jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37753
多重国籍者 コロナ渦の帰国
by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:09:32

多重国籍者です、日本のパスポートを使って日本に帰国中ですが、
これからカナダに帰国する際、これまで通り、”日本を出る時は日本のパスポート使用、カナダ入国時にはカナダのパスポートを使用” で問題ないのでしょうか。

コロナのせいで、カナダへの渡航は 永住者や市民権のあるもの以外禁じられてますよね?そんな中、日本のパスポートで日本出国が可能なんでしょうか?

カナダのパスポートで日本出国することも考えましたが、そもそもそちらには日本入国のスタンプもないし。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:19:56

ビザ無し、PRカード無し、片道チケット、まず出国出来ないでしょうね!
カナダのパスポートで帰ればいいのでは?
日本のパスポートを使う意味はなに?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:23:36

あ〜ぁ やっちゃったね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:40:04

>カナダのパスポートで日本出国することも考えましたが、そもそもそちらには日本入国のスタンプもないし。。

本当の事を言ってクリーンになるしか方法が無いのでは?
こずかれて終わりだと思いますが、運が悪ければビンタで許しですかね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:48:16

 ↑ はぁ? 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 02:10:28

多重国籍に憧れる人、多いんですねw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 08:49:32

そりゃ海外に住んでたらその国の国籍もあった方が便利だからね。
もし合法になるなら欲しいと思うよ。
非合法で取ろうとまでは思わないけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 09:25:00

たーかーらーコロナ禍!(コロナか)

コロナ渦

でも

コロナ鍋

でもない!!!

禍【か】わざわい
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 09:26:40

コロナ鍋 (なべ)って、うける!
凄く危険そう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 09:29:40

カナダのパスポートでいいじゃん。
国家権力にマークされてるような人間じゃないならそこまで追跡されんよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 09:33:06

ホントだトピのタイトルが「うず」になってるw
コロナがぐるんぐるん回ってのかな?

でもこういうのが後に正しくなったりするのかね
独擅場が独壇場に変わってったようにさ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 18:11:56

独壇場、知りませんでした!!!!間違いから変わってしまうなんて面白い!

コロナ渦(うず)も来るかもしれませんねーーなんとなく渦でも意味が通じるような気がするし。

鍋は駄目(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 18:41:17

>カナダのパスポートでいいじゃん。
>国家権力にマークされてるような人間じゃないならそこまで追跡されんよ。

カナダのパスポートだったら、成田空港での出国検査の時に「あれ?なんで日本入国スタンプが無いんですか?」と聞かれませんか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 18:52:08

どっちにしても詰みでしょう。
考えが浅はかでしたね。
違法行為はいい加減やめなさいということですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 19:18:21

>カナダのパスポートでいいじゃん。
>国家権力にマークされてるような人間じゃないならそこまで追跡されんよ。

今の時期はカナダのパスポートで日本へは入国できない(かビザが必要)為、カナダのパスポートで出国しようとすると(日本のパスポート以外で出国する人は殆ど居ないので)、成田空港の出国検査でビザと入国スタンプを確認されるのでは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 22:07:37

日本のパスポートで出国、カナダ入国時にオフィサーに日本のパスポートにもスタンプが必要の旨伝えたら良いんじゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 22:54:34

↑その前に日本のパスポートではカナダ市民と永住権保持者以外は、航空会社(例えばAir Canada)が飛行機に乗せてくれないと思いますが。

もし航空会社にカナダのパスポートを見せたら、カナダ市民は現在日本に入国できないのでどうやって入国したか問われると思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 07:33:08

日本国籍を離脱して、カナダ市民としてカナダ帰国して下さい。。
Res.18 by from 無回答 2021/01/23 07:46:17

2017に成田から飛ぶ時に成人でカナダと日本のパスポート提示してる人いたんですけど、それは出来ないの?
航空会社が取り締まったりしてるって聞いたことないけど。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 08:16:29

