jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37750
UBCの入学条件
by 無回答 from 無回答 2021/01/21 12:18:43

日本の大学を卒業した人がUBCで勉強をしたい場合、(コースによって違うと思いますが)自分で調べたところ必要な条件の中に「Overall Grade B+」と書かれていました。

このスコアは日本の大学の卒業証明書を取り寄せれば分かるものなのでしょうか?
それともカナダのカレッジなどで、Grade B+を取る必要があるのでしょうか?

どなたか同じような経験をされた方がいましたら、情報をシェアしていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 14:59:02

横レスすみません。
この大学は世界的に見てもレベル高い方ですよね?
ただどのぐらい高い、難しいものなのか比較対象が無いので分からなかったんですが、どういうレベルですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 15:15:39

UBCにきくがよろし
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 15:35:15

Grade B+というのは平均だと思います。
でもあくまで最低ラインじゃないかな。合格した人たちのグレードはA-が平均だったりそれ以上だったりするから。あと平均がGPA平均がA-とかでも、ひとつFailがあったら大学側に嫌われて落とされる可能性はあると思います。

トピの感じとしては大学院ではなくて、大学に編入したいんですかね?
基本的に日本の大学のコースはほとんどトランスファーした人は聞いたことがありませんが、
BCITのアドバイザーで聞いた話、トランスファーしてる人は、ほぼ英語圏(イギリス、アメリカ、オーストラリア)からの編入だと聞きました。少数ですが。

UBCの大学院申請用ですが、GPAの計算方法です↓
https://www.grad.ubc.ca/faculty-staff/admin-resources-templates/gpa-calculators
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 16:43:02

>横レスすみません。
>この大学は世界的に見てもレベル高い方ですよね?
ただどのぐらい高い、難しいものなのか比較対象が無いので分からなかったんですが、どういうレベルですか?

カナダではMacleansというジャーナリズムが大学のランキングを出していて、UBCは3位になってます。UBCの論文は沢山色んな大学に引用されているみたいで、東大よりも世界的に多かった記憶があります。英語圏のアドバンテージもあるでしょうけど。

プログラム別でもランキング出しているので良かったらmacleans university rankingで検索してみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 16:44:45

B+は、あくまでも入学に必要とされる最低レベルの成績です。
逆に言えば、これ以下の成績の人は、入学できる可能性がないので、
アプライしても無駄ということです。

こちらの大学入学には、高校時代の成績を提出する必要があると思います。
日本の大学時代の成績は、こちらの大学に、単位をトランスファーしたい時に提出して、
大学側に認められれば、認定され、卒業する際の単位の一部として使えます。
ただ、日本で取った英語の授業の単位は、ほぼ100%認められません。

日本の大学卒業後に何年経っているかいるかわかりませんが、
理数系の単位も5年ほど経つと、認めてもらえないと思いますよ。
とにかく、UBCのアドミッションオフィスに直接聞いた方がいいです。
入学条件や単位認定条件は結構変わるので、
UBCに直接聞かないと確かな情報は手に入らないと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 18:35:37

皆さんありがとうございます。
UBCのオフィスに必要書類、必要条件を聞いてみます。
有益な情報が得られた際には、こちらで報告させていただきます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network