jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37844
今年もバラをきれいに咲かせたい!
by バラ from 無回答 2021/02/08 16:18:41

今春初めて庭の手入れを始めようと思っている初心者です。

庭に前にオーナーが植えたバラの木が何本かあります。
今年も綺麗に咲いてくれたらいいなと思っているのですが、
1本だけ、葉っぱに黒点病の様な症状があります。雨からバラを守る為に、何か屋根になる様なものを設置した方がいいでしょうか?

残念ながら、種類も四季咲きなのかどうも全く情報がないです。何本かは11月に花が咲いていましたが、この1本は咲かなかったので、もしかしたら夏咲の品種かもしれません。

最近バラに詳しい方のYouTubeやブログを読見始めた所で、ガーデニングの知識があまりない私ですが、まだまだ寒いのに健気に新しい葉をつけ始めてくれているバラの姿をみて、お世話を頑張ろうと意気込んでおります。

バンクーバーで買えるバラ用の肥料、土、病気を防ぐコツが知りたいです。

また、今後挿し技でも増やしていきたいと考えています。日本で言うルートンのような粉末の発根促進剤はバンクーバーで存在しますか?

ガーデニングの先輩方からアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 19:03:07

どうしてこの掲示板でその回答を得ようと思ったのですか。
図書館にはバラに関する本が一杯ありますよ。基礎から上級までありますから、貴女の程度に合う参考書を選ぶのが一番かと思います。本屋さんで買う方がいいかも知れません。カラフルな写真で懇切丁寧に説明しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 19:16:46

丁寧にバラを咲かせている人も多いかと思いますが、私の場合は、肥料と水やりと剪定に気を付けているだけで、結構適当です。なので参考にならないなと思い書き込みをしなかったのですが、レスがつかないようなので、最低限バージョンということで書いてみました。

それでも最初は肥料の回数とかわからなかったので、ネットで調べてその通りにしてましたが、だんだんちょっと適当になってきてます。だいたい月に一回ですが、つぼみが米粒ほどになったら肥料は止めるとあったので、それは守っています。冬の間はやってませんが、どうだったかな。もう一度調べてみます。

バラ用の肥料は使ってなくて、一般用の花を咲かせるための肥料です。ガーデニング用品はGarden Works で買うことが多いです。

剪定はこれからは春先に思い切ってバッサリします。あとは冬の前に一回。真冬は古い葉は取ってしまった方がいいみたいですね。というか自然に落ちますけどね。

挿し枝というのかどうかわかりませんが、近所の人がされていたのですが、枝を土にさして、ペットボトルの底を切ったようなもので1本用のグリーンハウスみたいにしてました。去年はそれがきちんと育ってました。

Res.3 by バラ from 無回答 2021/02/08 20:56:11

レス1さん
この掲示板にはガーデニングが好きな方が多そうなので、バラを実際に育てていらっしゃる方に見ていただけるかなと思って投稿してみました。

コロナで図書館から遠ざかっておりますが、バラに関する本が一杯あるのですね!ご親切に教えて下さってありがとうございます。落ち着いたら図書館に行って、自分に合った本があれば購入して、参考書にしたいと思います。

レス2さん
バラを実際に育てていらっしゃる方からお返事いただけて嬉しいです!ネットで公開されている情報はバンクーバーよりもちょっと暖かい地域向けだったので、ローカルの方のアドバイスはとても貴重でありがたいです。

バラ用の肥料でなくてもちゃんと育つとお聞きして、安心しました。

これからバッサリ剪定されるんですね。
ここ数日、昨年剪定されたであろう位置を色や太さでなんとなく判断してみるのですが、とても勇気が入ります。
レス2さんの様に知識を付けて、綺麗に整えてあげたいです。

ご近所の方はペットボトルを活用して挿し木されているんですね。バンクーバーは寒いのでグリーンハウスのようにされているのでしょうか?空き容器を少しずつ集めて、ガーデニングに活用してみようと思います。

ご丁寧にアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。レス2さんの今年のバラも綺麗に咲きますように^o^

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 12:13:00

その品種かにもよりますけどね。
タイムリーな動画出てましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=wxl5q2AlVFM
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network