jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37838
ナイーブな質問ですが…
by 無回答 from 無回答 2021/02/07 21:40:40

将来、子供が「結婚したい」と連れて来た相手の親が生活保護受給者や老後資金枯渇者だったらどうしますか?

今日本で言えば眞子内親王の問題に似ているかもしれませんが…親の立場として「やってみては?」と素直に娘を送り出す方、どのぐらいいますか?
※老後資金枯渇理由ですが、ただ単に働きたくないからというもの。病気理由など致し方ない理由ではないとします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 22:06:12

そんなの、実際のその子供と相手の状況、性格、生い立ち、全てが出そろわないと答えなんて出ないでしょう。全て詳しく出揃っても答えを出すのは難しいのに。

ここで誰かが何かを答えたとしても、それはその人の頭の中で想像した空想のシナリオに基づいたもの。結局想像力を試すトピみたいになっちゃうかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/07 22:38:09

まともな親に育てられた子供はまともな男連れてくるでしょ。
我が子を信じられないところからして親失格。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 00:12:31

生活保護も老後資金枯渇も、怠けててそうなったんでも病気などの理由があっても、子どもの配偶者の立場ではあまり違いないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 01:08:22

まあ小室の場合は、身分府相応な贅沢してるとか、父方ばかりが相次いで自殺とか、保険金殺人じゃないの?って位にヤバい家庭だしね。アレは普通以上にヤバい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 08:27:43

小室さん本人を叩くのは良くない。彼の環境や母親も小室さんが選んだのではない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 09:00:19

5さん。そうかな。まだ小さなうちにお父さんが亡くなったのはお気の毒ですが、せめて成人してから、社会人になってからの生き方は自分が決めるもので、母親の元婚約者からの借金問題に対する姿勢など、あまり褒められたものではないと思いますよ。非情というか。

今の留学でも資金がどこからでているのか、なんだか怪しいし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 09:39:41

>相手の親が生活保護受給者や老後資金枯渇者だったらどうしますか?

娘さんが連れてきた相手が、怠け者の親が働かないで生活保護を受けていたり、老後資金がないそういう生活をしていることが「普通」と思って育ってきていたなら将来娘さんと家庭を持っても同じような生活を好むと思います。
一生懸命働いて余裕のある暮らしより、お金がなくても働かないで生活保護受給する生活を好むと思います。

怠け者の親を反面教師にしているなら、親みたいな生活にならないように全く違った生活をしていると思いますが、今現在、連れてきた方はどうでしょうか?
もし、親とは全く違った生活を好んでしているなら、その辺を掘り下げてしっかり確認いてみたら良いと思います。


幼少期の根の部分が、そういう親御さんをみて育ってきているので、普通と思う生活、価値観が違うかもしれないです。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 10:04:52

2さんのコメントも一理あると思うけど、眞子内親王を例にするのなら両陛下が「まともじゃない」親だとはとても思えない。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 10:30:11

老後資金枯渇者なんていうのは、わからないですよね
生活保護に関しては理由によるんじゃないですか


娘にしても、息子にしても、やってみたらと送り出すしかないかなと思います
子供が成人しているのなら、親がとやかく言えることじゃないでしょ

自分自身が、よくもまぁ義両親は夫とのの結婚を反対しなかったなぁ
と思ったことがあるので結婚25年以上たるので、まぁその問題は時効だと思っているけど(金銭問題ではないけど)そのあたり子供に突っ込まれたら
親としては、まぁがんばれとしか言えなくなっちゃう弱みがあります


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 10:32:19

RES8>陛下じゃなくて殿下
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 10:35:25

どんな人にもその人生を選んだ理由や事情が必ずあるから、その深い事情抜きで、生活保護受給者とか老後資金枯渇者とか、ステレオタイプのイメージで論じることに意味あるのかな。なんか、一定のグループの人達を十把一絡にして批判したいだけって気がする。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 10:56:16

一定のグループを批判じゃなくって、大抵そういう親って子供の稼ぎをあてにするしか食べる道はないわけでしょ。
そういう環境のところに自分の娘を嫁がせるか?って事では。

自分の娘は自分の子供も育てられなくなるわけで。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 12:03:36

また例のネトウヨか。
毎度一般人装って糞ネタトピ上げて。結局言いたいことは小室親子叩きかよw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 14:19:27

でもさあ、カナダって離婚した時に、誰がいつ財産を築いたかとか離婚の原因が何かとか関係なく、夫婦の財産を半分に分配なんでしょ?
そういう相手が浮気してこっちの財産半分もってっちゃったりとか、最初から財産狙いの詐欺とかもあるんでしょ?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 14:40:06

本人じゃなくて親がそうだったらって話ですよね?

