jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37789
オチは?と言う女性
by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:10:46

私が働いてる日本食レストランにいる28歳のワーホリ女性が大阪出身で、休憩がよく一緒になるので、話してると大抵、オチは?と言ってきます。
私は芸人さんでもないし話が得意な方でもないけど、黙ってたら気まずいから、友人の話や彼氏の話など最近の出来事を言ったあとに、『オチは?』みたいに言ってきます。面倒くさいので最近は休憩を一緒に入らないようにしています。
 でもその方とシフトが被るので、嫌でも関わらないといけません。何かにつけて私に話かけてきて、私に面白い話を求めてくるんですが、こういう方とは、どう付き合って行くべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:21:23

っていう夢だったんだよね
とかテキトーに言っとけばいいんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:24:36

バンっ!!
ってやる!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:24:44

初めて聞きました。 そのような体験は一度もないですが、「オチがないのがオチ。」じゃダメなんですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:30:35

関西出身ですがこれまで一度もそんな事言ったことも聞かれたこともありません。
逆にその方の話にはいつもオチがあるのでしょうか?
そんな事考えて話す人もいらっしゃるんですね。
Res.5 by from 無回答 2021/01/28 14:35:27

>黙ってたら気まずいから、友人の話や彼氏の話など最近の出来事を言った
ここが問題。トピ主から話しだしたらな、オチをつけないと。黙ってたら気まずいってのが、相手に伝わってるよ。面白くない話って思われてるはず。自分自身で追い込んでるね。
無理に話さなくていいよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:59:31

面白い話を求めてくるとの事ですが、
コロナ禍でそんな面白い話がどんどん出てくるような状況でもないでしょうに、正直に特に話題はない、変わりはないと言って、逆に何かあったか聞いてはどうですか?
同僚としてよい関係を築かなければいけないのなら、聞き手に回るしかないのでは?

というより、ここにあげた情報で本人さんにバレませんか?ジャパレス、ワーホリ、28歳の大阪出身の女性なんて、このご時世そんなにいらっしゃらないのでわかる方は特定できてしまうのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:06:16

トピ主です。
その女性いわく、大阪ではオチをつけて話すのが当たり前?らしいです。
Res.8 by from 無回答 2021/01/28 15:18:31

当たり前ではないけど、面白くない話ならしないでって意味が含まれてるよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:24:11

バンクーバーで大阪のスタンダードを求められても困りますね。はっきり言ってしまって良いのでは?
大阪に長いこといましたがそんな人出会ったことないので一括りにされては困ります。
トピ主さんが本当に脈絡のない話で、それで?っていう内容なのかもしれませんが、
話をしてほしいと尋ねてきてのそんな反応されたら、じゃあ自分で話せよってなる気持ちはわかります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:29:00

大阪あるあるやね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:29:05

オチは?って言われてるからテレビなどの影響で笑いを求められてると勘違いしてるけど
標準語で言えば結末は?や結論は?ですよ
もしかしてただただ興味ない情報を提示して終わってませんか?
例えば、私の友達が最近車買ったんですよ。
ここで会話辞めたら大半の人間がモヤモヤすると思いますよ。
Res.12 by from バンクーバー 2021/01/28 15:41:35

11さんに同意

どうでも良い情報だけ言う人いますよね。だから何?という会話。
その情報をどう思ったかという結果/結論がない会話だからじゃないですか?
11さんの言うように、車買っただけ言うとしたら、その後の会話を続けるには相手任せという事ですよね?
相手に会話の舵取りを任して、それで愚痴るなんて。面倒くさい。

主さんは例えばどんな会話をしているんですか?

私の周りにもいます、だから何?という話をしてくる人。
永遠に終わらなさそうな流れの会話。はなしている本人も、自分が何言ってるかわからないんじゃないかと言うぐらい、意見もコロコロ変わるし。
起承転結のない会話の方が、モヤモヤします。

ツッコミどころが満載。だけどツッコんで聞いたら不機嫌になり。面倒くさいです、正直。
でも同じ職場なら、しょうがないから話しかけるのかも。

これは、文化の違いのように、頭の構造が違うのかと思います。分かち合えません。相手も、おもろなーと思いながら話していますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 15:54:42

11
わたしなら
「私の友達が最近車買ったんですよ。」
ってなったら
「そうなんだ、どんなの?」
「〇〇さんは車持ってるんだっけ?」
「いいね、私も新しい車ほしいなぁ」
とか色々返します
別にモヤモヤしません
Res.14 by 無回答 from Vancouver 2021/01/28 16:05:21

逆に相手に話してもらって、同じくオチは?って聞いてみたらいかがですか?
自分がされないと、気づかない人もいますから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:32:36

大阪じゃ当たり前のことやで!
主さんも諦めずに吉本の漫才見て勉強したらええやん。横山やすしとかおすすめやで?


なんか大阪人が悪いみたいになっとるからイヤやわ。あたりまえだのクラッカーやねんで?うちおもろいやろ!?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:39:38

↑絶対にトピに参戦されるだろうな、と思ってました。
初めは同郷で嫌悪感しか持てませんでしたが、冷やかしではなく本気でコメントされてるのかもとさえ思えるようになってきたのが怖いところです。笑。
本当に大阪出身で大阪弁を誇りに思っているなら、人によってはあなたのコメントで余計な大阪嫌悪を煽ってしまっているという状況にも気づいてくださいね。

ワーホリの子に横山やすしはやあたりまえだを持ち出しても意味不明だと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:54:07

あたりまえだのクラッカー??横山やすし??
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:06:37

