jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37738
2重国籍のひとにお尋ねします
by 無回答 from 無回答 2021/01/18 22:16:21

カナダと日本のパスポートを持っているかたへ質問です。

日本のパスポートを更新する際に「他のパスポートをもってますか?」といった感じの質問がありますよね?

ここを「いいえ」と嘘をついて日本のパスポートを取得するわけですよね。

その後は、出入国の際に整合性が取れたパスポート利用をすれば、
2重国籍でいて支障はないということですよね?

実際に2重国籍な方よりコメントいただければ幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 22:27:32

Airport Securityか税関で引っかかって「なんで日本とカナダのパスポートを2つ持っているんだ?」と聞かれたらどうするんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 22:28:02

またまた釣りですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 00:13:12

カナダの日本領事館じゃ更新時日本パスポートとPRカード必要じゃなかった? 日本で更新してるよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:38:42

違法行為をこんなところで聞いたが運の尽き。
IPアドレスで個人特定できるよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 10:58:27

IPアドレスで個人特定出来るほど甘い世の中じゃない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 11:28:37

うちの娘が22で日本国籍選択するとは思うが(折角だし)、問題ないみたいよ?22越えて申請時に他のパスポート有るにチェックしても平気。

https://jp.usembassy.gov/ja/u-s-citizen-services-ja/citizenship-services-ja/dual-nationality-ja/

自己意思で市民権取得した場合は旅券法違反でしょ?遵法意識が無いなら別に良いんじゃない? 大麻とかと同じで日本とカナダの国内法の違い&法の支配の範囲の問題で、カナダ内に居る限り違法じゃないし。

国内に帰国した際に万一発覚して困るのも自分だから他人がどうこう言う話じゃないと俺は思うけど、まぁ好きにすれば?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 11:46:50

2重国籍の人って、
将来年金もらうときに今は日加で協定があるから
面倒なことになる気がするんですけど、違うんですか?
日本側の年金要らないなら良いんでしょうけど、
実際はどうなんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 11:54:25

こういうことは秘密にしておく方がいい。
だから教えない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 11:58:02

蓮舫か在日とかその辺の犯罪者に聞くといいと思う。正常な人はそんなことしようとも思わない
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 12:02:45

基本的に日本は二重国籍をしてはいけないと主張していますが、法的に国籍を剥奪することはできませんし、そのような前例も過去にありません。二重国籍の人はもう一つの国籍を捨てる努力をしなければいけないというガバガバなルールということです。もちろん政治家等になりたいのであれば、二重国籍じゃないほうがいいでしょう。
Res.11 by 無回答 from 日本 2021/01/19 20:59:54

私の息子は二重国籍だけれど日本のパスポートを日本の市役所で申請発行出来ましたよ。自治体にもよるのか?
カナダのパスポートも保持。
それで、日本のimmigration office の担当官は、カナダに行く(戻る)ときには日本のパスポートで出国、カナダ入国はカナダのパスポートにするようにと言われたと言っていました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/19 21:16:25

>自己意思で市民権取得した場合は旅券法違反でしょ?

小心者の私には隠れ2重国籍はできませんが、日本人で(カナダに帰化した日本人も含めて)旅券方違法で罰せられたニュースや話は聞いた事がありませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 00:33:50

隠れ2重国籍いますよね、旅行会社に。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 05:36:14

今、キャピタルフライトを嫌がって送金とかうるさくなってるよね。
これから、人の移動の自由が世界中難しくなって二つ国籍を持って自由にやってるのを僻む人が増えるから、あんまり公に発言しない方がいいよ。
どこも税金取りたくて、権利だけいう人は排除したいしね。
カナダも二重国籍はいいけど推奨はしてないしね。

あと国籍はしっかり考えてください。
カナダの実際の事例では武漢で肺炎があって批難フライトを飛ばすときにPRは全部一番最後に後回しになり、最初のフライトには乗れませんでした。

もう隙間がなくなる時代なので、覚悟はしてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/20 09:33:57

私はカナダで子供を産みましたが、将来日本に完全帰国するとなったとして、子供がカナダに留学したいとか旅行したいとなった時にカナダ政府はパスポート取らないと認めてくれませんよね。電子化になって履歴が残ってるだろうし…。そうなったら二カ国のパスポートを所持するしかなくなりますよね。日本へはカナダのパスポートでも入れるけど。

私の友人は生まれてから5歳くらいまでカナダに住んでいたせいで、入国時に揉めたと言ってました。
Res.16 by 無回答 from 日本 2021/01/20 20:45:38

東京地裁 二重国籍認めず 憲法に違反しないと判断

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012825871000.html
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 02:43:28

> 小心者の私には隠れ2重国籍はできませんが、日本人で(カナダに帰化した日本人も含めて)旅券方違法で罰せられたニュースや話は聞いた事がありませんね。

アメリカ国籍を取ったため日本国籍を喪失して日本のパスポートを取り上げられた元日本人のノーべル受賞者ならいますけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 09:16:05

同法第11条第1項の「日本国籍自動喪失」規定はあくまで「自らの志望によって」他国籍を取得した場合という限定条件が冠されており、つまりは手続を踏んで自ら他国へ帰化した場合に適用されるものであり、片親が外国人であるため自動的に二重国籍であったり(出生によるなど)、外国人との婚姻によりその配偶者の国籍が自動的に付与されたり(女性側に付与される場合が多い)、当該他国における貢献などが認められて、前述の「大帰化」に相当する措置(その国における国会決議や大統領指令など)により当該他国籍を一方的又は恩恵的に付与された場合には、日本国籍を自動的に失うことはないと解される。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 11:11:11

17
ノーベル賞受賞予定のある方は気をつけた方がいいですね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 05:41:45

トピズレですみません。 昔、二重国籍の話をしていたら、近くにいた若いワーホリ男子が、「えっ、20個も国籍持ってるんですか?」とびっくりしていました。 それを聞いた私はもっとびっくり。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 07:27:26

