jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37744
タウンハウスについて
by タウンハウス from バンクーバー 2021/01/19 16:16:17

近い将来タウンハウスに住もうかなと考えています。そこでタウンハウスに住んでいる人にお聞きしたいのですが、住み心地は如何ですか。隣人から騒音は聞こえますか。もし、問題のない住み心地の良いタウンハウスに住んでいる方がおられましたら、だいたいどのエリアか教えてください。
新築は高いので大体築七年ぐらいだったらいいかなと考えています。

私はバンクーバー市内かNorth Shoreを考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:10:11

タウンハウスはおススメしません。理由は以下です。

1.一軒家を買うにはまだ貯金が乏しい30〜40代の家族がメインなので、小さな子がギャーギャーとうるさい
2.タウンハウスはStrataにより一軒家よりコンドに近いんですが(Shared Wallがある)、タウン「ハウス」と呼ばれているので(マーケティングが理由だと思いますが)、一軒家と勘違いしてピアノなどをガンガンに弾くアジア人家族が多い
3.階段がShared Wallの横にある場合、隣の住民が上階や下階に移動するたびにドンドンと音がする。
4.壁が薄いタウンハウスが多く(特に建築ブームの過去15年位に建てられた)、隣の住民が咳やクシャミをしる音が聞こえる。
5.階段の掃除がメンドクサイ

Res.2 by from 無回答 2021/01/19 21:24:05

うちもタウンハウスですが、音はかなり聞こえます。
パーキングロットで家族や子供たちが遊んでいると、夏場はやはりよく聞こえます。
また、夏場はみんな窓を開けているので、一軒家よりはいろいろな音が聞こえてきます。ピアノもそうだしペットの音、パーティの音、カラオケの音、BBQの匂いなど・・・。
でも、うちはお互い様だと思って、それほど気にしていません。幸いみんな常識の範囲内(許容範囲内)の生活音、匂いなので、助かってます。

いい面は、よく顔を会すので、困っていると助けてくれる。いい意味で長屋生活みたいな。昭和的な近所づきあいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:35:01

>ピアノもそうだしペットの音、パーティの音、カラオケの音、BBQの匂いなど・・・。

知り合いのタウンハウスでは隣の住民がShared WallにGrand Pianoをピッタリと置いていたので、大学で音楽専攻のお嬢ちゃんピアノをガンガンと弾くたびに振動で地震みたいに揺れたと言っていました。その音楽専攻のお嬢ちゃんが大学でピアノの試験(パフォーマンス?)の2~3週間前には夜中の11時までピアノをガンガンに弾いていたので、ノイローゼになって引っ越ししたみたいです。
Res.4 by タウンハウス from バンクーバー 2021/01/20 08:38:06

三人の皆さん回答で詳細を教えて下さり有難うございました。やはりそれが現実だったのですね。
タウンハウスは移動の範疇に入れない事にしました。
アパート、コンド、一軒屋、タウンハウス‥‥何処にでも一長一短はありそうですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 09:39:41

その中でも一番は一軒家。
日本の国土の22倍、人口は日本の五分の一
そんな広いところでウサギ小屋に住むのはおかしいと思いませんか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 09:46:50

新しめのタウンハウスなら大丈夫と思うけどな
友達んちに何軒か言ったけど、隣の生活音が聞こえるって事は無かった
今度の上下の方がよく聞こえる

ま、一軒家に行けるならそれが最高なのは間違いないけど
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/20 10:01:08

>アパート、コンド、一軒屋、タウンハウス‥‥何処にでも一長一短はありそうですね。

近所付き合いが好きなタイプは、タウンハウスから一軒家を目指すと良いでしょうね。

私は日本のマンションで育ってきたので、一軒家に憧れがありましたが、10年前でも一軒家は手に入る金額ではなく(若かったのもありますし)、コンドにしました。

タウンハウスは我が家の予算($7〜800,000)以内だとかなり狭いタイプ(縦長の3階建て)になってしまい、レス1さんのおっしゃるように階段の掃除も大変だし、広くスペースを使えそうになかったので。

入居してからわかることもたくさんあると思いますが、うちは騒音も匂いのトラブルも無いし、間取りも地域も大変気に入っているので、コンドにして本当に良かったと思っています。
掃除もルンバを走らせておくだけで完了しますし、セキュリティーもしっかりしています。