起承転結の無い人って、お笑い以前に本や小説読んで無い人多いですよ。ちゃんとまとめるのは東西関係ないですから。
トピ主は愚痴ってないで、自分の会話力を見直して、相手にオチはと言われないぐらいになれば、なんの問題もなし。ここでオチはと言われた事ない人は、言われない会話力があるんだと思います。
将来どこに就職するか分かりませんが、会話力はないより、あるに越した事はない。その人を練習台にしてやったらいいんですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:33:39

俺が昔関西の会社で働いてたとき、よく上司や先輩がで、落ちは?って言ってました。確かに本を読んで鍛えるのもいいことだと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:50:44

「オチは?」と言うのは、別にお笑いみたいなオチを付けろって言ってるわけじゃないと思います。

「で?」とか「結局何が言いたかったの?」と訳してみてください。
トピ主さんの話が中途半端で終わってしまっているのだと思います。

その相手の女性が大阪出身だから、何か面白可笑しいことを求められていると思っておられるかもしれませんが、違うと思います。大阪の人が常にお笑いみたいな会話をしてると思ってるとしたら、誤解です。

ただ大阪の人たちは会話力というか、お喋りの能力に長けている人は比較的多いと思います。
心に浮かんだことを、ただ独り言のように言葉にするのではなく、相手に伝えること(相手にどう聞こえるか)を意識して話をするというか。

もしトピ主さんが、起承転結のある話が苦手なタイプなら、練習しておいた方がいいですよ。
社会人になって働きだしたら、大阪東京関係なく、そういう、結論のない話し方をする人は、損をします。きちんと最後まで話を組み立てられない人は、あまり賢く聞こえないので。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/28 18:59:08

嫌な人とは付き合わないことです。「オチは?」って聞く?その大阪女の方がおかしいですよ。大阪の人は自分中心で世界が回っていると思っている人が多いです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 19:49:54

オチは?って言ってくれるだけいいですよ。なければ、ごめん。またオチないね〜って言えば、会話が続くけど、何も言われないと放置。そして陰口に発展する可能性あり。自分の立ち位置を上手く築くのも大事ですよ。こういう人はどこに行っても会います。自分への課題が現実化してるだけです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:25:11

オチは?
よりも
、知らんけど。
つける人の方がうざい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:40:19

私は男性で語尾に『じゃん』をつける人が生理的に無理です。
言葉による印象はやはり影響力がありますね。

ちなみにこのトピの流れでは
1.トピ主さんに会話を弾ませるコミュニケーション力がない
2. 相手の女性に話を膨らませる能力がない
のどちらかかその両方だと思うので、『馬が合わない』から無理に会話しなくてよいのではないですか?
相手がほかの方へも『オチは?』と言っているところを聞いたことがなければ、1で確定ですが、
それでもしつこく話しかけてくる心理はわかりかねますね。
他に年齢の近い方がいらっしゃらないのでしょうか
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:42:53

24
なんで?別にいいじゃん
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:49:16


https://j-town.net/tokyo/research/results/278048.html?p=all#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%81%A1,%E3%81%AF%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E5%BC%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%82
関西では使用されないリサーチ記事があります。面白いですね。
標準語男子の印象でフェミニンな印象で気持ち悪いのかと、関西弁の方が男らしいという印象を受けてしまうのかもしれないですね。関西あるあるのようなのでお気に触ったのであれば失礼しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 20:59:46

知らんけど

よく大阪人使うよね。
昔働いてた同僚の人が、よく言ってました。
あそこのカフェ人気らしいよ、知らんけど。みたいな笑
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:00:55

私も男で語尾にじゃんって付ける人無理です。
キモいしとにかく馬鹿っぽい。
女も一緒だけど男だとキモさが格段に上がる
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:04:19

語尾につける”じゃん”は、いわゆる方言みたいなものですよね。
神奈川の湘南付近の方が、使うようです。
なので、気持ち悪いといわれてもね・・・・
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:09:28

まぁ、関西弁がよく槍玉にあげられるのでおなじことでは?
私も関西ですがじゃん多様の男の人キツイので同じように感じている人がいてとても共感してしまいました。笑
広島のじゃけ、は男女ともに素敵。完全なる好みの問題ですね。
愛媛の可愛い女の子がけんけん言ってるのも萌えます。笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 21:14:52

26
オチは?
Res.32 by オチ勉強中 from 無回答 2021/01/28 21:19:09

31さん

26さんは25さんのなんで?に回答されているのにオチがいるんですか?てかオチてないんですか?
あのレスにオチがないというなら私も話のオチの理解が出来てないのかもしれません。
ご説明願えますか?模範解答もお願いします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 22:03:06

まずは上沼恵美ちゃんでも見て勉強を。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 22:38:51

今日、ちょうどこれを見ました

https://www.youtube.com/watch?v=vDh5hIKhHI8
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:16:42

りゅうさん、俺めちゃ好きです。
このひとバンクーバーのどこに住んでるんですかね?帰る前に会いたい!柚子くんも可愛いし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 23:56:46

関西人の「オチは?」というのは、他の方も書かれている通り、笑いを求めているのではなく、「で、結論は?」「結局どうなったの?」という、要点をまとめて欲しいという意味だと思います。

>黙ってたら気まずいから、友人の話や彼氏の話など最近の出来事を言ったあとに、

あなたも自身も、間が持たないからと無理くり絞り出したつまらないであろう話を、たぶん、その人が聞いてもつまらなかったので、「で?だから何?その話のゴールは?」ってイラついているのかなという印象も持ちました。例えば、「◯◯君が昨日レストランでご飯食べたってー」と言われても、相手は「で?その話のオチはないの?それだけの話?」と言いたくもなるかなと。

もし本当に少しの笑いを求められていて、その返しを険悪にならずに返すとしたら、「オチは?」って言われたあと、笑顔で「That's it.」でOK。その人が真の関西人なら「それだけかーい」とズッコケるはずです 笑


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network