ウケるw
もはやコレクターだね。実際20個もある人いるんだろうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 08:02:21

007
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 08:11:31

流石に20国籍とは言わないけど、子供に4つぐらい国籍取らせた親がドヤ顔だった。国籍の数ってそんなに重要?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 09:43:08

スパイ活動には便利
ジェーソン・ボーンもたくさん持っていた。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 10:26:03

ジェイソン・ボーンのはパスポートの名前が全部違ったけどね。スパイだし。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 20:45:40

国籍の数が重要とは思わないけど、
多重国籍者として得したことは多々ある。
留学生が年間100万とか払ってたカレッジの学費が全額政府負担になったし、
とにかく外から来た人は受けられない特権、補助がたくさんあった。
医療も住むところも、当たり前にオプションが2つ、3つあるのは1つしかない人達よりラッキー。

あと旅行の時も 行く国によってパスポートを使い分けたら、国によっては観光ビザ代が無料になったり入国がスムーズになったりもするし。日本人が陸路でカナダからアメリカに入るときなんて最悪。何時間も待たされて質問責めだったりするけど カナダ人は5秒だからね。笑

ないよりあった方がいいのは明確。元々持ってる自分は 何年も何年もかけて国籍取らなくてよかったし、必死に結婚相手探したりしなくてよかったし。ほんとラッキー

あえてマイナスを言うなら、
カナダ国籍あるって知られた途端ワーホリジャパ女どもが目をキラキラさせて近づいてくることぐらい。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 20:56:07

多国籍が重要とは思いませんが、子供の将来の選択肢は広がると思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 21:06:40

カナダ国籍あるって知られた途端ワーホリジャパ女どもが目をキラキラさせて近づいてくることぐらい。

笑笑!!!!!超絶受けた!笑笑
無い無い。誰もダサ日本男なんて相手にしません!笑笑
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 21:28:36

↑お前何処にでも出てくるなw
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 21:42:24

>26
その特権も短所もカナダと日本の二重国籍ならPRでもほぼ一緒だけどなw
パスポートの使い分けはPRにはできないけど日本パスポートの代わりにカナダパスポート使って得する様な国なんてどっかある?
まぁ元々持ってるなら良いけど、わざわざ何年もかけて法律破ってまでとるメリットがあるとは思えない
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 23:40:46

30
法律違反じゃないよ。知ったかぶりはやめな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 00:21:18

31
ん?日本人の両親からカナダで生まれたってこと?
それなら合法的にイキってられるのも22歳までだねw
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 00:26:37

31
元々持ってる人が法律違反してるって言ってるんじゃなくて何年もかけて後からとったやつが法律違反って言ってんの。ちゃんと読めよ。
元々持ってるお前は親に感謝しな
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 06:42:22

外国籍を取ると日本国籍を失うことになる国籍法の規定は憲法違反だとして、海外在住の8人が日本国籍を維持していることの確認などを国に求めた訴訟で、東京地裁(森英明裁判長)は21日、規定は合憲と判断し、訴えを退ける判決を言い渡した。この規定をめぐる憲法判断は初めてとみられる。
Res.35 by from 無回答 2021/01/23 07:49:51

生まれながらなら二つか多くて三つで十分だと思う。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 07:57:50

33
じゃあ違反で実際に罰せられた判例どこ?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 11:34:07

罰せられた判例は無いみたいだし今後もきっと無いと思う。
でも法律違反には違いないし、日本のルールは2重国籍の人用に出来てないから色んな部分で不便が出ると思う。今は大したことはないかもだけどこれから先はわからないしね。
そのリスクを考えた時に自分はメリットよりデメリットの方が大きいって考えてるから2重国籍は取らない。26が言ってる様なメリットはPRでも一緒だし。
それでも2重国籍が良いってならそれで良いんじゃん?
自分ももし合法になるんなら喜んで取得するよ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 14:27:59

カナダやアメリカのように出生地主義の国で生まれた人は実際どうなるのでしょうか?
22歳で日本国籍を選択したとしても、実際にカナダ(またはアメリカ)で生まれた事実は変わりませんから、カナダではカナダ人ということになりませんか?
日本国籍を選択した時点でカナダ国籍は放棄することが前提なのでしょうけど、カナダ政府は重国籍を認めていますよね。実際にカナダ国籍は紛失するのでしょうか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 15:27:01

国籍は紛失しません。
国籍返上手続きが必要です。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 15:28:52

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/01/23 18:03:20

30


PRと国籍もちの違いって何気にあるよ。

日本国籍のみ << PR < カナダ国籍あり
って感じかな。 
PR=カナダ国民 では決してないし、国民にならなきゃ分からないメリットや安心感もある。
PRはやっぱりカナダが自国になることは永遠にないし、PRでは就けない職種もある。


日本に置き換えて考えたらわかるよね、
日本国籍持ちの日本人と、
日本の永住権で日本に住んでる外国人。
永遠に“日本人”にはなれないし、ただ日本で外国人として生きて行くだけ。

カナダパスポートで得する国はアメリカ。
あと
日本人はみんな ”日本人ってどこの国でも好かれてる”って思ってる人多いけど、世界中旅したら案外そうでもないことに気づく。どこ出身?て聞かれて日本て言うよりカナダって言った方が反応がいいこと多い。

まぁステイタス的な部分でも、国籍持ちってワンランク上を経験できるよ。それってPRは経験したことない部分だから、口で言われてもピンとは来ないだろうなぁ。
Res.42 by 30 from 無回答 2021/01/23 21:32:06

