jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37771
BC州:コロナの予防注射のPhase2に歯医者が含まれていない件
by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:14:03

BC州のコロナウイルスの予防接種のPhase2が2月から始まりますが、歯医者やそのスッタフさえ含まれていません。 早急に彼らもPhase2に含まれる様に切に願います。

https://bc.ctvnews.ca/b-c-dentists-argue-for-covid-19-vaccine-priority-after-exclusion-from-provincial-plan-1.5279633

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:24:40

>早急に彼らもPhase2に含まれる様に切に願います。

なぜ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:25:58

口を開けた患者の治療中に、ウイルスの感染の危険があるためです。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 23:46:38

コロナ感染者が行く病院とは違う気がする。
うん、絶対違う‼
コロナ感染患者を診るのと虫歯の治療や歯のクリーニングで来院する患者は全くの別‼
それこそ感染対策をしっかりするべきだ‼
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 00:05:10

唾液感染するから歯医者が危ないという理論は分からないでもないけれど、普通の病院とは質が違うので、Phase2に含まれていないのは理にかなっていると思います。

そもそもホスピタルや通常のクリニックは、病人(つまり高リスクの人たち)が集まる場所です。
その中にはコロナ患者もいるでしょう。

ニュースで毎日のように報道されているのが、ホスピタルや介護施設でのクラスターです。
病院というのは、健康に問題のある人(高リスク)が集まる場所でもあります。
そういう人たちは、いったんコロナに感染すると重症化しやすいことは周知のとおりです。

でもコロナに感染するのが怖くても、病気やケガになれば、行かないわけにはいかないのが病院です。だからこそ、病院に関わる人たちは早急にワクチン接種をして、クラスター発生を抑える必要があるのです。

そういう点でいくと、歯医者というのは、「健康に問題のある、高リスクの病人たちが集まる場所」ではありません。歯医者でのクラスターが発生していないのは、そこに集まる人たちが病人ではないからです。歯医者は、少しでも風邪の症状があれば来ないように言われますよね。つまり健康な人しか行けない場所なのです。

そう考えると、病人が多数集まる医療施設と、病気になったら行けない歯医者とは、リスクの質もレベルもまったく違うことが分かると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 00:42:04

Res4さんのおっしゃる通りだと思います。
家族が歯科関係ですが、少しでも風邪のような症状があると治療がキャンセルになるので理論上は感染者を治療することはない、とのこと。
どのクリニックも普段から感染症対策はされているので、本人も職場での感染は心配していないようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 00:58:36

「無症状」の感染者も歯医者へ行くので、感染者を治療することはないなんて言えないのでは?

SARSとかとの大きな違いのひとつは、感染しても症状がない=いつもと変わらない行動をする=感染が広がる

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 01:31:39

>「無症状」の感染者も歯医者へ行くので、感染者を治療することはないなんて言えないのでは?

絶対ないとは言えないけど、歯医者という性質上、もともと感染症対策はしっかりしていると思うよ。少し前に歯医者に行ったけど、対策完璧にやってた。予約取るときにもいろいろオンラインで書かされたし、熱も測られたし血中酸素濃度も図られた。助手の人たちも防護服みたいなのも着てたしレセプションも完全に隔離されてた。待合室に人が重ならないように時間も調節されてた。歯医者はそもそも感染者が来るところじゃないし、一度に来る人数も少ないから、たとえ無症状感染者が混じってても、感染が広がるリスクは小さいと思う。

無症状での感染リスクを言い出すと、マスク外してどこで誰が何触ってるかわからない、町中のレストランや混みあったスーパーなんかも結構高いと思うな。

まぁ、どこがリスク高い低いとか言い出すと、細かい話になってしまうし、業種をひとくくりにするのは無理があるけど、歯医者でのリスクは、介護施設や病院と同列ではないことは明らかだし、フェーズ1と2に入らないのは理にかなってると思うよ。

いくらなんでもトピ主さんだって、歯医者と、介護施設や病院を同列には考えてないでしょ?

普通に考えて、優先順位が高いのは、クラスターが発生している場所。
クラスターが発生してるのはどこ?介護施設と病院。だから優先。それだけの事と思うよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 01:43:23

気をつけている人は、外出先ではマスクを外さないと思うな。歯医者のことを心配しているのは、歯医者では当然だけど、「マスクを外して、口を開けたまま」という無防備な状態でいなくてはいけないからだと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 08:23:23

ワクチンの接種って軽く感染して免疫作るわけでしょ?
ワクチン接種して治療された方が感染率上がるんじゃない?
歯医者はマスクなりフェイスガードしてるけど、患者は無防備に口開けてるわけでしょ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 09:00:25

>ワクチンの接種って軽く感染して免疫作るわけでしょ?

