jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.37726
人から何でも借りて済まそうとする人
by 無回答 from 無回答 2021/01/16 18:55:11

義弟夫婦は人から何でも借りたり、自分たちでお金を出さずに済まそうとします。

車(昨年事故起こされました)、台車、工具、Costcoメンバーシップ(厳密に言うと私達にCostcoでしか売っていないものを買ってきてと頻繁に頼んでくる)のはもちろん、返せるはずのないガムテープや家具の底に貼るキズ防止シールまで借りていきます。戻ってきたとしてもガムテープはあと残り数cm、保護シールは半分以上使われ、自分達が必要な時にまた買い足しに行く羽目になります。笑

この前はお店に勝手に旦那の名前でPickupを頼んでいて、それを私達にデリバリーさせられました。ちょっと頭いいなぁと思ってしまいました。笑
義弟達の住んでいるコンドは便利な場所にあり、1Fにはスーパーがあるのに、高いからそこでは買い物したくないそうです。

我が家と義弟の家は車で30分くらいですが、物の貸し借りするには少し面倒な距離です。貯金はたくさんあるはずなのに、絶対に自分たちでは買いません。
二人とも末っ子なので、それも関係あるのでしょうか。

それなのに私達がクリスマスツリーを買いに行くと知ったら自分達も買いたくなったみたいで、写真を送ってやり取りして欲しいデザインのものを購入してデリバリーしました。
2つも車にクリスマスツリーが入らなかったので、私達のクリスマスツリーは諦めて別の日に買いに行きました。

この前はFAXを貸してと言われました。もちろんありません。本当我が家には何でもあるって勘違いされているのだと少し呆れてしまいました。笑

なんだかんだ義弟なので助け合っていくべきだと思うのですが、たまに私達夫婦って良いように利用されているかも?って思ってしまう時があります。

こんな感じの人達、周りにいますか?
人から借りてばかりだと面倒くさくないのでしょうか?
また、今までこんなものも貸し借りしたことあるよっていうものが有れば、よかったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 19:22:32

私にとってはありえない話ばかりだけど、トピ主さん達が助け合いだと思って(何を助けてもらってるのか知りませんが)いいよと言ってしまうのですよね?

全て自分たちの選択(責任)だと思いますけど。

ドケチな人達は存在しますし、彼らはこれからも搾取し続けるでしょうから、断って微妙な関係になるのが怖いなら、トピ主さん達が与えることに喜びを見つけるしかないんじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 19:35:41

ちょっと面倒ですね。貯金は沢山あるはずなのに、ってのは、そりゃそれだけケチならあるでしょうねって感じですが。
旦那さんは、それをどう思っているのですか?
例えば
デリバリーの件は、人の名前で注文して!!って怒っているのか、それとも、仕方ないなーっとか、言いつつもやってあげているのか。
後者なら、ある程度仕方ないかもしれませんね、旦那さんが変わらない限り。
私の旦那は長男で、すごく歳の離れた弟を、本当に、
え?って言うくらい甘やかします。
いつも、渡りに船的な。
見ているこっちがイライラしますよ。いい大人が、それくらいお兄ちゃんに頼るなよって。。。
でも、本人がいいと思ってやっているから、やめさせるのも難しいです。色々言うと、弟をじゃけんにしてるみたいに言われて、ケンカになるし。
すみません、後半は私が愚痴ってしまいました!失礼。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 20:13:58

タイトルだけ見たら小室母子のことかと思ったわ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 20:43:20

私WAですが、こちらにもそういう人いますよ。
しかもママ友って他人で!

海外に住んでる【同じ】佳日本人だし、と自分でずけずけ物をねだって来ます。
すぐのっかって来る人。

嫌ですよね、そういうの。
自分で金出してやれ!
自分で金払ってシッター探せ!って感じ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 21:04:21

バンクーバーにもいますー。超図々しくて厚かましいママ友。サロン経営で威張っててケチで周りを小間使いの様に使ってます。太ってて目が小さいブスなのに自分でモテるイイ女って言ってる
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 21:10:46

腹立つのも分かりますけど(同じ目にあってるんで…)、勤め口など、余り個人が特定できそうな内容このご時世に書かない方がいいですよ…

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/01/16 23:56:25

ご本人に気が付かせる良い機会じゃないでしょうか?是非これを読んで「サロン経営?あたし?」って気が付いて欲しいです。
でも案外、図太くて反省とかしないかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 00:09:54

5&7は最低ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 00:20:42

ネイルサロン?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 00:34:50

ピンサロだろ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 00:46:38

レス1様
ご返信ありがとうございます。
コロナで以前よりも更に頼られることが増えてしまって、ちょっと疲れて書き込みをしてしまいました。すみません。

ずっとこんな感じなので、普通の感覚がわからなくなりつつあったので。スパッとありえないとご意見を頂くことができて、ありがたいです。

そういえば、今のところ私達が助けてもらったことはありません。本当は貸し借りし合える関係が理想なのですが、残念ながら彼らから借りるものがありません。

やっぱりケチですよね。ガムテープを届けた時はもしかしてこのガソリン代でガムテープ買えるんじゃないの?と、思ったりしました。そんな私もケチかもしれませんね。

与えることに喜びを見つけられるといいのですが…。
とりあえず、よく借りてくる工具や台車は高い物でないので、何かのタイミングでお得に買えたらプレゼントしようかと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 01:49:09

