jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37777
カナダの小切手を日本で安く換金する方法
by 無回答 from 無回答 2021/01/26 19:28:03

カナダで受け取ったチェックが何枚かあります。
カナダには銀行アカウントを持っておらず、現在もこれからも日本にいるため、日本で換金したいのですが、、、調べたところ大手銀行でもチェックの取り扱いはしていないらしく、唯一自力で見つけられたのがSMBC信託銀行でした。が、チェック1枚につき8000円の手数料と、高額なため、手元にはお金が残りません。

1枚1枚の金額はさほど大きくはなく、それが複数枚あるため 合計すると結構な金額になり、諦める訳にもいかず。。手数料が安い方法、もしくは何か得策をご存知の方がいらっしゃれば ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 19:51:04

なし!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 22:07:08

裏に御自分のサインをしてカナダに住んでる友人に送って、その人の口座に入金したら大丈夫かも?
ただ個人のチェックは3ヶ月しか有効で無かったかもしれませんよ、うろ覚えですけど?
政府発行なら期限はありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 22:19:34

銀行で勤務しています。
Res2さんの情報を修正すると、

1)チェックは半年間有効です。それを過ぎると紛失したか何かと見なされ、例えどうにかしてdepositしても、チェックの下に書いてある口座番号から引き落としが出来なくなります。
2)Federalチェックは有効期限がありません。

3)基本的に最近はチェックの裏にサインをする必要はありません。
サインをする時(endorsement)は、bank draftを購入したけど結局使わなかったから、自分の口座に戻したいという時ですね。

4) チェックが"made out to トピ主さん"であれば、トピ主さん名義の口座にしかdepositできません。
チェックにある名前の人以外の名義の口座にdepositしてもCanadian Clearing Houseから返ってきて、そのチェックをdepositした人が責任をとってその金額を払うことになります。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 23:49:04

>3
自分もendorsement やろうとして窓口で断られました。となるとトピ主さんのような状況では高くても日本で換金するしかないんですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 00:09:55

>高くても日本で換金するしかないんですかね?

現状日本ではカナダのチェックは換金できないんですよ、SMBC信託銀行以外は。
でもその銀行は、「運用するために口座開設する」と言わないと、
換金してくれないはずです。ハードル高めです。

どうしてそんなに少額のチェックをいっぱい持っているの?
給料なら、普通はその都度換金しているだろうし、それに持って帰る前には、
今日本では、すんなり換金できないことを調べなかったんですか?
口座管理料が月数ドル程度かかっても、口座を置いておけばよかったのに。
アプリを使って写真を撮るタイプのデポジットなら、日本からでも簡単にできたのに・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 00:47:25

こういう所でも日本の金融機関って国際化されてないね!

少し話が違うけど、前に日本でオーストラリアドルのチェックが必要になったんだけど、ほとんどの銀行が言ってる事を理解させるのに時間掛かった挙句できない。結局地元の銀行で出来たけど、中4日掛かって6000円とか手数料取られた。チェックの金額は60ドル。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:05:11

以前カナダで日本円のトラベラーズチェックを作って日本に持って行った、どこも受け取ってくれなかった、銀行に行ったら本店に行ってくれと言われ電車に乗って本店に行ってやっと換金。

日本は遅れている
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:35:59

>銀行で勤務しています。

ちなみにどちらの銀行ですか?
日本語での相談など大変重宝すると思うのですが、
窓口におられるのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 17:46:30

>銀行で勤務しています。

 でも、銀行で掃除の仕事をしている人かもしれませんよ。
本当に銀行に勤めている方であれば銀行「に」勤務していますと言いますから。

>日本語での相談など大変重宝すると思うのですが、
もし、銀行勤めの方でも、上記の件から日本語もちょっと怪しいかな
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 19:45:13

>でも、銀行で掃除の仕事をしている人かもしれませんよ。
本当に銀行に勤めている方であれば銀行「に」勤務していますと言いますから。

→「で」という助詞は、活動の場所を表すから、働くという動詞の活動場所は銀行だから、全く問題ないですよね。
しかも完全にトピズレしてるし。

この掲示板は親切に情報提供してくれてる人か、この人みたいに意味不明な書き込みをする人の2パターンに分かれますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:18:12

Double endorse のチェックはテラーは嫌がるけど合法だと聞いたことがある。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 00:09:49

前に日本のテレビでやってたけど、成田空港の店ですら、外国から持ってきた日本円のTCが使える店は4割程度だったとか…。

今でも結構外国のCCが使えなかったり、日本の金融鎖国は今でも凄まじい。

そう言えば成田空港のATMでカナダのカード使えなかったし。

現金もアメリカドルとユーロ以外、殆ど換金出来ない!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 00:21:13

>11
何で嫌がるんですかね。詐欺防止とかかな?
まぁ我々外国人からしたら帰国後とかに出来れば便利だけどカナダ人にとってはきっとやる意味もないからかもですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network