>もし航空会社にカナダのパスポートを見せたら、カナダ市民は現在日本に入国できないのでどうやって入国したか問われると思いますよ。

航空会社のカウンタースタッフに出入国のいきさつを問う権限なんてないですよ。それに入国制限はあくまで「現在」の話なので、カナダ国籍保持者が日本に居ても不思議ではないです。でもチェックインする時に片道航空券だとカナダ滞在資格を確認されますよ。カナダのパスポートやPRカード、有効なビザの提示が出来ないと搭乗拒否されます。問題は出国手続きをする時じゃないですか?私だったらチェックイン時はカナダのパスポート、出国審査官には日本のパスポートを提示するかな。そうしないと次回日本のパスポートで日本入国する時に出国記録ないですけど?て問われません?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:14:02

>問題は出国手続きをする時じゃないですか?私だったらチェックイン時はカナダのパスポート、出国審査官には日本のパスポートを提示するかな。そうしないと次回日本のパスポートで日本入国する時に出国記録ないですけど?て問われません?

出国審査の時に日本のパスポートを提示すると、カナダには市民と永住権保持者しか現在入国できないので「カナダに行くんですか?永住権はありますか?」と聞かれませんか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:20:20

飛行機のチケットを購入する際パスポート情報が必要になる。

コロナ禍でのカナダ国籍日本入国ができないからカナダ出国手続きで、
空港での手続きで拒否られるのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 12:13:29

だから、航空会社は2重国籍なんてどうでもいいの!日本に入国できる条件を満たしている確認だけ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 17:53:56

>出国審査の時に日本のパスポートを提示すると、カナダには市民と永住権保持者しか現在入国できないので「カナダに行くんですか?永住権はありますか?」と聞かれませんか?

出国審査官が一人一人の渡航先をチェックして、その都度その国の入国制限状況を調べるとは思えないけどなぁ。出国審査する時っていつもパスポートとボーディングパスを見せるけど、チェックしてるのは基本パスポートのみじゃないですか?ボーディングパスだって今はスマホに入れてるから見せるの一瞬だし。片道航空券で行く理由聞かれても仕事で長期滞在しますとか何とか言えるわけだし。有効なポスポートさえ持ってれば出国自体は大丈夫でしょう。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 18:33:57

>>出国審査の時に日本のパスポートを提示すると、カナダには市民と永住権保持者しか現在入国できないので「カナダに行くんですか?永住権はありますか?」と聞かれませんか?

出国審査の前、飛行機のチェックインをする時に日本のパスポートを提示するとPRカードの提示を求められます。
自動チェックイン機でチェックインを試みるのですが、機械に拒否され、人のいる窓口に毎回回されて質問されます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 18:50:36

チェックイン、出国審査、搭乗などパスポートを提示するのが最低3回はありますが、どの時にどっちのパスポートをとかメンドクサイですね。仮の2重国籍もタイヘンですね。私だったら緊張して間違ったパスポートを提示しちゃいそうです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 07:39:04

どうすれば犯罪行為を隠し通せるか、キチガイが話し合ってるスレはここですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 07:42:46

26
犯罪?何がですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 08:02:19

27↑
犯罪は間違い。違法行為が正解。旅券法ですかね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 09:32:01

いいじゃん!違法だとかガタガタうるさい
海外に長期移民で住んでるやつなんて、大概皆隠して市民権持ってるわバーカ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 10:47:41

↑持ってねーよ。
おめーらみたいなバカと一緒にすんな!バーカ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 10:58:36

>大概皆隠して市民権持ってるわバーカ

わたしももっていませんよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:00:06

そうだよバーカ!
市民権の必要性が全く無い国カナダ‼

まぁ市民権取る奴は自己満足にすぎない笑笑
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/24 11:02:28

市民権取れる英語力も知識もないバカのひがみ 笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:07:13

日本で親が健在している間はカナダの国籍はとりません。
親からしたらむすこ、娘が突然子供が日本人でなくなるって考えられない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:17:17

