉子とご飯の間に挟まっててびっくりした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:39:26

https://youtu.be/eVoiXbeK05U

中国の人のゲテモノ食い動画見てて、なんじゃこんなもん食うん?と思ってたけど、カナダの人から見たら、うなぎ食ったり鯨食うのと一緒なんかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:48:05

寿司ブームって80年代でしょ?
今時生魚食うのゲテモノって思うカナダ人なんていないんじゃないかな?
それよりも馬刺しとかホルモンの方がカナダ人にはキツいと思う
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:23:30

11
ゲテモノをみんな食べてるわけじゃないよ?日本だってイナゴの佃煮とかあるじゃん
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:35:07

欧州は鰻食べる習慣あったはずだからゲテモノ扱いしないでしょ
鯨もゲテモノと言うより絶滅しそうな物を喰らうってインパクトの方が強そうだし
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:36:49

中国の大食い動画、なんか見てしまう。
くちゃくちゃ美味そうに食べてる
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 21:49:58

昔、チャイナタウンで生きたウナギ買ったことあるんだけど、買う時に切って貰って、家で捌いてエバラ鰻のタレで焼いたら劇不味で全く食べられなかった。
今ならネットで調理法検索できるけどそれ当時はそんなの無かったから。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/10 22:50:43

> 寿司を食べる時にネタではなくシャリが崩れるぐらい醤油にどっぷり浸ける。

カナディアン旦那がそうやって食べる。見てられない。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 23:57:38

主人もそうです、見れられない。
あと、おうどんやラーメンなどの麺類をツルーって食べて、絶対に最後まですすれなくて口で麺を切るのも見てられない。
仕方ないけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 00:12:56

>刺身にスパイシーソースが、私には衝撃だった!

Pokeを食べた事ありませんか?Pokeでは刺身を少しスパイシー(Spicy Tuna)に味付けていますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 00:15:53

そんな事言ったら、イタリア人が日本の明太子スパゲッティを見てビックリするとか、インド人が日本のカレーライスを見てビックリするとか、アメリカ人が日本のシーフード・ピザを見てビックリするのと同じですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 00:32:23

ジャパレスで、味噌汁の味がしないって言って醤油をダバダバ入れてる白人がいた。

あと、あったかい緑茶にクリームを入れたいんだけど。って言ってる白人のおばさんもいた。you want green tea with milk?!って店員が驚くとyeah, it may be good.ていいながら ほんとにクリーム入れて飲んでた。


メニューの鶏のKaraageを “チキン カラージェ”ってオーダーしてる白人もいた。


ワガママな白人の同僚は、うどん屋に行ってうどんの出汁に魚が使われてるって知ってI hate fish!!!って顔真っ赤にして怒って食べずに帰ってった。


別の白人の同僚は、ジャパレスで 日本人の店員に カナダ人なのに箸の持ち方がすごく上手!!って褒められて人種差別だってガチギレしてた。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 00:53:29

緑茶に砂糖を入れる人もけっこういるよね。
スタバで砂糖いる?って聞かれて、ビックリした。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 01:05:19

>別の白人の同僚は、ジャパレスで 日本人の店員に カナダ人なのに箸の持ち方がすごく上手!!って褒められて人種差別だってガチギレしてた。

それはうちの夫も言いますね。人種差別というか、「馬鹿にしてるの?」って。

逆に日本人に対して、ナイフとフォークを上手に使って食事してて
「日本人なのに、ナイフとフォーク使うの上手ですね!」って言われたら
「はぁ?馬鹿にしてるの?大人なんだから誰でも使えるでしょーよ」と
思いませんか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 04:03:42

くじらって絶滅しそうどころか今多いんだけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 06:44:07

和食ってわけではないけど、
同僚のアメリカ人の息子さん(10歳)が、白米に砂糖と牛乳かけて食べると聞いて、衝撃でした。
彼女は、オートミールみたいでしょ?って笑ってました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 07:34:46

うちな昔ルームメイトのカナダ人とフランス人に、たこ焼き作ったんやけど、たこ焼きにTabascoかけたから、うちキレてもうたで。
大阪のたこ焼き、バカにすんなよってな!

