jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3781
学校がつらいです
by 無回答 from モントリオール 2005/12/05 20:24:14

私は10月から新しい学校に通い始めました。カナダ人の生徒たちも通う学校です。でもすでにある輪の中に入っていけず、たいていいつも1人で、毎日毎日学校へ行くのが苦痛で仕方ありません。元々人見知りというのもあるんですが、一生懸命話しかけたりしているんですが…やっぱり一緒にグループワークをする時など、他のメンバーの輪に馴染めないでいます。日常会話には問題ないので英語力というよりも普通に人間関係の悩みです。もうどうしていいかわからず、苦しくてここに書き込みをしました。皆さん、こういう経験ありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 20:42:24

他の生徒の話しも100%近く理解出来て返答には困らない英語力はあるのですよね?
それだったらそのうち友達も出来るのではないかな?
英語力が無くて友達が出来なかったらそれ以前の問題だけどトピ主さんは英語に困っていないのだから大丈夫ですよ。
授業でいい成績を取ったりグループワークで秀でた意見を提案すれば注目を集めていいかもしれないと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 22:02:18

もっと楽天的に考えてもいいんじゃないですか?僕も人見知りでトピ主さんの気持ちがよくわかります。深刻に受け止めず一度、開き直るというのもいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/05 22:11:52

日常会話に問題ないのはうらやましいです。
大変だと思いますが毎日一緒に授業を受けていれば違う人種でも連帯感が出てきて自然な付き合いができると思います。
時間はかかると思いますが、時間がかかった分人間関係も深いものになると思います。
いろいろなエピソードを重ねて友情なども芽生えてくるので今は辛抱の時かもしれません。
頑張って!きっと友達できますよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/06 23:03:25

私は主さんと同じシチュエーションの上、英語も70%くらいしかわかりません。
つらいけどがんばってます★留学生が1人もいないし、友達っていう友達もいませんよ;私からしたら主さんがうらやましいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 23:26:52

友達いないならいないでいいじゃないですか。一生学校にいるわけじゃないし。学校以外に友達はいますか??あまり深く考えないでマイペースで行きましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:04:31

日本人にありがちな事で、気にしない、リーラックスすること。
解決法は、話題豊富になること。日本人は会話が無いから輪に入っていけない、詰まり英語は解ると言ってるが、いわゆる一般会話程度の中味の英語コミュニケイションが出来ない、知らないわけ。
場所を日本に置き換えて見ると良い。
日本でも大した会話して無いが輪になって楽しんでるような感じ。それと同じで英語圏人だって取るに足らない話してることが多い、その中で適当に合わせて回答する能力が必要。教室で同じ顔を合わせる事があるから、先ずスマイルし、簡単な挨拶をする。そこから話が発展することが多い。
勉強が凄く出来るともっと都合が良い、皆が話しかけてくる、優越感もあって面白い。色々きっかけはあるが、トピ主さんはカナダ滞在暦が短いと見た。
先ずスマイル、リラックス、必ず誰かが話しかけてくる(はずだが)、そのチャンスを逃さない、そして慣れること。
単に頑張れは意味なし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 15:24:46

トピ主さんのつらいオーラが出てて、クラスメートが近づきにくい状況になってませんか?ちょっと気を抜いて自分に”大丈夫大丈夫”って言い聞かせて、輪の中に頑張って入って行くというより輪が自分の側にあるからちょっと話してみる、くらいのほうが自分にプレッシャーかけなくていいかもしれないですね。
あと、リラックスするのにカモミールのお茶効きますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/07 20:01:40

とび主です。皆さん、あたたかい意見ありがとうございました。これを参考に、あまり意気込まずに楽しむことを心がけていきます!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 22:04:27

わたしもカレッジにかよってますがひとつ気づいたのは、こっちの友情関係って日本とかのグループと全然違うってことです。となりに座ってる人とはすぐにはなして打ち解けれたり、ひとりで行動することなんて当たり前。はずかしいことでも何でもありません。日本ってなんか友達いないじゃんっておもわれそうでいやだったけど。わたしはこの距離感をすごい居心地がいいとおもって楽しんでます。人それぞれだと思うけどがんばってー。応援してます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network