jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37758
上新粉ってrice flourでいいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/01/22 15:57:08

急にお団子が食べたくなり日本のサイトでレシピを見ています。

上新粉が必要なのですがrice flourを使えばいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 16:04:25

上新粉は、うるち米を精白・水洗いし、乾燥させてから粉にしたもの。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 16:54:59

確か、普通のスーパーでMochikoって書いてある白い箱に青い星のデザインの商品があったと思います。ひらがなも書いてあったような。
もう何年も買っていないので、どのaisleに売ってるのか忘れてしまいました。すみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 17:08:12

うるち米を粉にしたのが上新粉。
もち米で作ったのが白玉粉、もち粉。

全部rice flour。
mochikoがもち粉のことだったら、厳密には上新粉ではないと思うけど、
団子に使うのは多分こっち。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 17:35:35

glutenous rice flourをつかってフワフワのおもちになります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/22 18:37:50

普通に御飯(残り御飯チンでも)を粒が無くなるまでこねて団子を作ることもできますよ。小麦粉混ぜてこねてゆでてテフロンのフライパンで焦げ目をつけてみたらし団子とか。
クックパッドに載ってるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 19:06:53

コシヒカリも、ひとめぼれもすべてうるち米
米の種類

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2021/01/22 19:23:19

沢山の回答ありがとうございます。

私が見たレシピだと白玉粉と上新粉の両方を使うみたいです。
たまたま以前使った白玉粉があるのですが、上新粉がありません。
全て白玉粉でもいいのでしょうか?それとも上新粉の代わりに使える物はありますでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.8 by mukaito from バンクーバー 2021/01/23 00:37:45

白玉粉があるならそれに水か豆腐を混ぜてゆでればお団子ができます。
私はこちらで緑のタイ産のglutanous rice flourというものと豆腐を混ぜた団子をよく作ります。
美味しいものができるといいですね。
Res.9 by メープル from ビクトリア 2021/01/23 06:39:43

これで美味しいお団子ができますよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 10:43:55

これは餅粉です
大福を作るときに便利
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 15:08:10

100%白玉粉でも作れますよ。
そのレシピの味は完全に再現できないけど、白玉粉は冷えても硬くなりにくく、弾力のある食感で美味しいはずです。
コンビニのレジ前に置いてある3本で1パックになって売っているお団子に近い感じになります。

白玉粉は丸めてから茹でるのが一般的ですが、この前砂糖とお湯と混ぜて電子レンジで調理するレシピをネットで見つけたので大福を作ってみました。手軽にできてお茶と一緒に頂いたら和菓子欲がとても満たされましたよ。

トピ主さんはお月見や仏壇に供えるお団子は召し上がったことはありますか?もしその食感&味を求めていらっしゃるなら、上新粉で作った方がそれに近いものが出来ます。

今家にある白玉粉などがなくなったら、他の方が写真付でレスされていた緑の文字の粉は今まで試してみたいです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 20:42:31

この粉とお豆腐を一対一で混ぜると、美味しいお団子ができますよ。今日も、みたらし団子を作りました!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 21:02:33

みたらし団子、美味しそう!!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 21:10:21

美味しいお団子食べたいなー
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network