日本でも邪道な食い方するやつおって、ほんま腹立つねんなー。
青のり抜きでっとか、ふざけたやつおったけど、あかんで!ほんまにー。
大阪人は邪道は許さへんねん。ほんま、みんな気をつけてな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 08:00:56

日本にだって、今は抹茶ラテとかほうじ茶ラテとかあるから、
緑茶にミルク入れたって、砂糖入れたっていいんじゃない?
抹茶アイスクリームだって、似たようなものだし。

私は、フードコートで、隣にいた白人女性が、白飯に醤油をかけて食べていたのを見た。
テーブルの上には、醤油のミニパックだけが4つぐらいあって、他には何も注文していなかった。
こっちの人って、ほんと醤油をめちゃくちゃ使うよね。
お寿司を食べてても、醤油皿にすし飯がぼろぼろになって残ってたりするし。

あと、白飯を Steam(ed?) Rice ということに違和感。Steam じゃないし、、、。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:12:42

カナディアンの仕事仲間と仕事で日本行った時、お腹すいたって和食のレストランについてきて、色々メニューみたあげく、ビーガンだからこれでいーやって白飯だけ200円ぐらいでオーダーして、それに醤油かけて食べてて マジ貧乏人かと思ったw

日本に数年住んでた友達は 日本人ってみんな魚の目食べるよね あれマジキチガイみたいに言ってたなーあと ふりかけ食べて吐いたってwww

Steam riceはsteam riceじゃん?
じゃなかったらBoiled rice?そっちの方が違和感。お粥とか連想しちゃう。
Fried riceはfried riceだし。やっぱsteamなんじゃん?

炊飯器じゃなくて鍋で米炊いてるから思うけど、結構steam してる時間も長いし、ふっくら炊くには蒸してる感覚だけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:20:17

紅茶にミルクや砂糖いれてもおかしくないのに緑茶はおかしいって理論は日本人にしか通用しないだろうね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:26:44

お箸の件
こっちの知り合いで日本経験者全員が言ってたが、いちいち橋の使い方褒めるの超絶ウザいんだってさ
あなた達が行く先々でナイフとフォーク使えるの?すご〜い!なんて言われまくったらどう思う?って言ってて納得した
戦前生まれなおじいちゃんおばあちゃんなら居るかも知れないけど、昔から中華料理屋と和食屋もあるから
誰だって箸の使い方くらい知ってるんだってさ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:41:36

>紅茶にミルクや砂糖いれてもおかしくないのに緑茶はおかしいって理論は日本人にしか通用しないだろうね

そうですよね。コーヒーにもミルクや砂糖をいれますよね。
「え、緑茶だけダメなんですか?」みたいな感じですよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:43:20

でも麺類を必死に箸に巻きつけて食ってる白人を見ると きっちゃねぇなって思ってしまう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:44:22

>日本に数年住んでた友達は 日本人ってみんな魚の目食べるよね あれマジキチガイみたいに言ってたなーあと ふりかけ食べて吐いたってwww

アジア人以外はシラスとか魚の目がある物は食べない人が多いですよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:44:30

ダメ、ダメじゃない ではなくて、日本人はまずやらないから見てビックリしたってトピだろ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:47:32

お好み焼きを作ってあげたら お好みソースのことをBBQソースだよね、これ。って言ってた。
こっちの人の感覚ではそうなるのか、って新鮮だった
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:50:56

>ダメ、ダメじゃない ではなくて、日本人はまずやらないから見てビックリしたってトピだろ?