一つ不満を言うとすれば、ストラタフィーが年々高くなることでしょうか。

5年後、10年後には、固定資産税や保険、大規模修繕のスペシャルレヴィーなども合わせたら、賃貸(少し間取りは狭くなりますが)の出費とそう変わらなくなってしまいそうで、$600,000出して買った意味ってなんだったんだろう、となりそうです。

子供が巣立ったら、少し狭い間取りの、新しいコンドにダウンサイズしようと思っています。

特にバンクーバーのような不動産バブルの地域に住んでいる場合、持ち家ってステータスで人は持ちたがるものなのかな、と思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:15:32

>新しめのタウンハウスなら大丈夫と思うけどな

バンクーバーで2003年以降は建築ブームなので、木造のタウンハウスをなるべく安く、早く造る為に素材などは安い物を使っている建築会社が多いですよ。手抜き工事もよくあって、床が傾いているタウンハウスが多いと聞きます。

古いタウンハウスの方が頑丈に造られていると聞いた事がありますが、それも建築会社によって違うかもしれませんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 15:18:45

>一つ不満を言うとすれば、ストラタフィーが年々高くなることでしょうか。
>5年後、10年後には、固定資産税や保険、大規模修繕のスペシャルレヴィーなども合わせたら、賃貸(少し間取りは狭くなりますが)の出費とそう変わらなくなってしまいそうで、$600,000出して買った意味ってなんだったんだろう、となりそうです。

管理人が居て、プール、サウナ、ジャクジ、ジムなどがあるコンドに住んでいますか?
よっぽどStrata Feeが高くない限り、貸家の出費ほどまではいかないと思いますが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 16:25:48

私もコンドからタウンハウスへ買い替えを考えていた時期があり、何軒もオープンハウスに行きました。

新しいタウンハウスは木造が多く、庭がほぼない所が多いですよね。コンクリート構造でないタウンハウスはオープンハウス中も隣人の生活音が気になったり、チープな作りの所が多かったです。コンクリート構造のタウンハウスはコンドの敷地内に数件建っているものが多くありますが、管理費は他に比べて高い印象です。その分普通のタウンハウスにはないようなちょっと豪華なコンドの施設も使えたりするので、こればっかりはどんな生活を希望されているかにもよると思います。

あと、他の方もおっしゃっていますが、階段が面倒です。
階段がないワンフロアタイプのタウンハウスもありますが、せっかくタウンハウスなのに上に誰か住んでいるのは嫌ですよね。リスティングをチェックしていると、他にもこういった考えの方が多いのか、ワンフロアタイプは2ベット以上でもそんなに価格も高くないのに結構長く売れずに残っています。将来の売却を考えていらっしゃるなら、余程立地が良くない限りオススメしません。

予算がいくらか不明なので何とも言えませんが、Marpole辺りはいかがでしょうか?以前にMarpoleから近いところに住んでいましたが、バンクーバー市内の中では比較的価格が安めで買い物なども便利な立地だと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 19:31:08

>あと、他の方もおっしゃっていますが、階段が面倒です。

タウンハウスの広さのsqftには階段のスペースも含まれています。
例えば1,500sqftのタウンハウスだったら、使えるスペースは1,400sqftぐらいだと計算して下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 20:03:30

タウンハウスでも70万ドルぐらいでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 20:36:43

オープンハウス見に行ったノースバンのタウンハウス、広くてお庭もあってとっても素敵だったけど98万ドルでした。高すぎて買えませーん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 23:10:47

>タウンハウスでも70万ドルぐらいでしょうか?

バーナビーのタウンハウスでも$700,000ぐらいしますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 23:34:04

会社のpc使うのでUS表示されてますがバンクーバーです。
知り合いがどビンボーで300,000のコンドを買いました。
しかも家族連れ。
上の方600,000で損するなら、この知人は一体何のためにこんな”事故物件”買ったのですかね?メリットは?
20代ならともかく40過ぎです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 02:48:06

匿名掲示板で知り合いをドビンボーと呼び、馬鹿にするような人は置いといて、本題。

タウンは音響きますよ。最初に買ったのが新しいタウンで、隣がカラオケするたび低音が響いてきました。隣の子供達がバタバタ走る音も聞こえました。後はガラージ1台、ドライブウェイ1台の駐車スペースだったので、車が2台あると、奥の車を出す為に前の車を移動させるのが面倒でした。フリーホールドのタウンだったのでメンテナンスフィーはなくて各自持ちでした。庭のフェンスを作る時に隣が変な主張をしてきて嫌な思いはしました。

