jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37731
図々しい人、多発
by 無回答 from 無回答 2021/01/17 10:50:35

よそレスから新規トピを立てました。
疑問に思う事ですので、スピンオフしました。
何かご意見ある方いらっしゃればお付き合いをよろしくお願いいたします。


よそのレスで私は「ママ友」「他人」という立場なのに、どこにでも現れ「日本人ですか〜?」「友達になりましょう」あった初日に突然「Facebookやってる〜?」などと首を突っ込み、さらに人の家庭のことをあれこれ詮索してみたり、と随分図々しい日本人がいる事に前々から疑問を感じていました。

【海外に住んでいる日本人】ってそんなに重要な合言葉でしょうか?

私が上記述べている事はこの地ではある1人の人限定なんですが、同じ日本人と言っても上記のような(はぁ…?)と感じる行動が会うたびに多々あり、常識や金銭感覚(自分は低収入。うちはいわゆるアッパーミドル層。40代にしては至極普通の生活と思っています)が違うので話したいと思わなかったのです。
30過ぎて普通の会社員のはずなのに家に洗濯機がないなど、そんな話聞きたいですか?
私は要らないです。
10代20代の学生、もしくは研究職に就かれてる崇高な意思をお持ちの方以外なら決して同じ日本人ではないと思います。
(なりふり構わず勉強勉強、という方を指します)

別の掲示板でも、別都市にて同じようにやはり図々しい人がいる事を目にして辟易している所です。
私が日本在住時このような図々しい人に会わなかったからでしょうか、凄くビックリするんですよね。
よくもまぁ、ここまで自分を美化するもんだなぁ作るものだなぁと。
裏を返せばその人を囲ってる周りの人も、その人の本心を知らない=そういう薄っぺらい関係しか築いていないんだなという印象も持ちます。
まぁそういう関係だけで成り立ってしまう薄っぺらい関係性で構わないって人が多いんでしょうけどね。
皆さんは私が冒頭に書いたような人は普通の人だと感じますか?
直接その場にいるわけじゃないですが、私はどこにでも現れあれこれ話しかけ人脈をやみくもに増やす人って要注意人物だと思うので(裏がある)近付きません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 10:57:49

どうでもええわっ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 11:07:42

ばかはUSでなにしている!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 11:38:39

主は図々しい人に向き合う/躱すコミュスキルがないから自分に辟易してるって言ってるようなもんですね。幼稚すぎてアホくさ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 13:39:37

東京もんは図々しいやつ多いで!
大阪こそ日本の都市やで
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/01/17 15:45:33

このRes.4のような人がいつもトピを汚す。大阪人大嫌い!!なぜって?図々しいから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 16:09:47

崇高な意思を持つ人は他人の悪口をネットでボヤくようなことはしないと思う。
トピ主は、一般的な40代がしない幼稚な行動をしてることに早く気づけるといいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 16:21:15

レス4もみんなから嫌われてるよ?
なぜっていつもネチっこくて性格悪いの丸わかりだから👎
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 16:22:01


ごめん
レス4じゃなくてレス5でした
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 16:49:03

いやあ、ほんと図々しいなぁって。海外に来たら何やってもいいと思ってやがる。
「日本人世界は狭いし」と言って断るに断れないのをいい事に、好き勝手やりやがるぜ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 17:11:07

でもね、一番痛いのは、トピ主のような、私はイケてる方の日本人なのよ!って他人を見下げているトピ主のような人。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 18:25:08

日本人だけではなくて、やはり自国の人と付き合いたいという人は万国共通じゃないのですかね。ご近所さんも割とそんな感じですよ。

それが嫌なら気にせず付き合わなければいいと思います。私も特に気が合いそうでもないし共通点もなさそうな人から、ぐいぐい押されるとやはり引いてしまうと思うので、そういう時はなるべく失礼のないように話を切り上げて、じゃあまた〜という風に去ります。

このようにここに書かれているということは、気になるというか気にしているということだとお察ししますが、図々しいタイプの人は誰にでもそうだと思うので、特に気にしなくてもいいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 18:29:21