↑要するに自分の中で国籍持ってる方がPRより上って思っててワンランク上な優越感に浸りたい。
更にアメリカ行く時のESTA代を浮かせたいってこと?
Citizenじゃないとつけない仕事って一部のgovernment jobでしょ?その仕事に興味ない自分には何の魅力にもならないしESTA代なんて2年に1度15ドルだっけ?払う程度だしそもそもアメリカなんてほとんど行かんし。
更新必要ないのと選挙行けるのは魅力だけどそれでも日本のルール破ることに対する不自由さを考えたら自分はいらないな。別トピでも何か今日本行ったらカナダ帰れないかもみたいな話になってるし。

PRな自分にはワンランク上な経験はわからんけど自分はカナダ国籍取った日本人に会ったらワンランク下に見ちゃうけどなwルール破ってる俺かっこいい的な言い方してる人多いしwまー見たことあるのここの掲示板だけだけど
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 07:26:50

状況によって2重国籍かどうか違うのに、知ったかぶってるバカどもへの説明。

日本人が外国籍を取得した場合
・日本国籍は自動的に喪失。
・事後報告という形で国籍喪失届を一定期間内に日本政府に提出する必要あり。
・日本のパスポートを使うと旅券法違反(犯罪)
・例:中村修二(ノーベル賞受賞者)→アメリカ国籍を取得したため日本国籍を喪失→パスポートを取り上げられる

外国人が日本国籍を取得した場合
・外国籍を喪失するよう努力する義務がある
・外国籍の喪失手続きをしなくても罰則はなし
・例:蓮舫(参議院議員)→台湾の国籍を持っていたが日本の国籍を取得→議員当選後、台湾国籍を離脱していないことが発覚→謝罪後、台湾国籍離脱の処理をしたと発表したが、証拠出さず→罰則がないため逮捕されない

出生時に2重国籍となった場合
・22歳までは2重国籍が認められる
・22歳の誕生日までに日本か海外かいずれかの国籍を選択する必要あり
・日本を選択した場合→外国籍を喪失するよう努力する義務がある
・外国籍を取得した場合→その時点で日本国籍を喪失
・期限までに選択しなかった場合→法務大臣から選択するよう催促→最悪の場合、日本国籍を喪失させられる
・例:大坂なおみ(女子プロテニス選手)→日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれる→この時点では合法的な2重国籍→22歳の誕生日直前に日本国籍を選択
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 12:17:34

↑え?ここに書いてる人はみんなそのくらい知ってると思うよ?
ドヤ顔で何言ってんの?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 13:08:34

Res.43
コメントしてる人に復習の意味で載せてるのですよね⁈まさか皆んなが知らないとは思ってないですよね⁉ Res.43が言ってる事はパスポートが無いと海外へ行けないレベルの内容ですからね!
長文お疲れ様でした(笑)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 17:43:03

res43さん、フジモリ大統領は2重国籍ですがこの場合には?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 19:02:17

45
> コメントしてる人に復習の意味で載せてるのですよね⁈まさか皆んなが知らないとは思ってないですよね⁉ Res.43が言ってる事はパスポートが無いと海外へ行けないレベルの内容ですからね!

もちろんです。
トピ主はその程度のことすら分かっていないクルクルパーですけどねw
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 20:52:54

res46さん

フジモリ大統領の場合は出生による二重国籍です。
ただ、フジモリ元ペルー大統領が生まれた時(1938年7月28日)にはこの辺の法律が整っていませんでしたので、特に何もしないまま22歳を超えても二重国籍のままです。

1985年1月1日に国籍法が改正され、それ以降に出生による二重国籍になった人の扱いは現在のようになりましたが、それ以前に二重国籍だった人は何も選択しなければ日本国籍を選択したものとみなされます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E6%B3%95_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E9%81%B8%E6%8A%9E%E5%88%B6%E5%BA%A6

彼がペルー国籍を離脱したかどうかは知りませんが。
Res.49 by from トロント 2021/01/24 21:01:15

南米は国籍離脱を認めてない、もしくは難しい場合が多いので、フジモリ大統領も年代的に自動で日本国籍を取得してて、ペルーの法律で離脱を認めてない場合は二重国籍になるのでは?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 21:46:56

>状況によって2重国籍かどうか違うのに、知ったかぶってるバカどもへの説明。
どの例も2重国籍には違いないだろ。違法かどうかが状況によって違う、だろ?
ここで叩かれてるのは元々日本人で後からカナダ国籍取ったやつらのことだと思うよ。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 21:57:55

>元々日本人で後からカナダ国籍取ったやつらのことだと思うよ。


日本で産んでくれた両親の気持ちはどうするんだ!
日本人に生まれた我が子が訳の分からない国の国籍を取り、
日本人で無くなってしまう親の気持ちわかりますか?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/01/24 23:48:39

>どの例も2重国籍には違いないだろ。違法かどうかが状況によって違う、だろ?

いや、あの、元々日本人で後からカナダ国籍取ったらその時点で日本国籍がなくなるので、2重国籍じゃないんだけど。


>ここで叩かれてるのは元々日本人で後からカナダ国籍取ったやつらのことだと思うよ。

この言い方はカナダ国籍とった後きちんと日本国籍を離脱してる人に対して失礼だよ。
正確には「元々日本人で後からカナダ国籍取って日本国籍を失ったにも関わらず日本のパスポートを使ってるキチガイども」が叩かれてるんだよね?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/01/25 03:29:29

日本が国として二重国籍を認めない国籍法を 合憲 とはっきりと判断をしました。

https://www.google.ca/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP1P3FM0P1PUTIL003.html

しかしながら現状は日本国籍を背乗りした中国人が日本でスパイ活動をしているのを容認している国です。そんな国が2つのパスポートを使用しているだけの個人を実質取り締まるとは思えません。ここで二重国籍云々と言っているおかしな人たちはそこに胡座をかいている反日ぱでしょう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 01:17:11

トピ主さんのおっしゃる通りです。

自分は過去20年で日本のパスポートを3回、カナダのを2回更新してますし、うまく使い分けて両国の行き来も50回近くはしてますが、更新手続き時も、出入国の時も問題になったり疑われて質問されたりってのも過去に一度もありません。

ただラッキーなだけなんでしょうか?
人が言うほどそんな大袈裟なものではないと個人的には経験からそう思っています。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 01:27:45


このキチガイは犯罪自慢して何が楽しいんだろうね?
そこまで自信があるならぜひとも「両方のパスポート使ってみた」的なYouTubeでもあげれば?