両親が日本人として産み、育て、海外に移り住みその上
日本人で無くなってしまうことは本当に考えられない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:50:56

ここで書いてる奴らは二重国籍だから日本人ではあると思うよ。
代わりに法律違反してるけどw
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:57:34

二重国籍はなぜ日本では違反なのか。なぜ海外では多くの国で認められているのか。そこを考えてると「二重国籍はダメだからダメ」って言ってる人たちが滑稽に見える。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 12:12:17

それはカナダでは属地主義を取っているから
日本は属人主義、これでも少しは良くなった、以前は父親の印鑑がいった、現在は母親のでもよくなった。

まだダメなのは戸籍法がカビが生えていて無国籍の子供が増えている、国際法では違反。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 13:24:47

37
>二重国籍はなぜ日本では違反なのか。なぜ海外では多くの国で認められているのか。そこを考えてると「二重国籍はダメだからダメ」って言ってる人たちが滑稽に見える。

違法行為のやり方指南に対して文句言ってるだけということが読み取れないバカが何か言ってますねw

法律がおかしいと思うならそれを変更するための運動でもなんでもすればいいだけ。

法律がおかしいから無視しよう、なんてキチガイの思考を押し付けるのはやめてねw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 15:43:28

レス37
二重国籍認めてない国の方が多重国籍認めてる国より多い事実。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 16:57:37

日本国籍を捨てる覚悟でカナダ市民権を取る
理由が本当に理解できません。

日本に家族などがいなく、もう日本に住む事の無い人などは理解できますが、親などが日本に住んでいるのに市民権を取って今のような状況でパスポート問題が発生して帰国困難になってまで何故?

いつまでもパスポートを上手く使い分けられるとでも思っていたのでしょうか?
結果、カナダ国籍を捨て日本国籍を選択する羽目になるでしょうね!

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 17:23:19

> 市民権取れる英語力も知識もないバカのひがみ 笑

カナダ国籍取らない理由が試験受からないからだと本気で思ってるなら、もはやそのバカっぷりは尊敬に値するわw
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 17:44:43

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 22:32:35

Res.43
世界中に国々もっといっぱいあるでしょ。
記載してある国が少な過ぎませんか?
参考にならない。印象操作?
なんだか信用出来ない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 22:47:31

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:37:29

両方の国を足しても国連加盟国の数に足りないんだけど?
否定するにしても肯定するにしても、証拠は漏れや重複なく出そうよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 00:17:10

日本って何で二重国籍認めないんでしょうね?
在日がどうとか言ってる人いたけど彼らだって日本で生まれ育ってるわけだし、日本の国籍持ってもおかしくないと思うんだけど。
なんか国際化社会の中で時代錯誤な気がする
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 07:36:42

46
https://flagtheory.com/dual-citizenship/
知りたいなら自分でちょっと調べたら?笑
他にも大量にソースあったよ?
足りないんだけどって否定するなら君も証拠出したらどうよ笑
君言ってること全然ロジカルじゃないよ。
Toddlerみたい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 08:37:11

37の書き方からしたら日本の常識、世界の非常識って印象だったけど
ソース見る限り、別に日本がおかしいって感じじゃなかった
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 08:51:02

窓口の方に、二重国籍に関して質問したところ、"殆どの国で二重国籍が認められている中、22歳までに国籍を選ばなければいけないというのは時代に逆行しています。これから変わってくるだろうと思うけれどそうなるにしても国会で承認されなければならないし、実際認められるまでには何年もかかるでしょう。"とのお答えをいただきました。

テニス選手の大坂なおみさんの二重国籍が認められたと聞きましたし、また二重国籍を持っていることが明らかになっても法で罰せられることはないとも読みました。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 08:57:35

