jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37781
Starbucks 閉店
by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:18:24

カナダ、アメリカのスタバが大量閉店ですね。 ワクチン接種も徐々に始まり、コロナの終息も少し光が見えてきたところなのに、残念ですね。 私の家の近くのスタバは、2〜3年前に拡張とリノベーションして、立派になり、トイレも3カ所あって、コーヒーとトイレを良く利用させて頂いていました。 家賃も人件費も高いので、致し方ないのでしょうかね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:36:35

えーーーーー!!ショックすぎる

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:51:05

3月末までに、カナダ全土で300店が閉店とニュースで言ってました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:04:55

徒歩圏内 4軒潰れた
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:22:33

GODIVAも北米店閉店するみたいだね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:38:17

Godiva は残念ですよね。スタバは、逆に今まで、全ての店舗が利益を出していたであろう事の方が、私にはビックリです。損してたら、あれだけの店舗数出さないですよね?
数ブロックおきにあるって、凄いなって前々から思ってたんで。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:42:02

↑しかも不潔な店舗多いし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:57:51

スタバは単独店じゃなくて、スーパーや本屋なんかの店舗に付属してるケースが多いよね。
セーフウェイの中にもあるし、リッチモンドのT&Tの中にまであってビックリした。
ああいう形態だと流動的に閉鎖したりオープンしたりできそう。
経済が戻ってきたらまた出店する可能性もあったりするのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 17:44:36

スタバはBLM騒動でもやらかしたからなぁ・・・
店舗は最大300店舗閉めるけど、ドライブスルーやカーブサイド・ピックアップ対応店は増やしていくみたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:12:18

クリスマスに貰ったスタバのギフトカードを消費せねばと思っていて、マグとかタンブラーとか買おうと4店舗回ったけど種類が全くなくて残念。タンブラーの種類が豊富な店舗を知っている方がいらっしゃいましたら情報頂けると助かります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:14:02

トピ主さん

2、3年前に拡張とリノベーションし、トイレが3つあるスタバ。。。うちとご近所さんの気がします。笑

通りに面したパティオ席もあって、JJとCOBS に挟まれてませんか?

このスタバも閉店ですか?!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:05:03

スタバのコーヒーとか全然美味しくないし要らんよね。だからローカルのお気に入りのカフェにしか基本行かないし、私も使わないギフトカードが溜まって$200くらいある。現金に変えて欲しいわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:06:44

はい。 メインストリートと12thです。 韓国人の友人は、1月31日 今月一杯で閉店と言いましたが、自分で確認したわけではありません。 今夜、スタバに行って、貼り紙があるか自分で確認します。 もし、間違っていたら、再度、投稿します。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:11:53

店舗がなくなってもスーパーでスタバのコーヒー豆さえ買えればいいや。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:37:39

え?メインと12thってスターバックスリザーブですよね?あそこはいつも混んでいたし、売り上げもありそうだったのに閉店するんですね…Googleで調べたら次の月火が定休日になってますね。うわーよく行ってたから結構ショックです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:40:13

Reserveのこと?まあ、開店当初に比べるとコーヒーの入れ方も接客も雑になってたから、コロナ前には行かなくなってたしね...

Godivaは残念。ダイエットのご褒美に一つか二つ、チョコレートを買うのが楽しみだったのに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:09:40

スタバのコーヒーに未練は無いけど、トイレがなくなるのが困ります。 近くのJJ BEANSのトイレは昔の記憶だとすりガラスなんですよね。 トイレのドアがすりガラスなんて、何か理由があるのでしょうか? あの近辺だと、メインストリートの反対側のピザ屋に入って、ピザ一切れ注文して、トイレを借ります。 まあまあ綺麗なトイレです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 00:02:42

コマーシャルブロードウェイの店も閉店!
一番乗降客の多い駅の前で、目の前がバス停という立地条件でもダメって…。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 04:41:56