入国審査で両方のパスポートを見せて「カナダの市民権を取ったけど、日本のパスポートも使えますよね?これまでも問題なく使えたし」と言って問題なく通れるところを是非みたいです。

きっと多くの人に勇気を与えますよ、バーカw
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 07:14:22

55
犯罪であるならば、これまでにその罪で罰せられた人の判例を見せてください。お願いします。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:42:39


万引きしても見逃されたケースは犯罪ではない、つまり「万引きは犯罪です」というスローガンは間違いだ!と言うんだろうな、お前は。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 12:46:51

万引は罰せられた実例がありますよね…
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:24:36

実例がないと犯罪じゃないの?
ってことは例えば出来たばっかの国とかなら判例とか一切ないから何やってもオッケーってこと?
バカなの?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:30:59

犯罪だと主張するなら証明するために判例を見せてってことでしょ?
例えば出来たばっかの国とか←これもかなり暴論。たとえ話するなら実際の例を出さなきゃ。
現実と乖離しすぎて例えの意味ない。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:39:11

まあまあ、少し落ち着いて。
全部レスを読んでないんですが...。

2重国籍も何も、大人が自分の責任においてやってることなんだから、
ほっといたらいいんじゃないですか?
こんなところで正論振りかざしてもしょうがないでしょ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 14:50:57

まあ暴論振りかざしてるアホが犯罪だ犯罪だって言ってるからね...
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 15:27:36

法律で犯罪になることが明記されているから捕まらなくても行為そのものは犯罪←分かる

捕まった例がないから犯罪じゃない←ファッ?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 16:29:01

63
横からすいません。
ということは例えば「第235条: 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」みたいな条文が二重国籍の保持にもあるんですか?無知ですみません。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:02:52

あるんじゃないの?でもどっちでもいい。
2重国籍の人が自分で調べて、納得してそうしていればいいじゃない?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 18:11:25

65
調べたら二重国籍別に大丈夫でした!納得しました。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:16:30

66のような嘘つきの戯言はおいといて。

国籍法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000147

第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。


旅券法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326AC0000000267

第十八条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一 旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。

第二十三条 次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
(中略)
七 効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者


つまり
・カナダの国籍を取った時点で日本の国籍を失い(国籍法第十一条)
・日本の国籍を失った時点で日本のパスポートの効力を失い(旅券法十八条)
・効力の失ったパスポートを使うと懲役または罰金刑になる(旅券法第二十三条)


はい、トピ主のようなキチガイが該当しますねw
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:35:17

第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に"努めなければならない"。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 20:38:32

68さん
ってことは離脱に努めてる限りは違反じゃないからパスポートの効力を失わなくて、効力のあるパスポートを使うのは罰せられないから大丈夫ってことですね。やっとスッキリしました。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:29:05

69さん、まだ理解してないね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:38:16

69
生まれながらに2つ国籍持ってる人や外国籍持ってて日本国籍を後から取った人はそうだけど、日本国籍から外国籍取った人はその時点で日本国籍失うから努力も何もなく日本パスポート使った時点でアウトなんじゃない?

Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 21:52:05

犯罪犯罪って言ってる人はJ walkも規定のスピード超えた運転もしたことないの?
法律だけが100%正しい?
赤紙が来たら死にに行って当然?
自分の意見を言ったら投獄されてあたり前?

世界の75%だか過半数の国が重国籍を認めている時代に
そこまで二重国籍の人を犯罪者扱いにする気がしれないわ。
私は自分はカナダ国籍取ってなくても二重国籍の人を責める気持ちは全く起こらない。
逆にもっと増えて日本も重国籍を認めるようになったら良いと思ってる。
自分は何かあったら邪魔くさいからカナダ国籍を取っていないだけで、l法律が正しいとも思っていないし、政府の方が間違ってると思ってる。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:27:09

72
まさにこれ思いました。信号無視の歩行者を逮捕しろ!って言ってるようなもんですよね。ルールだからルールは絶対って言ってる人って論理的思考に欠けるけど、ザ・日本人って感じ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:32:53

参考になります。

何でもそうだけど、取れない人は取れる人を妬んで、どうにかその権利を奪おうとする。
だけど法律を上げてくれたので見てみたら、「16条 離脱に努めなければならない」とあるので曖昧ですね。
先に日本国籍を失う(外国籍を取得した時点で)と書いておきながら、後でそれをぼかすような内容。

どっち?
まあ、日本政府もロクな人間の集まりじゃないから、そんな人間達が作った法律で二重国籍のように人によって意見がバラバラの倫理的に問題に思えないことなら、個人次第な気がします。

殺人とか強盗みたいに、明らかに誰か被害者になって迷惑かけたりする犯罪とは違うので、個人のリスク管理ということに思えます。

スピード違反も、実際に免許取ったら誰も50キロで運転していないとか、この間他の人も矛盾が多いことを漏らしていました。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 22:38:59

↑すごいね。これまでいかに自分が法律に守られてきたかは完全無視で、気に食わない事は法律が間違っていると言い出す始末。二言目には法定速度が云々。

結局不法なことする人間は自分さえ良ければいいという思想。気持ち悪い。
Res.76 by 40 from 無回答 2021/01/27 22:48:49

75
今まで制限速度もきっちり守ってて、信号無視して横断歩道渡ったりも、指定日以外にゴミを出したことも、車道の自転車にクラクションを鳴らしたことも、道路につばを吐いたことも、家族に届いた手紙を間違って開けてしまったことも何にもないんですね。素晴らしいと思います。keep it up, son.
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:31:47