原因は日本人のいじけた島国根性のようだ

正当な日本国籍を持つ「日本人」であったとしても「他の国のルーツを持つ人」に対する“区別“のような感覚は存在する。もちろん、それは多くの場合“差別”や“嫌悪”ではないのですが、「純粋な日本人ではない」という点に、なんらかのこだわりを持つ人が未だに少なくないのは事実だと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 09:17:26

Res 49
少数派だから”普通”ではないけどね...
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:18:19

自分が信じたいように解釈を捻じ曲げる人っているんだな笑。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 19:49:33

50

> テニス選手の大坂なおみさんの二重国籍が認められたと聞きましたし、

だからソース出せって
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 20:07:40

このトピでソース出せ出せって否定してるやつは自分の主張のソースも出せよ笑。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 20:14:30

Res 55
自分の都合のいい情報だけ素直に受け入れてそうw
自分で色々な情報を取捨選択することができない、したことないんだろうね。
そういう人にとってインターネットを使うのはちょっと難しいかも。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 01:04:37

嘘だから情報源を出せないんですよ。
察してあげてw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 01:20:21

なんか悪魔の証明を求めてるおバカさんがいますねw

大坂なおみは2重国籍を認められた。
本当か嘘か?

本当だということを証明する場合
→公的機関や信頼のおける情報源からのソースを出せば良い

嘘だということを証明する場合
→森羅万象を調べ尽くしそのような情報がないことを示す必要がある(悪魔の証明)


この場合、本当だと言い張る人が証拠を出せばいいだけの話。
「幽霊がいない証拠が出せないなら幽霊はいるに決まってる」なんて理屈はバカの理屈。

インターネットがいくら発展しても、証拠を元に話さなければそんな情報は便所の落書きと同じだよw
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:12:50

大坂なおみじゃなくて二重国籍認められてない国が多数派だってやつソースだせよ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:15:17

二重国籍が犯罪で捕まったとか、罰せられたっていう判例のソースもよろしく。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:40:56

ソースソースうっせーな。
ふじやでもT&Tでも行けばブルドックだろーがオタフクだろーが売ってるぞ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 08:59:42

↑ごめん、ベタ過ぎて笑えんかったわ。もうちょい捻ったやつ下さいよろしく。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 09:19:20

そーすか。
それは失礼しました〜!
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:56:13

> 二重国籍が犯罪で捕まったとか、罰せられたっていう判例のソースもよろしく。

捕まった例や判例は知らないが、旅券法違反は罰則や罰金がある犯罪だぞ。ソースは法律の条文。
あとカナダ国籍取った時点でそいつは日本国籍がなくなってるから二重国籍じゃないぞ。二重国籍という嘘をついてるだけだぞ。

ということで、カナダ国籍とった人が日本のパスポートを使っても犯罪にはならないソース希望。
見つからなかったとかバレても注意されなかったとか、そういうただ単に見逃されたケースではなく、「カナダ国籍を取っても日本のパスポートを使っていいですよ」という当局からのお墨付きのやつや法律の条文とかね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:23:11

悪魔の証明を求めちゃってるよww
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:46:09

>ということで、カナダ国籍とった人が日本のパスポートを使っても犯罪にはならないソース希望。

自分で調べないの?他人任せ??
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:22:01

>>ということで、カナダ国籍とった人が日本のパスポートを使っても犯罪にはならないソース希望。
>
>自分で調べないの?他人任せ??

主張する人がその根拠を出すのは当たり前です。
こちらもキチガイの嘘主張を調べてられるほど暇じゃないしw
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:31:05

犯罪でないならなぜトピ主は堂々と両方のパスポートを入国管理に見せて聞いてみないの?