スターバックスのマーケティング戦略は独特な手法で、いわゆる「Main&Main」といわれる立地戦略(ひとの目に触れる好立地に出店攻勢をかけて、CM等の対外広告はせず、出店そのものを広告として認知度をあげる戦略)が奏功してブランディングが出来ていたが故に、今回の大量閉店は経営陣も身を切る想いなんでしょうね。
スタバの経営スタイルは斬新で発想がいかにもアメリカってとこがあるので、いつもとても参考にさせて頂いてます。これからどのように経営判断を舵きりしていくか楽しみですね!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 05:00:52

えーーーーー残念。。。。

JJばかり行って、スタバには JJがしまってる時か席がない時しか行かなかったけど。。。
もう少し貢献したらよかったな。。コーヒーはともかく、あの内装のセンス大好きでした。

近所からカフェがなくなるのって寂しいんです。あんなに沢山あるのに。笑
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/28 06:50:57

カフェの淘汰の時なんだろうね。オリンピックの時にものすごい増えたもんね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:51:16

毎日行くスーパー内のは無くならないでほしい
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:43:20

トピ主です。 昨夜、お店に行っても、何も閉店のお知らせの紙は貼ってありませんでした。 私、ひょっとして、韓国人の友人にからかわれたのかな? エイプリルフールにはまだ日もあるし。 jpcanada で、デマを流したのかなと心配しました。 今朝、ブロードウェイとキングスウェイとメインに挟まれはスタバに行って聞いたら、確かに、次の日曜日、1月31日で閉店との事。
コマーシャルとブロードウェイのスタバ、スカイトレインのメインステーションのスタバ、12th ではなく、14th とメインのスタバ、このエリアではこの3店舗が今月末で閉店。閉鎖の300店舗の中に入っちゃった。と言われました。 

私、数週間前に、スタバのプリペイドカードに50ドルをVISAから入金したんですよね。 そのような顧客を見込んで、事前に閉店の通知は一切しないのでしょうか? 

コロナ前、あそこは、いつも満席でしたが、コンピュータを出して長時間いる人が多いので、見た目よりは、売り上げが無かったのでしょうか? 内装にも大分お金がかかっているのに、何か勿体ない気がします。 ベンチなど、安い材木ではなく重くしっかりしていたんですよね。 あの場所で、あの広さなら、家賃は15000〜20000ドルぐらいなのでは。いや、それ以上かも。

ブロードウェイとキングスウェイのスタバは残るそうです。 


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/28 13:51:49

私も放置してたポイント、早く使おう...あと、プリペイドはやめてクレカから払うようにしたほうがいいかもね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:23:44

Boundary x Kingsway, Champlainモール辺りのスタバはどうなるのかなぁー。
最近はセーフウェイのスタバで買い物帰りに買うというパターンになりつつあるけれど、行動範囲内のこの2店舗が閉店になったら寂しいなぁ。
セーフウェイのスタバはスイーツとか充実してないしなぁ・・・。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:37:04

私がよく行くSafeway のスタバは椅子が4脚ぐらいあるんですが、いつも、Safeway の従業員が座ってコーヒーを飲みながら、ずーっとお喋りしています。 制服のエプロンを身に付けた従業員が、仕事前か休憩中だとは思いますが、スタッフルームとかないんでしょうかね。 店舗のマネージャーは何も言わないんでしょうね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:40:01

25
え、休憩したらダメなの?彼らもスターバックスのお客さんでしょ?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 01:36:34

トピ主さん、

この界隈はカフェ激戦区ですし、おっしゃる通り家賃もかなり高いだろうし、
あと何より、メインストリートに住んでる人たちは地元愛が強く、コミュニティをサポートする気持ちが強い人が多いってのもあると思います。外資のスタバに行くんだったら、JJだったり、地元発のローカルカフェを利用してあげよう、って気持ちになるんじゃないでしょうか。
そうなると 大手のスタバでも やはり生き残るのは難しいんでしょうね。。

メインと14に なん人か日本人のバリスタさんいらっしゃいました。とてもテキパキ働かれてました。皆さんせめて別店舗に移動だったり、政府から手当てだったり受けられているといいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 08:55:34

昨日、Kafka に行きました。 スパニッシュ ラテをアイスで飲みました。 コンデンスミルク入りで、甘くて美味しかったです。 これからは、もっと頻繁に足を運ぼうと思います。

49th parallel のコーヒーは私には酸っぱいのでちょっと。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 09:57:45

