jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37742
学生のMSPについて
by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:54:42

留学生用のMSPの支払いは学生ビザを取得した時から発生するのか、学校が始まってから発生するのかどっちなのでしょうか?
私は昨年の12月までのワークビザを持っており、12月から学生になるためにカナダ国内から学生ビザを申請し、10月に学生ビザを取得しました。
そして12月にワーカー用のMSPから留学生用のMSPに変更の手続きをしたところ、10、11月の支払いの請求が来ました。
10、11月は働いていたのですが、その時点から学生と見なされるんでしょうか?
学生ビザの効力は入学した時からと思っていたので(入学してからではないと週20時間以下であっても働け無いなどで、、)
一度電話で確認しようとしたところ、電話で対応して頂いた方は、「私には分からないから上の人に繋げる」と言われ、20分以上待っても出ないので切ってしまいました。

もしも支払いの必要が無さそうなら、ワークビザや学校の入学日が載っている書類などとその旨を書いてレターで出そうと思います。
もし何かご存知の方がいましたら何か教えて頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 15:04:39

カナダでの役所への電話はタイミングにもよるとは思いますが、経験上は通常でも30分から最悪6時間待つなどよくあることですのでかけなおして見てもよいと思います。(ほかの人につなげるからと言われてから3時間待ったこともあります)
通常なら国境まで行ってビザの切り替えを行うものと思いますが、この状況下なので学生ビザを取得した時点でビザが切り替わったとかですかね…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 22:32:14

記載内容を見る限り、10月からビザは学生ビザに切り替わってるので10月分から料金発生で合ってます。残念ながらね。
さらに、ビザが切り替わっていて、授業が12月からなので有れば厳密に言えば働いては行けない期間です。学生ビザに付帯されるワークビザは授業が始まってからなので。後々に移民とかでつつかれないと良いですね。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2021/01/20 10:43:48

Res1さん

そうなんですね。。
次は時間がある時にしっかり待ってみたいと思います。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/01/20 10:52:50

Res2さん

ご回答ありがとうございます。
私もその懸念があり、一応事前に留学エージェントの方に質問したところ(最終回にはエージェントを使っていないので自己責任だとは思いますが)、国内からビザを申請して郵送でビザを受け取った場合は(この場合だけなのかは分かりませんが)切り替わると言うことでは無く、ワークビザの効力も期限まであるので働けると言う回答を頂いたのですが、それは間違ってると言うことでしょうか?
よろしければご意見お聞かせ下さい。
Res.5 by 2 from 無回答 2021/01/23 20:13:24

Res2です

えー…私は逆にエージェントから切り替わるからねって言われた記憶があります。
よっぽどの事がない限りバレないとも言われてますが、どちらにせよ自己責任ですよね。言った言わないレベルの話で、エージェントは正直カナダクオリティでしか仕事してないので、ね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 20:34:05

新しいビザが降りて出た時点で既に切り替わってます。当たり前ですよ。前のビザは新しいのに切り替わったその時点で無効です!
移民局に行って発行してもらった場合でも、古いのは新しいものを渡した時に破棄して捨てられます。
何処のエージェントがそんな嘘付いてるるんですか?
ここで会社名晒してください!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 21:16:00

当たり前でしょ
イミグレで貰うのを家で郵送で受け取っただけ
なんで郵送の場合だけ変わるんだよ。普通に考えたらおかしいだろ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 11:01:13

トピ主バカか?

>12月にワーカー用のMSPから留学生用のMSPに変更の手続きをしたところ

切り替えするまでの支払いは当然。お前が手続き遅かったんだからお前のせい。
ジャパレスバカほり→語学学校でしつこくカナダに残ってっるカス。
ただでも迷惑な存在なんだから、言い訳して支払い逃れようとか図々しい考えしてんじゃねーよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:39:21

Res 5.6.7さん

色々とご指摘ありがとうございます。
不安になりまして別の公認コンサルタントの方に相談しましたが、やはり今回の場合は新しいビザが届いても前のビザは期限までは有効という言葉を頂きました。
もし反対意見のソースがありましたら教えて下さい。
移民局などのページを見ても見つからないので。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 11:46:08

Res8さん

MSPの事知ってますか??

>切り替えするまでの支払いは当然。お前が手続き遅かったんだからお前のせい。

ワーカー用は無料で学生用はお金が掛かり、切り替えする前の(学校が始まる前)の請求が来たので相談させて頂いてるんです。
私の相談内容理解して頂けましたか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 12:02:28

ここの人は憂さ晴らしで、根拠もないテキトーなこと言ってる人だらけだから真に受けないほうがいいですよ。ちゃんとソース貼って情報提供なんてしてこない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 13:37:03

通常は、あとから届いたビザの方を優先して考えるから、先のワークビザの期間があっても無効と考えますけどね。

それはネガティブな方の話(学生ビザだとMSPのお金がかかる)ですが、逆にポジティブな方の話だったら(ビジタービザからワークビザが取れた場合など)トピ主さんだったら、どう解釈しますか?早く働きたい時に、手元に働けるビザが届いているのに、いやまだ3ヶ月ビジタービザが残っているから、すぐに働きませんってなりますか?なりませんよね?もうビザがあるんだから、働きますよね?