・生まれながらの二重国籍者が日本国籍を選択したが、外国籍を離脱しない→努力義務を怠ってるが罰則なし
・外国籍を持つ者が日本国籍を取得したが、外国籍を離脱しない→努力義務を怠ってるが罰則なし
・日本国籍を持つものが外国籍を取得した後、日本のパスポートを使う→旅券法違反、懲役刑または罰金刑あり

この辺の区別がつかないバカどもがワーワー騒いでますねw
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:36:34

72,73,74,76はつまり違法行為だということは認めてるんですねw
言い返せないから論点をずらしてるんですねw
かわいいw
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/01/27 23:47:46

スピード違反について突っ込ませてもらうと、確かに50kmで走ってる人っていないけど、確か流れに乗ってれば問題ないんじゃなかった?でもそうじゃなければ警察がその気になればいつでも捕まえることも出来るよね。
旅券法だって法律に罰金の額まで明記されてる以上今は大丈夫でも、政府がその気になればいつでも捕まえることだって出来るってことだよ。
自分もその法律が正しいとは思わないけど、だからってそこにある以上は守らなきゃって思うけどな。
でも旅券法改正されて二重国籍取れる日が来ると良いな
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 01:55:03

法律違反をしたことない人などいませんが、だからといって違法行為を認めていい理由にはなりません。
そんなこと言い出したらいろんな屁理屈つければ殺人だってしていいことになってしまいます。

法律がおかしければそれを修正する運動などをすればいいのです。
実際に国籍法による日本国籍喪失は違憲であるとして政府を訴えている団体もあります。
つい最近、国籍法は合憲であるとの判決が(地裁で)出ましたが、少なくとも彼らのように法律を守りつつ合法的な手段で法律を変えようとすること自体にはなんら問題がありません。

屁理屈をつけて違法行為を合法だと嘘をつく、違法行為を働くことが問題なのです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:33:20


むしろこれこそ屁理屈って感じだけど。
だれも実際に捕まらないのに笑。
他人が二重国籍だろうと自分に不利益があるわけでもないのになんでそんなに必死なの。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:35:41

嫌なら二重国籍取らなきゃいいじゃん
それで終わりじゃない?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 07:47:49

二重国籍だけでなく
道路に唾や痰を吐く行為
道をふさぐ行為
ごみ収集日の前日にごみを出す行為
コンビニのトイレを無断で使用する行為(不法侵入罪)
制限速度よりはやく運転する行為
信号無視
とかしたことありましたわ。犯罪者として生きていきます。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 09:03:33

ここで二重国籍違反について厳しい人は、自分にさぞ厳しい人なんでしょう。

すごいですね、どこかの高僧様か聖人様ですか?
ぜひこちらにコンタクト情報を載せて、凡人を指導してください。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 12:58:41

キリストが村に入ると大勢が一人の女性を石打の刑にするところに遭遇した、キリストは村人にこの中で一度も罪を犯したことのない人だけ石を投げなさいと言った。
皆石を置いて帰っていった。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:38:23


で、キリストは「これは犯罪です」と言うことも禁止したの?

日本人が外国籍を取って日本のパスポートを使ったら犯罪です、って言うことの何が問題?

反論できないからいつまでも論点ずらしてるんだねw
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 14:59:06

83
ようするにダチョウ倶楽部の「押すなよ押すなよ?」に対して、本質を理解している人は押すけど、してない人は「おい待てよ!彼は押すなって言ってるだろ!押すなよ!」ってホントに止めちゃうってことね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 17:08:48

ここまで「外国籍を取得したやつが日本のパスポートを使うのは犯罪」に対する客観的・論理的な反論なしw

論点がずれた悪口はたくさんあるけどねw
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:22:26

83でもあったけど、別にそれ以外のいわゆる捕まらないけど一応"犯罪"みたいなことって他にもいっぱいあるから、別にどうでもいいよ。だれもいないとこの横断歩道で信号守ったり、制限速度きっちり守ってトロトロ運転したりするのが好きならそうすればいいじゃない。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/01/28 18:25:49

正直者がバカを見るってこのことだよね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 09:17:21

今年重国籍で日本のパスポートが切れる人は大変ですね。
日本のパスポートは諦められますか。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 09:42:29


単に日本に帰ってまたパスポート作ればいい話でしょ?
そしてそれを使ってカナダに戻る。
何が問題?
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 10:21:19

私も91に何が問題?って一瞬思ったけど、
期限切れたパスポートだと日本入国の時はカナダジンとして入らないといけないから、日本人として入国を証明する文書がないため?

日本でパスポート発行してもらうのにそのことが問題になると仰りたいのかな。

私二重国籍じゃないから詳しくないけど、想像力使ってみた!

それにしてもパスポート使い分け色々面倒そうだね。気苦労多そうだし。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 21:52:38

日本のパスポートを保ちたいなら、期限内に日本のパスポートで戻って日本で新たに作ってまたカナダに戻りたければ戻る。

ただこちらでもパスポートは作れるはずだから、国籍がある限り問題なし。

ですよね?

そんなに何も難しいことじゃない気が。



Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 22:11:41

バンクーバー領事館のサイトに以下の記載がありますが、

>Q:カナダに永住して、既にカナダ国籍を取得しています。日本に帰国したいので日本の旅券を申請したいのですが。
A.日本の国籍法(第11条)では、「自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。」と規定されています。従って、カナダ国籍等を自身の志望により取得した場合には、日本国旅券は発給できません。日本に帰国・定住を希望される元日本人の場合、「Child of Japanese National Visa」の申請が可能です。詳しくは、下記ページをご参照下さい。
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_en/specified_en.html

犯罪とか犯罪じゃないとか、違法だとか違法じゃないとか素人同士が不毛な議論をしても、政府のサイトにこう書いてあったら、その文章を読んで、素直に「発給してもらえないんだな」とは考えないんですかね?これをどう穿った見方で読んでるんでしょうか。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 22:30:35

94
カナダ国籍を取って2重国籍と嘘ついてる元日本人の話?