だったら、その本人が、親を反面教師として学んだしっかりした人か、親と同じ考えなのか、本人を見て見極めるしかないと思います。

トピ主さんが出している情報だけでは絶対に答えは出ないですよ。
一番大切な「本人の資質」が見えてこないから。

日本と違って北米は親と子って、そうしたければきっぱり縁を切ったりできるしね。
日本だと親と子に扶養義務があったりするけど、北米はそんな義務もないし、もしその親があなたのお眼鏡に叶わない人だったとしても、本人(結婚相手)自身がトピ主さんのお眼鏡に叶うだけの人間で、きっちりとカタを付けられる人なら問題ないだろうし。

Res.16 by でもさ from 無回答 2021/02/08 14:48:58

親が「手術費用」「ガン治療後の投薬費」とか言って来られたら、そうそう見捨てられる人って少ないのでは?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 14:53:12

↑それが本当であれば(本当にガンで、本当に手術費用が必要なのであれば)見捨てる方が恐ろしいです。助けてあげれば良いと思います。

でも、もしそれがウソで、お金を貰う口実なのであれば、そのウソをきちんと見極められるだけの人間なのかどうかが問題です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/08 14:55:47

6さん、口で言うのは簡単です。実際貴女に子供さんはいますか。生活保護とか受けている親が娘や息子のお付き合い相手の家族だとしたら、絶対反対します。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 15:06:58

↑子供は親を選べないので、たとえ本人は素晴らしくても親が変だからという理由だけで人生が台無しになってしまうのはアンフェアだと思います。

ただ小室さんの場合に限っては、小室さん本人があの母親が同じタイプ(同じ考え方)に見えるので、その点で私はあの人は反対です。

あそこで堂々と「母はこう言っていますが、私はこう考えています」ときっちり口を開き、自分の裁量で借金を返すなりなりすれば、親は変だけど少しは希望はあると思ったと思いますが、あの母親の言いなりになってる=この先もあの親の良いようにされる、と考えてしまいます。

一番大切なのは本人です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 15:24:37

>眞子内親王を例にするのなら両陛下が「まともじゃない」親だとはとても思えない。

「まともじゃない」という言い方は適切ではないと思いますが「普通じゃない」と思います。

秋篠宮夫妻は、お二人とも温室育ちで世間知らず。
世の中の悪い事からは隔離されて育ち、人を疑う必要もなく育ってきたので、世の中をすべて性善説で見てそれで普通に生活ができていて、一般人とはかけ離れた考え方をして生きてこられる人たちだと思います。だから秋篠宮ご夫妻も小室さんの親がどんな人か見極めずに、オッケーを出してしまったという経緯ではないでしょうか。虫がついたことのない純粋な人たちは年齢関係なく騙されやすいという典型だと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 15:29:27

なんで日本捨てた人間が日本に住んでる他人の家の話を国外でとやかく言ってんの?大きなお世話じゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 15:54:32

親は自分のことを忘れている
人間さかりがついたらなかを割くのは難しい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 16:10:47

トピ主さんやみなさんは、お子さんが結婚したい相手を連れてきたら、その相手や相手の親や家族の身辺調査をしますか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 16:24:23

23
逆に質問するけどあなたはするの?PAに高額支払って?
そんな家族世の中にどれだけ存在すると思う?1割もいないんじゃない?常識で考えたら?
Res.25 by でもさ from 無回答 2021/02/08 17:03:15

》24
うちはやりますとも!
うちの資産まで食い尽くされたらたまりませんもの。
ましてや娘!
娘の稼いだ金をアテにする親なんて、ろくでなし意外何もんでもありません。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 18:15:23

現実的な話、子供に黙って身辺調査して、仮に相手の素行や経歴、親族関係、親からみて不都合があったとして、それをネタに我が子に別れるよう迫る親ってどうなんですかね?親子関係悪化しませんか?それに資産家なら結婚前資産は守られるプリナップつくるでしょ普通は。
逆にせっかく良縁だったのに隠れて調査されたことに相手が不信感を抱き破談になってしまってもいいの?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 18:17:12

