jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3784
最近のハリウッド映画って…?
by Movie from バンクーバー 2005/12/06 08:14:52

少しずつ堕ちてきたと思いませんか?私は映画は好きな方ですし、ハリウッド映画もしばしばみます。でもイギリス系の映画、または多くのイギリス人を使った映画が今は圧倒的に多く、オスカーとかもアメリカ人が選ばれなくなってきたような。皆さんはどう思いますか?いろんな意見が聞きたいです(^^)

Res.1 by 映画好き from バンクーバー 2005/12/06 10:00:17

結構前からハリウッドはネタ切れって騒いでたじゃん。
最近はリメイクばっかりじゃん。
記述は上がってるのにストーリーがないのは残念です。  
Res.2 by Movie from バンクーバー 2005/12/06 10:42:59

返信ありがとうございます。しばらくTVや新聞など全く見てない時があったので映画は好きなのですが、結構意外に疎いんです(^^;情報ありがとうございました。  
Res.3 by 映画好き from バンクーバー 2005/12/06 11:10:45

イギリス系の映画ってどんなのある?
観てるかな。
ドイツとかも結構好きだったな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 04:26:38

Res3さんへ。絶対見てますよぉ。気づいてないだけですよ、きっと。ハリーポッター、ロード・オブ・ザ・リング、ジェームスボンドとかそうですよ。一見ハリウッドっぽいけど違うんですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 14:00:28

ボンドやハリポタがイギリス映画?
でも監督イギリス人じゃないでしょう。
なんか定義が違うような気がする  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 14:37:25

今、映画はどれも不振と言ってました。
景気があまり芳しくないからでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:48:55

Res5さん、考えてみて。誰がハリーポッターを書いてますか?J.k.Rowlingですよね?思いっきりイギリス映画です。あと、ジェームスボンドはもともとイギリス生まれです。知らないんですか?拠点地はイギリスです。ボンドのライターはイギリス人ですよ。もう少し勉強してください。映画はディレクターがメキシコ人だったらその映画はメキシコ映画になるんですか?笑っちゃいます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 16:46:43

by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:48:55

>Res5さん、考えてみて。誰がハリーポッターを書いてますか?J.k.Rowlingですよね?思いっきりイギリス映画です。あと、ジェームスボンドはもともとイギリス生まれです。知らないんですか?拠点地はイギリスです。ボンドのライターはイギリス人ですよ。もう少し勉強してください。映画はディレクターがメキシコ人だったらその映画はメキシコ映画になるんですか?笑っちゃいます。

って、かなり攻撃的な文章ですが、「ディレクターがメキシコ人だったらその映画はメキシコ映画になるんですか」と、レス7さんも仰ってるように、原作者がイギリス人ならイギリス映画と言うことにはならないでしょう。矛盾してますね。

ちなみにハリポタは米国・英国の合作と言うことになってはいませんでしたか?
また、007はもともとイギリス映画でしょうがこれも今は米国・英国の合作ではないでしょうか。しかも以前はボンド役はイギリス出身の役者と決まっていたようですが、最近のボンド役の候補を見るとそうでもなくなってきていますよね。

ちなみに私はレス5さんではないのですが、レス5さんの言う意味が分かるので、コメントしました。
最近、すごく細かく説明を書かないと曲解してしまう人が多いですよね、文章の意味を理解できないと言うか・・。  
Res.9 by 映画ファン from 無回答 2005/12/07 18:22:47

製作がイギリスでイギリス人の監督・俳優ならばイギリス映画でしょうけど 今はいろんな国の人が加わってひとつの作品を仕上げる時代です。トピ主さんもイギリス”系”の映画と書かれていて 多くのイギリス人を使った映画という事ですから ”イギリス映画”とは限定していません。

おそらくトピ主さんは、こんな話の流れになってしまって さぞがっかりしておられる事でしょう。私も映画ファンとして残念です。

ロード・オブ・ザ・リングにしても イギリス人のトールキンの原作ですが 監督はニュージーランド人のPJ、 イギリス人の俳優も多く使っていますが アメリカ/ニュージーランドの製作です。私は最近の映画がどれがイギリス系で・・・とか言うのには疎いのでわかりませんが 「リトル・ダンサー」(Billy Elliot)などはイギリス系じゃなかったでしょうか?

私は、正直言ってイギリスのアクセントは苦手なので イギリスの俳優が多くでている映画はあまり見ません。他の国の映画でも英語の字幕になると読むのが遅いので ほとんど見る機会がありません。(英語の吹き替えになると映画の雰囲気ががらりと変わりますしね) 
要するに 私が見る映画は、ハリウッド系の映画がほとんどなのですが、最近やはり似たり寄ったりと言う感じですね。オ〜〜〜ッと思わせるような映画は、少なくなってきてるかもしれませんが無い事も無いでしょう。と言ってもアメリカ映画以外を見ないので比べられませんけどね。私は日本語が母国語ですが日本映画は、嫌いです。日本にいるときから嫌いでした。

と言うわけで トピ主さんの求めておられるレスは書けないのですが オスカーと言えば 今年はまだ これぞオスカーと思える作品に出会っていません。皆さんは、どうですか? 
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 19:55:44

