jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37767
家賃6ヶ月分前払いでの契約について、ご意見を教えてください
by 無回答 from 無回答 2021/01/24 22:34:30

トロントでカナダ人パートナーと同棲するためのアパートを探しており、
かなり気に入った物件(1年リース)を見つけ、書類等を提出したのですが、物件オーナーの審査で難しいと言われました。

そこで、もしどうしても賃貸したい場合は6ヶ月分の家賃を前払いすることが条件だと言われております。(通常は家賃2ヶ月分の前払い)

物件については家賃、立地、間取り等を含めかなり気に入ってため、個人的には手放したくない気持ちが強いです。

そこで、家賃6ヶ月分を払い契約した方が良いorしないほうが良いなど、理由も含めて皆さんのご意見を教えていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 22:48:52

クレジット審査で問題があったのではないでしょうか?
彼には心当たりがあるんじゃないかな。
もしクレジットに問題があるなら、他のアパートでも引っかかるかも。
もし、不満ならそこはやめて他を探せばいいだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:21:23

どちらかのクレジットチェックが良くないのだと思います。

彼氏は借金とか、未払いのクレカとかありませんか?

Res.3 by トピ主 from 無回答 2021/01/24 23:24:31

断られた理由は、パートナーに借入(学費に使用)が200万ドルほどあったことと、私のクレジットスコアがないからです。

6ヶ月分の家賃を払うことは可能なのですが、先に家賃を払うことのリスクを知った上で検討したいと考えておりますので、どのようなリスクがあるのか教えていただきたいです。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/01/24 23:35:52

Res.3は200万ドルではなく、200万円です
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:43:34

オーナー側の審査で引っ掛かるのは、おそらく、いわゆるブラックリストに入ってる方なんでしょうね。もしくはあまりにも賃料に見合わない収入なのか。リファレンスチェックをかけるオーナーもいますね。会社の人なんかに、その人の人物像を確認するとか。

>家賃6ヶ月分を払い契約した方が良いorしないほうが良いなど

それは、トピ主さんの判断です。その物件をとても気に入ってるんですよね?他の人より多く、6ヶ月分払ってでも入居したいのであれば(その費用が一括で出せるなら)、気に入っている場所に住めばいいと思いますよ?

そこを借りるか借りないかの話より、その信用調査に引っ掛かる人とパートナー関係になって大丈夫?と思いますけど・・。トピ主さんは、彼の状況をちゃんと把握していますか?勤務先、時給(収入)、貯金額、過去の婚姻(恋愛)関係(子供がいるか)、どのような場所で暮らしてきたか、など。

私も、パートナー本人はなぜ引っかかったか、分かっていると思いますよ?ブラックリストじゃなければ、次に、収入が低いとなると、その後の生活も大変だし、お金は喧嘩の種になりますよ?

まずは、ちゃんと話し合いましょう。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:46:23

払えるなら払えばいいじゃん。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:59:12

あ、Res5です。書くの遅かったね。失礼しました。
トピ主さん側が、6ヶ月分払うリスクは特にないように思いますよ?オーナーさん側がリスクが高いと判断したから、6ヶ月分先に欲しいということですよね?

ただ、うちの場合の例ですが、私もこちらにきてすぐ無職でクレジットヒストリーもなかったですが、彼の収入だけで、何も問題なく審査通りましたよ?学費の借金額と収入の比較、そして他の入居者の収入とも比較して、低めなのかも。素敵な家賃高めの物件なのかも。

(同棲でも結婚でも)何年経っても結局お金は喧嘩の種になりやすいから、無理しない金額のレントにした方がいいですよ?(トロントはいくらくらいが相場なんだろう)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:43:51

余計なお世話ですが、何となく私はその6ヶ月分の家賃をトピ主さんが一括で払うような気がするのですが、その辺りは彼と相談しましたか?

6ヶ月分を現金で支払いができる彼氏を見つける方が
将来トピ主さんのためになりますよ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 15:20:43

レス8は正論と言えば正論だけど、やっぱカナダに来る日本人女性って、基本、男にタカろうという姿勢が見えるね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 15:50:42

8
いや、普通半分ずつ払うでしょ。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 15:59:57

貸す側からの意見として、仕事場に電話または、今のレントのオーナーに頼んでPaymentは大丈夫ってリファレンスしてもらえないんですか。私ならそうします。Postage chequeならわかりますけど半年分先払いってなんだか。。ありなんですかね?疑問です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 16:02:03

クレジットヒストリーが悪い若しくはないならデポジットは仕方ないかなと思う。どうせ一年のリースで途中解約できないんですよね?

学生ローンがあってもちゃんと返済していけばヒストリーも上がるし、使って返す使って返すの繰り返しが良い。

トピ主さんもヒストリー作れる様に頑張りましょう。まずは、アパート借りて高熱費とかインターネットとか、パートナーさんと連盟でアカウント作る。

そうすればクレジットヒストリーになるし、もしコモンロー申請がこれからなら証拠にもなるし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 18:44:44


1年リースという事ですが、トロントの事はわかりませんが、BCのテナンシーアクトでは、もしリースの前に退去する場合、次の入居者が決まらない場合はデポジットから補填されることになりますが、6か月分先払いしてしまうと契約しだいでは6か月前に引っ越ししたい場合にお金が戻ってこない可能性がありますよね。
そのあたりは確認したほうが良いと思いますけど、オーナーとしては1年リースなのにもし6か月前に引っ越した場合の事を細かく質問してくる人には貸したくないかもしれませんね。
あとは先払いしているので、その分のお金を投資などに使えばお金が増える可能性がある分少し損するかもしれないですね。
6か月引っ越しをしない自身があるなら先払いでも良いと思いますが自信がないならやめたほうがよいかも。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:20:34

emapleで底辺バカップルと的確な指摘をされたから、jpにまで相談 笑
カナダ人のくせに、こんなど底辺女とシェアしないと家賃払えない、賃貸契約もできないクズ男。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/25 21:27:29

6ヶ月分、トピ主が送金したら男は消える 笑
今まで同棲してたわけでもないのにパートナーと言ってるのが痛い
日本人ブスあるある 彼氏でもないのに自分だけ付き合ってると勘違いするブス
性処理されたら付き合ってると勘違い

ブスの金ヅルだから逃げなかっとして、男は家賃を浮かせるための同居人くらいしか思ってないのにパートナーとかくバカ 友達ですらねーかも 笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 21:29:02


>やっぱカナダに来る日本人女性って、基本、男にタカろうという姿勢が見えるね!

日本から出ない日本人女は男にタカらないとでもいいたいのか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:10:19

気に入ってるなら払えばいいじゃん。払えないならそもそも質問する意味ないし。どっちにしろ一年リースなんだから結局払う六ヶ月分を先に払うのの何が問題なの?何を迷ってるのかよく分からん。
Res.18 by トピ主 from 日本 2021/01/26 01:13:48

貴重なご意見有難うございました!
皆さんがおっしゃる通り様々なリスクがあるので、パートナーと話し合って決断しようと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 02:10:15

ってか何でトピ主日本なの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network