jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3783
書類選考から面接の知らせまでの期間は? 
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 23:01:59

仕事・求人の方にトピを上げたんですが、こちらの方がレス頂けるかと思いまして再度投稿させてもらいます。タイトル通りですが、書類選考から面接の知らせまで、通常どのくらいの期間を要しますか?会社や応募者の数にもよると思いますが、脈があったかどうかは1週間くらいで判断するのが妥当でしょうか?

採用者は、書類選考を随時行なっているのか、ある一定期間まで履歴書が集まるのを待って採用審査に入るのか、ちょっと気になりました。また求人の告知が出た直後に、すぐに履歴書を送ると印象は良いのでしょうか?

自分自身の経験で、履歴書出した直後に面接のアレンジがあり、面接後にすぐ採用決定したこともありました。逆に本当に急募だったんだなあと思い、逆に怯んでしまったのを覚えています。

皆さんのご経験や考えをお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:26:19

どのような職種希望かは知りませんが、ジョブサーチの本とか読んだことありますか?レジュメを出して1週間くらいしたら受け取ったかどうかの確認の電話をしてもいいし、実際会社に立ち寄ってレジュメのコピーを持って担当者に挨拶に行ってもOKですよ。
カナダの会社では求人を出してレジュメが山ほど来た後、目を通すのが面倒で結局口コミに頼ったりということもありがちだし、数ヶ月たってから連絡が来るなんてこともあります。
今回は採用は見送りでも、だいたい半年くらいはレジュメを保管しておいて空きが出た時にそこから連絡をするという場合もあります。
欲しい仕事なら受身では駄目ですよ。がんばってくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network