Kafka は、2009年に火事で全焼したのに、同じ場所で再建してくれたのが嬉しいです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:50:52

28さん

49酸っぱいですよね、分かります。ドーナツ美味しいしお店の雰囲気もいいのに、あの酸っぱいコーヒーだけがどうしてもダメなんです。。。
コーヒーはJJが一番好みです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 15:58:43

25さん
日本だったらすぐクレーム行きますね笑
従業員が制服のままトイレ行っただけでクレーム書いてきますからね。あと従業員がおしゃべりしてたの、水飲んでただの。レジで買ったもの投げられたの。
カナダに来たら当たり前なんだけどね笑
スーパーでレジ打ったの投げるのは普通ですね

日本のお客様の声みたいなのカナダにないのかな?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:13:05

セーフウェイやアーバンフェアのスタバは、ライセンス店舗なので閉店にはならないと思います〜
ダウンタウンは、3か4店舗しか残らないみたいですね…
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 21:28:39

49th ですが、以前、お店の人に、「どうして、ここのコーヒーは酸っぱいの?」と聞いたら、北米人は、酸っぱいコーヒーを好むからと言われました。 そうでしょうか???


Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 15:19:07

33さん

49th ですが、以前、お店の人に、「どうして、ここのコーヒーは酸っぱいの?」と聞いたら、北米人は、酸っぱいコーヒーを好むからと言われました。

私なら、これ言われたらレイシスト発言なのかなと思っちゃいます。

私がアジア人で、英語のアクセント聞いてノースアメリカ出身じゃないと決めつけて
”(あなたの国では分からないけど)ここでは酸っぱいのが好まれるんだよ”
”(ここ出身じゃ無さそうだから知らないだろうけど)ここでは酸っぱいのが好まれるんだよ”
と言われてるようで。

例えば 
白人が、北米アクセントの英語で同じ質問をしたら
北米人は 酸っぱいコーヒーを好むから
と言う返事は返ってこなかったと思います。

”oh well, now you wanna know what kind of coffee is preferred IN MY COUNTRY then?"
と返してやりましょう。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 15:25:25

Res34さん、ちょっと被害妄想強すぎというか何事もそんな風に解釈してたら疲れませんか?
なんでここのコーヒーは酸っぱいの?という答えとしては私は全然違和感ないですけどね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 15:52:26

34さんって、過去に差別されて苦い経験でもあるのでしょうか?
それか、日本語で何か言っても、揚げ足取るタイプか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 15:57:47

35 36

はカナダで自分が差別されてても気づかないままヘラヘラしてるタイプ。
イージーピージージャパニージーって舐められるよw

あと、これを差別発言だって認識しないってことは、その意識の低さゆえ 
悪気はなくとも 気づかないまま同じようなことを非日本人に言ってしまってる可能性あるから気をつけたほうがいいよ。

箸の持ち方が綺麗な白人見て 上手だね!とか言ってない?
そうゆうの白人は敏感だよ。勉強しようね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 16:04:28

34
聞き取れない日本訛りのやばい英語で質問されたからあんたにはわからんだろーけどって返されただけなんじゃないの?w
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 16:10:50

北米では酸っぱいのが好まれる、って答えただけで「差別だ!」とかいうのってちょっと病んでるような?聞いたのがフランス人でもイタリア人でも同じように答える気がするけどね。
どんなことでもそんなふうに穿って解釈してたら友達できないと思うよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 16:47:23

34さんって、可哀想な人ですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 17:20:18

私は34の言ってること分かりますよ。でも店員にその嫌味みたいな事言っても「は?」ってなりそう。

私は日本の飲み屋街で出稼ぎの外国人に間違われた事はありますが、カナダに来てから差別を受けたことがないので、実際に自分がどう出るか分かりません。でも、明らかに悪意を持って発した言葉でなければ、その場は穏便に過ごせばいいんじゃないですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 19:20:03

Res 33 です。 私は日本人です。 49th の日本人スタッフに、日本語で、「どうして、ここのコーヒーは酸っぱいの?」 と日本語で聞きました。 北米人は酸っぱいのが好みらしい?
と日本語で返事がありました。 

多分、ヨーロッパ人? スペイン人? のオーナーのご意見、思い込みなのでは?