答え
いや、犯罪だしバレるのがイヤだからw
察してやれよw
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:33:22

前の方で誰かが書いてたけど、犯罪じゃないし今までも捕まった人がいないよ〜という主張の人がYoutubeで解説動画を公開したらいいんじゃない?顔出し+ファンレター宛先とかも載せといて誰か分かるようにして。
二重国籍希望者や隠れ二重国籍の人だけじゃなく、二重国籍は駄目って煩い人たちにも注目されて視聴率稼げると思うし、日本とカナダ(+他の国も)を行き来するたびに「今回はこんな風に入国・出国審査パスしました〜」なんて実況動画をアップしてたら、お金も稼げちゃうかも!?
それで1年か2年くらいほっといても何のお咎めもなければ、捕まったり罰せられることはないという証明になるのでは。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:21:29

このトピックのアホ数人のためになんで数年もかけて証明しなきゃあかんねん笑
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:23:53

> このトピックのアホ数人のためになんで数年もかけて証明しなきゃあかんねん笑

日本語訳
こっちだって犯罪だって分かってるからそんなことできないに決まってるだろうが!
なんとかごまかしたろ!
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:40:13

71
他トピで犯罪じゃないって説明があったんで、もういいです笑
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:41:48

69
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E3%81%82%E3%82%86
そんなことしなくても二重国籍を公言してるTBSアナウンサーがいて捕まっても罰せられてもないよ。これで証明されたね。次は犯罪だと主張している人が実例を出す番だと思うけど…。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:38:52

どうも多数決だと、2重国籍は自分も取りたいしOKの方が強そうですね。
イエーイ
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:22:38

>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E3%81%82%E3%82%86
>そんなことしなくても二重国籍を公言してるTBSアナウンサーがいて捕まっても罰せられてもないよ。これで証明されたね。次は犯罪だと主張している人が実例を出す番だと思うけど…。

うん、このケースは犯罪にならないケースだね。
海外で日本人の親から生まれて生まれながらの二重国籍(合法)で、22歳を過ぎて日本国籍を選択しても外国籍を離脱してない(努力義務はあるが罰則なし)

でもその逆のケース、日本人が外国籍を取得したらその時点で日本国籍を失うことの反論になってないね。

知ったかぶりはやめようねw
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:29:11

じゃあ犯罪の実例ソースおねしゃーす
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:33:45

私も実例希望します。

または、どなたか実際に日本国籍を失効された方いらっしゃいますか?
自分からという人は以前ここにも投稿があった記憶がありますが、何らかの理由でバレてしまい、法的に剥奪されたケースです。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:32:37

> じゃあ犯罪の実例ソースおねしゃーす

レス64に回答してから言おうね
法律の条文上犯罪ににならないって証拠を出してね
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:44:58

トピと論点がズレて
どーでもいー話になってるね笑笑

いつまでも二重国籍者のパスポートの不正使用は出来ないという事は本人が分かってると思う。
特に今のような状況ではまず無理でしょう。
航空券を購入した時にパスワードナンバーが必要になったら全ておしまい!
カナダだとしたらカナダパスポートでビジターとして日本に入国するしかない!滞在期間は限られている!何のために日本国籍を失わせてまでカナダの市民権を取るのかが理解出来ない。まぁ自業自得ですねww
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:51:14

有罪判決が確定するまでは、何人も犯罪者として取り扱われないことを意味する(国際人権規約B規約14条2項)。

「何人(なんびと)も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」近代法の基本原則。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:20:38

79さん

いつでも どこにでも 抜け道ってあるもんですよ。

20年前も多重国籍なんて絶対無理って思ってました。
デジタルからオンラインになった今の時代でさえも多重国籍バレて捕まるなんてことないんだから。

実際このトピ見てよ。
これだけカナダに住む日本人がコメントしてるのに、
本人もしくは知人が 国籍剥奪されたとか、犯罪者として罰せられた
なんて誰1人としてコメントしてないでしょw

真面目にルールに従って、損をする日本人。
でも本当は羨ましくて、でも勇気がなくて、陰でそんなのダメだよ、あとで失敗するよって
ネガティブなことしか言わない日本人。


Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 16:58:49

80
へー、それが「犯罪者」の定義なんだー
すごいねー、物知りだねー

で、それが何か?