図々しい女は東京に多いと思うで?
うちがバンクーバーで出会ったなかでも東京のやつがダントツやったで。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 18:44:04

海外に出る日本人は変わり種ですからね。(トピ主も)
海外に住んでいても、日本人が相手だと多様性は認めないのですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 20:53:13

カナダにいる、特にバンクーバーにいる日本人は大方変な奴が多い
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 21:14:29

いちいち何でもマウントとろうとするやつウザイよな。
たとえば大して英語力も変わらんのに、自分よりレベル下のやつ探して、俺はあいつよりは英語できてる、だって俺は住んでるところ、職場でもネイティブ環境にいるから、あいつよりは上いってるんだ。前より聞きとれるようになったし。


別に誰もお前と比べてないから!何でいちいちマウントとろうとするのか謎なやつ。
何に対しても自分と比べて、自分の方が勝ってるってことを言いたいんだろ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/21 22:47:09

自分に自信がないからだろうね。
自分より下の人見つけたからって自分の実力が上がるわけじゃないのにな。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 11:58:10

カナダの日本人コミュニティは、いがみ合いばかりなのかな。
だから、コミュニティとして成功しないのか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 12:06:41

島国根性はどうしようもない

その点、放牧民はお客をもてなす、一人のお客が来ると10人でもてなす。
そして彼らは2倍楽しむそうだ、お客が来てくれたこと、もてなすことの楽しみ。

すばらしい考えだ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 12:36:01

島国根性だからだろうか?
日本は国として成功している方だけどね。
逆に日本の価値観を離れてしまった海外の日本人が、コミュニティとして成功できていないわけよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 12:45:12

なんかこの掲示板見てるとみんなよくわからない喧嘩ばっかして陰湿さ丸出しですね。スパニッシュの人同士とかフレンドリーですぐ友達になっちゃうしいいなあて思います。私は日本人と友達になるのは抵抗ないですが、いちいち仕事とか、なんか色々聞いてきてくらべてくる?のがめんどくさいです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 13:33:34

スパニッシュと一緒にするなよw
あいつらはナーンにも考えちゃいない

スパニッシュがいいと思うやつって、
断れないのをいい事にズケズケ人にたかって乗っかって来る日本人に、まだ出会った事が無いと思われ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 13:43:27

ねじれた精神だ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 13:45:10

>21
それは断れない方にも問題があるけどな
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 13:58:56

断れない人が、どのように海外で生活しているのか気になります。
断れなくて空気を読んでほしいなら、断然日本が良いだろうに。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 16:27:05

別に避けてるわけじゃないのに、バンクーバーに日本人の友達一人もいないぼくにはきっと日本は合ってないのだろう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 16:35:50

ゲイの友人ならすぐ作れるよ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/01/22 18:00:58

海外に住んでる日本人、私は表面上だけでも繋がっておきたい派です。

確かに自分や自分のカナダ人の友達と比べると、こちらで知り合った日本人の常識や金銭感覚が違うのは感じますが、やはり日本人同士のネットワークに属している人が知り合いにいると、日本関連の情報が入ってくるので助かっています。たとえば日本人の方が個人でされてる美容系サロンや日本食のスーパー情報なんかはかなり嬉しいです。

ただそういった良い面もある反面、同じ日本人というだけで他人のパーソナルスペースにズカズカ入ってくる方もたまにいるので、そこは私も最初は驚きました。

日本にいたときは、学校、住んでる地域、働いている職場、比較的同じようなレベルの人が集まっている気がします。それに比べると、主さんのおっしゃる通り「海外に住んでる日本人」のなかには、貧困層から富裕層までゴッチャになるので、今まで出会わなかったタイプの人に会うこともありますが、それはそれでおもしろいですよ。

まあ私も主さんと同じように、稀にいる桁外れに図々しい人は苦手ですが。
本当にどうやって生きてきたら、そんな他人のテリトリーに土足で踏み込んでくるようになるのか?ってくらいすごいびっくりな人、稀にいますよね。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network