バンクーバーの他のコーヒー店、JJ やBlenzやKafkaなど、全然酸っぱくないのに。 まあ、酸っぱいのも、お店の個性と考えれば良いのでしょうね。

今日、2月1日、Main と14th のスタバに行きました。 ガラス窓全面紙が貼ってあり、やはり閉店でした。 色々と思い出があり寂しさが募ります。

次も、バブルティーか別のコーヒー店が入ってくれたらと切に希望します。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 19:22:33

>34

ALM とか Me too とかやってください ww
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 20:00:37

34さん

そういう考え方しながら北米で生活してて疲れませんか?

Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:24:22

↑ すり減ってるから、ココで上から目線で嫌味ばっかり言ってるんだよw
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:30:53

アクセントがあったら地元出身じゃないのはわかるでしょ。英語が母語かどうか関係なく。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:41:06

というか33さんは、日本人の店員に、日本語で聞いて、「北米では酸っぱいのが好まれるから」という答えを日本語で得たと言われてますよ。

でもたとえこれが英語だったとしても、34さんは、過去に何か辛い経験でもあったのか、あるいは単なる被害妄想なのか分かりませんが、ちょっと身構え過ぎと思います。

というか、33さんの書いた内容って、単にこんな質問をしてこんな情報を得たってだけですよね。
それを読んで「アジア人を差別しているカナダ人」という図式が頭に浮かぶ人ってそうそう居ないと思いますよ。過去にどんな辛いことがあったのかは知りませんが、すべてをそんな風に解釈して生活していると、自ら社会を遠ざけていることになって損だと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 21:43:01

イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカでもたぶん同じ答えだろうし、アメリカでも南部とシティで全然違うアクセントなのに"北米アクセント"って広義すぎない?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 05:31:13

例えばパリではスタバは人気無い。正直客は観光客ばかり。

それでフランス人に聞いたら「パリの人は地元のカフェの方が好き」と言われた。

コレも人種差別になるのか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 06:50:23

スターバックスのコーヒーは嫌いです
まずい
高い

安い豆を使ってただ濃くしただけ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 12:24:43

クローズする店舗リストとか分かる方いますか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 13:27:47

49

なんでパリではスタバがないの?って聞いて
パリでは地元のカフェが好きな人が多いって返したんなら人種差別なわけないじゃん。
元々パリに絞って聞いてんだから。

同じく、
北米ではなんで酸っぱくないコーヒーがないの?って聞いて
北米では酸っぱいコーヒーが好きな人が多いって返したなら人種差別じゃない。


質問の仕方が違うから、そもそも比較にならない。
49ってあったまわりぃ。馬鹿は引っ込んでな?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:03:26

↑ 「パリに無いの?」じゃなくて「人気無いの?」って聞いてんじゃねーの?

君こそ病院行った方がいいレベルだぞ!

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 15:10:50

スタバは正直不味い。
いつ淹れたか分からない様な煮詰まったコーヒー。

日本のスタバ行ったこと無いんだけど、味は同じ?

一度ブダペストでWifi使う為にスタバ入ったけど、コーヒーは同じ劇不味だった。ヨーロッパでアレは無理だよ。ケーキは美味しかったけど。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 18:33:28

West Broadway のホリデイインの斜め前のスタバ、閉店してました。 VGH の中で、shoppers の近くのスタバは開いています。

Res 54 さん お客さんが多い時間帯なら良いですが、やはり、注文してからコーヒーを抽出するアメリカンや他のコーヒーを注文したらどうですか? 1番安いのは、当然、不味いです。

イタリアでローカルのカフェでアメリカンを注文した際、マグカップ2つ来て、1つは熱湯だけでした。 自分でお湯を足して下さいと言う事でした。 自分で調節しながらお湯で薄めて飲みました。 良いやり方だと感心しました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 18:54:04

↑ ウィーンでアメリカーノを頼んだら、お湯を足して出されたけど、それですら素晴らしく美味しかった!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 19:02:30