関係ないかもしれませんが、次のボンド役のかた、なんとなくまだボンド〜って感じがしません。個人的には、ちょっと「え〜?」って感じです。

私はオーシャンズ11のとき、ラスベガスに登場するジョージ・クルーニーがキラキラしてて「うわ〜カッコイイ〜〜〜〜!」って思ったので、彼になって欲しかったのですが、クルーニーはアメ人だからダメなのかななんて考えたりしてました。

確かに心ときめく映画はそんなにないですよね。
ここ数年(以上経ってるかもしれませんが)で私が好きだったのは、モンスターとかビューティフルマインドです。
 
Res.11 by 映画好き from バンクーバー 2005/12/07 21:02:39

ケンかは辞めて〜♪

『007』は昔はほとんどイギリス映画みたい。最近は知らない。
次は日本が舞台って噂だけど…?

『ハリーポッター』はアメリカ映画だね。次は俳優交代ですか?
3が1番面白かったな〜!

『ロードオブザリング』はニュージーランド、アメリカだね。
キングコング滑るかな?


>レス10
最近の映画で『ビッグフィッシュ』はダメ?
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/07 22:49:02

それでレス7さん

>最近、すごく細かく説明を書かないと曲解してしまう人が多いですよね、文章の意味を理解できないと言うか・・。

と言われてますが反論は?はっ?

 
Res.13 by Movie from バンクーバー 2005/12/08 02:38:21

とぴ主です。皆さん、返信ありがとうございました。結構それぞれの持っている情報が少しずつ違うので、人によって感覚は違ってくるのかもしれないです。私はハリーポッターは確かにイギリス、アメリカの共同作かもしれませんが、イギリス映画ととってます。監督が何人であれ、出演者や著者や、撮影されてる場所がイギリスならイギリスと。だからといって、私と違う考えを持ってる方を批判してるわけではありません。Res9さん、最初は正直皆さん反論・討論が多かったので心配してました。でも今はどんな傾向に皆さんが考えているのか読んで楽しんでます。  
Res.14 by res10 from 無回答 2005/12/08 14:09:31

res11さんやみなさん、
「ビッグフィッシュ」は良かったですね、特に最後の明らかになる部分が○。心が温まるほのぼの系もいいですねぇ。

そういえば、以前は自分に対して映画好きなんだから色々マニアックな映画も見なくてはなどと頑張っていたんですが、近年はそういう自分の考えが少し面倒になり、単純に楽しめるハリウッド映画も悪くないと思うようにもなりました。  
Res.15 by 映画好き from バンクーバー 2005/12/08 18:19:42

マニアックな映画とは例えば?
『死霊のはらわた』とか?
あんまり浮かばない…  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/08 18:33:28

マニアックな映画って・万人受けしない映画?
アナザーカントリーとか、モーリストか・・
20年前ぐらいの映画ですが・・世界観が変わるかも  
Res.17 by 映画好き from バンクーバー 2005/12/08 18:55:46

両方僕は分からない…
調べたけど本当に古いね…
ここ最近のでマニアックなのはない万人受けしてないのでもいいです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 15:47:35

ガイ・リッチー(だっけ?)って監督が作る映画はイギリス映画?
最近DVDでROCK,SMOKE,&TWO BURROWS
(スペルとタイトルはでたらめかも。。。)
って映画見たけど、おもしろかった〜。スナッチみたいな感じでした。
音楽も配役も好きです。  
Res.19 by たぴおかみるく from バンクーバー 2005/12/09 19:25:00

アナザーカントリーやモーリスってマニアックな映画に入るのですか??
ハリウッド映画しか見ていない人達には、そりゃ珍しい映画かもしれないけど、イギリス映画の代表作じゃないですか。古いですけどね。

私は個人的に、「秘密と嘘」と「鳩の翼」が大好きです☆☆

「司祭」も司祭でありながらゲイである、当時では考えられないようなタブーを胸に秘めながら、それでも司祭という天職を愛する男の心の葛藤を描いたすばらしい映画です。ライナス・ローチがすごくいいです。
名作「8月の鯨」は年寄りしかでてこない(失礼!でも本当にそうなのです)映画でとっつきにくいかもしれないけど、「リトルヴォイス」はかわいくて素敵ですよ。彼女の歌声に聞きほれてしまいました。

かわいくて素敵といえば、古いですが、「小さな恋のメロディ」は名作中の名作ですが、私にとっても忘れられない映画です。
「トレインスポッティング」や「ブラス」「フル・モンティ」は北米でもよく知られている映画ですね。イギリス社会の暗い部分、失業者たちの生活をうまく描いてます。暗いといえば、「日陰の二人」は本当に本当に暗〜く悲しい、二人の運命を描いていますが、この監督はみせますね、いつも。
新しいところでは「リトル・ダンサー」は大ヒットでした。みなさんも結構観てるのではないでしょうか。

そんなの全部見ちゃったわ、という人には少しハードタイプの「日の名残り」「ハワーズ・エンド」「眺めのいい部屋」等々、古典的ですが、イギリス独特の雰囲気が感じられる映画もよいですよ。

映画って本当にすばらしいですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 22:48:50

↑さん、映画の題名を日本語で書いてもさっぱり解りません。
英語(スペル)でお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network