jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37760
確定申告について
by 無回答 from 無回答 2021/01/23 08:14:37

ワーホリできてて、2020年の約1ヶ月程度バイトして辞めたんですけど、たぶん金額は1000ドル以下です。
確定申告必要ですか?T4ってやつをもらわないといけないみたいですが、辞めたとこに行くの気まずい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/23 09:37:31

ワーホリでいずれ日本に帰国するのであれば、しなくても大丈夫ですよ。

でも郵送で送ってとも頼めませんか?会社はT4を出すのは義務なので(納税があるから)どちらにしても会社からCRAにはトピ主さんのT4が送られています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 09:50:44

↑ 現金払いかもよ〜
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 09:55:49

ありがとうございました。
銀行振り込みでした。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 10:18:11

2020年11月ごろに来て1ヶ月程度という意味?それならあんまり気にする必要なさそうだけど、もしもっと前に来てて、最初の1ヶ月は、すぐ辞めて、その後今の職場に数ヶ月でも勤務しているとかだったら、合計して申告しないといけないですよね?

行かなくても、メールで依頼すれば?依頼されて拒否する企業なんてないはずだし、100%添付して送ってくれますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:19:45

ワーホリのこの手の質問みるたびに思うのが、英語できないでカナダ来る度胸はあるのになんでやめた所にT4頼む度胸はないのか謎過ぎる。
T4は頼んで貰うものじゃなくて雇用者側の義務だから、ここに送ってくれって言えば問題無いと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:48:07

最近ではネットでT4 summary(雇用主が従業員に支払った給料とEIやCPPを申告するもの)を提出する会社が多いと思うから、トピ主がCRAのマイアカウント持ってれば、そこにアップされるよ。


それでなければ電話で郵送してもらえばいい。オーナーと話したくなければ、その会社の会計士と直接話せばいい。もしいればだけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network