ガン治療も手術代も、カナダでは無料だし。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 18:34:51

うちの旦那の両親がほんとダメ親で、義父はまともな職に就いたことがなく、義母が働いて生計を立てていました。現在はリタイアして年金生活しています。
リタイア前からお金を貸してくれというのはちょくちょくあって、(貸すのではなく援助ですね。返ってこないので。)旦那も口ではもう縁切るとか言いながらその都度お金を彼らに都合しているようです。
私も自分の親のことを悪く言われると頭にくるので(まず私の親がお金の無心をする事はないですが)、なるべく旦那の親の事には見てみないふりをしていますが、やっぱりモヤモヤしますねー。個人主義のカナダ人でもなかなか親子の縁はくれないんだなあって。

自分達は絶対に子供に経済的な負担になるような事がないよう老後の貯蓄を頑張っています。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 18:34:52

>>27日本では無料ではないですよね?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:03:05

”ナイーブな質問”ってどういう意味?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:18:25

US在住の老害が日本に住むこと前提で論議するトピ?意味不明。
タイトルからして頭悪い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/08 20:24:24

その娘が子供できたから結婚します!って言っても身辺調査して不合格だったら離縁迫るの?子供降ろせとか?
昭和頭のトピ主にはそれが正義でも、こっちでは訴えられるよ?まさに老害。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 14:49:53

>”ナイーブな質問”ってどういう意味?

日本語で言うとちょっと意味わかりにくいですよね。
英語で言うところの naive question という事でしょう。

つまり、スーパーシンプルで、答えが明らかで誰でも簡単に答えられそうな、一見するとおバカな質問だけど、実際に答えようとするとちょっと考えてしまうような質問のことを一般的に naive question と言うと思います。

個人的にはこのトピの質問が naive question というカテゴリに入るかどうかは分かりません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 14:58:33

日本語では素朴な疑問となるが

トピ主の底意地の悪さが見える
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 15:06:21

朝ドラの千代ちゃんはどうしようもない父親に何度もお金を出して、最後には自分が無一文になるまで出して、金の切れ目が縁の切れ目と啖呵を切った。
Res.36 by でもさ from 無回答 2021/02/09 17:04:36

>>35
LOL!!!!

実子ですらそうなんだからね。
赤の他人じゃry
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 17:58:11

ドラマだろ?架空話に納得すんなよ、どこまで馬鹿なんだトピ主(笑)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 18:11:36

Res37
You're a suck.
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 21:33:11

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/09 21:43:43

トピ主の子供と結婚したいと思う人はいないから安心していい
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 00:11:13

結婚となると、我が子を思うが故、考えてしまう人が多いのではないのでしょうか?
相手の親が、犯罪者なら問答無用で反対。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 00:16:35

もしくはyou are a sucker
だと違う意味になっちゃう?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 00:36:16

ほんでオチは?
You suckか You are suckとか、おもんなー。どうでもええで?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 09:44:25


オチは?の使い方間違ってるのいい加減気づいて欲しい

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 14:38:21

だらしない親を反面教師として彼がまともに育っていればいいかもしれませんが、その場合、親には援助しないし縁も切る、みたいな感じだと冷たい人だなってなるし、だからといって結婚して家庭を持った後も親に金銭的な援助を続けると言うのも、嫁的にはモヤモヤするだろうし。どっちにしても本人の人柄だけじゃなく、そこに起因する家庭環境や相手の親もちゃんとしてる方がいいと思います。

逆に自身もそれなりに家庭環境が複雑だった、とか貧乏だった人なら、こういう相手でも合うと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/02/10 16:03:48

ここの義家族嫌いどもみてたら分かるだろ?
結婚ってのは本人同士がOKなら大丈夫なモノじゃないの
若い頃からそれを教育しときなさい
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:06:48

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2021/0206/1002140.htm?g=06&p=0&o=1



ご参考までに。
結婚相手の親の資産をちゃんと結婚前にチェックしないと、こういう悲惨な事になります。
娘をお持ちの皆様、ご注意あれ!!!!

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/02/12 21:56:39

娘でも息子でも相手には注意した方がいいと思うけど?女性の結婚詐欺師だっているんだしさ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network