管理人ですか?いいじゃん。少しぐらいトピずれしたって。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:51:28

28
ビーガンってわかってんのにそんなとこ連れてって挙句の果てに「貧乏人w」ってひどいねあなた。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 09:59:40

38

魚料理ばっかだよって伝えた上で それでもいいからってついてきたんだよ。日本語話せないから誰でもいいから通訳して欲しかったんじゃね?
そもそも友達じゃねぇし、ツアーガイドでもねぇし、来たいなら来れば?って感じで。

カナダのウェスタンレストランで パン1個だけオーダーしてケチャップかけて食ってる日本人見たら恥ずかしい、貧乏人みたいって思うでしょww
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 10:09:48

>カナダのウェスタンレストランで パン1個だけオーダーしてケチャップかけて食ってる日本人見たら恥ずかしい、貧乏人みたいって思うでしょww

ティムでドーナツ一つだけオーダーしている日本人をよく見かけますが。それはOKなんですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 14:17:27

> Steam riceはsteam riceじゃん?
> じゃなかったらBoiled rice?

ちょっと何言ってるかわかんない。

そもそもsteamed riceだろ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 14:35:58

ティムのドーナツは美味しくないなー。食べるならミスドかな
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 14:40:08

40


steamとsteamedでわめかなくても大丈夫よ、日本で机にかじりついて文法勉強してるのかな?

わかんない?これ読める?通訳必要?日本寒い?

Boiled vs. Steamed
The major difference between boiling and steaming is the amount of water used during cooking. Boiled rice remains fully submerged in liquid for the cooking time, whereas steamed rice relies on the heat of trapped vapors to soften the grains. You can produce fluffy, tender steamed rice on the stovetop by adjusting the amount of water you use.


Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 15:44:06

ヴィーガンなのに魚料理の店に行きたがるってのがすごく不自然
本当にヴィーガンなのか?ベジタリアンじゃなくて?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 15:46:22

味噌汁のワカメ食べてたら、すごく気持ち悪い顔されたんだけど、ワカメっておいしいよね。
あとワカメご飯も作ったのに食べてくれんかったwww
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 15:53:50

麺類を箸に巻きつける白人は見た事ないな
どこら辺の街?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 16:35:24

のだめカンタービレで、のだめ(上野樹里)がフランスでひじきを炊いた。
ロシアからの留学生のターニャ(ベッキー)が、ひじきをみて、
なにこれ?虫? って、、、。わからないでもない。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 21:28:06

ちょっと反対なんだけど

私が前に友人たちにポテトグラタンをふるまったら
ニューファウンドランド出身の男の子に
「日本人もポテト食べるんだ〜!」って言われました。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 23:35:41

42

横やりで申し訳ないですが、steam riceとはまず言わないですよ。

iced teaをice teaと言うような間違いが良くあるように、steamed riceをsteam riceと言うのはたまにアジア系の店等で見ますが、これは明らかに間違いです。fried riceをfry riceと言うようなものですから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 01:48:36

steam riceとかヤバいわ
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 05:52:55

ポテトは流石に食べない国の方が少ないのでは?あるのかな?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 06:43:15

タコわさび頼んだらタコの刺身にわさび塗ったイタワサみたいな料理が出て来た
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 08:36:35

ラーメン屋で箸に麺巻き付けるの見たことある!!!!!私が見た人は綺麗に箸にぐるぐる巻き付けてた、すごい
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 10:10:52

>ポテトは流石に食べない国の方が少ないのでは?あるのかな?

ポテトは安いからどの国でも食べるのでは?
あまり、メキシコや南米の料理では見ませんがね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 10:59:25

ポテトは、南米が原産地(確かペルー周辺)なので、
南米でよく使われてますよ。煮込み料理とか
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 12:20:33

こっちでSUNOMONO好きになって帰省時に酢の物頼んだら海藻サラダみたいなクソ料理出されてガッカリする
逆パターン
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 14:39:03

こっちのSUNOMONO砂糖入っててめちゃ甘いよね。甘いのが好きな人は逆に好きなのかも。

そういう人はもしかしてTERIYAKIも好きなんだろうか。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 15:06:49

