jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37803
恵方巻き
by 無回答 from バンクーバー 2021/02/01 23:17:01

ふじやかいずみや、どこかで買えますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 00:39:48

日本食レストラン
切らないでっと言えばOk
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 09:04:38

あれは下品な風習だと思う
元は大阪のノリ商人がノリの販売促進のため行った
若い芸者に黒く長いものを口に食わせさせブラブラふる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 10:29:18

また関西人のヤツか!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 10:52:44

切らないで食べればいいから、最初から一口サイズの巻にするというのはどうでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 11:10:24

レス2
数ある起源説の中で割に有名な癖に文献は一切残ってない話だよね、ソレw

一応海苔業者の広報活動説あるけど文献が残ってるモノには芸者や遊女は登場しない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 11:25:55

恵方巻き文化って突然現れましたよね?私30代ですが子供の頃やらなかったような…関西ではあったんですか?セブンイレブンが作り上げた文化だと思ってました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 11:40:55

私も子供の頃やらなかったものを大人が突然言い始めて違和感感じた一人です。ハロウィンの馬鹿騒ぎみたいにまったく伝統を感じないのでやってません。実際由来も適当で、土用の丑でうなぎ食べるのと同じくらいどうでもいいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 11:50:53

40代ですが20年ちょい前に初めて知りました。その頃、急に全国に拡がったと思います。
福井出身の方は子供のころからしていたと言っていたので西の方ではあったのだと思います。

丑の日のウナギもバレンタインも結婚/婚約指輪もクリスマスのケーキもプレゼント交換も、ほとんどの「伝統文化」は売るために仕掛けられたものです。

恵方巻も全国区になって20年経つのだし、今の若い子たちにとっては子供の頃からある伝統文化として思い入れがある人も多いのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 12:05:01

私は会社に入ってから知りましたが、
同僚の一人は普通に、逆に「え?知らないの?食べないの?」って感じでした。
私は私で「え?一本丸まま?無言で?家族全員同じ方向を向いて??」と、お互いにカルチャーショックを受けていました。

知ってからも今まで恵方を向いて真剣に食べたことはありませんが、夕食の献立が1つ自動的に決まるのでありがたい風習ではあります。
うちはだいたい手巻き寿司ですけどね

別にどこかの販売戦略でもなんでもいいんじゃ無いですか?ちゃんとそれを風習としている地域や方々がいるんだし。リスペクトのリの字も無い?
ハロウィンのバカ騒ぎって言ったって、子どもができたらせっせと参加することになりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 12:05:35

うちまだ25歳やねんけど恵方巻きって最近やと思うで??
南南西に向かって無言で食べるとか、けったいなこと言ってるけどな邪道やねん!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 12:42:50

方角は毎年違います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 13:06:13


>別にどこかの販売戦略でもなんでもいいんじゃ無いですか?ちゃんとそれを風習としている地域や方々がいるんだし。リスペクトのリの字も無い?

節操なさすぎませんか?みんなやってるから私もってやつですかね?リスペクトと真似が違うことわかってない。
ムスラムの風習をリスペクトするから今日は私もヒジャブ着ますって言ってるのと同じ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 13:10:07

ほとんどの行事が、宣伝見たりみんながやってるから楽しそうだから私もってやつでしょ。
もしくは、親がそうやって始めたこと。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 13:25:36

>13
本当にそう!
こっちの駐在員なんて「海外きちゃったー、ついでに子供産んでこー」と舞い上がったまま子育てに突入。
その後男児なのに753の3歳までお祝い(ハァト)ってFacebookに上げたりして本当に馬鹿らしかった。
ええ、地方によっては男児でも3歳でもお祝いする場所もあることは知っています。
でもその人は思い切り違うエリアの出身でした。
こういう舞い上がった駐在員、7歳になっても「せっかくだしー」ってどさくさに紛れてやってったんだろうな、って白けてみてました。
ま、4年目にして帰ったから、もういいけどさ。


結局そんなもの。
(昔から伝わる地方の人じゃなければ)親に踊らされてやり始めました、って感じ。
みんなやってるから、コンビニで売ってるから、って感じで。特に深い意味も理解もないわけで。
バレンタインもハロウィンも同じこと。
菓子屋、チョコレート屋に踊らされて舞い上がった親によって始められる。
*そして菓子イベントは子供の脳に強烈に焼き付けられる。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 13:40:58

50代後半ですが、子供のころ母にその風習を教えてもらいました。
45年前にはあった。
 大阪よりも西の出身です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:00:14

レス9です。

12さん
あなたの話の極論に近いような飛躍っぷりの方がよっぽど節操が無いように思われますが、大丈夫ですか?
ムスラムの制度は何も存じ上げませんが、別にそれでも良しとされる上で
ムスラムの風習をリスペクトするならヒジャブを着たって全然よくないですか?
それに、リスペクトのかけらも無ければ真似なんてしなくない?