ファイザーなどのmRNAワクチンはウイルスそのものを入れるわけではないので感染とは違う。
不活化ワクチンのことを言いたいのだろうけど、それでも感染とは意味がちょっと違う。
正しい知識を身に着けないと変なオカルトに騙されちゃうよ。

そういえば大阪の吉村知事がなぜか歯医者でクラスターが起きないって言ってたけど、なんでだろ。
Res.11 by Res5 from 無回答 2021/01/26 13:56:22

主人に聞いてみたところ、感染者を診察することはないし、クリニックはとってもクリーンだから…、と。常にマスクやフェイスシールド、室内のいたる所を丁寧にクリーニング、頻繁な手洗い、半個室での治療等々で感染を防げているそうです。思いのほか単純な答えでした。
あと、患者さんが口を開けている間は口内が乾いていて唾液が少ないのでウィルスが繁殖しにくいそうです。
手洗い、うがい、マスク…、シンプルだけどやっぱり重要だったんですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 19:13:59

このご時世数カ月待たされる事もザラにあり、その様な状況で少しでも風邪ひいている患者が紛れる可能性はないですかね。数カ月痛みを堪えて、手遅れになりそうでも処置をしてもらえない状況も出てきている状況で。大抵の患者はもちろん健康でしょうが、100%安全とは限らない。 それに、多くの歯科医はクリニックの運営をしていて、自分がコロナや風邪を引いたらかなりの損失が出る事も予想できます。歯医者も医者であるあるわけだし、患者の治療をするという点では他の医者と同じく扱われるべきではないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 11:52:30

BC州のプランだと、18〜64歳の Front-line essential workers ですら Phase 4 (ただし、追加のワクチンが承認され利用可能になれば Phase 3) なので、ワクチンが足りなくて歯医者にまで回せないというのが正直なところなのでは、と思います。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/emergency-preparedness-response-recovery/covid-19-provincial-support/vaccines#phases

私は個人的には学校やグロッサリストアの方が歯科で働く方々よりも感染リスクが高いのでは?と感じますが、子供や不特定多数の一般人が多く出入りすることで集団免疫確保が難しい場所だから後回しにされているのかなあ?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:30:24

別に歯医者がリスクが低いと言っているわけでもなく、社会的リスクの順位から、フェーズが分けれれているんだと思いますよ。歯医者での感染拡大のリスクは、他の医療施設での感染のリスクよりも低いから、フェーズ2に入っていないという話です。

唾液で感染すると言っても、歯医者は感染を極力抑える対策を取れる場所です。
吉村知事が歯医者でクラスターが発生しないと言っていたのも当然で、それは元々消毒が行き届く場所でスタッフも高度なPPEを着て治療ができるからです。

(患者は無防備に口を開けてる、と書かれている方も居ましたが、感染は元と先の両者がいて成り立つものですから、片側が無防備であっても、もう片側が完全に防備されていれば感染は発生しません)

>私は個人的には学校やグロッサリストアの方が歯科で働く方々よりも感染リスクが高いのでは?と感じます

私も個人的にそう感じます。

要は、社会的にリスクが高い場所(つまりクラスターが発生して感染を爆発的に広げる場所)が最優先で、そこからリスク要素の低い順に並べた場合、歯医者は他の病院よりもリスクが低いと判断されたわけです。そして私は、それは完全に正しいと思います。

トピ主さんは、デンタル関係の場所で働かれているのか、そのご家族なのかもしれません。

ワクチンを打って欲しいと望んでいる人は、誰だって自分を優先して欲しいと思います。
私の方がこの人たちより危険性が高い、私の方が先に打つ権利がある、と思う気持ちも分かります。

たとえばテレワークで外に出ないですむ、あの人と、毎日グロサリーストアで人と接している私が、年齢が同じというだけで優先順位が同じなのはおかしい、私の方が優先されるべきだ。と思う気持ちと同じだと思います。

でも、冷静に、一般的な事実を、大きな社会的なくくりで見てみると、政府が一番フォーカスしなければならないのは、どう感染対策しても不十分になる高齢者施設や、いくら対策しても患者が集まる病院、具合が悪くなっても行かざるをえないクリニックなどです。

他の場所がリスクがないわけではないですが、あくまでも順位としては歯科は低い。なぜなら感染症対策が可能な場所で、さらにこれまでクラスターが発生していない。その事は逆に喜ばしいことだと思うべきではないでしょうか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:43:07

人は、自分自身への感染を恐れるから、自分目線で考えるけど、政府は、国(州)全体の感染拡大を恐れるから、全体目線で考える。
自分の方がリスクが高い!と怒る人もいるだろうけど、クラスター発生場所を大きいところから極力つぶすしてゆくのだから歯医者が入っていないのは仕方ない。

他の人もいってたけど、もちろんワクチンの数が足りていれば、歯科医や、それと同程度のリスクのある職業の人まで回っていたはず。

でもワクチンの数は限られているという現実。
数が足りないのだから、リスクの順位の高いところが優先になるのは当然。
そして他の医療施設と、歯科医の間にワクチンの数のボーダーが来てしまったというだけ。
もっと大きな目で見てみては。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network