日本人が外国籍を取って日本のパスポートを使ったら「犯罪」です、の反論になってないよw
「犯罪者」なんて誰も言ってないからねw
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:06:04

まぁ二重国籍が犯罪とかは置いといて、今まで通りにパスポートの使い分けは間違いなく出来なくなる!
ただそれだけで、その後どうするかは各々の判断で!
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:04:28

じゃあ犯罪者は一人もいないんだ。安心。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:20:46

81さんの言う通り、私も日本人のやたらルールに厳しい所は損どころか、利用されてズルい外国人や政治家に悪用されていると思います。

ただこれからコロナ関連で出入国が厳しくなると、今までのようなパスポートの使い分けは果たして可能かですね。

一見別に問題なさそうですけれど。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 19:53:47

知り合いの親が二重国籍だったけどどちらか選べと言われて、日本国籍を捨ててカナダ国籍を選んだ人がいました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:43:44

まぁ生活拠点がカナダで市民権取ったならカナダの国籍選ぶのは当然かと
日本選ぶメリット無いし
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:45:48

レス82
違法であって犯罪じゃない
理解できないなら目の前の便利な箱で調べてみて

それが出来る知恵が有ればだけどwwwwww
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 12:55:38


同じ理屈を全国の「万引きは犯罪です」のポスターを貼ってあるお店とかに言ってくださいねw

大丈夫、あなたのような屁理屈を平気で言える人なら「ナンダコイツ」なんて目で見られてもきっと幸せに生きていけますよw
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 13:06:02

>レス82
>違法であって犯罪じゃない
>理解できないなら目の前の便利な箱で調べてみて

釣りだよね?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA

犯罪(はんざい、英語: crime)とは、法によって禁じられ刑罰が科される事実・行為をいう。


…犯罪じゃんw
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 14:14:11

嫌ならカナダ国籍取らなきゃいいじゃん。いつまで言ってんのよ。別にだれが二重国籍であろうが君に何の不利益もないでしょ。君が正義についてそうやって語るのはいいけど、誰も捕まることはないし、誰もやめようとも思わないよ。例えば渋谷の路上喫煙だって全然減らないでしょ。そういうもんよ社会って。それでも正義マンごっこが気持ちよくて楽しいなら、こちらも止めることはできないけど。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 16:37:11

> 誰も捕まることはないし、誰もやめようとも思わないよ。

ソースは?
犯罪と定義されている以上、今後逮捕される可能性はあるよ?
今まで前例がないだけで、これからもないことの証明にはならないよ?

バカは本当にバカ話が尽きないねw
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:13:25

まあ、ここで二重国籍者を何とかして罪悪感に至らしめたい人も、自分が二重国籍取れる資格が出来たらいきなり手のひらを返したように前言撤回するか、バカ真面目に守り通すか。


Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 19:21:20


その2通りに分ければどちらかになるのは当たり前ですよw
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/01/29 20:52:23


そりゃそうだ(笑)
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 18:23:52

トピ主さんは具体的にどうやってパスポートを使い分けられたのですか?
カナダを出る時も日本のパスポートを使わないと日本に入国できないと思うのですが。。
できれば詳しく教えていただきたいです。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 18:27:23

トピ主さんは具体的にどうやってパスポートを使い分けられたのですか?
カナダを出る時から日本のパスポートを全工程で使われたのでしょうか?
カナダを出る時も日本のパスポートを使わないと日本に入国できないと思うのですが。。

あと、日本に出発する際に、日本の出国審査では他国のことを聞かないと思います。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 18:59:54

だからぁ〜

 カナダチェックイン → 日本のパスポート(エアラインは関係ない。)

 日本入国、税関 → 日本のパスポート(入国カードは嘘の記載、犯罪だけど、、、)

 日本の空港チェックイン→ カナダのパスポート(名前が同じなら航空券は日本ので購入)

 日本出国のイミグレ、搭乗前のエアラインのチェック→ 日本のパスポート

 カナダ入国→ カナダのパスポート

 っで どう?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 19:01:33

あっつ

 搭乗前のエアラインのパスポートチェックはカナダのパスポート!
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 19:03:21