もっとプライバシーが欲しいのと、車を停めるスペースが欲しくて、3年後に近くの一軒家に引っ越し、音に関するストレスが一切なくなりました。隣の家のピアノも聞こえないし、うちがグランドピアノをオープンにして弾いても「聞こえないよ」と言われ安心しました。車はガラージ2台、ドライブウェイ4台停められるのでこちはもストレスフリーになりました。

タウンハウスが良かった点は、暖房代があまりかからなかった事です。家の大きさもありますが、両隣に家があるとやっぱり暖かいんですね。

家は、暮らしてみて、妥協できる点や妥協できない点を探って、自分が快適だと思う家にアップグレードしたり、ダウングレードしたりすれば良いと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 07:25:07

バンクーバーで築古めのタウンハウス住んでましたが、一切音は聞こえたりしなかったです。古いから作り意外としっかりしてたのかもしれません。
ゴミ捨て場が散らかってるのが気になりましたが、快適でしたよ。

Res.18 by タウンハウス from バンクーバー 2021/01/21 07:52:03

皆さんの回答で多くの事を知ることが出来て本当に良かったです。有難うございました。
やはり私の危惧することはしっかりあり、これでタウンハウスへの思いは吹っ切れました。
そうかと言ってコンドも色々問題はありそうですね。暫く考えてみたいと思っています。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/21 10:41:27

メトロバンクーバー郊外のタウンハウス(木造1996年もの)に住んでいます。
タウンハウス否定的な意見が多くて若干驚いています。

今のタウンハウスには10年以上住んでいますが、ラッキーなのか隣の音が気になったことは一度もありません。長く住んでいるので隣人は数回変わっています。犬がいる家族もいたし、子供が生まれたばかりの家族もいました。現在の隣人は4年前に引っ越してきてから子供が生まれていますが泣き声も遊んでいる声もなーんにも聞こえません。ご夫婦ともコロナでリモートワークになっているので家に居ないわけではないです。

私も騒音は嫌ですけれど、生活音はお互い様だし逆に言えば周りが音に寛容とも言えますよ。うちはバス通りに面しているのであまり他の音が気にならないのかもしれません。静かな住宅街だと、かえって音が気になるのかな。

今のタウンハウスに住む前は世帯数が少なめのハイライズに住んでいました。結構年配(老人)が多くて超静かだったので廊下など共有の場所ですごく気を使いました。また、コンクリートの建物で窓が大きく密閉度が高くて結露がひどかったです。

今は木造だからなのかほとんど結露もなく暖房費は平均で月に50ドルくらい。やはり両隣に接していると暖房費がかからないので助かります。

あとレス7さんの言うことに同意です。コンドもタウンハウスもスペシャルレヴィーがでると大変ですよね。大型出費の額が桁違いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 12:03:24

スペシャルレヴィって何ですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 12:11:32

>メトロバンクーバー郊外のタウンハウス(木造1996年もの)に住んでいます。

そのタウンハウスは2003年ぐらいから始まった建築ブームの前に造られた物件なので、新しいタウンハウスに比べたら壁などの素材が良いんだと思います。建築会社にもよりますが。


>スペシャルレヴィって何ですか?

Special Assessmentの事だと思います。例えば、コンドやタウンハウスの屋根の取り換え、外側のペンキを塗り直しなどに掛かるMonthly Strata Feeではカバーできない経費です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 12:18:42

>タウンは音響きますよ。最初に買ったのが新しいタウンで、隣がカラオケするたび低音が響いてきました。隣の子供達がバタバタ走る音も聞こえました。

うわっ!隣のカラオケですか・・・歌が上手くてもイライラしちゃいますね。

音に関しては、コンドでは気を使う人が多いような気がしますが、タウンハウスになると一軒家と勘違いしてピアノやカラオケなどをする住民が多いような気がします。
Res.23 by レス16 from トロント 2021/01/21 13:03:04

はい、カラオケの騒音は酷かったです、隣はロシアンジューイッシュの家庭でした。
下手な歌声というより、低音のボーンボーンボーンと響く籠もった音が隣の壁を伝わって毎週末響き渡り、恐らくウォッカも楽しんでるのか長時間で、結構なストレスでした。普通の話し声とかは通らなくても、低音はボーンボーンと響き渡り、案外響くものです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/21 13:12:36

隣人の音は気になりイライラしますよね。一軒屋に住んでいてもシングルロットだとドラムをたたく音がします。何処に住んでも隣人に恵まれた人は幸せですが、日本人ほど綺麗好きな人種はいないでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network