なんでこんなに閉鎖的なの?節操がなさすぎって。。
処女なの? 結婚するまでは処女なり童貞で、生涯一人の異性とだけって感じなの?
うわっ話が飛躍しまくってるけど、私は節操があんまりないから。。


トピ主さんごめんなさい。
もう出てきません。 おいしい恵方巻が見つかるといいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:09:21

セブンイレブンがやったのはもともと地方の風習であった恵方巻きを全国区にしただけ。
ここまで定着させたんだから先見性が凄い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 16:11:48

今は毎年売れ残りが大量に廃棄処分
もったいない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 16:24:59

わたしは海苔をエッチなマートで買ってきて、適当に具材を作って巻いて旦那のを食べてますよ。
別に日本の習慣みたいですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 21:07:14

ん?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 10:01:46

レス18
食料破棄は21世紀の日本の得意技
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 12:55:24

何かイベントがあったほうが生活が楽しいじゃん?
何もなかったら、365日同じまったくつまらない生活になりそう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 01:56:53

Sashimi-yaさんで恵方巻き買って食べたけど、中身が変な具材で…しかも値段もハーフサイズを一本の値段でチャージしてて、楽しみにしていたのに何だかとても残念でした。もう二度と買わないですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 02:17:18

変な具材ってどんなの?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 03:22:55

大きめの人参や油揚げが入ってて変な感じでした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 09:58:52

うちは子供と一緒に自宅で作りました
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 10:03:17

わたしたちの家も子供たち、旦那の太巻きを食べました。
具材はツナマヨとサーモンと玉子だけでしたけど以外に美味しかったですよ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 11:01:16

何処で美味しいのが買えるのか聞いてるトピで、子供と作ったとかおそらく一番どーでもいい。笑
いるよね、こうゆう空気読めない人。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:03:50

子供がいないからって、子供がいる家庭を妬む人いるよね!もう産めない年だからってあきらめないで!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 17:46:54

低予算チマ様

人に嫉妬する暇あったら、お稼ぎになられたらどうですの?

お疲れ様。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 18:21:17

え、、子供がいる家庭を妬んでるんじゃ無いと思うけど^_^; お花畑でめでたいね。
うちの子が〜うちの子が〜って常に言うママ友いるけどwまさにそうゆうタイプですよねw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 18:23:39


それ最近離婚した知り合いのシンママ
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 19:41:50

〇〇が美味しいレストラン教えて下さいっていうトピで、
自分で作るのが一番美味しいですとかいうトンチンカンなこと書く奴と同類よね。
本人は無意識なんだと思うけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 20:09:29

トンチンカンなやつおるよな!うちも同じこと考えてたで?
そういう不愉快な書き込みが減ったら、この掲示板もいいんやろなー
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 20:52:58

34はよほど関西が好きなんだろうけど
関西弁が変なのでやめて。
色んなところで必死に使ってるけど、鬱陶しい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 21:07:41

>>35

そうやーん、ほんまやねー
アホやな〜

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 21:54:44

一定数いますよ。「私の彼氏が、子供が」でしか話できない女性。笑
でも心配しなくてもいつか周りから干されます。皆我慢して合わてあげてても限度があるので。笑
自分中心で周りに同調出来ない。頭が少し弱いので、社会に出ても上手く行かず上へいけない人達ですね。相手にせず放っておきましょう。勝手に自爆します。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 04:19:27

37めちゃ性格悪い。友達いないな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:04:10

↑37さんでは無いけど、なんで?
普通に読んで納得したけど
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:15:45

これがわからないってことは貴女も友達いませんね?
貴女は自然と人に嫌われる性格なんですよ?たぶんご自分で気づいてないみたいだから言いますけど。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 16:49:59

2月3日過ぎたからどうだったか言ってるだけでしょ
トピ主はどうしたのかしらね?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:34:35

40とかのウチの子がーババアの反論が面白いw
ウチの子の話に賛同しないとこう言われるんだ?キモいよw
嫌われて友達いないのってあんただと思うよ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 17:39:08

37
たしかにたくさんいる
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 19:09:47

うちの子が〜BBAは勝手に自爆する説ウケるw
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/05 21:42:59

37の説明は理にかなってる。彼氏の話しかしない女は、その後子供の話しかしない女になったし。そして周りからウザがられて最終的にぼっちになったし。
そして確かに阿保そうだから外で働いても役に立ちそうにない。→その後自爆w
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network