コメント読んでないのですでに解決してたり内容がかぶったりしたらごめんなさい。

結論から言いますと、今まで通り日本の入出国時には日本のパスポートを使えば問題ありません。

航空会社のチェックイン時にはカナダのビザを確認されますが、出国時は何も聞かれません(自動ゲート)。

日本のイミグレーションも訃報多重国籍者がいることは当然把握していますが現状その人たちに罰則を科すことはしていません。

多重国籍者に対して嫉妬心なのかいろいろ言う輩がいますが、どれも適当な事を言って不安を煽っているだけです。その手には乗らず、そんな輩の言うことはガン無視して安心して移動してください。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 19:05:08

【訂正】訃報多重国籍者 → 不法多重国籍者

訃報・・・w
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 23:30:59

> 多重国籍者に対して嫉妬心なのかいろいろ言う輩がいますが、どれも適当な事を言って不安を煽っているだけです。その手には乗らず、そんな輩の言うことはガン無視して安心して移動してください。

だったら正々堂々と「二重国籍ですが問題ないですよね?」って両方のパスポートを入国管理に見せればいいだけじゃん。

お前こそ適用なこと言って犯罪仲間を増やしたいだけだろ、キチガイが!
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/02/22 23:36:57

てか不安に思うなら最初からカナダ国籍なんて取らなきゃいいのにね。
嫉妬とはちょっと違うと思うけどルールを破っていいとこどりしてるのはマジで気に食わないかな。今は罰則なくてもいつか罰則科してほしい。
そしてそのあとで二重国籍を合法化してほしい。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 05:42:54

100さんの言う輩、妬み連中が早速来てウケるw
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 06:12:58

> 多重国籍者に対して嫉妬心なのかいろいろ言う輩がいますが、

>妬み連中が早速来て

妬み嫉みなのか?
妬み嫉みと言う事で、不法行為の罪悪感から逃れようとしていないか?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 07:50:41

要するに、今までどおり日本の出入りは日本のパスポート、カナダの出入りはカナダのパスポートでいOKってことです。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 09:02:08

ティケットを買う場合は正直に重国籍だという、そのとき注意事項を聞く。
日本の入管では必ず日本のパスポートを出し、スタンプを押してもらう、両方のスタンプがあれば転入できます。
出国前に転出届、チェックインカウンターではカナダのパスポートを見せれば乗せてくれる。
出国手続きでは日本のパスポートを出して出国スタンプをもらう。
ゲートの手前ではカナダのパスポートを見せる。

間違えないように
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 09:11:04

両方の国の恩恵が受けられるわけだ。

妬まれる理由だ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 12:52:04

>日本の入管では必ず日本のパスポートを出し、スタンプを押してもらう、両方のスタンプがあれば転入できます。
>出国前に転出届、チェックインカウンターではカナダのパスポートを見せれば乗せてくれる。
>出国手続きでは日本のパスポートを出して出国スタンプをもらう。
>ゲートの手前ではカナダのパスポートを見せる。

うわっ!メンドクサイですね。
私だったら、緊張して間違えてしまいそうです。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:03:49

年末に実際帰国した際の経験を元にお話しします。

【カナダから日本】
エアライン受付:日本のパスポートを使用 
日本入国:日本のパスポートを使用

【日本からカナダ 】
エアライン受付:カナダのパスポートを使用
日本出国:日本のパスポートを使用、カナダでのビザを聞かれたので、birth certificateを提示
カナダ入国:カナダのパスポートを使用、日本で誰と何をしていたのか、滞在の詳細等聞かれたので質問に答え、日本のパスポートを提示
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:28:18

>birth certificateを提示

カナダで生まれた方ですか?

