jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37792
日本の携帯とApple ID
by Apple from 無回答 2021/01/29 13:39:05

日本のApple IDをカナダで使用されている方はいらっしゃいますか?

たまに一時帰国で毎回番号保管を解除し、カナダに戻ってくる時に番号保管してを繰り返してずっと同じ番号を使っています。
コロナが落ち着くまで時間がかかりそうだし、番号保管期限も今年中に切れそうなので日本の携帯を解約しようか迷っています。

でも、Appleにログインした時にコードが日本の携帯に送られて来ることがあるので、日本の携帯を解約したら日本のApple IDは使えなくなってしまうのではないか心配です。

その場合は日本のApple IDでダウンロードしたアプリが使えなくなったり、写真などが見れなくなったりするのでしょうか?

もしカナダで日本のApple IDをご利用の方がいらっしゃったら、ぜひご教授いただけますと幸いです。

カナダで別のApple IDは作成しています。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:58:50

一つのApple IDだけで、違う国でも使えます。
国の変更方法はこちらから。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201389

データとIDに関してはあんまり仕組みがわかってないみたいなので、どこから説明したらいいかわからないです。クラウドに保存されているか本体に保存されているかで話が変わってきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:17:56

日本の携帯はデータが飛んで使えない状態ですけど日本のAppleIDはもう何年も使えていますよ。番号保管ならカナダにいる時にはその携帯は機能してないですよね?だから関係ないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:24:00

何かの認証番号が、日本の電話番号のテキストメッセージに来るのが困るということですよね?

解約する前に、日本のappleIDの登録電話番号をカナダの電話番号に変更しておけばいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:11:36

Res3ですが、”解約する前に”と書いたのは、日本のappleIDに、カナダの電話番号を登録して、自分の思ってる通り動くかどうか、試してみてください、という意味です。

おかしいなと思ったら、また日本の電話番号に戻して、自分のアカウント内を訂正変更できるので。

電話番号がなくなった後で、自分のプロフィールを変更しようとすると思ってもみないことで引っかかって、変更できなくなることがあります。

私はカナダ側のappleIDで最初に設定した電話番号に後から問題が出てきて、結局番号を変更後、アカウント内を変更したくていろんな方法を試みましたが、電話番号認証が受けられないので、変更できず(ログインもできない)ので、もうそのIDは捨てて、新しく作り直しました。

絶対、電話番号を解約する前に試してみた方がいいです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/01/29 16:58:57

皆さんご親切にレス下さって、ありがとうございます。
Google検索で色んな記事を読んでいるうちによく分からなくなってしまい、本当に困っていました。
お恥ずかしながらまだ仕組みを完全に理解出来ておりません。

レス2さんのおっしゃる通りで今は番号保管なのでSNSでは届かないはずなんですよね。信頼出来るデバイス=日本の携帯が設定されている為、認証番号が届いている様ですが、そ日本の携帯を解約したら届かなくなるのかどうか不安です。

番号保管期限が切れる前にレス3さんがおっしゃっている通り色々試してみて、もしダメだったらレス1さんの教えて下さった日本のApple IDの国をカナダへ変更しようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 17:57:17

Res3ですが、私もカナダでは主に日本のappleIDを使っているんですよ。そのIDの国変更しようとするときに、まず日本の携帯番号へ認証番号が届くから、日本の番号が必要なんですよ。

で、日本へ一時帰国してまた日本へ国変更しようとするときには、カナダの電話番号へ認証番号が届くから必要になってくるんですよ。
(だから事前に番号を追加しておく必要がある)

別にわざわざその滞在国に変更しなくてもどこでも使えるんですが、なぜ変更するかというと、その国のアプリを取得したい(またはアップデートしたい)からです。

写真等は、クラウドにあげているから特に影響ありません。

トピ主さんも、カナダー日本を行き来する方なら、デュアルSIMタイプがおすすめです。どちらか一方を電話のみ受ける最低プランにしておけば、番号保管(=凍結)しなくても、常にどっちも生きているから、認証番号を受け取れます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:23:59

その日本のIDでログインしている端末をほかにお持ちですか?その場合はカナダの番号を追加で信頼できる番号に登録できますよ。パソコンのブラウザからログインしたこと、ないでしょうか?

信頼できるデバイスの登録を事前にしておけけば番号のこと気にしなくていいので便利ですよ。

もし他にログインしている端末がない場合は、番号を解約してしまった場合にログイン出来なくなってしまう可能性があります。本体に保存されているデータはログイン出来なくても大丈夫です。ただしクラウドにあるデータはアクセス出来なくなります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:36:16

Res3(Res6)ですが、Res7さんは私に対しての回答ですかね?

macbookを持っているので、もちろん信頼できる電話番号を追加していますが、
それでも最終的には、元の電話番号へ認証確認がいくんですよね。

なので、いろんな手を尽くしても、ログインできないんです。

Res7さんが想定されている要因とは別の複合的な要因があるかもしれませんが。

夫がIT関係の仕事で、PCに詳しいので試せるだけの方法は全て試しましたが
ダメでしたので、そのIDでのログインは諦めました。
(まだ特に使っていなかったので、問題はないのですが)

Res.9 by あち from バンクーバー 2021/01/29 21:40:45

日本の携帯番号を解約してからバンクーバーに来て一年半経ちます。Apple IDのリージョンは「日本」のまま使っていますが、主さんの仰ってる不都合にピンと来ません…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 22:04:18

9さん、

カナダの銀行のアプリとかお店のアプリとか「日本」のままで取得できますか?
Res.11 by あち from バンクーバー 2021/01/31 08:25:46

リージョンを日本にしている場合、日本のストアにあるものしかDL/インストールできません。
アプリがどの国のストアに登録申請されているかによります。
たとえばPC optimumやカナダのCOVIDアラートアプリは日本のストアにありましたけど、カナダのスタバやTDのアプリはありません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network