前にサンフランシスコで食べたなんちゃって日本食屋のチキン照り焼きが、正に焼き鳥の味だった!アレは嬉しかった。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/12 16:29:09

日本人でのこと

白人の知り合いと日本食食べに行ったときに、私には箸で、知り合いにはフォークを出されて(箸使えないと思われてると)ムッとしてた。

日本人の見た目で判断する妙な気遣いはやめたほうがいいですね。

外国人に、箸の使い方うまいね、って本当に日本人はよくいいます。私も言ったことありますが、今は言わないように気をつけてます。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 16:46:56

ようは、河北麻友子みたいに顔は日本人だけど、英語ネイティブの人に、英語上手ですねーってアメリカ人が言ったら失礼だよねってことよね。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:05:11

43
それはベジタリアンじゃなくてぺスカタリアンでは?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:05:44

結婚する前に夫と家族親戚友達に挨拶周りして、「箸が上手に使えるね〜、日本人でも使えない人いっぱいいるのに〜。」といった反応を各所でされた。
単純な夫は褒められて喜んで鼻高々でした。

同僚とランチ行くと、黒髪(アジア人ではない)の人の所には箸が来て、白人にはフォークとかもありました。
実際は白人の人たちは箸を使いたくて、黒髪の人は箸が使えなかったんだけど、とくに腹を立てることはなく普通に店員さんに頼んで交換してました。

私ももし、ナイフとフォークを上手に使えることを褒められたらうれしいかな。それか、日本人がナイフやフォーク使うってそんなに意外なんだって海外の人の反応を楽しむと思う。

でも、キレたりムカつく人も多いようなので気を付けようと思います。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:14:55

逆に、麺類頼んで箸しか出されなくて怒っていた人をみたことがある。どうしてアジア人ではないのに箸が使えると思うんだって。

それにしても、本当に箸の使い方が上手な人が多いことに驚く。日本にいるときの方が、汚い箸の持ち方をしている人が目につく。

大人になって手が大きくなって器用さが身についてから箸を練習するからなのかなぁ?
そもそも不器用で上手に持てない人は箸を使わないだけかな。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:21:47

61
カナダ人の旦那さん羨ましい!
ちなみに旦那さんのはどのくらいですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 17:22:14

>白人の知り合いと日本食食べに行ったときに、私には箸で、知り合いにはフォークを出されて(箸使えないと思われてると)ムッとしてた。

なんか、その白人の人、子供みたいで可愛いですね。
お箸が使えないと思われている事がそこまで気に障るとは。

お店の人はたぶん、白人さんから日常的に「フォークください」と言われ続けているので、深く考えなかったのだと思いますが、本当、いろいろな人がいるもんですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 10:17:43

和食関係ないけど
カナダのベトナム料理屋で、帽子かぶったままフォーク食ってたら、知らない白人のおばさんに 帽子脱ぎなさいって言われた。何で?って言ったら Because it's Europian style!!! って叫ばれた。

俺日本人だし
ここカナダだし
食ってんのベトナム料理だし
ヨーロピアン関係ないし
帽子脱いだらハゲだし

ってなんか頭ん中ぐちゃぐちゃになった笑
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:10:22

日本でも基本的には室内で帽子はマナー違反ですよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 11:54:53

>カナダのベトナム料理屋で、帽子かぶったままフォーク食ってたら

66さんも言ってるけど、日本でも食事中(室内)は、帽子を脱ぐのはマナーですよ。

自分で、>帽子脱いだらハゲだし って書いてるから、いい歳のおじさんなの?
ワーホリの子で、語学学校の授業中でも帽子被ったままの日本人がいて、
常識ないなぁ〜と思っていたけど、今どきの若い子はしょうがないな〜とも思ったけど・・

昔、日本で免許更新の際の違反者講習の時、若い男の子が帽子被ったまま受講しようとしてて
「帽子を脱ぎなさい!失礼だろ!」って教官にめちゃめちゃ怒られてたのを思い出したわ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:30:04