レス2様
ご返信ありがとうございます。
うちの主人と義弟も、レス2さんの旦那さんと弟さんのような関係です。仲が悪いよりはいいんですけどね。

>見ているこっちがイライラしますよ。いい大人が、それくらいお兄ちゃんに頼るなよって。。。

気持ちを代弁していただいているようで、少しスカッとしました!私も以前に義弟のことで喧嘩になったことあります。
喧嘩にならないように、義弟に寄り添いつつも甘やかし過ぎないようにして欲しいと伝えるのは至難の技ですよね。笑

彼らは義妹の家族と仲が良くて徒歩5分の場所に住んでいるのに、なぜか我が家に色々とお願いをしてきます。私の両親は日本なので、すぐ近くに頼れる人がいるのにうちにまで色々借りに来れる義弟達がちょっとうらやましかったのかもしれません。

多少はもう仕方ないのかなとあきらめて、またこんなくだらない事をお願いしてきてるよ。笑 と、普段はなるべく明るく受け止めているのですが、コロナで普段よりもストレスが溜まっていて、ついつい書き込みしてしまいました。私も長々と愚痴ってしまい、すみません。

でも弟愛の大きい旦那さまをお持ちのレス2さんにコメントしていただけて、嬉しかったです。とても励まされました。
ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 02:07:11

小室親子という方はあまり存じ上げないのですが、紛らわしいタイトルにしてしまったようで申し訳ありません。

他の方々もコメントありがとうございます。
私はまだ子供がいないのでママ友は未知の世界なのですが、お話を聞く限りとても大変そうです。

まだまだこんな世の中ですが、みなさんもストレスを溜め過ぎないように息抜きされてくださいね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 10:04:16

ここで愚痴っても何の解決にはならない
自分の旦那に聞いてみたら
しかたないというなら、協力するか、離婚を突き付けるかのどちらか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 10:32:23

単なるコジキじゃね!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 12:02:59

トピ主さんの場合は、知り合いや友達ではなく、家族なんですよね。

ご主人の弟さん夫婦のことだと思いますが、ご主人は何と言われているんですか?

ご主人のリアクションについては何も書かれていませんが、これってご主人と弟さんのこれまでの関係によるものが大きいと思います。

お兄ちゃん頼ることが普通になっていたとか、たとえばだけど、アジア系の国の中には長男が全ての面倒を見るのが普通とされている文化あったりなど。

「普通の感覚がわからなくなりつつあったので。スパッとありえないとご意見を頂くことができて、ありがたいです。」と書かれていますが、日本人しか見ないこの掲示板で、兄に過剰に頼る弟という状況の人も少ない中、日本人の感覚で「ありえない」と言ってもらって有難がるというのは、結局、その弟夫婦に対し「あり得ないほど非常識だ!」一緒になって叩いて欲しいだけのトピのように感じます。

ここで日本人に「あり得ない!」と言ってもらって、それで溜飲が下がったとしても今だけでしょう。結局のところ、お兄さんが、弟さんを甘やかしているのであれば、ご主人に話をするべきだし(何か兄弟間に深い理由があるのかもしれないし)、そこをすっ飛ばして、ここで弟夫婦を悪者にしても何の解決にもならないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/01/17 13:05:01

レス14さん
愚痴っていても解決しないのは十分承知なので、他の借りてばかりくる人が周りにいらっしゃる方の意見も聞いて見たかったのです。

レス15さん
二人とも仕事をしていてコンドも所有しているので、乞食とは少し違うような気がします。

レス16さん
まさに日本人の感覚で感想がお聞きしたかったのです。もし周りにこんな感じの人がいる方がいたら、どういう風に思って対応しているのか気になったんです。

義弟夫婦は家族ですし、悪者にしたいわけでも嫌いな訳でもないです。そこまでして自分のお金を使いたくないのかと、驚かされます。私も主人と同じようにまぁ困ってるなら仕方ないかって感じですね。

主人はカナダ生まれなので長男という意識はさほど強くないと自分では言っていますが、なんだかんだ甘やかしていますねー。

たまに自分の許容範囲以上に色々頼まれてきますが、毎回ツッコミを入れつつ、やり過ぎ案件については話し合いの上、却下しています。モーゲージの借り換えを今した方がお得になるか計算して欲しいと頼まれた時は、自分たちの買い替えの方で忙しかったので、自分達でやってねと言いました。

文章に「笑」も交えて投稿してみたのですが、ものすごく深刻に捉えていただいたようで、申し訳ありません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network