アメリカーノは、エスプレッソをお湯で割ったものですよ、きちんとしたところならお湯を足すのが普通だと思います>res56さん

日本でのアメリカン=薄めのコーヒーみたいな認識がありますけど、アメリカーノと日本のコーヒーのアメリカンは別物です
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 19:07:31

北米では酸っぱいのが好まれるからそもそもアメリカーノって呼ばれてるし、アメリカ人に作られたんだけどね。酸っぱすぎるのはたぶん上手く作れてないんだろうけど。結局エスプレッソをお湯でインフューズしてるものだから、普通のbrewed coffeeと比べたらエスプレッソの苦味や酸味が多少あるのは普通。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 19:10:41

昔、ドイツのミュンヘンのデパート内のドリンクバーでアイスカフェラテを注文しました。
カクテルシェイカーにミルク、氷、エスプレッソをトリプル? シロップを入れ、ドイツ人男性が顔を真っ赤にして一生懸命にシェイクして、その後、グラスに注ぎました。 グラスに氷は入っていませんが、冷たいです。 店内をボーッと見ながら、ゆっくり飲みました。
最初と最後が全く同じ味です。 段々と氷が溶けて水っぽくなる事が無いのです。 理に叶ったやり方で感心しました。 ヨーロッパは一杯一杯の飲み物が、丁寧に作られている印象でした。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 19:55:36

ヨーロッパってコーヒーでハズレが無かった気がする。

アメリカだと、シカゴの某ダイナーでコーヒー頼んだら、砂糖入れるか聞かれてイエスと言ったらドバッ!
ビックリしたけど、それが物凄く美味しかった!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 08:51:34

友人の友人が1月31日で閉店したスタバで働いていました。 働いているスタッフが会社から閉店を知らされたのは5日前だそうです。 失業手当があるにしても、5日前とは急ですよね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 10:50:22

↑カナダで解雇はその日の午後4時に知らされて、4時半に会社から出なくてはならなかったとかよく聞きますよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 11:29:33

↑上の方の言うとおりで、5日前なんて良心的な方ですよ。

何年か前にベストバイがいくつか店舗を閉鎖した時は、朝、普通に出勤してきたら店舗が閉鎖されていて店舗内にも入れなくて張り紙で通知があっただけでした(ニュースでやってました)。

店舗がなくなる、あるいは解雇になってから、実際に閉店するまでの間に、情報漏洩や窃盗などのリスクがあるという考えが基本にあると思います。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 11:42:27

スタバが閉店⁉だから何って感じなんだけど。
閉店して困る事ってありますか?
何でこれをトピに上げるかが不明!
別にスタバがなくても生活に何の不便もないし、
スタバの店舗勤務の人なんかバイト感覚だろうし!

GODIVA閉店もありますけどね〜
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 11:49:27

>別にスタバがなくても生活に何の不便もないし

まあ、スタバが大好きな人以外は、ティム、マック、ブレンズでコーヒーを飲むと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 11:51:43

日本の裏通りでまだ営業している純喫茶のコーヒーの味を知らないのですね。
世界中の高品質のコーヒー豆は日本が独占して買いあさっている、日本では高くても売れるから。
ブルーマウンテンなどは日本の商社が買い占め。
それをさらに高品質の青い豆を仕入れて、お店で焙煎、入れるその日に引いた豆で入れたコーヒーはうまい。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:26:30

↑ 前にスタバ大好きっていうワーホリが、「コーヒーってこんなモノでしょ?」なんて言ってた。

ソレ聞いて同じ事思った。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:34:42

>> スタバが閉店⁉だから何って感じなんだけど。

中卒のパーホリか?

先ずは今、どこの飲食店も苦労しているのは知ってるよね? 個人経営の小規模な店なんかは本当に苦労しているし、多くが閉店しているのは知ってるよね?

ソレが大手チェーンのスタバまで大量閉店となると、「あのスタバまで!」と思う訳だ。

あんな人気の大手チェーンまで…と、その今の異常な社会情勢に驚いた…という訳だ!

俺もスタバのコーヒーなんか美味いと思わないし行かないけど、正直このニュースには驚いてるよ!

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 12:44:14

>ソレが大手チェーンのスタバまで大量閉店となると、「あのスタバまで!」と思う訳だ。
>あんな人気の大手チェーンまで…と、その今の異常な社会情勢に驚いた…という訳だ!