食事中の帽子はマナー違反って聞いたことあるかも!年寄りは結構目くじらたてて言うよね。

常識とか、マナーが難しいのは、
時代の変化によって考え方捉え方も柔軟に変化させてくことができない年寄りが多いから。
だからどうしても若者との間にギャップができる。

そのギャップを受け入れられなくて
中年はどんどん頑固になっていく。
若者は、 ほざいてればー?って気にもしない。
中年は いつか分かる日がくる!って捨てゼリフを吐いて自分の感情をなんとか抑え込む。
でもその若者が中年になる頃には さらに新しい若者の間に、更に新たな常識が生まれる。
永遠に理解できない。


要は
中年、年寄りは ほざくなってことね。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:37:30

>昔、日本で免許更新の際の違反者講習の時、若い男の子が帽子被ったまま受講しようとしてて
「帽子を脱ぎなさい!失礼だろ!」って教官にめちゃめちゃ怒られてたのを思い出したわ。




交通ルールを違反したような人に 帽子脱ぐ脱がないのマナーがどーのこーの言われたくないわw
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:41:21

69

ごもっとも過ぎて草w


Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:41:27

↑でもマナーってのは、一応知識として知っておいた方がいいと思うよ。
その中年以降の人が完全に死滅するまでは、知っていることで得することだってあるかもしれない(社会人として上司がそういう中年だったら自分の評価落ちるでしょ?)

マナー違反と知ってるけどやってるのと、知らずにやっているのとでは大違い。

嫌いな人に直接指摘されて腹が立つ、というのなら何となく分かるけど、知らない人に言われたり、この匿名の掲示板などで指摘されるのは、新しい知識を得たチャンスだったと逆に喜ぶべきかもしれないよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:42:47

>交通ルールを違反したような人に 帽子脱ぐ脱がないのマナーがどーのこーの言われたくないわ

怒ったのは教官、怒られたのが違反者。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:50:42

怒った教官に対してじゃなく、67に対して言ってるのでは?
67も違反して違反講習受けてたって事でしょ
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 12:51:59

帽子にしても何にしても、カナダのような格差社会は特に、マナーを知っているか知っていないかで、その人のレベルが図られるから要注意。

日本なら大抵の人が同じ教育レベルだから少々マナー違反していてもだからといって差別されることはないけど、カナダは超エリートも多々居れば、義務教育すら受けられないホームレス系の人も多々いる。そういう人たちはマナーなんて教えられないからハナから知らない。結構そういう人は多いよ。それを嫌われる可能性があるのを承知で、わざわざ教えてあげようとする人というのは、実は親切だったりもする。

カナダって実は服装とかマナーとかでジャッジされる傾向にあるんだけど、短期滞在者だったら良く分からないかな。

映画なんか見て勉強するのもいいかも。ダイナーなんかで帽子かぶってスープすすってるのは大抵ホームレスとか底辺の設定。北米ではそういうイメージなんだから仕方がない。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:00:33

>交通ルールを違反したような人に 帽子脱ぐ脱がないのマナーがどーのこーの言われたくないわw

確かに67は 
交通ルールを違反した自分のことは棚に上げて、帽子脱がなかった他の違反者とか 帽子かぶったまま授業受けてたワーホリの子を批判してるね 笑

交通ルール違反は大きな事故に繋がる。人の命に関わる。
帽子脱がないマナー違反は? 誰にも迷惑かけないよね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:13:19

そんなカリカリしないで、知らなかったこと教えてもらって得しちゃった、って思えばいいのにね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:17:02

>帽子脱がないマナー違反は? 誰にも迷惑かけないよね。

その通り。迷惑がかかっているのは実は本人だけ(マナーを知らない底辺の人だと思われて損をするから)。

でも、そういう考え方をしてる人は、他人にどう思われようとも気にしないから、教えてあげるだけ無駄というもの。自分の子供だったらきちんと注意するけどね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:19:00