>日本のパスポートを保ちたいなら、期限内に日本のパスポートで戻って日本で新たに作ってまたカナダに戻りたければ戻る。
>
>ただこちらでもパスポートは作れるはずだから、国籍がある限り問題なし。

旅券法違反ということで決着ついてるんだけど?
今までの話読んだの?
バカなの?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 22:46:38

95
それを分かってて、実際問題二つ保持し続けることは可能って話でしょ他の人がしてるのは。すごい振り出しに戻ってるけど。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/01/30 22:46:51

トピ主です。
大丈夫そうですねっ!
みなさんコメントありがとうございました!

Res.99 by 95 from 無回答 2021/01/31 00:45:37

97さん、そう、だから不毛な話し合いをしてても結局、答えは振り出しに戻るでしょ?ってことで。「発給できない」って書いてあるのに、どうして手元に置いてるの?って話。期限が残ってる状態で、カナダ国籍を取得したなら、その期間まだはいいとしても、それが切れると次回は「発給できないんだな」ってどうして思わないの?その文章を読んで、次も更新しよう!2つ持っててもいいよね!って思える心が、なんというか、人として不思議・・・
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 01:02:08

100ゲット‼
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 07:44:26

99
いや心が不思議とかはどうでもよくて、ただ可能だって話。そう思うのならあなたはそうしなきゃいいだけであって、他人がどうしようとあなたには関係ない。日本人はカナダで大麻吸っては行けないけど、別に吸うことは可能だし、それは他人が関与することではなくて個人の責任の元での判断。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 08:32:33

その通り、これは決着つきません。
多分、二重国籍を取っても良いと思う人は、そう思わないで駄目だから取らないという人と友達にならないだろうし。
取っても良い派は全然別の考えで生きているのであって、それを反対派にいくら説得しようとも無駄です。

二重国籍が取れない人は取れる人を何とか思い止まらせたい、他人にばかりそんな特権を許せないから悪く思わせたいのかもしれないけど。

無理です。

自分が取れるようになった時、前に否定批判していた人達は一生絶対に取らないで下さい。

Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 08:52:39

カナダの日本国総領事館のやり方に疑問
日本人が総領事館に行ってサービスを受けようとするとPRカード提出を強要する。
これは日本の憲法には書いていない、勝手にやっているのだ。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 08:54:19

日本国籍を持ってた人がカナダ国籍を取り、日本のパスポートを使ったら犯罪。
トピ主のキチガイな質問に対してそれを指摘してるだけなのに、話をそらすバカが多いこと多いことw
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 09:04:49

カナダ国籍取った時点でお前らは日本人じゃないんだよ。そんな奴らが何故日本のパスポート使う?
そりゃ犯罪でしょ。中国人が偽造パスポート使うのと一緒じゃん。
元は本物でももうそこに書いてある日本人って言う情報は嘘ってことなんだから。
それでもバレないからいーやって思うなら後はお好きにどうぞ
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 09:08:07


トピ主の質問は可能かどうかを二重国籍の方に聞いてる。あなたは二重国籍反対派で、おそらく二重国籍ではないでしょうから、ただの荒らし。ちゃんと質問読みました?
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 09:24:45

たぶん妬みでしょう

本心は出来ればやりたい。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 09:36:49

自分の親が生きている間はカナダパスポートはとらない。

親のがっかりした顔を見たくない。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 09:50:51

これ笑えるのが違法重国籍になったあとでも、日本に完全帰国(で旅券更新しなけりゃ)時効後は罪ですら無くなるし、しても普通に日本に住んでると以降の旅券取得で発覚しようがないんだよね。PRカード出す必要がないから。

だから日本に現時点で隠れ重国籍者が数百万レベルで居る、年取って永久帰国する人が増えて毎年増える一方だから
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 10:30:04

109
バカが言うトンデモ理論は本当におもしろいねw

外国籍をとった時点で日本国籍を失ってるから、そもそも時効になって日本国籍が取り戻せるなんてことはないよw

日本国籍がない状態で日本のパスポートを使って日本に入国した時点で旅券法違反=犯罪。
仮に旅券法違反については時効になったとしても、日本の国籍がない状態で日本に滞在し続けたら不法滞在継続中→毎日犯罪をしている状態なので時効も毎日延長される

次はどんなキチガイ理論を出してくれるのか楽しみに待ってますw
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 10:38:13

106
>トピ主の質問は可能かどうかを二重国籍の方に聞いてる。あなたは二重国籍反対派で、おそらく二重国籍ではないでしょうから、ただの荒らし。ちゃんと質問読みました?

トピ主の質問はそもそも二重国籍ではなく犯罪なので質問自体が意味をなしてない。あなたは犯罪のやり方を教えることに賛成派で、おそらく自分も犯罪をしているでしょうから、ただの荒らし。ちゃんとこれまでのスレ読みました?

ブーメランってこんな感じでいいんですかねw
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:17:08

全然会話になってないから、たぶんこのコメントの意味も理解できないかもしれないが説明する。 

犯罪と君は思ってるかもしれないが、現に事実として二重国籍を取得している人がいるんだよ。犯罪だから=二重国籍者が存在しないとはならない。これに関しては賛成・反対ではなく事実。ここまで分かる?

じゃあなぜ・どうやったらそれが可能なのか。これが質問。

で、君の犯罪だから不可能とか無理ってのは質問に答えてないのよ。それが答えなのだとしたら二重国籍者は存在してないことになる。これも分かる?

