jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37825
「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」森喜朗 ...
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/05 15:08:51

この意見に女性蔑視と騒いでいる人がたくさんいるが、この言葉の中に女性蔑視があるとは思えない。男と女の違いを言い表しているとは思うけれど、なぜ女性はこれを聞いただけで蔑視と騒ぎ立てるのか不思議だ。最近は何やかやと女性が騒ぎ立てることが多くなった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 15:27:22

発言の意図というか、どんな意味で言っているのかの文脈が分かれば、これだけ叩かれている理由が分かると思います。文字面だけの解釈ではなく、実際にどんな事が言いたくて、この発言が出てきたか分からないのでしょうか?

トピの挙げられた発言以外にも
「女性は競争意識が強い。誰か1人が手を上げて言われると、自分も言わなきゃいけないと思うのだろう、それでみんな発言する。結局女性っていうのはそういう、あまり言うと新聞に悪口書かれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。」とも言っています。

つまり、この発言の意図は「批判」です。自分でも「悪口を言ったとなるけど」と言っているのだから、女性全般に対して悪口を言っていると自覚もあるわけですよ。

この発言は、要は、女性は全般的にはゴタゴタ言う奴が多い。男性ならこんな事はない(要は男性が多い方が好ましい)ということですよね。

「女性」と性別をひとくくりにして「悪口をいったとなる」ような発言を堂々そして、批判されないと思っている方がおかしいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 15:32:04

トピ主さんがこの発言を問題だと思わない方が私は不思議です。

たとえば、これと同じ発言を(女性が多いと審議が遅れる、女性は競争意識が強い、女性には発言規制が必要だ等を)カナダの政治家がカナダのメディアの前で言っても何ら問題ないと思われますか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:11:36

アホにはまともな人の言葉など理解できないだろう

"The biggest capital is integrity. With integrity people trust you."
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:18:27

森が首相の時クリントンが訪日した、英語を勉強して挨拶しようと思ったらしい
森 Who are you?
クリントン I am a husband of Mrs. Clinton
森 Me too
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:35:34

老人が多い理事会のほうが時間かかると思うけどな
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:53:09

↑つまりそれは女性の老人が多い理事会が一番時間かかるという事?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:08:47

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:13:38

POISON
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:17:31

辞任でしょう。日本の恥です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:29:08

森氏を擁護する気はなく、ぜひ辞めて欲しいと思うが、トピ主の論点は面白い。発言意図は差別だが、内容だけ取り出せば、女性の方が会議が盛り上がる、と受け取れる。競争心もあったほうがよい。まるで日本の学校の学級会とこちらの学校のディベートの違いのよう。いずれにせよ、盛り上がって長くなるのが嫌な人はリーダー失格だけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:51:12

いつものマスコミの切り取り報道ですが、

森氏の前後の発言全文ご存知ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 18:57:11

この英語の会話は、森首相をあざ笑うためのフェイクジョークだったようですよ。
ニュースに書いてありました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/06 03:44:54

こんなちょっとした失言?を脚色して大々的に報道するのに、
テレビ朝日で池上彰がひどい嘘をついたことにはダンマリ。#池上彰のニュースうそだったのか
池上彰
「バイデン大統領は、中国の人権問題に関心がある。新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているとか、香港民主化運動による逮捕とか、トランプ大統領はこれまで何にも言ってこなかった。全然、人権問題に関心が無かった。」
トランプが初めて中共のウイグル人迫害を批判しましたし、国連でも日本の拉致被害者について言及してくれました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network