通常はそう考えるけど、コンサルタントの人たちは、都合よく解釈できるグレーなところの話をしているんじゃないですか?結局システム的に曖昧な部分があるから、どっちとも取れるとか。公認の、といっても、いろんな人がいますから、一番は移民局に聞くべきでじゃないですか?(カナダの場合は、それでも対応する人によって答えが違うことは多々あります・・)

学生ビザ分のMSPを払わずにそのままにしておいて、もし後から請求が来たらその時に問い合わせすればいいのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 22:30:11

トピ主お前の説明が下手すぎてわからん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/26 23:25:52

カナダに来ている日本人は変な奴が本当に多いですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:23:29

コンサル会社でアシスタントしてた事があります。
私の理解でもレス12さんが正しいかと。
新しいビザが降りたらその時点で古いものは期限にかかわらず、新しいものが適応されるという認識です。
なので、ワークから学生の場合余裕を持って切り替えるのではなく、ビザが早く降りてしまわないようにギリギリに申請して、間に合わなかった場合は観光ビザで滞在を延長して…という方法を取っていたのが昔の普通でした。
新しいビザが降りた時点で働いてはダメだと思います。
このため、mspの学生としての支払いも当然発生すると思います。
移民を目指しているなら、クリーンじゃないレコードはついて回ると厄介なので、
キチンとサービスカナダ、弁護士さんなどに相談した方が良いのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:24:48

If you’ve applied for a different permit
If you were a student, but you’ve applied for a work permit instead, you can’t keep studying while you wait for a decision on your application. You also can’t work until we’ve approved your application. You can stay in Canada as a temporary resident until you get a decision on your application.

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=475&top=1

違う種類のビザを申請した場合、新しいものが降りるまでインプライドステータスも適応されず、
勉強することも働くこともできません。と公式に書いてあります。

公式では新しいものが降りるまでに切れてしまった場合のケースが細かく書いてますが、
古いものの有効期限がある場合にどうなるのかに関して見当たらないのは、
新しいものが降りた時点でそちらが有効になるのが通常(常識)だからではないですか?

新しいものが降りるまでは働いても良かったと思いますが、降りた時点であなたの有効ステータスは学生に切り替わっているため、請求が来たのだと思います。
払わないでいいなら、止めておくのもいいかと思いますが、
結局利子付きで支払う羽目になるだけだと思うので、
数百ドルなら支払った方が後々問題にならないかと思いますが。

それよりも、ビザが降りてからの就労を違法とみなされないといいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 17:48:30

> 新しいものが降りるまでは働いても良かったと思いますが

つじつまが合わないよね?
学生→ワークは新しいビザ申請した時点で勉強できなくなるのに、ワーク→学生は新しいビザがおりるまで働けるの?申請した時点で働けなくなるんじゃなくて?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 13:32:39

↑申請後、元のビザが切れてしまった場合、何もできなくなって結果を待つだけの滞在ステータスになる、ということじゃないですか?
公式にはっきりと書いてないというのがいかにもカナダ、ですよね。トピ主さんに回答されたコンサルタントさんの意見のソースをお願いしたい所ですね。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2021/01/30 15:35:53

皆さん様々なご意見ありがとうございます。

まずMSPについてですが
手紙で質問したところ返事を頂きまして、やはり学校の入学日からではなく、学生ビザの有効日から請求が始まるとの事だったので支払いを済ませました。
その際に学生ビザを取得した後の期間も働いていた事に対しては何も言及はありませんでした。(移民局とは別の部署なので当然と言えば当然ですが。)

学生ビザを取得した後のワークビザの扱いの話ですが、
正直言いまして数名の方がおっしゃってる様に、曖昧でグレーなところなんだと思います。
ただ私もエージェントの方、コンサルタントの方と別の2人の方に質問してきて、2人方共から問題ないと言う言葉を頂いているので、とりあえず今の所はその言葉を信じたいと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 05:20:43

こんにちは。
今更不必要かもしれませんが、参考までに。私もワーホリのビザの有効期限より前に学生ビザが発行されました。移民局に直接問い合わせをし、自分の現在のステータスを尋ねたところ、はっきりと、ワーホリの期限が切れるまではワーホリのステータスで良いよ、その次の日から学生ビザになるけど、学校が始まるまでは学生ビザでも働けないからねとの回答でした。
参考になりましたら幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network