74
>帽子にしても何にしても、カナダのような格差社会は特に、マナーを知っているか知っていないかで、その人のレベルが図られるから要注意。


本当にそうなのかな?
例えば このトピで言われてるような、”寿司を醤油にどっぷり浸けてシャリボロボロにして食べる白人” が容認されるのは、日本人じゃないからだよね? 日本にいて、日本人がそれしてたら マナー違反ではないにしても かなり引かれるだろうし、どんな教育受けてきたのって思う人もいるでしょう。

カナダには(特に都市部)いろんな人種が当たり前のようにいるので、マナー違反を見ても、この人の文化では これが当たり前なんだろうと思う人が大半じゃないのかな?
レベル付けなんてしないと思うけど。 カナダ人の友達は、きっと文化が違うのね とは言うけど、他人を自分の文化に無理やり当てはめて、”レベルが低い” とかは絶対言わないけどな。

まあハングアウトしてる人達の違いなんでしょうが。 


それから、映画をリアリティの世界にそのまま持ってくるのは、どうかと。
設定が視聴者により伝わりやすくするため、典型的な人間像を誇張した形で作り上げているだけです。映画は かなり偏見というものが反映されてることが多いですから。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:21:35

↑マナーについては食事限定じゃなくて全般的な話ね。
一回、同じ場所(銀行とか)に服装を変えて行ってみるといい。対応が違ってビックリすることもあるから。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:24:29

>それから、映画をリアリティの世界にそのまま持ってくるのは、どうかと。
設定が視聴者により伝わりやすくするため、典型的な人間像を誇張した形で作り上げているだけです。映画は かなり偏見というものが反映されてることが多いですから。

その通り。
映画やテレビの功罪は大きい。
偏見であれ何であれ、そういうイメージが一般人の頭の中に定着してしまっていることも事実だから、わざわざ、自分からそのイメージに合わせた事をするのは損だということ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:28:36

すげえな
帽子1つでみんなw
日本食の食べ方変な白人様には寛大なのに。

どんだけ白人様崇拝してんのw


Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:35:50

81

白人崇拝も、まあ言わば映画やテレビの刷り込みの功績。
80の言葉をそのまま当てはめるなら、
”わざわざ自分からそのイメージに合わせたことをするのは損。”

白人崇拝して 他の日本人を卑下してる日本人、奴らの思うツボだし、
めちゃくちゃカッコの悪いことだし いい加減気づけばいいのにね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 13:41:56

レス65
北米人は欧州人を見下す傾向にあるから
あんなダサい人種みたいな事しないでねって事じゃない?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 14:32:05

帽子については白人関係ないでしょ。
日本でだって、食事するところで帽子かぶってたら、アレっ?マナー知らない?って思うけどね。
マナー違反なの判ってて敢えて反抗してるならまだいいけど、知らないでやってるのは恥ずかしいと思う。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 14:38:20

67ですが、寝てる子供を自宅に運んだり、買ってきた荷物をおろしてたりで、自宅マンションの前に30分車止めてただけで、駐車違反で切符切られました。自分にどんな理由があったとしても違反は違反ですからね、ちゃんと受け入れて講習に臨みましたが。

いやー室内で帽子を被ったままが、マナー違反だと感じない世代がこんなにもいることが驚き。

どなたかもおっしゃっているように、それで人の生活レベルがわかると思いますよ。

どんな時代でもどんな場所でもTPOってあるので、場違いなところでニット帽被ったままだと、周りから白い目でみられていることに気がついてないんじゃないですか?まだ声かけてくれて、注意してくれただけ、その人は優しい人だと思います。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/02/13 14:44:01

>67ですが、寝てる子供を自宅に運んだり、買ってきた荷物をおろしてたりで、自宅マンションの前に30分車止めてただけで、駐車違反で切符切られました。


違反ですね。
あなたの生活レベルの低さが分かりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network