犯罪に賛成するとか反対するとか君の「意見」は置いといて、「事実」として存在する事柄に対しての質問なんだよ。

例)
日本でギャンブルは禁止なのにどうしてパチンコはいいの?
君の答え:ギャンブルは犯罪だから質問の意味をなしてない。
答え:三点方式という違法性を問われにくい形でパチンコ玉の現金化が行われる。ただし、賭博性を伴っているため、この営業形態に対して脱法行為・違法性の意見もある。

これで分かるかな?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:21:09

112
これでも分からんかったらもうお手上げやね〜。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:36:41

>年取って永久帰国する人が増えて毎年増える一方だから

じゃなくて
パスポートが2つとかじゃなくて
生活の拠点や年取ってからの年金問題

パスポートたくさんもって自慢しても
生活していかなければならない。
ご自身の年金はだいじょうぶですか?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:48:58

Res.112
日本人だからといって日本語をきちんと読めるとは限りませんね。荒らしの方はあまり本とか読まないのかな。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 11:58:33

111さん
犯罪者達には何言っても無駄ですよ。
バレなきゃ犯罪じゃないとか罰がなきゃ犯罪じゃないとか自分勝手な理論を押し通す人たちですから。
普通そう言うのこっそりやるもんです。掲示板で聞きゃそりゃ叩かれるでしょ。
タバコ吸ってる高校生だってもっとうまくやってるよ。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 12:08:52

↑捕まってないなら“犯罪者”とは呼びませんけどね。それを言ったら世の中の道端に痰吐いてるおっさんもみんな犯罪者になりますよ笑。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 12:17:08

もうこのトピどうでもいい。早く削除して欲しい。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 14:59:51

> 犯罪と君は思ってるかもしれないが、現に事実として二重国籍を取得している人がいるんだよ。犯罪だから=二重国籍者が存在しないとはならない。これに関しては賛成・反対ではなく事実。ここまで分かる?

だーかーらー、カナダ国籍を取った時点で日本国籍は消滅してるって何度言えば分かるの?バカなの?
いや違う、って言うんだったらそれを明記してる法務省に文句を言いなさいよw

あ、二重国籍者だと勘違いしてるバカは存在する、って意味で言ってるのなら理解できるけどねw


> で、君の犯罪だから不可能とか無理ってのは質問に答えてないのよ。それが答えなのだとしたら二重国籍者は存在してないことになる。これも分かる?

うん、二重国籍者は特殊な例外を除けばいない、って言ってるんだよ、ちゃんと法律的な証明をつけてね。
まさかこれまでの説明を読んで、それでも「二重国籍者はいる、ドン!」って人なのかな?

バカは本当におもしろいなw
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:30:52

他人のことをバカバカと頻発する人、wをしょっちゅう使う人は、教養のない人です。
そういう人は無視するに限ります。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:34:26

↑生まれながらの二重国籍者や外国人が日本国籍取った場合はいる!ドン!
だけどなwこれは別に特殊な例外でもなんでもないけど。
117
道端に痰を吐くのって違法行為なの?
もしそうならそうなんじゃん?法律用語じゃなくて倫理的な話ね。法律用語なんて知らんから。
でも法律破る奴=犯罪者でしょ。犯罪者って呼ばれたくないなら無法者って言えば良いか?
お前らは違法なパスポートを使う無法者。そんな使い方ここで聞くなって話。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:38:52


内容について否定できないから表面的なことにしか文句言えないんだねw

・タトゥーやってるから教養がない
・髪を染めてるから教養がない
・ピアスしてるから教養がない
・巨乳だから教養がない

きちんと内容に対して論理的に反論せず、上のようなことを断言する人たちこそ教養がないんだと思ってましたw
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:47:33

これはトピ主の質問の仕方が悪いのでは?

二重国籍っぽく見える犯罪行為を「二重国籍」と省略してしまってるからいろいろな誤解を生んでるように思います。

ということで、私なりにトピ主の質問を補完してみました。
丸カッコ()の部分を追加しています。

ここから
----
タイトル:
2重国籍のひと(だと勘違いしてるバカ)にお尋ねします

本文:
カナダと(無効になった)日本のパスポートを持っているかたへ質問です。

(無効になった)日本のパスポートを更新する際に「他のパスポートをもってますか?」といった感じの質問がありますよね?

ここを「いいえ」と嘘をついて日本のパスポートを取得するわけですよね。

その後は、出入国の際に(犯罪がバレないように)整合性が取れたパスポート利用をすれば、
2重国籍(だと勘違いした状態)でいて(犯罪行為なので捕まるかもしれないということを除けば)支障はないということですよね?

実際に2重国籍(だと勘違いしている犯罪ウェルカムなバカ)な方よりコメントいただければ幸いです。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:50:11

質問
なぜそんなに必死になるの
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 15:54:42

121
例えば以下のような行為は違法行為とされています。
道路に唾や痰を吐く行為
道をふさぐ行為
ごみ収集日の前日にごみを出す行為
コンビニのトイレを無断で使用する行為(不法侵入罪)
速度超過(制限速度を超えた速度での運転)
信号無視(歩行者を含む)
日本は無法者だらけの無法地帯のようですね。

それから刑法、行政刑法で刑事罰の対象になる行為をし、さらに裁判所から有罪判決を受けた人を犯罪者と呼びます。

民事上の損害賠償責任を負うなどの民法、商法などの違法行為をしても犯罪とは呼びません。

最終的には裁判所で判断が下されます。ここでごちゃごちゃ言葉遊びをするのは構いませんが、一応ご参考までに。
それからこんなこと聞くなと思うのであればそれはこのウェブサイトの管理者に報告すればいいのであって、これもまたあなたが決めることではありません。見たくないのであればあなたができることは、通報すること、もしくはトピックを開かないことです。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 16:52:32


ちなみにトピ主の質問内容にある行為はモロに旅券法違反であり刑事罰があるので犯罪です。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 17:52:32

堂々巡りは疲れるね。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 19:56:49

刑事罰が有るのは収賄罪もそうですが、普通に自民党二階派の人が捕まってますが(現在地裁で有罪判決)、まだ控訴して確定してないので無罪です(推定無罪の原則)。

安倍氏は桜を見る会で偽証を国会で行いましいたが、秘書が安倍氏に嘘の説明をしていたので被害者と言う事です。

と言う訳で重国籍も旅券法違反として告訴されも最高裁で有罪判決が下される迄、「限りなく違法と思われるが、裁判所で有罪判決が出る迄は無罪=犯罪者扱いをしてはならない」が、推定無罪の原則です。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 20:29:58

しつこい!犯罪者扱いしてすみませんでした。
無法者の皆様。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/01/31 21:53:10

128

君が言ってるのは犯罪者、有罪、無罪の定義だよね?
肝心の「犯罪」については説明してないよ?