出国時にカナダのビザなんて聞かれることがあるのですね。
私は生まれてこのかた一度もないのでびっくりしました。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 13:35:44

↑ チェックインカウンターだと思うよ。出国の時は自動ゲート。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 14:25:13

>日本出国:日本のパスポートを使用、カナダでのビザを聞かれたので、birth certificateを提示

うわっ、出国審査でカナダのビザも聞かれようになったんですか?
Birth Certificateと言う事はカナダで生まれたんですよね?
だったら、カナダに帰化して日本国籍を喪失したわけではありませんよね?


>カナダ入国:カナダのパスポートを使用、日本で誰と何をしていたのか、滞在の詳細等聞かれたので質問に答え、日本のパスポートを提示

カナダの入国審査でも日本の滞在の詳細等とか聞かれるんですか?
それで日本のパスポートを見せたんですか?
Immigration Officerは日本へ観光かとかビジネスとかの質問だったのでは?
それとも「日本のパスポートを見せろ」と言われたんですか?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 14:34:07

>日本出国:日本のパスポートを使用、カナダでのビザを聞かれたので、birth certificateを提示

毎回カナダのビザを聞かれますよ。私はprなので、カードを見せますが。

110さんは、birth certificateをお持ちならば、カナダ生まれの重国籍ってことですよね?
このトピ主さんは、後から国籍を取得した方の場合の、入国方法を聞いているのでは?
ちょっとケースが違うような気がしますが。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 16:05:37

114さん、

出国審査って、日本のパスポート持ってる場合は自動ゲートで普通は何も聞かれないけど、どういうふうに聞かれたんですか?

機械に聞かれたの?それとも機械で別室に行けとか指示されたとか?

航空会社のチェックイン時と勘違いしてません?
Res.116 by 114 from 無回答 2021/02/23 16:23:46

あ、出国審査って、自動でしたっけ?間違えましたね 笑

今までは毎年1年に2〜3回地方空港からの乗り継ぎで行き来してますが、流れに乗って飛行機に乗っているので、自動化を意識してなかったです・・

でも110さんの書かれているのは、もしかしたらチェックインの時のことかなーと思って、そっちのつもりで書きました。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 17:17:19

Res100さん

カナダ出国時、航空会社のチェックインで日本のパスポートを提示したらカナダでのビザなど聞かれるのですか?
出国審査じゃないのにですか?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/02/23 17:25:00

犯罪行為を犯罪だと言うと、嫉妬だと言い返すキチガイが集まるスレはここですか?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 04:43:31

要するに、

今まで通り日本では日本のパスポート、
カナダではカナダのパスポート、

で全く問題ないという事です。

ということで終了。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 12:58:21


合法的な二重国籍者でない限りは刑事罰を伴う違法行為です。

ということで終了。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:07:47

ものすごい執着、何が原因なのだろうか
わかった国籍警察だ
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 15:12:34

ほんと病的な執着だよねこの人。

この掲示板における国籍警察、コロナ警察、給付金警察、きっと全部コイツ。

まぁコロナで貧困で孤独で可哀そうな人だから放っておきましょう。

結論:パスポートの使い方は今までと同じで問題ない

という事で終了。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 15:35:21


>合法的な二重国籍者でない限りは刑事罰を伴う違法行為です。

これに対する反論ができないから感情的な文句しか言えないんですね分かりますw

念のためもう一回書いておきますね。

合法的な二重国籍者でない限りは刑事罰を伴う違法行為です。

ということで終了。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 16:06:09

もう終了でいいよ。必要な情報は得られた。ありがとう。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 16:56:51

123
警察ごっこご苦労さん
ボランティアですか
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 19:33:32


「犯罪だ」という指摘に対してこの程度の反論しかできないんだねw
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 09:13:21

それでは日本の政府、ないしは観光業はどうすればいいのか。まず考えられるのは、ワクチン接種が確認できるデジタルパスポートの検討だ。ワクチンを接種した人しか来日できないようにし、飲食店や店舗に入る際も提示を義務付けるなど、接客側と観光業者側双方に安心できる仕組みを検討するのは必須だと言える。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network