スタバは新型コロナが理由で大きな店を閉めて、小さめのピックアップ専門の店をオープンする方向に変わるみたいですね。Safewayの中にあるスタバみたいな感じですかね?

Starbucks plans to accelerate its new format expansion, like pickup and curbside, projecting that it will expand drive-thru to nearly 45 percent of its U.S. portfolio by 2023, up almost 10 percent from fiscal 2020. Pre-COVID, roughly 80 percent of sales were to-go.

https://www.retailwire.com/discussion/starbucks-sees-even-more-stores-in-its-future/
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 14:03:26

>ヨーロッパってコーヒーでハズレが無かった気がする。

その通りですね!何カ国か行きましたが、一度も不味いコーヒーに出会ったことがありませんでした。点数で表せばどこも80点以上の物を安い値段で気軽に飲めました。

北米は高い上に当り外れが激しいのであまり外のカフェでコーヒーを注文しなくなりました。たまに真っ黒いタールのようななんとも言えない代物もありますよね(アーティジャノとか)。ミルクで誤魔化すからわからないと思っているのでしょうか。逆にちょっと良いレストランで食後に飲むエスプレッソの方がよっぽど安定して飲めると思います。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 14:12:12

日系ブラジル人からコーヒーを入れてもらったことがある
かなり濃いコーヒーを入れる
カップに半分くらい砂糖を入れる、コーヒーをスプーンを使ってゆっくり入れる
混ぜてはいけない、苦いコーヒーがだんだん甘くなってくる、最後には頭が痛くなるような甘さ。
残った砂糖は洗い流してしまう。
きっと砂糖が安いんだ
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 14:50:37

>スタバが閉店⁉だから何って感じなんだけど。
>閉店して困る事ってありますか?
>何でこれをトピに上げるかが不明!


逆に、何でスタバに興味が無いのにこのトピ開いてわざわざそんなコメントをするのかが不明。

寂しいのかな?
何か興味があることをトピにして他の話題で盛り上がったらいいのに。
別に困る事がなくても単なる雑談でトピ上げてもルール違反ではないですよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 14:54:36

やっぱパリの街角のカフェなんかは、パンと一緒に全くハズレが無かった。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:23:41

パリはスイーツが美味しかったです。 材料のバターとか卵の品質が北米とは違うのでしょうね。

キューバで飲んだコーヒーは素朴でマイルドで美味しく、朝食時、3杯、夕食時2杯、毎日飲みました。 キューバはコーヒー原産国なので、鮮度が良いのが理由なのでしょうか?

スタバがなくなるのが残念なのは、スタバのコーヒーではなく、友人知人と会って気軽に会話する場所がなくなるのが不便です。 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:25:20

最近私は、セブンイレブンのエチオピアンブレンドにハマっています。
安いコーヒーでもハッピーと言う方、いいですよ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 15:48:40

ベーカリー材料の質は北米も負けてないと思うのですが、子供の頃から食べている物のレベルが全く比べ物にならないです。だから大人になっても大多数が味音痴のままだと推測しています。味音痴だから良い材料があってもレベルの高いものが作れない。原色で砂糖の味しかしないケーキを大人も子供もパクパク美味しそうに食べるのはそのせいですよ。確かフランスとかは子供用の食事なんてないとか読みました。こちらは冷凍チキンナゲットとケチャップ、クラフトディナーとか当たり前です。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 16:25:19

ディナーでホットドッグという
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 19:22:43

キューバのコーヒーは美味しかった!
あと以外にスイーツが美味しかった。見た目はかなりアレなんだけど、意外と甘さが上品。
砂糖が甘いだけじゃなくてコクがあるというか、香ばしいというか。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/02/04 19:27:43

フランスのパンやスイーツは小麦の味、砂糖の味、バターの味…って素材の味が良い上にシッカリとソレが味わえる。

ユースホステルの無料の朝食のパンとバターですら美味しかった。

バンクーバーのベーカリーで働いてる人が言ってたけど、本当はもっと甘さを抑えたいらしいんだけど、そうするとカナダ人にウケないらしい。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network