jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37846
Maternity leaveの後、退職
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 18:50:55

Maternity leaveの後、そのまま退職された方はいますか?現在maternity leave中で、諸事情により仕事復帰せず退職を考えています。
何か注意する事はありますか?
お話聞かせて頂ければと助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 20:11:08

次の仕事をする時にリファレンスに困らないかなー。
でも5年とか空けて仕事探すなら、関係ないかもね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:36:11

別にleave中に会社から給料出る訳じゃないんだし代わりの人がpermanent になるだけだから気にしなくて良いんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:58:29

私はそのまま退職しました。
1年の休職中に2人目を妊娠(年子です)し、退職することにしました。
良い会社だったので、上司は「3ヶ月だけ戻ってきたら、もう一年分EIだすよ。それから退職を決めても良いのに。」と言われましたが、何だかずるい気がして辞めました。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:16:42

産休後そのまま退職すると会社に伝えるだけで大丈夫ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:25:52

注意することは将来設計。ずっと無職だと、いざ仕事探すときに大変だからね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 21:36:21

社会との繋がり減るし、それで周りからの目が気になるって人がちょくちょくいるらしいよ。北米ではママでも仕事するのが普通だから。それが大丈夫ならいいんでない?
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2021/02/09 07:13:57

皆さんコメントありがとうございます。
リファレンスが貰えない事は気になっていました。
でもそのままサラッと退職して大丈夫との事で安心しました。
そのまま辞めると伝えた時は気まずくなったりしましたか?
ちなみに、これは興味があっての質問ですが皆さんが働いていた会社maternity leave中のextend medical はどうなりましたか??
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 09:05:52

>そのまま辞めると伝えた時は気まずくなったりしましたか?

コロナの事もあって産休に専念したいと伝えれば気まずくならないと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 09:18:22

事前にマタニティーリーブのあとに戻るか戻らないかを電話で知らせて、と言われました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 11:26:40

マタニティリーブから復帰しない人は多いですし、リファレンスがもらえないなんてことありませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 16:45:00

リファレンスはもらえます。
しかし、新しい会社から確認の電話があった場合、リファレンスの連絡先になっている人は真実を伝えなければならないので、マタニティーリーブ後、仕事に復帰しなかったことは報告します。
その事実を重く受け止めるか、気にしないのかは新しい就職先によります。

maternity leave中のextend medicalは継続するか、停止するか選択できました。
継続する場合は少額のmonthly feeを支払わなければなりませんでしたが継続してよかったです。
仕事復帰後はextend medicalは全額会社負担に戻りました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 18:47:22

Maternity top up は貰いましたか?ケベックでなければ、返金要求される可能性があります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 06:56:23

↑Marternity top upってなんですか??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 17:59:03

フランスは出産したら「いつから働くの?」と聞かれるとか、パリには専業主婦が1割しかいなくて、結婚しても働き続けるのが当たり前。

「欧米は女性が社会進出してるから見習うべき」派の人が無視する現実。

働かなくて暮らせる環境が選べる日本のほうが選択肢が多いから良いと思うけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 20:41:44

R12です。私の会社では、マタニティーのEIに上乗せで収入の95%まで2週間、70%まで23週間のサポートがあります。それを top upと呼んでいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/11 06:08:34

R13です。
ご丁寧にありがとうございます。そんな制度があるのですね。政府が払う55%を超えたところは会社が負担してくれると言う事ですか??
それなら、とてもいい会社にお勤めですね!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 21:46:56

トピずれになりますが、事実婚率が高くて平日は食事を作らないフランス人達と比較するのはナンセンスかと…

各家庭によって事情が異なりますし、私の周りにも子どもが小さいうちは専業主婦に徹しているカナダ生まれの元同僚や知人が少なからずいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network