jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37737
会話中に”then?”って言う人
by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:38:51

会話中、私がその人に何か言うと、必ず“then?”と言って聞き返してくる人がいます。

日本語で「ソレで?」「だからどうしたの?」みたいな感じですけど、こういうのって鬱陶しくないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:44:59

その直前の会話と状況による。
煽るように言っているのか、会話のポイントがつかめなくて聞き返しているのか。

会話のポイントがわからなくても雑談だったら流せばいいのにと鬱陶しいけど、仕事だったらわかったふりされるよりは聞き返してくれた方がいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:52:17

それは、トピ主さんの言い方に結末が無いのでは?
そうでなければ、鬱陶しいけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:56:58

ほいでほいで?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:58:01

会話って誰かが何か言ったら、それに対して相手も答えるってそういうものでしょ?
そういう人って、その返す能力が無いコミュ障だと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 10:58:46

>3

鬱陶しいw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:05:01

私はちょっとイラっとした時にThen?って使います...

丁寧に聞き返したい時はDo you mean...と確認して、Is there anything I can do for you?と返しています。Then?は私としては失礼な感じがするので、元旦那にイラっとした時にしか使いません(笑)So?とかね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:07:21

クラスの嫌われてる奴ってこの手が多かったかも!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:15:21

イラッとして時ってのは確かにあるけど、いつも言う奴はかなり鬱陶しいかも!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 11:36:36

Then?なんて私の周りでは言いもしないし聞きもしないけど、もし自分が言う状況のときは、やっぱり相手の話に結論がないときかな。他のレスでもあったけど、ポイントがつかめないとか。でも表情で相手が理解してないと思ったら補足説明するし、Do you know what I mean?って言ったりする。

そうだね、thenはあんまり気分良くないかも。相手が自分のことをdumbって思ってそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 12:06:24

Then what? So what? What about it? And what?って言う人いますけど、状況と関係性とトーンによってはちょっと失礼に聞こえたり、そうじゃなかったり、ほんとに色々でケースバイケースだと思います。お相手が英語が母語かどうかでも変わってきますし、そういう口癖なのかもしれませんし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 13:14:19

ただ単にトピ主の英語がひどすぎて「何言ってんだよ、このバカ」「それがどーした、うっぜ〜ブス」と思ってるだけだろ。
うざがられてるのは自分なのに、何言ってんだこいつ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 13:40:05

トピ主さんの話し方が要領を得ていないからイライラされている可能性もありますね
相手もうっとおしいと思っているのかも

お互いさまでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 14:55:23

レス11、12
友達いないだろ?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/18 16:27:51

どんな時でもどんな相手でも自分の品格は保ちましょう...
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/18 20:12:47

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network