ということで「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使うこと」は犯罪です。

結局どう屁理屈を言ってもこのことは覆せないのだよw
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 13:27:42

日本を含む多くの国では、罪刑法定主義が原則とされており、刑法など法典に規定がない行為については犯罪とされない。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 14:01:11

131

イイね!
Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/02/01 14:48:31

> 日本を含む多くの国では、罪刑法定主義が原則とされており、刑法など法典に規定がない行為については犯罪とされない。

レス67で「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使う」と刑事罰になることが法律に明確に書かれていることを言ってますよ。

つまり上記の行為は犯罪ですね。

レス131はその確認をしたかったんですねw
レス132はそれに対してイイネなんですねw
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 07:01:31

大麻所持法は地球上何処でも大麻を所持した人は「国籍に関わらず」違法状態になるので、貴方の理屈ですとカナダ人であろうが、犯罪者と呼ぶ事になりますが、こちらで大麻のディストリビューターを犯罪者と呼ぶとカナダでは名誉毀損罪になります。カナダでは合法ですし、法の支配権はカナダ上ではカナダが所有していますので。

同じ様に日本の法の支配の及ばないカナダで日本の法律に従いカナダ国内法で法律を犯していない方を犯罪者と呼称する場合、カナダ国内では名誉毀損罪しか発生しないですよ。

サウジアラビアではサウジ人がアルコールを飲む事が違法ですが、カナダや日本で飲酒しているサウジ人を犯罪者扱いすると、扱ったほうが名誉毀損罪に問われるのと同じ事です。サウジ内では問題無いですけどね。

このサーバーの設置場所がカナダにある場合、日本法よりカナダの法が上位にあたるので、「無罪なのに名誉毀損罪が発生した」方が日本での旅券法や大麻所持法、道路交通法等より優先されます。

カナダで裁判になった場合も「日本の法律はしらん、ただカナダ法では無実の人を犯罪者扱いした貴方は有罪」で終わりですよ。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 09:58:18

134
で、誰が誰のことを「犯罪者」って言ってるの?

単に「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使うこと」は「犯罪」って言ってるだけだよね?

ま、より詳しく言えということなら「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使うことは日本の法律では犯罪」かな?

ということで安心してください。
「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使うことは日本の法律では犯罪」は単なる事実を言ってるだけで、名誉毀損にはあたりませんw

嘘だと思うなら弁護士を雇って訴えてみてくださいねw
Res.136 by 132 from 無回答 2021/02/02 10:06:40

正直そこまで法律の事は知りません。
カナダ国籍は取っていないけれど、永住権はあります。
こちらで永住権のある人達と何人も話したけれど、二重国籍については手続きが面倒とか、パスポーㇳの使い分けが・・・という理由で取らない人は多いです。

ただ取る人は取るし、だからと言ってその人を通報しようとか全く思いません。

おそらく、誰か実際に取っていたとしても話には出さない事も多いと思われます。
本当に信用出来る人にしか話さないでしょう。

そうすると別に他人に知られることは決してない訳だから、他人がそれを面白くないと思った所でその人を止めることは出来ない。

でも134さんの話が信憑性あると思う。
だとしたら、結局カナダに居る限り日本の法律は関係ないし、ましてカナダ国籍を取ったらカナダ国民だから尚更関係ないことになりますよね?

カナダに居ても日本に居てもカナダ人として滞在していたらカナダ人。
日本でもし日本のパスポートを使わないでカナダ人として入国すればカナダ人。

だけど日本に居る間は、日本の法律がカナダ人にも適用される?
でも日本にカナダのパスポートを使って入った場合、カナダ人ですよね。


Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/02/02 11:45:15

136
トピ主はカナダ国籍を取ってるにも関わらず日本のパスポートで日本に入国してパスポートを更新するという犯罪について質問してるんだけど?

>でも日本にカナダのパスポートを使って入った場合、カナダ人ですよね。

そうですよ。
日本にいるカナダ人であって日本人ではありません。
短期間観光するだけであれば違法ではありません。
当然その状態でビザも取らずに日本に滞在し続けたら不法滞在になるし、日本人だと偽ってパスポートの更新をしたら旅券法違反になります。

繰り返します。
「日本国籍を持っていた者が外国籍を取って日本のパスポートを使うことは日本の法律では犯罪」と表現することには何の問題もありません。
「万引きは犯罪です」というポスターはあちこちで見かけますが、そのポスターを作成した人が名誉毀損で訴えられた例ってあるんですかね?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/02/03 06:54:28

「日本の法律では」または「日本国内に戻れば(日本の主権化下では)」をオミットすると嘘の上、名誉毀損になります。過去ログを見る限りそこを略し違法である、犯罪であると法の支配権を逸脱した書かれ方が多数です。

またカナダでは有罪判決が確定しない限り直接に他者を「犯罪者(criminal)」の呼称する事も名誉毀損罪にあたります。

万引が犯罪でない法を持つ主権国家の支配下では、そのポスターに啓蒙の効果はありませんし、万引をした人を犯罪者と呼ぶと名誉毀損になりますね。

ゲイパレードは犯罪ですと言うポスターがカナダにあった場合(ロシアでは犯罪です)啓蒙にならないですし、参加者を(ロシアではを省略して)犯罪者と呼称すると、呼称した側が訴えられますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network